弘中アナの関西弁貫く上京者への違和感と方言論争がネットで議論に。
| 弘中綾香アナ 関西弁を貫く上京者への“違和感”を告白…ネットでは議論沸騰「地方民は標準語に直せよってこと?」 …2月19日深夜放送のバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(35)が語った“関西弁を貫く上京者… (出典:女性自身) |
| 弘中 綾香(ひろなか あやか、1991年〈平成3年〉2月12日 - )は、テレビ朝日のアナウンサー。 神奈川県出身。身長157 cm。 慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。高校時代はオーケストラ部(担当はヴァイオリン)およびスキー部に所属し、大学時代は體育會ホッケ… 22キロバイト (2,537 語) - 2026年1月27日 (火) 05:53 |
あざとくて何が悪いの?』で弘中綾香アナが炸裂!ドラマの関西弁上京男性見て「自我貫き通すのどうなん?レペゼン関西で来ましたけど…みたいなの、プライベートで大阪ノリ強要されそうでイヤ」って本音ポロリw神奈川出身の弘中アナに「標準語中心主義じゃん」「地方民は東京弁に直せってこと?」ってネット大論争!あなたはどう思う?関西弁貫くのOK?それとも東京では合わせるべき? #弘中綾香
1 征夷大将軍 ★ :2026/02/22(日) 17:32:58.13 ID:EZ39QdA39
女性自身最終更新日:2026/02/20 19:52
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2569169/
2月19日深夜放送のバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(35)が語った“関西弁を貫く上京者”への違和感が、SNSで物議を醸している。
発端は番組内で放送されたドラマパート「あざと連ドラ」。ヒロインが職場で初対面の男性から関西弁全開で話しかけられる場面が描かれた。
このドラマを受け、MCの山里亮太(48)は「関西弁の方が距離が縮まりやすいとかあったりするのかな?」とゲストに質問。FANTASTICSのメンバーで大阪府出身の中島颯太(26)は「関西弁でも、仕事のときには標準語の方が僕的にはいいのかなと。不意に関西弁が出たとかならいいですけど……」と自身の考えを明かした。
そんななか、神奈川県出身の弘中アナは「多分、(ドラマ内の男性は)上京されていると思うんですけど、自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね? “レペゼン関西で、俺来ましたけど”みたいな。何かしらの自我がないと……」とコメント。東京で生活しながら関西弁を使い続ける姿勢に“違和感”を覚えた様子を見せた。
さらに、「今は仕事の場だからいいんですけれども、プライベートとか、飲みの席になったときにツッコんできたりとか、大阪のノリを強要しそうでイヤだなっていう。私はそこまで見てしまいました」と本音も吐露。これには中島も苦笑いを浮かべた。
もっとも、弘中アナは関西出身者の長所にも言及している。「直接的なので恋愛で駆け引きが必要じゃない感じがします。好きだったら『好きや』とか」と評価。そのうえで、「関東の方はまごまごしているというか。斜に構えている東京の男いるじゃないですか」と持論を展開した。
この発言に対し、ネット上では議論が白熱。《なんで喋り方を東京弁に合わせなかったらなんらかの意地がある事になんの》《標準語中心主義の典型。地方民は標準語に直せよってこと?》といった声が上がっているほか、立場を入れ替えたこんな意見も見られた。
《東京出身の方もずっと関西住んでてもウザいくらいの標準語で話す方多いけどそれと同じでは?》
《ミナミやキタで関東弁丸出しで喋ってるやつに遭遇したときは、……ですね》
「今回の弘中アナの発言は、“東京で生活する以上は標準語に合わせるべき”というメッセージとして受け取られた可能性があります。その点が関西出身者のみならず、各地で暮らす人々の共感や反発を呼んだのではないでしょうか。弘中アナは歯に衣着せぬコメントで支持を集めてきましたが、今回はその持ち味がより繊細なテーマに触れてしまった形といえそうです」(芸能ライター)
