安藤美姫が10代時代の誹謗中傷やメディアの過酷な実態を語り、SNSや報道の問題点についても意見を述べている。
安藤美姫のサムネイル
安藤 美姫(あんどう みき、1987年12月18日 - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、国際スケート連盟公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた。…
85キロバイト (6,675 語) - 2026年2月12日 (木) 18:44
安藤美姫さんがABEMAで衝撃告白!10代で数千通の手紙がほぼ全部「見苦しい」「日本の恥」「やめろ」って…しかも男性週刊誌の袋とじに載せられて視線が変わったって。
女性アスリートへの扱い、当時から酷かったんだな…今も誹謗中傷は続くけど、彼女の強メンタルに救われる人も多いよね。
あなたはこういう経験聞いたらどう思う?応援派?それとも当時のメディアが悪い?コメント待ってます!


1 冬月記者 ★ :2026/02/24(火) 00:40:09.78 ID:UID1m/nR9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2ac60ddbd6f188c348a51a54e0d2a38a61985e0


(出典 i.imgur.com)



安藤美姫「『見苦しい』『日本の恥』『やめろ』が日常茶飯事」10代で直面した“数千通の手紙”や“袋とじ”の過酷な現実

 日本選手が次々とメダルを獲得、熱戦で盛り上がるミラノ・コルティナ冬季オリンピック。

 しかし華やかな競技の裏で、今問題になっているのが誹謗中傷。

 『ABEMA Prime』では、日本選手への誹謗中傷の議論の中で、元プロスケーターの安藤美姫が自身の経験を振り返り、考えを語った。
 

■「袋とじ」に「中傷の手紙」 10代で直面した過酷な現実

 安藤美姫は、自身の10代について、「私は有名になりたくてスケートをしていたわけではなかった。大好きなスケートをやっていて、たまたま上達が早かっただけで、自分の中の温度差と周りの注目度にすごく差があった」と当時の心境を語る。

 メディアの扱われ方については、「女性なので男性週刊誌などの袋とじに全部載った。そこからやっぱり見られる目線がすごく変わってきた。現役高校生で一番若かったし、4回転ジャンプも話題にしていただいたが、結果が伴わなかった」との苦悩を明かした。


 2006年のトリノオリンピック出場時を振り返り「当時はコンピューターが苦手だったので、連盟に届く何千通もの手紙を全部見たが、ほぼ誹謗中傷だった。

 内容も、怪我をしていること以上に、外見に対して『見苦しい』『日本の恥だ』『やめろ』といった言葉が日常茶飯事だった。手のひらを返される経験もした」と述べた。


■「対応が遅い」JOCの動きとSNSへの適性

 JOC(日本オリンピック委員会)はこれまでに、選手へのSNS上での投稿など6万件以上を点検し、そのうち1055件を悪質な誹謗中傷だとして削除申請を行い、約200件がすでに削除された。

 この動きに安藤美姫は、「対応としては素晴らしいと思うが、遅いとも思う。この問題は今に始まったことではない」と指摘。

 SNSとの向き合い方については、「スルースキルは重要だが、できる子となかなかできない子がいる。感受性は人それぞれなので、無理な子はSNSをやるべきではない。アカウントも作らないのが正解だと思う」。

 また、批判の内容に関して、「私は技術的な批判は気にならない。信頼しているコーチとの関係があるからだ。それよりも、人となりや身なりを批判される方が嫌だ」と、自身の考えを示した。


 ■メディアの批判と「失敗」のあり方

 メディアの報じ方についても、安藤美姫は「フィギュアの場合、技術的な詳細よりも、結果がどうだったかという記事が多い。今はアスリートが守られている立場でありがたいが、昔はファン同士の対立も激しかった。ただ、それは人間味があってスポーツには必要な部分だとも思う」と語る。

 さらに、「(選手の)失敗は挑戦の結果であり、私たちはロボットではないので当たり前のこと。失敗したけれどここが素晴らしかったという時は報道すべきだが、順位が下の時に美化しすぎるのも違うのではないか」と述べた。

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:12:23.13 ID:Yj3qoSQL0.net
>>1
昔のやつのほうがやべえな
わざわざ手紙で送るかね

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 05:50:43.85 ID:jdCCG3CM0.net
>>1
クソ*は民度が低いからね。

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 07:10:50.54 ID:UDVnYWNm0.net
>>1
そんなことより未成年への淫行はどうなった?
普通なら連盟から除名だがな

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:41:26.05 ID:FEfypkbf0.net
浅田真央がいたからどうしてもヒール役になってしまった感じ

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:45:20.77 ID:3Y0csP/10.net
教え子の少年に手出てたよな

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:47:45.66 ID:UhqK5yjy0.net
袋とじって何?

