『閃光のハサウェイ』が公開22日間で興収20億円超え。未視聴層も惹きつける完成度と迫力の戦闘シーンが好評。
<機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ>興行収入20億円、動員120万人を突破「とにかく面白い」の声
…映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」(1月30日公開)が、公開から22日間で興行収入20億円、動員120万人を突破したことが分かった。
(出典:WEBザテレビジョン)


機動戦士ガンダム 閃光ハサウェイ』(きどうせんしガンダム せんこうハサウェイ、英題: Mobile Suit Gundam Hathaway)は、富野由悠季による日本小説。全3巻。ガンダムシリーズうち世界観「宇宙世紀」を描く作品1つで、劇場アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲シャア』
114キロバイト (14,829 語) - 2026年2月21日 (土) 09:16
公開から1ヶ月も経たずに前作超え目前ってマジで熱い…!ハサウェイの葛藤と戦闘シーンの迫力が半端なくて、終わった後しばらく放心状態だったわ。みんなはどのシーンが一番刺さった?まだ観てない人、絶対後悔するレベルだぞ!


1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2026/02/22(日) 09:15:24.41 ID:lBi3600+9
映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」(1月30日公開)が、公開から22日間で興行収入20億円、動員120万人を突破したことが分かった。

■ガンダム未視聴の層からも支持を得る映画としての完成度

本作は、2021年公開の第1章に続くシリーズ第2章。シャアの反乱から12年後の宇宙世紀0105年を舞台に、反地球連邦政府運動「マフティー」を率いるハサウェイ・ノア(CV.小野賢章)と、謎の美少女ギギ・アンダルシア(CV.上田麗奈)、連邦軍大佐ケネス・スレッグ(CV.諏訪部順一)の絡み合うドラマ、マフティーと地球連邦軍との戦いが描かれる。

前作は最終興行収入22.3億円を記録。今作は公開から22日間で20億円を突破し、前作の記録を塗り替える勢いで推移している。その土台にあるのはガンダムシリーズ未視聴者も惹きつける映画としての完成度だ。

SNS上では「普段ガンダムは観ないが、映画でかかる音楽がめちゃくちゃ良い。作品の雰囲気に完璧に合っていた」「ハサウェイの過去や宇宙世紀の歴史のことは詳しくないけど、とにかく面白い」など、公開直後から熱量の高い感想が数多く寄せられている。

また、重厚感と迫力が融合した3DCGによるモビルスーツ戦も鑑賞の醍醐味(だいごみ)で、IMAX(R)上映においては、「迫力がすごい」「臨場感がヤバい!」「戦闘シーンの音が、もはや『映画の音』ではなく『兵器の音』」など、興奮の声が届けられている。

■「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」ストーリー

U.C.0105、シャアの反乱から12年。圧政を強いる地球連邦政府に対し政府閣僚の暗殺という方法で抵抗を開始した「マフティー」。そのリーダーの正体は、一年戦争をアムロ・レイと共に戦ったブライトの息子、ハサウェイ・ノアであった。

不思議な力を示す少女ギギ・アンダルシアにかつてのトラウマを思い出すハサウェイ。彼女の言葉に翻弄されながらもマフティーとしての目的、アデレード会議襲撃の準備を進める。連邦軍のケネス・スレッグは自ら立案したアデレード会議の支掩作戦とマフティー殲滅の準備をする中、刑事警察機構のハンドリー・ヨクサンから密約を持ちかけられる。

そして、ハサウェイ、ケネス、それぞれが目的のために動く一方でギギもまた自分の役割のためにホンコンへと旅立つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/543583bc681e6c7cfa34b3c8a6a36e6c3aaccff4



(出典 Youtube)

?si=skU9Gtsiklh-fOJQ

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:28.18 ID:vR6gh2nJ0
>>1

とにかく暗い との声が多い

2つの意味で

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:51.92 ID:8bJp+ftR0
2足歩行ロボットが空中でミサイルを撃ち合う意味がわからん

航空機のほうが良い

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:19:50.07 ID:q50hPXz/0
>>3
ハセガワ「飛行機の模型なんか売れないんですよ」

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:22:45.76 ID:2f0RDKF+0
>>3
偉い人には分からんのですよ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:24:36.12 ID:MMgpvc8x0
>>3
ミノフスキー粒子の性質上…有視界戦闘なんで航空機ではお互い爆弾投下くらいしか出来ないのです

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:33:01.91 ID:DquC2I1/0
>>21
と言いつつ、割とミサイルがロック・追尾してるんだよなw

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:33:09.86 ID:MamoDaZ90
>>21
昔の弓矢も無効?