方言は個人のルーツやアイデンティティと密接に結びつくもの。バラエティ番組での何気ない一言が、思わぬ波紋を広げる結果となってしまった。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2569169/
2月19日深夜放送のバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(35)が語った“関西弁を貫く上京者”への違和感が、SNSで物議を醸している。
発端は番組内で放送されたドラマパート「あざと連ドラ」。ヒロインが職場で初対面の男性から関西弁全開で話しかけられる場面が描かれた。
このドラマを受け、MCの山里亮太(48)は「関西弁の方が距離が縮まりやすいとかあったりするのかな?」とゲストに質問。FANTASTICSのメンバーで大阪府出身の中島颯太(26)は「関西弁でも、仕事のときには標準語の方が僕的にはいいのかなと。不意に関西弁が出たとかならいいですけど……」と自身の考えを明かした。
そんななか、神奈川県出身の弘中アナは「多分、(ドラマ内の男性は)上京されていると思うんですけど、自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね? “レペゼン関西で、俺来ましたけど”みたいな。何かしらの自我がないと……」とコメント。東京で生活しながら関西弁を使い続ける姿勢に“違和感”を覚えた様子を見せた。
さらに、「今は仕事の場だからいいんですけれども、プライベートとか、飲みの席になったときにツッコんできたりとか、大阪のノリを強要しそうでイヤだなっていう。私はそこまで見てしまいました」と本音も吐露。これには中島も苦笑いを浮かべた。
もっとも、弘中アナは関西出身者の長所にも言及している。「直接的なので恋愛で駆け引きが必要じゃない感じがします。好きだったら『好きや』とか」と評価。そのうえで、「関東の方はまごまごしているというか。斜に構えている東京の男いるじゃないですか」と持論を展開した。
この発言に対し、ネット上では議論が白熱。《なんで喋り方を東京弁に合わせなかったらなんらかの意地がある事になんの》《標準語中心主義の典型。地方民は標準語に直せよってこと?》といった声が上がっているほか、立場を入れ替えたこんな意見も見られた。
《東京出身の方もずっと関西住んでてもウザいくらいの標準語で話す方多いけどそれと同じでは?》
《ミナミやキタで関東弁丸出しで喋ってるやつに遭遇したときは、……ですね》
「今回の弘中アナの発言は、“東京で生活する以上は標準語に合わせるべき”というメッセージとして受け取られた可能性があります。その点が関西出身者のみならず、各地で暮らす人々の共感や反発を呼んだのではないでしょうか。弘中アナは歯に衣着せぬコメントで支持を集めてきましたが、今回はその持ち味がより繊細なテーマに触れてしまった形といえそうです」(芸能ライター)
方言は個人のルーツやアイデンティティと密接に結びつくもの。バラエティ番組での何気ない一言が、思わぬ波紋を広げる結果となってしまった。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:43:51.45 ID:8t74tqMk0
>>1
関西弁は下品だからな
芸人くらいしかテレビで使ってないんだよな
常識人は人前で方言丸出しの関西弁なんか使わない
ビジネスでも関西弁使うようなアホは見たこと無いし
関西弁は下品だからな
芸人くらいしかテレビで使ってないんだよな
常識人は人前で方言丸出しの関西弁なんか使わない
ビジネスでも関西弁使うようなアホは見たこと無いし
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:47:33.87 ID:6OcQ80D+0
>>48
下品やて?!西成は綺麗綺麗やろ!!世界一や!
下品やて?!西成は綺麗綺麗やろ!!世界一や!