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:03:46.53 ID:QwDsZTnB0.net
>>9
卵でとじたやつ

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:09:27.95 ID:EfgFYy6W0.net
>>9
元々は女*だったものを閉じて出来てる
だから縫い目みたいなのがあるだろ

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:47:46.85 ID:MyEWTY7X0.net
直接オリンピック仕事に絡めない人

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:56:04.38 ID:GVw5oKKw0.net
オリンピックに出る人の足を引っ張るような報道やモノマネとかはただただ不快

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 00:56:05.21 ID:FdUbbk/B0.net
ミキティーいうて藤本美貴と被ってた時代か

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 07:01:26.73 ID:tXl0ybSf0.net
>>17
本家ミキティが落ち目になっていたからミキティといえば安藤美姫の時代があった

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:04:18.80 ID:VYWKY8010.net
この人の問題はそこじゃないだろ
あの問題はどうなったんだよ
男女逆なら永久追放だろ

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 02:14:39.22 ID:FiLdHrJ90.net
>>23
ほんとだなw
なかったことにして私可哀想誹謗中傷ひどい被害者だけでやって行くつもりかな
さすがの面の皮の厚さだせ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:04:43.10 ID:ICtZMSb80.net
トリビアに出てきたときはすごくかわいかったけどメディアとスポンサーに過剰にゴリ押しされてくうちにどんどん嫌われてったな

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:20:31.78 ID:4/7CCS+T0.net
未成年の教え子といちゃつくのはいいのかい?

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:24:21.04 ID:3X3/U11g0.net
引退後は自ら袋とじみたいな格好してたじゃないですか

(出典 i.imgur.com)

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:33:27.38 ID:YaIZHaYB0.net
この人への怨念みたいな書き込みを当時の2ちゃんで見たことがあって思わず反論を書き込んだことがあった
あまりにもえぐいこと書いてる人がいたよ

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 01:51:17.75 ID:5CgQ5r/30.net
ミキは~ってやたら自分の名前連呼してた記憶はあるな
荒川よりマスコミに取り上げられてた気がする
んでトリノ出たらなんか太ましくなってて転倒しまくって
その辺から嫌われ始めたよね

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 02:33:28.66 ID:cTA5TXqO0.net
安藤美姫って普通に世界選手権金メダルとかとってるよね

すごいスケーターだよ

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 05:12:02.11 ID:xQdHOMoL0.net
>>56
世界選手権で2度以上優勝して五輪でメダルを取れなかったのって
安藤
カナダのカート・ブラウニング
ブルガリアのデンコワ・スタビスキー

だけだったっけ

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 02:37:16.38 ID:UKg+dX7U0.net
もうスマホを誰でも持つようになってネットは底辺メディアまで落ちたから残念だけどどうしようもないんだよな

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 03:01:25.46 ID:c/XnuEVB0.net
スケオタは*だから
はにぅオバとか強烈

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 03:38:58.48 ID:gxiF01Zo0.net
>>60
鍵山やマリニンのことも叩きまくってる異常者だからなあのババア共

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 03:23:39.25 ID:TuPbuGDH0.net
応援より叩きがパワーでるんや

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 03:47:55.02 ID:bRrcGxBM0.net
女子で4回転なんて飛べるものなんだな

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 04:04:50.96 ID:TuPbuGDH0.net
紀平も飛んでるやろ

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 04:43:38.01 ID:8W1gix/g0.net
性欲が強い美人は神

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 05:07:32.28 ID:/8bX1yYR0.net
いま太田光代を叩いてるのと同じ層な気がする

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 05:19:15.42 ID:jDbkxptY0.net
期待と結果が伴わないから批判が来て発育が良く自身のガードも緩かったから*い目で見られてた

今更何が問題?

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 05:42:31.64 ID:+k+n0G/L0.net
日本人だったら姫なんて名前に使わない

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 06:34:38.63 ID:Y/Oe9aTG0.net
講談社とか光文社とか競技の振興にひと役買っているつもりかもしれないがいつも逆効果で、東京オリンピックではカドカワが公式にスポンサーになったのだけは納得した
盗撮屋が公式に潜り込んではいけない、日本の恥。

93 :2026/02/24(火) 06:41:50.46 ID:v7H/YXu/0.net
マヲタの標的にされてたよな
流石にアレはないと思ってたわ

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 06:45:53.36 ID:WMIs5//50.net
>>93
トリノ辺りの頃なぜかテレビドラマ板に浅田真央がヒロイン役で安藤美姫がヒール役設定の2次創作スレが立ってたな

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 07:02:10.61 ID:nFHwc2k10.net
その結果教え子に手を出したけど私は悪くないってこと?

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 07:17:54.98 ID:c5GgZdKy0.net
ラサール石井がひとこと↓