江戸川区の陸上競技場「えどりく」がJ1基準の球技専用スタジアムに改修予定、地域スポーツとサッカーの未来に期待!
江戸川区陸上競技場のサムネイル
江戸川区陸上競技場 (江戸からのリダイレクト)
Jリーグカップ(ヤマザキナビスコ杯)でも使用)。1999年のJリーグカップでは、7月24日に開催された準々決勝の第2戦でFC東京と横浜F・マリノスが江戸川で対戦し、観戦チケットは前売りで完売となり、観客数は5208人を記録した。2004年にはスペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの公開練習会場…
10キロバイト (1,080 語) - 2026年2月7日 (土) 13:39
江戸川区がえどりく(江戸川区陸上競技場)を1万5000人収容の球技専用スタジアムに改修するってマジか…!今の6784人からJ1基準クリアで、屋根付きとか期待しちゃうよね。クボタスピアーズのホームだし、東京23FCも使ってる場所が本格プロ仕様になるなんて夢みたい。東京に都心寄りのJリーグスタジアムが増えるの待ってた人多いはず!君はこれでどのクラブがホームに使えそうと思う?教えて〜



1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2026/02/22(日) 08:55:40.67 ID:spIN2OqZ9
東京都江戸川区は「スピアーズえどりくフィールド(江戸川区陸上競技場)」をJリーグ開催に必要な1万5000人収容の球技場への改修する整備事業を発表した。

“えどりく”は関東サッカーリーグ1部の東京23FCやラグビーのクボタスピアーズ船橋・東京ベイのホームスタジアムとして使用されている。現在の収容人数は6784人。Jリーグが定めるスタジアム基準はJ2で1万席
J1で1万5000席が必要となっている。昨年9月、江戸川区の斉藤猛区長がえどりくの改修する方針を明らかにしていたなかで
区は整備の目的について「座席数は15,000席以上とし、区民やプロスポーツ等が共に利用できる新たなスポーツ施設とすることで、地域のスポーツ振興と持続可能な施設運営を実現する」と発表した。

 Jリーグには東京のクラブがFC東京、東京ヴェルディ、町田ゼルビアの3クラブがあるが、いずれも本拠地は東京都下にあり都心部にJ1の基準を満たすサッカー専用スタジアムはまだない。

SNSでは「こんな夢みたいな話があっていいのかしら」「江戸陸が立派なスタジアムになりそう」「マジか」「江戸川区が本気に!」といった声が上がっており、今後の行方に注目が集まる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8b7aa54c082f79fe417edafee4f4c6ca574d47a


(出典 i.imgur.com)

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:04:46.00 ID:G8W27pIh0
>>1

浦和レッズ(三菱)OB 原博美 曰く

「浦和レッズ(三菱)はJリーグ参入する時に江戸川区をホームにする予定だったがいろいろあって頓挫し、三菱とは全く縁がないが東京に近い浦和をホームにした。」

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 08:56:19.18 ID:YhvNUthL0
西が丘サッカー場があるやん

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 08:58:50.07 ID:lYi8vwWG0
>>2
小さすぎる

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:07:28.82 ID:zXqpIJXR0
>>2
>>5
志村坂上の凸版印刷跡地がスタジアムになるって噂

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:11:10.20 ID:ypBZ37jo0
>>3
秋田にサッカー場を作るのは、埼玉の山の中に深海魚水族館を作るみたいなもんだからそりゃ反対されるだろ。

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:12:38.45 ID:Sfbkc0HN0
>>67
どういう例え?
一つづつ当てはめて説明ヨロシク

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 08:57:43.03 ID:dc+Cg1oC0
陸上競技は引き続き出来るの?

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:05:29.22 ID:NycYzlkF0
>>4
江戸川区の陸上競技場はここしかないから出来なくなるんじゃね?