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:46:41.61 ID:UVOjpL6u0
>>21
視認できるなら遠隔やAIでどうにでもなるよな
そもそも「世界の人口が増えすぎて地球では人類が住めなくなる」
っていう発想そのものが間違っている(実際は文明レベルが上がれば文化に関係なく少子化に転じる)んだけどね

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:32:41.54 ID:Eydpi9ja0
>>3
当初のお禿げはそれやろうとしたけどスポンサーからロボットでやれと言われ仕方なくロボットを出した結果がこれ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:43:44.93 ID:q50hPXz/0
>>49
空母と戦闘機の話だったのは矢立肇(山浦栄二・飯塚正夫・星山博之)で設定練ってた時期じゃないのか
スポンサーが木馬みたいなのじゃ商売にならんからロボット出せよ言い出してガンボーイになる
まだ富野は出てこない

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:57:13.06 ID:TsDYmK160
>>3
それはまだ人類がモビリティーの機構として車輪と翼しか使いこなせていないだけ

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:17:00.08 ID:FVyX+l460
前やってた乃木坂ガンダムより面白いの?

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:55:45.95 ID:1ZENJQuX0
>>4
原作富野由悠季と同人アニメを一緒にするの?

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:57:20.37 ID:q50hPXz/0
>>88
同人ほざいてんの富野信者のガキだけじゃん

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:18:15.87 ID:Sdhqkz200
暗くて何のモビルスーツがやられたかわからんかったわ(´・ω・`)
量産ニューガンダムも言われて分かった

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:18:21.08 ID:q50hPXz/0
富野に監督やらせなくて大正解だな

9 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/02/22(日) 09:19:12.46 ID:eXW008Ji0
でもまた暗くて何やってるかわかんないんでしょ?

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:21:14.13 ID:w6zzUCBK0
1部の興行収入は何とか超えること出来そうだな
ファミリーや子供お断り、腐にも受ける内容じゃ無い時点で50億狙うような作品ではないけど

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:40:53.10 ID:ln48gv2c0
>>12
その条件でもエヴァは突破してるけど

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:22:16.20 ID:Sdhqkz200
で、ここからまた5年とかなんだろうなー
はー

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:30:06.66 ID:sD91u/7n0
>>15
次は2029年のガンダム50周年に待ち合わせるはず

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:22:43.66 ID:+SOWwWwK0
大人が安心して見れる貴重な作品

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:22:48.54 ID:s20fD56P0
すごいな鬼滅超えも時間の問題だね

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:26:27.20 ID:tbOAfmkn0
>>19
冗談でもそういうことは言ってはいけない

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:23:37.31 ID:MAnEc8Ew0
ハサウェイを100億の漢に

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:30:25.64 ID:8Xruke9R0
>>20
やめろw

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:25:07.17 ID:6DgFMKBk0
ガンダムマニアがそんなにいるの
初代から見てないと話わかんないんじゃないの

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:25:20.49 ID:vnlhtX0v0
おもしろくは無いだろ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:26:07.18 ID:85jG5R9o0
面白いストーリーなの?テロリストの話じゃないの?知らんけど

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:32:14.88 ID:Sdhqkz200
>>24
作品やたら地球が綺麗なアピールするのよ
宇宙上がりすぎて地球良くなってる感じ
でも地球連邦てみんなで全員で宇宙に上がることに決めた世界なのよね(´・ω・`)
3代先まで借金させて泣いてても無理やりにでもあげたのね
もう宇宙100?億地球20億みたいな感じなの
で、良くなった地球に未だに残る人は色んな意味でヘイトの対象になりやすい
巨大なコロニーも3回くらい落とされてるよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:27:22.48 ID:g6QkTp4Z0
初代から見ても一度ではわからないですよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:28:33.30 ID:6/vlUqdf0
面白かったけど富野作品の経験値がある程度ないとポカーンってなるだろ
良くも悪くも富野濃度の高い作りだった

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:28:57.46 ID:cyr619580
動画とバックに流れてる音楽のイメージ

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:29:15.68 ID:YosETscW0
平日観に行ったら
俺の分身のようなおっさん4人と
鑑賞した
最近のガンダムは戦闘シーンが凄すぎる

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:45:18.52 ID:QUWyLapi0
>>35
土日でも同じだったよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:29:38.82 ID:USgKquGd0
いい歳してロボット漫画なんか観てるのか。

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:30:50.25 ID:rPxeska30
>>37
いい歳して5ちゃん見てるの?w

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:34:40.12 ID:KDLay+Hb0
>>37
ガンダムではロボットはおまけ

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:30:34.36 ID:qp9dmaeI0
とにかく暗い。とかじゃないんだな?今回は大丈夫なんだな?

