成田童夢氏がメダリストのエコノミー帰国に苦言。アスリートを国家の宝として扱う必要性を訴え、社会の変化を呼びかける。賛否が分かれる意見も。
成田童夢のサムネイル
成田 童夢(なりた どうむ、1985年9月22日 - )は、元スノーボード選手で2006年トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ日本代表。2011年アスリート引退を機にマルチタレントへ転身。ポップカルチャータレントの肩書きを持つ。2015年に会社を設立し実業家としても活動中。日本キャスターボ…
22キロバイト (2,767 語) - 2026年2月11日 (水) 23:33

(出典 ライブドアニュース - Livedoor)


成田童夢さんが「メダリストがエコノミーで帰国」の記事を見て「見るだけで辛い」と本音を吐露。青春を捧げた10代の英雄たちが疲弊した体でエコノミー…これって本当にこのままでいいのかな?単なるお金の問題じゃなく、アスリートへの「敬意」の問題だと思う。みんなはどう思う?日本はもっとオリンピアンを国家の宝として扱うべき?変えていくべきだよね…。


1 muffin ★ :2026/02/23(月) 17:07:23.25 ID:VEQUbzX49
https://news.yahoo.co.jp/articles/5596fcd5cc8aab0cc19818328369ada5541acab4
2/23(月) 12:30

 06年トリノ五輪スノーボードハーフパイプ日本代表の成田童夢さん(40)がSNS上で提起した問題について、他のSNSユーザーから様々な声が上がった。

 成田さんは22日、Xで一部報道を引用し「この、メダリストがエコノミーで帰国という記事……見るだけで辛い。10代の若手選手が五輪の舞台に立っている。遊びたい盛りの青春時代を全て競技に捧げ、人生を全て懸けて戦っているということ。そんな「国の英雄」が心身ともに疲弊した状態で相応の待遇を受けられない。本当にこのままでいいのでしょうか? この現状を変えていくべきではないのでしょうか? これは単なる予算の問題ではなく、日本における『アスリートへの敬意』の現れだと思うのです。子供たちが心から憧れる世界を作るためには、メダルの有無を問わず、日の丸を背負った全てのオリンピアンを国や社会が『国家の財産』として尊ぶ文化が必要です。アスリートが真の英雄としてリスペクトされる社会へ。その地位向上のために、私も力を尽くしたいと思います」とコメント。五輪メダリストがエコノミークラスのフライトで帰国したことを嘆いた。

 これに対して他のXユーザーからは「成田さんのご意見に賛同します 様々な待遇、地位向上の必要性 そして現役中だけでなく、その後の方が長いセカンドキャリア支援も重要だと思います」「さすがにちょっとエコノミーは無いと思います。結果がメダル獲得でも予選落ちであったとしても、国の代表なんだからビジネス以上にするべきです」などと賛同の声が上がった。

 だが一方で「国(税金)が負担するということなら私は反対です 実質賃金が下がり続け国民生活が苦しくなってる昨今、削れる税金は削ってほしいと思います 『国家の財産』と言いますが私にとって選手が何個メダル獲ろうと興味ないです」「競技によって違うので、(サッカーはビジネスだしスーツも無料)人気を得てブランディングしてご自分達の価値をあげていくしかないです。一時的な感動で騒ぐ国民なのですが冷めやすい忘れやすいのが日本人ですので」などと否定的な意見も少なくなかった。

 成田さんはその後、「アスリートへの待遇など様々な意見が飛び交っていますが、これほど熱い議論の題材になれたこと自体、私は一歩前進だと嬉しく思います」と、議論することの重要性について記していた。

関連スレ
【五輪】スノボ代表はメダリストでもエコノミー帰国 長谷川帝勝「ビジネスっていう夢のような空間で帰ってこれると…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771756618/

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771827153/

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:09:46.95 ID:9qWljgxi0
>>1
別にいいんじゃね
エコノミーをバカにするな
というかビジネスとかファーストクラスなんてそもそも要らんだろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:12:15.28 ID:QKha8ZB40
>>1
結局どれだけ金稼げるかでしかないからなあ
観客のこない競技はそれなりにしかできん

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:24.13 ID:Kcj0NdnE0
>>1
こんなん需要次第だろ
コイツらに需要があればスポンサーは金を出す
まあがんがれ

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:52.92 ID:mZtdcdGy0
>>1
口先だけでもの言うのは簡単、じゃあお前が動けよ

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:08:54.74 ID:0/NVQSFj0
ちなスケートのメダリストはビジネスで帰国

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:11:49.73 ID:GcEd3Af00
>>4
スケートの人達は
航空会社が気を利かせてくれたらしいよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:13:22.78 ID:EYzHMKTe0
>>18
羽生は全日空で浅田がJAL

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:14:20.60 ID:McbqDj/Q0
>>33
そもそもJALやANAはJOCと契約をしている

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:09:27.03 ID:ucS05EeQ0
で、役員は何クラスだったんですか?

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:10:22.15 ID:NyiP45y10
JOCのジジイどもはファーストクラスで伸び伸び帰国ですwww

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:10:33.94 ID:f+2bFay+0
高市仕事しろよ
トランプに80兆あげる余裕があるんだから金いくらでもあるだろ
五輪選手全員ビジネスにするくらい大した金じゃないだろ

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:46.18 ID:LOX4ZFGr0
>>8
渡しているのに、選手に使わない事務局が悪い

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:11:05.42 ID:acN2EXE10
アスリートや芸能人は勘違いしている
嫌な仕事をしながら社会を支えている人達がいるから活動できるという事を知らない

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:11:13.61 ID:Beo/CYWq0
エコノミーであってもチャーター機違うんか?

