今井美樹が「PRIDE」の制作秘話を語る。布袋寅泰の初の作詞曲に最初は戸惑いも、感動と涙に変わる夫婦の絆が印象的です。
今井 美樹(いまい みき、1963年〈昭和38年〉4月14日 - )は、日本の歌手、女優。夫は元BOØWYおよびCOMPLEXのメンバーでギタリストの布袋寅泰。 所属レコード会社は、フォーライフ・レコード、ワーナーミュージック・ジャパンを経て、現在はEMIミュージック・ジャパン(現:ユニバーサル…
62キロバイト (2,260 語) - 2026年2月11日 (水) 11:19
今井美樹さんが「with MUSIC」で明かした「PRIDE」の衝撃秘話がヤバい…!布袋寅泰さんが初めて作詞した曲を聴いた瞬間「ちょっと腹立たしかった」ってw「私は今?」の歌い出しに「人にそれを言わされるなんて!」と思ったのに、聴き進めるうちに心震えて号泣…160万枚の大ヒットが生まれた瞬間だよなぁ。この夫婦の絆にジーンときた人RT!あなたは「PRIDE」聴いてどんな気持ちになる? #今井美樹


1 muffin ★ :2026/02/22(日) 13:27:47.34 ID:nB45H9Gz9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7255715632103964746e0c5aa9f5750aa11366a7
2/22(日) 13:18

 歌手で女優の今井美樹(62)が、21日放送の日本テレビ系「with MUSIC」(土曜午後10時)に出演。大ヒット曲「PRIDE」について語った。

 今井は歌手デビュー40周年。1996年に、夫でギタリストの布袋寅泰(64)が作詞作曲した「PRIDE」が160万枚超えで、今井最大のヒット曲になった。この後、99年に布袋と結婚した。

 今井は92年から布袋に楽曲を提供されている。「PRIDE」が布袋の初の作詞だった。有働由美子(56)が「これは布袋さんが今井さんのことを思って書かれてって…」と聞くと、今井は「『PRIDE』がどういうふうにできたかは、ちゃんと聞いたことないんです」と話した。

 松下洸平(38)が「あえて聞かないようになさってる?」とたずねると、「どういう意図でこの曲を書いたのかっていうのは、ほとんどの彼の作品で私は知らされていないんです」。有働、松下、小峠英二(49)の3人がそろって意外そうに声を出した。

 有働が「最初に『PRIDE』を聴いた時、どう思われましたか?」と質問。今井は「あの時は東京で、ちょうどスタジオでレコーティングが終わったから『出来上がったばかりの曲を聴きに来ませんか?』ってディレクターに連絡があって」。その時は「私は不安だったの。こっちから行くわけですよ、゛もしかして゛の時はどうすればいいの?って。敵陣に乗り込むみたいな感じの環境ですから。あっち側のスタッフが勢ぞろいの中、今まさにできたばっかりというところに」と話した。

 スタジオに行くと「オリジナルのまま(布袋)がコーラスをやって。歌詞も入っていたんです。『私は今…』って歌われていた」。その時に「『私は今』?って思って。そんな歌い出しの曲ある、何か宣言しているみたい。私はこうです、って」と感想を話した。

 さらに「私が書き始めるのならわかるけど、これをどうしてこの人がこういう書き出しで書いてるの?って」。そして「最初は本当に、あえていいますけど。ちょっと腹立たしかったですね。人にそれを言わされることが」と当時の心境を明かした。

 ただ、「聴くうちに心が震えてきて。聞き終わった時に号泣しましたね」と話した。

24 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/22(日) 13:43:04.43 ID:/cS75mj90
>>1
注目すべき肝は作曲布袋じゃなく
作詞布袋って所だよなw

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:44:35.70 ID:OqMXrPiT0
>>24
レコーディング中にすでに付きあってたんだからなw

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:50:51.49 ID:lBACXf6z0
>>26
この頃の布袋って他人に曲提供なんて滅多にしてなかったよね

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:44:56.07 ID:aIVUdt+b0
>>24
気持ち悪いよな
その構造みたら聴いてられない

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:31.59 ID:5DltSpTi0
雨にキッスの花束をだけ好き

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:31:36.88 ID:B2PVG+840
>>3
私もあの曲だけ好き

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:30:11.90 ID:S/qGMEV90
略奪愛を成功させたプライド

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:32:05.57 ID:5qfsJCpE0
今の時代ならボコボコに叩かれて布袋ともども立ち直れなかったと思う

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:26:35.41 ID:6C5TNeES0
>>8
昭和のロックスターなんてそんなもんよ
令和はコンプラで一発アウトやな

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:38:21.01 ID:R3/g3lWC0
>>61
コンプラというかスポンサーに
切られるだけ
切られない人もいる*

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:28:06.48 ID:efWeIfnA0
>>61
ベッキーと伶音みたいなものだもんな。

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:32:36.41 ID:0dS3wSDE0
敵陣て明らかに狙って布袋に近づいたのに

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:32:44.72 ID:nGylDtNb0
ネットが無い時代でよかったね こいつとか本上まなみとか

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:38:33.22 ID:OqMXrPiT0
>>10
ほんとだよな。ほんと酷いよ。
いくら綺麗ごとをぬかしても拭えないほど酷かった。

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:34:06.90 ID:IzZMiBMf0
布袋があの顔でこの歌詞書いてるの草生える