これは結構揉めると思うよ。
天然芝なら養生期間も必要だろうし。
陸上トラックなければ完全に使えなくなる。

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:08:09.50 ID:dc+Cg1oC0
>>30
何て事だ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:10:15.05 ID:XrBRB+wX0
>>30
あとJリーグ規格のため税金かかる
屋根が高額

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:11:37.37 ID:LzpmCCxU0
>>30
だから陸上競技場はあるだろ

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:13:05.60 ID:NycYzlkF0
>>69
ここ以外の陸上競技場て江戸川区のどこにあるの?

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:15:09.09 ID:LzpmCCxU0
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:12:53.98 ID:uQUmdXzP0
>>4
陸上競技場はまた別に出来るらしいって見たけど本当か分からない

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:13:33.44 ID:vp8nH8/X0
>>4
国立、味の素、夢の島、駒沢、武蔵野
他にもあるだろ

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:04.16 ID:vp8nH8/X0
>>4
そもそも陸上競技がろくに使わないから
サッカーだけでなくラグビーも使ってる
本来なら陸上競技場は陸上競技が黒字運営するべきで
球技は球技場に納めるべき
「大は小を兼ねる」というのは
同じ日に両方の競技が出来ないからウソなんだよ

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 08:59:35.96 ID:WJIEdGg60
東京の東側はJリーグのチームねぇもんな
ヴェルディが移るか?西側はほぼ瓦斯のテリトリーだし

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 08:59:52.01 ID:uEbSIgUw0
ヴェルディがまた移転しそうw

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:00:26.51 ID:CJL6yKcX0
町田が独占しそう

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:02:06.50 ID:OrLfrExT0
>>9
町田は神奈川だから関係ない

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:00:38.55 ID:6EZXZegA0
そりゃ一応23区だけど
江戸川区を都心って言われるとそれはそれでなんかモヤるな

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:02:09.45 ID:7YKfDwuJ0
ゼイキンガーが秋田スレから出て来るぞ

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:02:33.42 ID:7H0ZA2mE0
志が低いと思われたくないから逆にサカスタ増えてね?w

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:02:56.27 ID:rqLPh+2o0
ジャイキリのETUの本拠地みたいに今戸のリバーサイドスポーツセンターのところにスタジアム作れよ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:03:06.64 ID:u41lwyeV0
東京は金貰っても住みたくない
声デカいしよく喋るしうるさいのが東京人

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:03:52.22 ID:rqLPh+2o0
>>19
お?黒田のマクドスレから移動か?
あたおか関西人よぉ

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:17:37.17 ID:vp8nH8/X0
>>19
>声デカいしよく喋るしうるさい
関西人ですら「大阪もんやろ」って思うな

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:03:39.40 ID:ySifue980
どこも案ばかりで全然お金動かないよね
ああ山形は動いたな、金が逃げた方だけど

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:24.64 ID:9q1RZVGE0
>>20
アイデアは色んな場所で出てんだよな
で、財源どうすんのってなったときに「民設でお願いします」
ってなるから前に進まない

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:03:49.66 ID:f3ATlZEj0
新小岩にも出来るよな
西東京が東京ヅラしても違和感しかないからな

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:04:43.83 ID:fI8lImQx0
都は稼いでいるから無駄な税金使ってもいいでしょう、秋田とは状況が違うよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:05:49.45 ID:LzpmCCxU0
>>24
スポーツにムダはない

日本の財政は良好だから
積極財政で日本を豊かに強くしよう

スポーツに公共投資で

日本人の健康寿命を伸ばす
日本人を強くする

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:12:48.46 ID:XW4bPkMP0
>>24
秋田出身でミラノ五輪メダリストいたっけ?
そもそもスポーツ不毛の地
米作り頑張ってもらおう

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:05:12.70 ID:EWAhvgA00
本拠地あるのにJ1基準の専用スタジアムないんなら逆に他のとこに求めすぎって事なんじゃない。

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:10:14.05 ID:nEyULqgA0
>>28
何を言ってるのか分からん

