五輪選手の柳本理乃がうつ病と骨折を公表し、応援と早期回復を願う声が寄せられている。
| モーグル女子・柳本理乃 うつ病公表 五輪公式練習の転倒で「腰椎横突起骨折」 W杯富山大会欠場発表 ミラノ・コルティナ五輪のフリースタイルスキー女子モーグル日本代表の柳本理乃(25=愛知ダイハツ)が22日、自身のインスタグラムを更新。ここ数年うつ… (出典:スポニチアネックス) |
| 柳本 理乃(やなぎもと・りの、2000年12月13日 - )は、日本のフリースタイルスキー選手(モーグル)である。 愛知県津島市出身。津島市立東小学校、津島市立藤浪中学校、清林館高等学校、愛知工業大学卒業。 両親がモーグルスキー愛好者で、その影響を受ける形で小学校からモーグルスキーをやるようになり… 5キロバイト (534 語) - 2026年2月11日 (水) 11:22 |
ミラノ五輪で最後まで滑り切った柳本理乃選手、実はここ数年うつ病と闘いながらで、五輪練習の転倒で腰椎横突起骨折も…それでも「私は負けません」って言葉に胸熱。みんなはどんな応援メッセージ送りたい?早く元気になってほしいよね!
1 muffin ★ :2026/02/22(日) 13:21:28.28 ID:nB45H9Gz9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/e846c5493d444c6cf7b53c2be76a6a27ae00a81c
2/22(日) 10:23
ミラノ・コルティナ五輪のフリースタイルスキー女子モーグル日本代表の柳本理乃(25=愛知ダイハツ)が22日、自身のインスタグラムを更新。ここ数年うつ病と闘いながら競技を続けていたことを公表した。また、五輪の公式練習中の転倒により、帰国後、腰椎横突起骨折と診断されたことを受け、W杯富山大会(28日開幕)を欠場することを発表した。
この日、柳本は「いつも応援してくださっている皆さまへ ワールドカップ富山なんと大会を欠場することを決断いたしました。楽しみにしてくださった皆さま本当に申し訳ないです」と自国開催とあるW杯への欠場を報告し、謝罪した。
「今シーズンのワールドカップ直前に鎖骨と第一肋骨を骨折してオリンピックに出ることはできないんじゃないかと目の前が真っ暗になりました。それでも周りの方々が私のために全力を尽くしてくださったおかげで、1ヶ月という自分でも信じられないほどの早さでワールドカップに戻ることができて、さらにはオリンピックの舞台に立つという人生で1番の夢を叶えることができて、奇跡の連続の日々でした。オリンピックで見た素晴らしい景色は一生の宝物です」とつづった。
「一方で、オリンピックの公式トレーニング中に転倒し、その後の期間は痛みを抱えながら滑っていました。そして帰国後に検査をしたところ、腰椎横突起骨折と診断されました」と告白。「アドレナリンも痛み止めも効かなくて、痛くて力が入らなくて、正直滑れるような状態ではなかったと思います。そんなボロボロの状態でもオリンピックの舞台で最後まで滑り切れたのは、間違いなく皆さまの応援のおかげでした」と現状を明かした。
さらには「ここ数年うつ病と闘いながら競技と向き合ってきましたが、心と身体のバランスを保ちながらトップレベルの世界で競技を続けるということが困難な状況になってしまいました」とも。「本当は滑り続けたいです。だけど、滑り続けることが今の自分にとってどれほど難しいことなのか。それを突きつけられる毎日で悔しいです。そして何よりもこんな決断を自分でしなければならないことが1番悔しいです」と記した。
続きはソースをご覧ください

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
2/22(日) 10:23
ミラノ・コルティナ五輪のフリースタイルスキー女子モーグル日本代表の柳本理乃(25=愛知ダイハツ)が22日、自身のインスタグラムを更新。ここ数年うつ病と闘いながら競技を続けていたことを公表した。また、五輪の公式練習中の転倒により、帰国後、腰椎横突起骨折と診断されたことを受け、W杯富山大会(28日開幕)を欠場することを発表した。
この日、柳本は「いつも応援してくださっている皆さまへ ワールドカップ富山なんと大会を欠場することを決断いたしました。楽しみにしてくださった皆さま本当に申し訳ないです」と自国開催とあるW杯への欠場を報告し、謝罪した。
「今シーズンのワールドカップ直前に鎖骨と第一肋骨を骨折してオリンピックに出ることはできないんじゃないかと目の前が真っ暗になりました。それでも周りの方々が私のために全力を尽くしてくださったおかげで、1ヶ月という自分でも信じられないほどの早さでワールドカップに戻ることができて、さらにはオリンピックの舞台に立つという人生で1番の夢を叶えることができて、奇跡の連続の日々でした。オリンピックで見た素晴らしい景色は一生の宝物です」とつづった。
「一方で、オリンピックの公式トレーニング中に転倒し、その後の期間は痛みを抱えながら滑っていました。そして帰国後に検査をしたところ、腰椎横突起骨折と診断されました」と告白。「アドレナリンも痛み止めも効かなくて、痛くて力が入らなくて、正直滑れるような状態ではなかったと思います。そんなボロボロの状態でもオリンピックの舞台で最後まで滑り切れたのは、間違いなく皆さまの応援のおかげでした」と現状を明かした。
さらには「ここ数年うつ病と闘いながら競技と向き合ってきましたが、心と身体のバランスを保ちながらトップレベルの世界で競技を続けるということが困難な状況になってしまいました」とも。「本当は滑り続けたいです。だけど、滑り続けることが今の自分にとってどれほど難しいことなのか。それを突きつけられる毎日で悔しいです。そして何よりもこんな決断を自分でしなければならないことが1番悔しいです」と記した。
