新作エヴァは庵野監督不在でヨコオタロウが脚本、音楽は岡部啓一、監督は鶴巻和哉&谷田部透湖。ファンの期待と不安が交錯する新展開に注目。
新世紀エヴァンゲリオン > 新世紀エヴァンゲリオンの作品一覧 > 新世紀エヴァンゲリオン (ゲーム) ここでは『新世紀エヴァンゲリオン』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を題材とするゲーム作品について述べる。 機種名の略称(Win -Windows 、Mac - Macintosh、PS - PlayStation、PS2…
38キロバイト (4,624 語) - 2026年1月25日 (日) 14:37
エヴァンゲリオン完全新作シリーズが発表!庵野秀明監督は不在で、脚本・シリーズ構成がヨコオタロウ(ニーア オートマタ)、音楽が岡部啓一、監督は鶴巻和哉&谷田部透湖、制作はスタジオカラー×CloverWorksだって…!
「エヴァがガンダム化する?」って庵野さんの昔の発言思い出すよね。ニーアっぽいダークで哲学的な世界観になるのかな?
ファンとしては超アツいけど、不安もある…あなたは楽しみ?それとも庵野じゃなきゃ嫌?意見聞かせて〜!


1 冬月記者 ★ :2026/02/24(火) 10:12:29.24 ID:UID1m/nR9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/be36c046c4178e439f899d613b45d139c4dd96eb

新作エヴァは庵野監督不在 「ニーア」スタッフ起用の衝撃 何が変わるのか #エキスパートトピ


 ついに『エヴァンゲリオン』完全新作シリーズの制作が発表されました。

 シリーズ最終作とされた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の“次”が示されたことで、ファンの期待は一気に高まっています。

 しかも、シリーズ構成・脚本を務めるのが、累計1000万本超の『ニーア オートマタ』で知られるヨコオタロウ氏だという驚き。

 ちょうど、同じくゲーム出身の虚淵玄氏が『まどか☆マギカ』を手がけた時のようなインパクトです。

ここから、どんな新作エヴァが生まれるのか。現時点で見えている情報を整理し、手がかりとなる背景を深掘りしていきます。



エキスパートの補足・見解

「庵野監督が関わらない完全新作エヴァ」は、ご本人が以前から望んでいた方向性です。

たとえば「エヴァのガンダム化、古典化を目指す」との発言は、自分以外の新たな才能がエヴァを継承していく構想を示したものです。

そのためには「Gガンダム」のように、エヴァの概念そのものを根本から覆す作品が必要との趣旨も語られていました。

そしてヨコオタロウ氏は、ゲームの常識を覆し続けてきた異才です。アクションRPGのラストで音ゲーが始まる、26エンド中25が絶望、数十時間分のセーブデータを消すかどうか選択を迫られる。

そうした「お約束を破壊する」発想と突破力に、世界中のゲーマーが魅了されてきました。

そのヨコオ世界を美しく昇華させてきたのが、岡部啓一氏によるサウンドです。自らが「気持ちを動*ためのもの」と語るように、音楽はゲームへの感情移入を強く促し、絶望に浸る快楽を覚えた人も少なくないでしょう。

こうした「ニーア」コンビは、旧劇場版が持つ救いのなさや人間の暗部の描写、さらには視聴者を物語世界に引きずり込むメタ構造とも、バツグンの相性と思われます。

とはいえ、それすらも予想の範囲内にすぎず、さらに未知の領域へ踏み込むのかもしれません。


関連スレッド
『エヴァンゲリオン』完全新作シリーズ制作発表 監督は鶴巻和哉、谷田部透湖 TBSの劇場版番組で「特報映像」初解禁★3 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771860834/

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:53:08.91 ID:KvakG7Pv0
>>1
画像見たがまた「イルミナティの目」をチラつかせる映画じゃん
くだらねーな
もうイルミナティは自分で擦り過ぎて安っぽいんだよw

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:14:03.12 ID:8a3GRQTO0
知らない

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:15:35.89 ID:2nQVEizx0
エヴァンゲリオンvsハゲリオン

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:15:45.78 ID:OUeUMTQR0
アニメの歴史

1995年 新世紀エヴァンゲリオン
1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生
1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air / まごころを、君に
1998年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に
2007年 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
2009年 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
2012年 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
2021年 シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
2026年 シリーズ完全新作アニメ制作発表 ←New!

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:52:57.03 ID:Md82WyEA0
>>10
この3つの違いって何?
シト新生は見なくてもいい?