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:05:53.93 ID:7hbPdbFP0
こんな資料でいいのか江戸川区…
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/68797/seibinitsuite.pdf

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:06:17.92 ID:9+BWQmlE0
キモタ軍団発狂wwwwwwwwwwwwwww

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:07:19.37 ID:/dnm9Frk0
まじかよあんな僻地に

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:07:59.45 ID:trBi9Uby0
地の果てじゃねえか、、埼玉にでも造った方がマシ

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:08:09.07 ID:VTj21k+30
また税リーグのせいで他競技のアマチュアスポーツが追い出されるのか

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:08:10.62 ID:LeAB9cGH0
早く決めないとまたまた予算がバスケットに取られちゃうよー
早く建てないと15000人収容でも1000億くらいかかっちゃうよー

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:08:42.46 ID:28zVmSJz0
球技専用ってことは陸上は捨てるってことやんな?
あと、区民も利用できるって本当か?J観戦イコール利用ってこと?

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:38.73 ID:LzpmCCxU0
>>51
陸上競技場は他にある

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:14:05.67 ID:XrBRB+wX0
>>51
コンコースで陸上競技が使えたり、天然芝眺めながら成人式やったりできます

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:08:50.48 ID:KsVMQlQ30
焼き豚戦隊ゼイキンガー涙目イライラ

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:07.33 ID:/dnm9Frk0
隣が浄水場だから臭うよ~

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:44.86 ID:Qg9cktgf0
新小岩に南葛SC専用のスタジアムも作ってるやん
始まったな

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:47.63 ID:gfuYCyXk0
天然芝はやめてくれよ
またJリーグがしゃしゃり出て稼働率が下がってしまう

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:10:13.25 ID:LzpmCCxU0
>>60
ラグビーも使うのだよ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:17:09.42 ID:9q1RZVGE0
>>63
ラグビーとサッカーで求めてる芝が違うから
FC大阪が使ってる花園ラグビー場(第1グラウンド)とか
管理者のFC大阪がラグビー仕様の芝を短くサッカー仕様に短くしてんだよな
去年とか芝がはげまくってるグラウンドでラグビーしてた

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:06.77 ID:XrBRB+wX0
>>60
客席全面屋根だと日照ヤバくて芝の状態が悪くなって月2回しか使えなくなるんよな

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:47.50 ID:LzpmCCxU0
>>93
説明読めよ
球技専用スタジアム

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:09:49.74 ID:KsVMQlQ30
焼き豚戦隊ゼイキンガー「秋田ガー秋田ガー(涙)」

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:11:49.21 ID:gfuYCyXk0
ラグビーは芝の状態まで口出ししないだろ

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:12:30.47 ID:LhxkOieq0
町田が行けば色々解決

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:13:12.13 ID:Le1dMAy30
サカスタやバスケアリーナは税金使うなと妨害行為してくるんだから
野球場は全額自前で建てろよ

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:15:02.46 ID:ySifue980
>>79
バスケットは凄え出来てるよな
嫌われてるのはサッカーだけだよな

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:15:41.98 ID:LzpmCCxU0
>>88
おまえが嫌われてるんだよ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:15:09.64 ID:l+9riAFJ0
>>79
野球場の自前なんてエスコンしかないくせにな

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:14:17.42 ID:eVO1M6a10
なんか最近サカスタの建設ラッシュだな

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:43.88 ID:ySifue980
>>83
2030年まで建ちそうなの山形くらいだろ
あれを一件に入れて良いかは知らんが

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:14:20.67 ID:S/2xp7760
低地の江戸川区に?
津波避難場所すらないくせに?
災害時は江戸川区外に逃げろと
ほざいてるくせに?

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/22(日) 09:16:33.94 ID:+Oq7oBXN0
昔まだアマラオがいた頃の瓦斯の試合を葛西臨海公園からてくてく歩いて行ったよ
浦安もここでやりたいらしいが週末取り合いで都内の団体優先でできないって聞いたな
平日はよくテレビ番組のロケやってる