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:12:38.77 ID:0/NVQSFj0
>>14
違うよ金メダルの坊主はエコノミーの真ん中しか空いてなくてそこで帰国

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:14:41.63 ID:1p/u8dME0
>>26
エコノミーなのに金メダリストの隣に座れた2人はラッキーだろ

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:12.64 ID:EYzHMKTe0
>>44
顔すら覚えられて無さそう…

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:11:43.84 ID:Z2VxAcPH0
メダリストにはファーストクラス
入賞者にはビジネスくらす
参加賞はエコノミークラス
低成績は歩いて帰ってこさせろ

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:11:47.80 ID:Ad3OXIBk0
4位の選手がかわいそうなので

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:12:28.71 ID:An/a/9z80
年収900万円以下の人は行政からのサービス>>>>納税額、だからこういうのに税金税金って言える人は年収900万円以上の人だけって林修さんが言ってた


(出典 imgur.com)

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:17:12.25 ID:KMvW/Vnm0
>>24
必死に働いて年収700万円だけどまだまだ社会のお荷物だったか
道路作ったり人の役に立てるような仕事で頑張ってるんだけどな
年収700万円で手取りが500万ちょいだからけっこう納税してるつもりでいたけど行政からのサービスもたくさん受けてるから仕方ないか

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:12:34.22 ID:+u9C4DTx0
プロとかは自費やるもんなの

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:13:49.52 ID:Beo/CYWq0
帰国がバラバラだから 空いてる席割り当てられるのか まぁそれも仕方ないよな

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:14:18.55 ID:WATNFc2x0
フィギュアだけを航空会社が依怙贔屓し分断工作したからこうなった

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:17:32.15 ID:McbqDj/Q0
>>41
その他大勢と一緒に帰らず早めに帰った人勝ち
席が空いてなければ航空会社も優遇できない

>>57
金メダリストはファーストでいいよ
今回だって5人しかいないし
銀や銅と同じ扱いはおかしい

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:14:37.63 ID:Beo/CYWq0
何時間かかるんだろ日本まで エコノミーは確かに罰ゲーム

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:14:42.21 ID:yRtatq/U0
でもこの人きっとパラ五輪(夏季)の日本代表と同格の扱いにしたら怒りますよね
国の看板は背負ってますよ?

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:15:35.14 ID:0/NVQSFj0
>>45
エコノミーで行ってるのかな

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:15:41.97 ID:f+UB8mNe0
JOCの役員はファーストクラスやビジネスクラスなの?

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:14.44 ID:HwS2KmSw0
エコノミーとビジネスの間のランクの席とかないの

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:40.81 ID:1p/u8dME0
>>54
お見合い席

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:55.87 ID:t1mScsF+0
贅沢したくてだめになる典型

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:16:59.92 ID:8oDPLUbP0
航空会社とタイアップして
代わりに乗客と記念撮影とかやれよ
希望者が20人未満はエコノミーとかで
すげえ多けりゃファーストクラスとかで

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:19:01.60 ID:sTCJFBtw0
>>64 そうだよね 航空会社だって乗客サービスで
タイアップでメダリストと撮影とかやれば、
まったくの損になるわけでもないし、スポンサードしてもWin-Winだよな

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:19:01.73 ID:sTCJFBtw0
>>64 そうだよね 航空会社だって乗客サービスで
タイアップでメダリストと撮影とかやれば、
まったくの損になるわけでもないし、スポンサードしてもWin-Winだよな

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:17:25.43 ID:P+558tBz0
好きでやっているんでしょとしか
国民全員が嫌がる人に無理やり国家を背負わせてるみたいなのは違くね

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:17:44.59 ID:Hj97G3GD0
今のエコノミー昔に比べたら贅沢やで!

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:18:34.07 ID:yRdNUGL/0
そういや昔サッカーの高原がエコノミー症候群になってたな

あれ以来サッカー代表はビジネス移動になったとか

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:19:20.28 ID:dzAZsdbT0
態度悪かったりドタキャンしたら叩くくせに活躍しても金はだなさい日本の文化好き

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:19:46.07 ID:McbqDj/Q0
>>84
報奨金出るでしょ

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:20:17.77 ID:MIRICC+80
>>84
マイナースポーツだから金が落ちてこないだけだろ
嫌ならスポンサー集めて金払いよくして貰えタコ

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:19:37.34 ID:wayZyuGH0
その程度の価値って事だろ
嫌なら自分でどうにかしろよ

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:20:35.05 ID:pw/Ppm+a0
役員から引っぺがしてメダル選手に張り付ければいいだけ
そこんとこなしに税金からはビタ一文だせまへん

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:20:35.60 ID:IxMKzLi40
国の英雄
国家の財産
俺たちアスリートは崇高で偉大な存在だと思ってるのか

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 17:20:36.37 ID:lTg8qFd50
スポンサーに頼むのが一番早いよ
他の国もマイナースポーツ選手はエコノミーで移動してるし税金で援助するのは反対