死語ランキングで最もショックな言葉は「激おこプンプン丸」。次いで「ガーン」「タンマ」。若者言葉の現状と懐かしさをめぐる調査結果を紹介します。
みんなのランキングで「死語だと言われたらショックな言葉」調査!3位「ガーン」、2位「タンマ」、そして1位は「激おこプンプン丸」だって…!まだ普通に使ってるのに死語扱いされたらマジでショックだよね〜 自分はどれ言われて一番へこむ?激おこプンプン丸使ってる人いる?教えて〜!懐かしい言葉懐かしすぎて泣ける世代集合! #死語




1 muffin ★ :2026/02/22(日) 13:18:52.14 ID:nB45H9Gz9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae64df82dfa3196e968064aee923c8e99de355a9
2/22(日) 12:15

インフォニア(東京都港区)が運営するユーザー参加型のランキングサイト「みんなのランキング」。同サイトでは、「死語だと言われたらショックな言葉」ランキングを投票で募っています。2026年2月20日時点で集まった279票でのランキングを紹介します。

3位は「ガーン」でした。ショックな出来事やがっかりした様子を表現する際に用いられる擬音語で、回答者からは「ラジオを聴いていた時に、この言葉が死語だと注目されていたことがあり、びっくりしました」「たしかに若い世代からは聞いたことがない。けど、同年代の人からは今でも時々聞く。まさか死語だったとは」といった声が寄せられていました。

2位には「タンマ」がランクイン。「ちょっと待って」など一時中断を意味する言葉で、回答では「若い世代の同僚にまったく通じなかったのはショックでした」「娘に言ってみたら不思議な顔をされて、意味が分からないと言われました」などのコメントが見られました。

そして、1位は「激おこプンプン丸」でした。激しく怒っている状態を表す言葉で、投票した人からは「友達同士で話している際に普通に使っているので、死語と言われたらかなり驚くし、ショックです」「ふざけた言葉に見えるが、意外と真面目な場面でない限りその場を和ませるのに便利。若者言葉ならではのユーモアさとかわいげがあるので死語になるのはもったいない」などの回答が集まっていました。

4位 写メ
5位 なう
6位 カセット
7位 ごっつ〇〇やん
8位 写真機
9位 リア充
10位 チーン
https://otonanswer.jp/post/340017/

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:56.38 ID:kOkuKGgB0
>>1
10位は島田珠代?

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:19:15.75 ID:r6dbTzZC0
えもい

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:19:24.57 ID:pN3FE/fh0
マタンキ!

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:19:48.58 ID:6d5LAXXL0
ズコー

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:19:55.52 ID:49rYDMdG0
ママ戦争と止めてくるわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:21:01.55 ID:iJp/T0/b0
入ってないってことは「ぴえん超えてぱおん」はまだギリセーフなわけだな

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:28:35.51 ID:hG4H8R/j0
>>13
頭悪そうで誰も使っていないね

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:21:25.63 ID:/Sa9D45R0
なんでダサいっていつまでも使われ続けるんだろうな
いい加減ダサくないか?

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:21:27.33 ID:VE0c7dpD0
ワンチャン

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:05.15 ID:WTykOG480
>>16
ぶっちゃけ

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:05.91 ID:WEbs4jHU0
mk5って最近聞かないよな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:07.10 ID:z8mkaRR50
ナウい

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:22:46.24 ID:UqaeQ5zw0
ヤングは?

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:23:07.75 ID:5nA9gezo0
あたり前田のクラッカー

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:23:47.01 ID:PLrtrqV30
いつまでも使いたかった
アウトオブ眼中

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:23:51.59 ID:G/lXc/Xb0
写メ
DQN
火病
ファビョってる
香具師
orz
マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:24:03.57 ID:GFrwtZqu0
どっこいしょういち

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:24:55.57 ID:wRVfMjgU0
>>36
だっさw今どきどっこら*だべw

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:37.54 ID:UY/4PdTU0
>>36
「よっこいしょういち」だろ
「どっこい」なんて聞いた事ない

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:24:09.10 ID:j0ldq7ov0
そういやタンマってなんの略だ?
マは待ってだろ?タン?

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:20.81 ID:G/lXc/Xb0
>>37
タイム ちょっと 待て

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:24.13 ID:QD53e2MT0
>>37
待った、の逆
たっまを言いやすくして、たんま

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:24:23.87 ID:5LiL7Whv0
チョベリバ

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:11.00 ID:wRVfMjgU0
>>39
ちょばちょぶ

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:17.58 ID:4GyqhLbv0
レッツラゴー

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:18.48 ID:3a+GyG8l0
若いのにおもねる気はないけど
死語使ってドン引きされて話が伝わらないのは避けたい
この前カセットを使って説明で脱線して本題にたどり着かなかった

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:25.84 ID:7A3IA8uX0
写メって言ってる人結構見るような気がする

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:25:33.69 ID:0fY3yBR60
「エモい」がそろそろ痛い感じ

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:28:20.64 ID:R4bEKZCw0
>>49
「ベンチがアホやから野球でけへん」

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:06.87 ID:CrpDGgW00
アベする

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:09.90 ID:+LDPUYLZ0
ママ、戦争止めてくるわ

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:31.19 ID:DIGyUKEU0
写メなんて途中で意味変わっちゃったもんな

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:44.46 ID:2YvNguWF0
ルンルンとかイケイケとか2回繰り返すのは大体死語

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:01.56 ID:GZVlVwgl0
>>64
教師びんびん物語って聞いて10代がいやらしいドラマ?と不思議な顔してたわ

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:35.51 ID:QD53e2MT0
>>64
ルイルイ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:26:55.71 ID:7A3IA8uX0
おこなの?は煽りとして割と優秀だったので死語になるのはもったいない

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:12.58 ID:G/lXc/Xb0
推し活

ばえる
JK JC
SDGs

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:42.36 ID:66Y7COEP0
バッチグー

は流石に死語だよな

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:42.36 ID:66Xgwp/p0
こういうのをあえて使うのがまた流行ったりすんだろどうせ

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:49.12 ID:TLI3KAFV0
がってん承知の助

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:53.89 ID:/Iy22MGq0
エグい
シンプルに
たしかに
キモい

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:27:56.62 ID:aYP70UV60
単なる老人言葉なだけじゃん
アホらしい

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:28:12.32 ID:ZkcSYS7i0
ほ〜ら
やっぱりカセットテープが人気なんてウソだったろ
本当ならカセットデッキのまともな新製品が出てるはず

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:28:33.20 ID:4m3Opx3c0
ゲームソフトのことをカセットと呼ぶ女子への好感度は高い

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:28:41.17 ID:wIr1DWQT0
いま一番腹立つやつ
「◯◯よな」とか「◯◯なんよな」

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:40.43 ID:L4SUvp9U0
>>87
松本、動きます。

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 13:29:41.03 ID:SoMk+r6y0
中居君は今も全て使っていそう