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:59:46.46 ID:8t3Bo9wm0
>>11
布袋さんは作詞家としても優秀だろ
良い詞をたくさん書いてる
PRIDEの作詞は人格を疑われても仕方ないけど

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:34:46.88 ID:hXAzAVYY0
>>43
>布袋さんは作詞家としても優秀だろ
さらば青春の光とかサレンダーとか良い歌詞だよな
ほとんどが氷室京介に向けた歌詞だと思うが

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:32:32.37 ID:GKKqRVM+0
>>43
今井美樹の「夢」も布袋の作詞作曲だけど、すごいよね。

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:37:24.85 ID:1o2/uxvg0
結婚の経緯聞いちゃうとね
これはいい曲なんだけどね
知りたくなかったというか

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:37:47.99 ID:LY/5ZtuP0
この人がバラエティで布袋について語る様子を見てたぶん稀代の褒め上手なんだろうなと思った
クリエイターは孤独だから綺麗な異性にあなたは天才だと元気付けられると惚れてしまうと思う

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:39:08.08 ID:UmARv5Vp0
山下久美子と離婚してから付き合い始めたんだっけ?

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:41:37.31 ID:OqMXrPiT0
>>19
それならまだマシだったんだがな。
山下久美子が納得せず泥沼に突き進んで
今井美樹が憔悴してガリ痩せした。

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:51:54.22 ID:vpGZHihc0
>>19
んなわけねー
今井が山下に布袋いるか電話したら
山下が今はいないと返答すると
でしょうね私の隣で寝てるわと
*女だよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:48:15.45 ID:wTXwnkkx0
泥棒猫

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:51:37.07 ID:A+CUUNGZ0
初期の今井美樹の曲好きだけどPRIDEはそんなんでもないな
最近PRIDE以降のアルバムの曲全部聴いたけど全滅やったわ
PRIDEの大成功によって調子狂ったね

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:53:04.08 ID:6dIqf5sZ0
布袋は山下久美子と離婚する何年も前から今井美樹と不倫してて
今井の地方のコンサートに飛び入りみたいな感じでチョコチョコ参加してたらしいね
事情を知らないスタッフが今井さんは今いい人がいるみただねって言ったら
山下久美子が布袋を指して「この人」ってしたら布袋が平手で山下を殴ったとか

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:06:21.32 ID:WzBE+jsB0
>>38
何それ
布袋最低だな

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:13:21.00 ID:zO7tUE++0
>>38
ちょ・・・
ほんとなら逮捕しろよ・・・

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:59:40.04 ID:1dU6I6hl0
PRIDEはマジで好きだな

これ以外の今井美樹の曲は知らんが

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:13:48.62 ID:Vzc7wMyA0
山下が布袋の家に電話をかけたら今井が出て
「彼なら今シャワー浴びてますけど」って答えたんだっけ

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:18:35.65 ID:vDL5cQc50
>>51
今井が山下に布袋いますか?って電話して、いませんと山下が答えたら、そうですよね、ウチでシャワー浴びてますからって話ではなかったか?

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:21:03.71 ID:1sAf0hFc0
今井美樹なら野性の風だろ

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:25:44.99 ID:R3/g3lWC0
この曲聴くと女装したヒゲの
フレディマーキュリーが出てくる不思議

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:28:26.69 ID:TQneaXLs0
今井美樹に憑依して作詞したのが気持ち悪いね
自分に酔ってるかんじ

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:40:38.83 ID:R3/g3lWC0
>>63
歌詞なんてそうでないと書けないでしょう
最近の作詞は自分酔いなのが酷いし
これはまだ作品として良い

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:34:28.36 ID:5Ny6WaLb0
坂本龍一とはどうだったん

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:04:30.68 ID:mJ9bOmBP0
>>66
その頃からヤバい女だって評判だったらしく、上手いこと逃げ切ったw

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:49:53.84 ID:oDcf2D0V0
布袋本人か、RGでもいいから布袋の口調でPRIDE歌ってくれねーかなー

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:54:16.53 ID:hXAzAVYY0
>>72
布袋がピアノ弾き語りで歌ってる動画は見たことあるけどね
不覚にも聞き入ってしまったわ

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 14:58:34.12 ID:mJ9bOmBP0
山下久美子への嫌がらせソングか。
そんな曲書いて愛人に歌わせといて、妻の山下久美子に久美ちゃんと別れたくないと暴れまくった布袋ってやっぱり変だな

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:01:48.21 ID:B37pnab60
>>79
そりゃ両方キープしていいとこ取りしたいのはあるw

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:02:47.01 ID:4MkgZHD40
Oh oh 紗椰 輝く星は
君の水瓶座(アクエリアス)

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:21:41.88 ID:X/D44lfh0
声がくぐもっててうざいよね
歌い方

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 15:21:49.80 ID:ZDMXwbI20
>さらに「私が書き始めるのならわかるけど、これをどうしてこの人がこういう書き出しで書いてるの?って」。そして「最初は本当に、あえていいますけど。ちょっと腹立たしかったですね。人にそれを言わされることが」と当時の心境を明かした。

なんか知らんけど面倒そうな人だな
人に作詞頼んでおいてそりゃないよ

99 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1426][UR武限+100][UR防限+92][初段森] :2026/02/22(日) 15:31:41.13 ID:YCwuUgDe0
布袋に会う前の今井美樹が良かったのにな