LUNA SEAの真矢さんがステージ4の大腸がんと脳腫瘍と闘い56歳で逝去。最後まで公演復帰を目指していた。
LUNA SEA真矢さん死去 56歳 ステージ4の大腸がん、脳腫瘍で7回の手術・治療続け…最後までステージ復帰目指していた
 ロックバンド・LUNA SEAの真矢さんが、17日に亡くなった。56歳だった。22日深夜、LUNA SEAオフィシャルサイトおよびSNSにて発表さ…
(出典:オリコン)


真矢 (ドラマー)のサムネイル
真矢(しんや、本名:山田 真矢〈やまだ しんや〉、1970年〈昭和45年〉1月13日 - 2026年〈令和8年〉2月17日)は、日本のミュージシャン(ロックバンド・LUNA SEAのドラマー)、タレント、実業家。ラーメン店「天雷軒」プロデューサー、宝石店「Re:soul」(リソール)代表取締役社長、…
30キロバイト (3,250 語) - 2026年2月22日 (日) 20:18

真矢さんの訃報に胸が締め付けられる…大腸がん・脳腫瘍と闘いながら35周年ツアーまで駆け抜けた姿、笑顔で「また5人で」と約束してくれたあの言葉が忘れられない。みんなの思い出の曲は?「ROSIER」のドラムが今も耳に響いてるよ…。一緒に悼もう。


1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/02/23(月) 06:19:25.32 ID:PKG7VQ2y9
2026年02月23日 00:27

 ロックバンド「LUNA SEA」のドラムス、真矢(しんや、本名山田真矢=やまだ・しんや)さんが17日午後6時16分、死去した。56歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。2020年にステージ4の大腸がん、昨夏に脳腫瘍と診断され、闘病していた。来月12日の公演でドラムを叩こうと懸命にリハビリを続けてきたが、かなわなかった。

 メンバー4人が支えてくれたファンクラブへ23日未明に報告。公式サイトでも「懸命なリハビリを続け、3月のライヴではドラムを叩くことを目指していた中、容体が急変し、あまりにも早い旅立ちでした」と伝えた。

 陽気な性格で誰からも愛されたドラマーが静かに逝った。

 関係者によると、脳腫瘍の影響で日によって体調の好不調はあったものの、亡くなる数日前まで元気な様子を見せていた。3月12日に東京・有明アリーナで予定している公演でステージに上がることを目指していたがかなわなかった。

 通夜と葬儀・告別式は都内の斎場で営まれ、妻で元「モーニング娘。」の石黒彩(47)が喪主を務めた。献身的に闘病を支えてきただけに「早すぎる別れに大きなショックを受けている」(知人)という。

 RYUICHIこと河村隆一(55)らメンバー4人は悲しみに暮れている。連名で「彼が35年以上にわたって刻み続けた魂のビート、そして音楽への深い愛は、これからもLUNA SEAの物語の中で、決して鳴り止むことはありません」とコメントした。

 真矢さんは昨年9月、脳腫瘍と診断されたことを公表。2020年にステージ4の大腸がんが見つかっていたが闘病しながらライブ活動を続けていたことも同時に明らかにした。同月27日には地元の神奈川県秦野市で行われた祭りに参加し「必ず復帰してドラムのスティックを持てる日が来ると思うので、それまでちょっと待っていてください」とファンに呼びかけていた。昨年11月9日、バンド主催の音楽祭「LUNATIC FEST.」に登場したのが、最後の公の場となった。

全文はソースで
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/02/23/articles/20260223s00041000023000c.html

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771781582/

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:20:44.26 ID:dr4T9W130
不摂生やな どう見ても

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:20:52.24 ID:LpYPgQ7x0
大腸がんは肝臓や肺に転移して最後には脳に転移するからね

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:21:30.00 ID:f3hknt110
朝から晋三止まりそうになったわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:21:56.67 ID:ldvq/RWJ0
生き様としては最高峰の人間の生き様 
お前らも見習えやしんやさんを

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:24:20.99 ID:odEmYhd70
>>13
20代で亡くなったロックスター
たくさんいるもんな

それでも56歳は早いけど

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:22:22.51 ID:HE8IXQyc0
ロージアきいてる

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:22:41.14 ID:aaPNjVrE0
そう言えば真矢くん行方不明の事件結局は解決されなかったな

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:25:52.56 ID:HdXum7bn0
>>17
これは誤報なのか?