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:31:18.00 ID:nt6C52bM0
次で処刑されて完結?

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:31:25.24 ID:YvzIV9ES0
女の観客も多いけど少なくともファーストとゼットガンダムと逆襲のシャーは履修してるんだろうな

60 ころころ [502] :2026/02/22(日) 09:39:15.37 ID:Pg95gU6J0
>>45
俺ガンダム*で見に行ったけど、その辺は何も見てないよ
面倒くさいし

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:33:07.54 ID:u4HuJNNH0
上田麗奈すごいなレゼ編にも出てたし

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:34:29.72 ID:05iAPz7J0
50、60代の男専門コンテンツw
臭そう、汚そう、セコそうなオッサン達を狙い撃ちw

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:36:17.68 ID:Sdhqkz200
>>54
若者がそんな別のすげーもの見てたら俺らほっとかねーから大丈夫だよ
どーせ同じようなもの見て同じような服着てるんだから仲良くしようぜ(´・ω・`)

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:37:46.14 ID:LewwGUg/0
間違っても女子高生が見るもんじゃない
見るとしたらキモい父親に無理やり連れてかれて見せられる映画

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:43:54.77 ID:DJXhTsbQ0
>>58
別に誰が観たっていいだろ
入場に制限がかかってる訳でもないのに勝手にあーだこうだ言う人ってなんなんだろ
配信先行映画が盛り上がっちゃうのってこういう仕切り屋さんのせいだわなぁ
家でなら映画館みたいに何歳が観てただの観察する奴いないし

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:56:10.08 ID:yON07E430
>>58
女子高生と映画観にいけるなんて夢のようだ。40年*を守った甲斐があった

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:38:36.61 ID:rJoQZk2Y0
メインのガンプラでナンボ稼いでるんだろな?
この販促アニメ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:46:37.67 ID:tcJQRz+R0
ガノタだけどつまらんかった
過去作オマージュも史上最低レベル
そもそも成人主人公のガンダムの時点でダメ

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:49:31.20 ID:EYgF2Wwd0
>>72
どうせおっさんが鑑賞するのだから青年が主人公なのは良いと思うんだがな
子ども主人公の作品は子どもが見るものだよやはり
周りに渋いおっさん入れても良いんだけどさ

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:58:15.38 ID:rJoQZk2Y0
>>72
福井ナンチャラとかいう中二病同人ガンダム観てろよw

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:48:12.03 ID:iXnl2nNe0
40歳だが世代でもないが
流石にこれを映画館で1人で見にいくのはハードル高すぎる
早く配信頼む

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:49:39.26 ID:bb9ALJB40
ガンダムはもちろん好きだけど、閃ハサの良さはよくわからん
「お前、結局、何がしたいねん」って思っちゃう
学生運動とその挫折、ってのが底流のモチーフなんだろうけど、おっさんでもさすがにそこまで同時代人じゃないし

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:50:25.95 ID:ue6i7HDc0
すげえな、3部作の2作目なのに
3作目は何年後なんだよ

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:51:04.89 ID:PAXaApIL0
やっぱり結末は変わらんの?

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:53:18.60 ID:jbH2CCpQ0
>>81
あの結末じゃなきゃヤダヤダがそれなりにいるからなー
テロリストだし

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:53:46.77 ID:XV39nMXY0
ゲームで大体話知っていたから理解出来たけどパッと観て何やっているのか分かるかね
まあ対象がある程度知っている人だろうからあれで良いのか

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:54:34.65 ID:XT89nPUt0
ハサウェイの処刑はやりそうなの?

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:56:40.69 ID:1z7UY19N0
画面が暗いから5chの爺さん達の目じゃ無理だよ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:57:51.03 ID:FgYvKrn/0
言ってジークアクスもこれくらいはいけてるけらな
ここから伸びるかどうかやな

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:59:24.60 ID:psomwm0B0
それな
とにかくいい映画だからとしか言えん