1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生
1997年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air / まごころを、君に
1998年 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:54:44.16 ID:gxtBkVz10
>>90
納期に間に合わなかったから途中で出したのがシト新生
みてもいいけど微細なところを除きほとんど被ってる

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:21:01.14 ID:o/0IFJzi0
どうせシンジアスカレイ旧エヴァ主要キャラ出ない世界線だろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:22:22.24 ID:S/rkp5UF0
いったいどうなってしまうんだ
音楽までニーアになるのか

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:23:59.05 ID:mjAqSvEE0
トップも2やってずっこけてたよなあ
その主犯が鶴巻だが

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:25:05.46 ID:6OobULka0
IFファーストみたいなアニメになると聞いた

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:27:12.97 ID:z1ekWUVF0
バカ基地信者のあんの神格化はマジで気持ち悪いわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:28:12.01 ID:oHQXMcIN0
どうせいっちょかみしてくるに決まってる

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:29:30.38 ID:AcmHSP4B0
まぁでも何度も似たような事繰り返してるって事なわけだからいくらでも作れるわけよね。

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:30:16.99 ID:Md/fWMXT0
ニーアのアニメつまらなかったような

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:32:14.69 ID:2zojY0TW0
ヨコオじゃ似た系譜やん
今川みたいな奴に頼めよ
今、今川みたいな生きのいい新人いないのか?

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:34:47.19 ID:iYkN/0OC0
旧劇みたいな鬱展開から10年レベルのシリーズをおっ始めると予想

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:34:59.95 ID:WsgfUuXf0
PS5でエヴァやれる?

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:35:33.74 ID:jJXgSs9b0
破とQの空白の時間の補完をして欲しかった

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:37:38.01 ID:x2vJXcCa0
>>47
わざとわけわからんようにして
そのわけわからなさを楽しむのがエヴァ
補完なんかしたらダメなんや

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:35:47.75 ID:OVg3P6u40
庵野の時代は終わった

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:37:02.95 ID:F19bJPSn0
シンジを中心にした物語がエヴァ
そのシンジがいなきゃエヴァである必要がありませんやん?
サイドストーリーとして?道中の物語を書くのなら意味がある
メガネの下克上物語とさか?

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:48:02.90 ID:gxtBkVz10
>>49
主人公はカオル
碇シンジは一人の登場人物にすぎない
カオルが永遠のループから抜け出すため碇シンジを利用してエヴァの存在する世界のループから抜けた
ラストはレールから抜け出した世界
シンジの声優まで別人とかワロタ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:49:06.34 ID:NDGBM1OA0
>>49
トウジ視点の物語はちょっと見たい

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:37:24.39 ID:nzOZzi0D0
いつまでやるんだよもういいよ

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:37:26.27 ID:q8QCm2fU0
昨夜のエヴァも碇親子の闘いつまらんから観ながら寝てたわw

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:38:27.08 ID:/3ZOimnh0
一番最後の映画はまだ見てないや
Qでどうでも良くなっちゃったし

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:39:05.27 ID:F19bJPSn0
>>57
わかるw

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:43:41.58 ID:lcQyZHi80
そもそも庵野は昔っから、それこそ20年前からとか
自分のエヴァが終わったらGガンダムとかガンダムWみたいに
別の人に新シリーズとか派生作品として作っていってほしいって言ってたし
本当にそうなっただけだ

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:48:10.60 ID:YqOSCR/I0
ヨコオと言えばドラックオンドラグーン
適当な鬱展開はやめてほしい

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:50:06.14 ID:GWHO4R520
お前ら的に鬱ゲーのドラッグオンドラグーンの方が分かりやすいんじゃないの?

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:50:06.08 ID:7whj4Fgr0
 エヴァの元ネタってバスタードとうしおととら を混ぜたようなもんでしょ。 ヨーコさんがミサトサン Ωアビゲイルが 初号機 アーシェスネイがアスカ アンチマジックフィールドがATフィールド 

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:50:35.46 ID:NDjORtzl0
エヴァンゲリオン観てた世代ってもういい年のジジイだよね…
感覚合わない人多いんやないの?
高齢無職の子供部屋おじさんにはまだ刺さるんやろうけどw

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:52:42.51 ID:gxtBkVz10
>>82
リアルタイムで見た高校生が50手前だからなあ
もう完結した物語をまた起こしても誰も見ないと思う

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:50:44.49 ID:p3Yt1ntW0
もういいだろ
完全版ナウシカにしろよ

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:50:45.92 ID:JPtuVk/Y0
まだやんのか
まあ旧キャラ出て来ないシリーズを新しくやるんだろうが、シンジたちが出て来ないエヴァでどこまでやれるのか

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:51:03.00 ID:gxtBkVz10
庵野とパヤオはナウシカの続きを作れとしか
俺らが生きてる間はもう無理だろうな

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:53:45.44 ID:RNhRata20
雨宮か小島にエヴァやってもらいたい

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:54:15.66 ID:nxZ/kr4q0
あんなゴミ映画見てまだエヴァ見たいのかよ
頭おかしいだろ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 10:56:45.34 ID:FxSj7+hw0
全く儲からなくなるまで作品をしゃぶりつく気だな