87 警備員[Lv.5][苗] :2026/02/22(日) 17:49:17.78 ID:x49VBsBf0
>>1
直せよ
直せよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:35:19.72 ID:5LPzGz+d0
当たり前だろ
いつまでも汚え方言使ってんじゃねーよ
いつまでも汚え方言使ってんじゃねーよ
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:35:59.98 ID:ewBebvMt0
>>6
トンキン土人のトンキン弁気持ち悪いよな
トンキン土人のトンキン弁気持ち悪いよな
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:35:49.13 ID:HAK235vu0
関西以外の地方の人間が方言使わなさすぎじゃね
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:36:26.63 ID:W9I/aepX0
>>7
これ
これ
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:44:35.33 ID:K9JRudN00
>>7
伝わらないレベルの以外は使ったらいいのにね
伝わらないレベルの以外は使ったらいいのにね
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:36:35.99 ID:+6KgG3570
書き込みでも方言使うのは関西人くらいなもんだからな
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:37:50.29 ID:b9KRVnj10
>>10
トンキン土人も「○○じゃん」って方言使うよね
あれ辞めた方がいいよ、じゃんじゃん言うの
トンキン土人も「○○じゃん」って方言使うよね
あれ辞めた方がいいよ、じゃんじゃん言うの
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:39:35.86 ID:XFNz8MqB0
>>15
じゃんは東京弁じゃないぞ
じゃんは東京弁じゃないぞ
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:40:31.32 ID:s1IREmf60
>>21
山梨弁やな
山梨弁やな
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:39:03.60 ID:Cy2p0csE0
>>10
中居正広(神奈川の田舎者)「いいべ!女子アナ最高だべ!」
中居正広(神奈川の田舎者)「いいべ!女子アナ最高だべ!」
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:36:51.13 ID:XFNz8MqB0
他の地方人は住んでるうちに方言消えてくけど関西人は頑なに貫くイメージ
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:38:42.74 ID:gyi+kE6t0
なんで男だけの話なんだ
女はOKなんかね
女はOKなんかね
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:38:48.72 ID:8aFySkxZ0
つうか地元がどこだろうと出先がどこだろうと地元出たら標準語で話すのが普通じゃね?
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:39:51.58 ID:gPqX3Npe0
>>18
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:40:27.31 ID:w59Uy+l+0
関西に住んでるのに標準語話すとイジられる
でも関西弁(風)話すともっとイジられる
でも逆はいいのね
でも関西弁(風)話すともっとイジられる
でも逆はいいのね
30 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:41:14.64 ID:uinZ80gr0
可愛いアナウンサーだから叩かれているの?
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:44:36.18 ID:E7iUYuNs0
>>30
お前の目と脳みそにこいつが可愛いと写るのか・・・
人間って不思議・・・
お前だいぶ少数派だぞ 検査してもらえ?
お前の目と脳みそにこいつが可愛いと写るのか・・・
人間って不思議・・・
お前だいぶ少数派だぞ 検査してもらえ?
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:42:21.31 ID:EflDMquG0
地方出身者が各自方言使いだしたらコミュニケーションが成り立たなくなる
関西弁はうっとおしいだけ
関西弁はうっとおしいだけ
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:42:48.95 ID:rqLPh+2o0
標準語は東京弁じゃないからな
盛大に勘違いしてる奴いるけど
盛大に勘違いしてる奴いるけど
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:43:09.71 ID:E7iUYuNs0
愛嬌ある方言の子は全然あり
あざといとかニューかわいいとかで計算でやってるから
そういうナチュラルな可愛さに気付けないんだよこの人
自分が邪だからって人も邪だと思うなよ
あざといとかニューかわいいとかで計算でやってるから
そういうナチュラルな可愛さに気付けないんだよこの人
自分が邪だからって人も邪だと思うなよ
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:43:51.21 ID:wZrrXXaY0
アハハ、マクド、
だから関西では、大阪だけを隔離するために
大阪カジノ万博なのよ。関西みんなが、これを
願ってた!
米国カジノ都市のラスベガスは、広大なネバダ砂漠の
真ん中にあって飛行機で行く。
欧州のカジノ都市モナコは別の小国、都市国家。
アジアのカジノ都市であるマニラやシンガポール
にしても、異なる別の小国、都市国家だ。
アハハ、マクド、
だから関西では、大阪だけを隔離するために
大阪カジノ万博なのよ。関西みんなが、これを
願ってた!
米国カジノ都市のラスベガスは、広大なネバダ砂漠の
真ん中にあって飛行機で行く。
欧州のカジノ都市モナコは別の小国、都市国家。
アジアのカジノ都市であるマニラやシンガポール
にしても、異なる別の小国、都市国家だ。
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:44:58.98 ID:lZeCybxs0
ネットでも方言で書き込むのは主に関西人
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:46:09.55 ID:WQThd4E30
>>52
東北や北海道の奴らも方言で書けばいいだけのこと
東北や北海道の奴らも方言で書けばいいだけのこと
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:48:03.65 ID:EflDMquG0
>>65
したっけがおめらわがんねべ?