続きはソースをご覧ください

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
2 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:02.11 ID:6d5LAXXL0.net
わ
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:14.86 ID:6d5LAXXL0.net
>>2
| |^ω^)わんわんお!
∪
| |^ω^)わんわんお!
∪
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:07:44.77 ID:D61WLAeJ0.net
>>2
>>3
必死か*
>>3
必死か*
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:04.82 ID:zuN+GIer0.net
そんなケガと病気をまとめて発表されても...
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:45.46 ID:0S6O7EV30.net
俺の知ってるモーグル選手
・里谷多英
・今井メロ
・
・里谷多英
・今井メロ
・
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:10:58.51 ID:7/UYR3Tm0.net
>>7
里谷だけじゃん
里谷だけじゃん
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:47:36.40 ID:oDcf2D0V0.net
>>7
里谷知ってるんなら絶対に上村愛子知ってるはず
里谷知ってるんなら絶対に上村愛子知ってるはず
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:50.16 ID:vNL0510N0.net
現役スポーツ選手でもうつ病になるのかーと思ったけど大坂なおみもうつ病だっけ
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:33:37.84 ID:t/4NmcPR0.net
おなじ土俵に上がってから文句を言えの人だっけ?
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:40:06.92 ID:GTdt5uc50.net
お大事に
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:40:58.71 ID:d7/XmWek0.net
冬の競技は怪我が多すぎる
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:56:59.68 ID:EDYyiqsZ0.net
アリサ・リウみたいに嫌になったら離れてみるのもいいよ またやりたくなったらか戻りゃいいし
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:25:31.11 ID:Y5amtBfQ0.net
>>14
それは、ハゲハゲ同❗
競技やってたら、どうしても煮詰まって何やってもうまくいかなる事がある。
そん時はワンシーズンを外から見てたら、身体が疼いて無性にやりたくなって、やることなす事すげぇ吸収できることもある。
ただ、会社、スポンサー、年齢の絡みもあるから一概には言えんのだが。
それは、ハゲハゲ同❗
競技やってたら、どうしても煮詰まって何やってもうまくいかなる事がある。
そん時はワンシーズンを外から見てたら、身体が疼いて無性にやりたくなって、やることなす事すげぇ吸収できることもある。
ただ、会社、スポンサー、年齢の絡みもあるから一概には言えんのだが。
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:57:46.80 ID:q+msUh9I0.net
鬱病って、具体的に、どうなんの🥺
年金払えって封筒を見たくないからポスト見ない、働けって言う人や根掘り葉掘り聞いてきそうな人とは顔も合わせない、ピンポン出たくない、なにもしたくない、毎日イヌとしか話さない🥺
でも、自分のヤってる庭での果樹栽培やメダカの池づくりとか自分のしたい事には、すごくノリノリで頻繁にホームセンターとか行く、のわ?鬱病?なにこれ🥺
年金払えって封筒を見たくないからポスト見ない、働けって言う人や根掘り葉掘り聞いてきそうな人とは顔も合わせない、ピンポン出たくない、なにもしたくない、毎日イヌとしか話さない🥺
でも、自分のヤってる庭での果樹栽培やメダカの池づくりとか自分のしたい事には、すごくノリノリで頻繁にホームセンターとか行く、のわ?鬱病?なにこれ🥺
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:01:50.69 ID:kDWJ8RGc0.net
休むもやるも本人の自由
お疲れ様でした
ゆっくりしてくれ
お疲れ様でした
ゆっくりしてくれ
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:12:52.84 ID:TqAaHDqS0.net
言い訳ばっか
こりゃ二度あることは三度ある
こりゃ二度あることは三度ある
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:16:35.25 ID:6dIqf5sZ0.net
ネプチューン名倉潤は頸椎椎間板ヘルニアの手術をしてからうつ病になってたな