> 2015/03/13 — 行方不明になっていた小学5年生の男子児童について、三重県内で無事に保護されたとのこと。

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:31:55.69 ID:OtIN8GYe0
>>42
シンヤくん行方不明は1989年
場所は徳島

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:22:59.66 ID:9Pq385q40
娘 父ちゃんそっくりなんだな


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:25:07.12 ID:e6pfe6HX0
>>18
アンゴラ村長やん

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:25:11.47 ID:odEmYhd70
>>18
DNAって凄いな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:25:58.16 ID:VY1n9HMj0
>>18
ほんとにそっくりだなw
まさか早朝からこんなニュースを聞くなんてびっくりしたわ
あっという間だったなまだ若いのに
合掌

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:28:39.87 ID:ruKEDMHz0
>>18
家族仲良かったの分かる

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:23:27.74 ID:YnHCMHeI0
まあ覚悟はしてたろ
若い頃の生活聞いたらむちゃくちゃ酷かったからな
年取ると身体ボロボロなって当たり前

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:24:10.23 ID:iGPKsDkE0
大腸カメラを4年に1度やっていれば一生大腸がんになりません。

大腸がんの99%は腺腫というポリープ由来です。
大腸に発生するポリープの8割は腺腫です。
腺腫は通常、発生から1mm成長するのに1年かかります。
殆どの腺腫は5mm程度で成長が止まりますがその中で5mmを超えて成長する腺腫があり、5mmを超えると癌化の確率が急激に高まると言われています。
稀に5mm以下でがん化している場合もありますが、その大きさで癌化する確率は0.1%以下、しかもその大きさで転移する可能性はほぼ0、癌化していようがいまいが腺腫と同様にカメラで摘み取って終わりです。
つまり理論上、4年に1度大腸カメラをやっていれば大腸がんには99.99%ならないと言うことになるのです。
欧米ではこの方式で、相変わらずベーコン、ソーセージ等を沢山食べていますが、大腸がんは減り続けています。
よく「大腸がんになりたくないから肉は一切食べない」という人を見かけますが
肉は良質なタンパク質、ビタミン類、様々な栄養素を効率よく摂取できる食物です。
これを「がんになりたくないから」と肉の摂取を断つとか本末転倒も良いところ。
4年に1度大腸カメラをやるだけで、いくら肉を毎日食べていようが、大腸がんには一生なりません。

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:24:20.42 ID:sOluB7LH0
「えっショック」
この投稿って今考えても普通に不謹慎

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:24:25.42 ID:JD2/mxwA0
LUNASEAの代表曲て何?

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:27:51.46 ID:lcXTad0p0
>>29
wish
BLUE TRANSPARENCY

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:24:56.45 ID:Bhmf+xzG0
山本KIDもそうだけど、全身入れ墨と癌って何かしら関係あると思う

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:30:04.10 ID:1tuLJUAr0
>>35
めちゃくちゃあるよ。

インクが真皮層の免疫細胞にとどまった状態になるし、肝臓やリンパにめちゃくちゃ負担かかる

これを知っててタトゥー掘るやつは*だと思ってる。
タバコ吸うやつや任意保険入らないドライバーと同じ

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:25:30.62 ID:d8pOxjHi0
真矢が56歳でかぁ…
俺らも年取ったってことよなあ

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:29:58.56 ID:+Ji4BRPG0
揺れて揺れて今脳腫瘍
何も信じられないまま

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:30:35.06 ID:8EML9Vt90
頭の手術はやっぱりだめなんだ〜手術が成功しても脳梗塞おこしたんだろうなぁ〜

ご冥福をお祈りいたします

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:32:32.73 ID:UFo1ttAP0
クロベエに比べたら大往生だ

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:36:36.65 ID:Kgfu7IEB0
>>75
ここでもそんな比較はいらんけど
リアルでは絶対に口にするなよ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:33:21.46 ID:+b3cIIBz0
最初不調の原因は耳の石がズレてるからだと思ってたけど
よく調べたら腫瘍だったんだっけ
早いうちに気づいてたらなんとかなったんかな

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:33:40.47 ID:TzFgXpr80
いくら金あっても治らないんだな...

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:34:18.87 ID:GY4IQHhS0
年金払い損

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:37:01.79 ID:sOluB7LH0
>>82
遺族基礎年金でこれまで払った分はあっという間にペイ出来るよ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/23(月) 06:35:20.65 ID:TzFgXpr80
ワイは今51だけど、去年から酒は辞めている

93 警備員[Lv.32] :2026/02/23(月) 06:35:51.97 ID:BxIP9cNj0
マジかー椎名へきるとのデュエット曲のシングル持ってるのに
落ち目だったときの秋元康が手がけた