したっけがおめらわがんねべ?
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:48:49.53 ID:WQThd4E30
>>77
大丈夫、わからないことはないから
大丈夫、わからないことはないから
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:45:01.83 ID:6OcQ80D+0
なんや!関西差別かいな!大阪は第2の首都になるんやで!粉もん舐めたらあかんで!たこ焼き万歳、道頓堀万歳や!!関西最高や!
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:45:05.42 ID:WQThd4E30
方言*にしてるから、こういう発言が出るんだよな
選民思想もあるんだよ
同調してる奴らもアホ
勘違いにも程がある
選民思想もあるんだよ
同調してる奴らもアホ
勘違いにも程がある
73 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/22(日) 17:47:33.10 ID:pST3b+MH0
>>54
今の子どもたちは方言あんまり使わなくなってるよ
YouTube見て育ってるから
今の子どもたちは方言あんまり使わなくなってるよ
YouTube見て育ってるから
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:45:11.42 ID:Q4fwLRAM0
一生 でんがなまんがな言い続けるんだろうなこいつらと思ってる
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:49:45.72 ID:t49CqikO0
>>57
でんがな、まんがなは、関西のどのあたりで喋ってる?
テレビ以外では、あまり聞かんが
でんがな、まんがなは、関西のどのあたりで喋ってる?
テレビ以外では、あまり聞かんが
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:45:41.69 ID:pjhfEZ0A0
いやいや生まれた時からもうテレビからは関西弁流れまくってる世代やろ
普通に生活に溶け込んでます 難癖だわ
普通に生活に溶け込んでます 難癖だわ
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:45:59.23 ID:RSVvgLeJ0
感覚的には外国行っても日本語話すようなもんだからな
郷に行っては郷に従えって習慣がないんだろうな
郷に行っては郷に従えって習慣がないんだろうな
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:46:57.88 ID:+8kTzhmV0
以前、テレ東の「昼めし旅」にFUJIWARAの原西が出てたが
町の人たちに綺麗な標準語で接してて驚いたな。
町の人たちに綺麗な標準語で接してて驚いたな。
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:47:52.57 ID:T+br+V510
郷に入れば郷に従え
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:48:09.60 ID:Ve+nPNn80
意地悪あかんか
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:49:06.12 ID:HAK235vu0
こういう発想は田舎の人間にはないな
言葉が通じれば方言だろうが特に意識しない
言葉が通じれば方言だろうが特に意識しない
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:49:19.30 ID:ZckQBhlT0
関西人が東京で標準語に直すんだから
東京人は関西に来たら関西弁使えよ?
東京人は関西に来たら関西弁使えよ?
89 名無し :2026/02/22(日) 17:49:31.28 ID:2v/1oVkZ0
失敗作、だいたい東京に集まる。
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:49:43.00 ID:GZnByqAH0
自分は大阪在住の関西人だけど、仕事で関西弁を話すとか話さないとか一切意識しない
相手から方言が出るとかでないとかも一切気にならない
それぞれ隙にすればいいと思うし、なんでこんな些細なことが気になるのか理解出来ない
相手から方言が出るとかでないとかも一切気にならない
それぞれ隙にすればいいと思うし、なんでこんな些細なことが気になるのか理解出来ない
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:50:21.52 ID:jkM7bhep0
>>91
こんな風に自分は気にしないからお前たちも気にするなって輩が1番タチ悪いな
こんな風に自分は気にしないからお前たちも気にするなって輩が1番タチ悪いな
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:50:49.20 ID:RFSLoXbD0
>>91
ただの無神経なんじゃねそれ
ただの無神経なんじゃねそれ
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:49:50.36 ID:sPeIST/V0
弘中のダウン系の顔と常時ファルセットですかみたいな声が苦手だわ
95 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:50:11.40 ID:Ve+nPNn80
かっぺ
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 17:50:45.03 ID:SB6dTU+a0
うわあ…これは



コメントする