神経を損傷すると うつ病のスイッチが入るのかな
神経を損傷すると うつ病のスイッチが入るのかな
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:30:08.76 ID:hEcLFRdl0.net
>>21
前に腰椎骨折して足に軽くピリピリしたのが残ってるけど、もう元の身体に戻ることはないんだって不安感はすごい
同じところまた骨折するのが怖いから前の生活と同じようなことはできないし、
一般人の自分ですらそうだから、今までと同じような仕事ができないとか滑れないっていうのは大きいんじょないかな
前に腰椎骨折して足に軽くピリピリしたのが残ってるけど、もう元の身体に戻ることはないんだって不安感はすごい
同じところまた骨折するのが怖いから前の生活と同じようなことはできないし、
一般人の自分ですらそうだから、今までと同じような仕事ができないとか滑れないっていうのは大きいんじょないかな
27 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:30:26.39 ID:MmaWxh7e0.net
>>21
それはよく言われてるよ
自分もバイク事故の後うつ病
それはよく言われてるよ
自分もバイク事故の後うつ病
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:25:28.75 ID:6qTJHxMs0.net
>>21
痛みが治らない時、それが今後ずっと続くのか…と思うと、それは鬱にもなると思う
治れば良いけど、薬が効かないとなると…
痛みが治らない時、それが今後ずっと続くのか…と思うと、それは鬱にもなると思う
治れば良いけど、薬が効かないとなると…
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:20:09.44 ID:JgP2emlW0.net
転倒とうつ病に関連性はあるのかい
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:29:20.98 ID:42Ow7pH+0.net
>>22
怪我→収入減→生活不安→うつ
結構スポーツ選手なんか起こりそうだけど
怪我→収入減→生活不安→うつ
結構スポーツ選手なんか起こりそうだけど
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:25:07.72 ID:/snRaMPE0.net
骨折
ネイマール?
ネイマール?
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:31:32.94 ID:hXAzAVYY0.net
うつ病の公表はいらんだろ
さっそくタレント気取りかよ
メディアがブームを必死に扇動したいんだろうが
世間は誰も話題にしてないと思うけどね
さっそくタレント気取りかよ
メディアがブームを必死に扇動したいんだろうが
世間は誰も話題にしてないと思うけどね
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:32:39.07 ID:yk1Q/StB0.net
お前らが誹謗中傷したせいだろ
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:07:46.12 ID:dTRWcqaW0.net
>>29
お前自身がそうやって書いて良いのか?
お前誰のことを書いたんだ?
あーあ
お前自身がそうやって書いて良いのか?
お前誰のことを書いたんだ?
あーあ
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:48:36.50 ID:6RAAhCSz0.net
SNSから離れよう
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:35:29.11 ID:Sj/kluz90.net
富山でW杯やんのか
遠いなあ
遠いなあ
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:49:22.48 ID:qN9q6/Xc0.net
SNSで炎上した人ってみんな鬱になるよな…
やはりSNSは危険だね
やはりSNSは危険だね
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 16:11:06.68 ID:F/bIDzX20.net
そりゃ今まで競技一ミリも興味持ってなかった人間がオリンピックに出て失敗でもしようもんならここぞとばかりに叩いてくるんだからな
メンタル病むのも仕方ないわ
メンタル病むのも仕方ないわ
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:13:59.39 ID:MYqRXUMC0.net
女子プロレスラーみたいな
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 18:41:16.16 ID:I3qAcVrb0.net
世界レベルの現役アスリートでもうつ病になるんだね
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 21:09:45.93 ID:Xj3A0aZN0.net
メダルラッシュでもう忘れてたわ
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 05:11:26.47 ID:Mx2BOPVL0.net
健全な肉体に健全な精神は宿らないって事だな




コメントする