関西の黒田が若者のマクドナルド呼称の変化に懸念、関西弁の危機と文化の変容について語る。
メッセンジャーは、吉本興業所属のお笑いコンビ。1991年結成。NSC大阪校10期生。 共にピンでの活動が多く、かつて黒田は「メッセンジャー黒田」、あいはらは「メッセンジャーあいはら」とそれぞれ名乗っていたが現在ではフルネームを名乗ることも多い(特に黒田)。 黒田 有(くろだ たもつ、1970年1月29日 - )(56歳) 主にボケ・ネタ作り担当。…
7キロバイト (676 語) - 2026年1月31日 (土) 10:48
メッセ黒田のこの発言、めっちゃ笑ったけどちょっとわかる…。YouTubeの影響で関西の子どもまで『マック』って言い出してるって、ほんま由々しき問題やん!川島明も『最後の砦』って共感してたしw 自分は今でも絶対マクド派やけど、君たちはどっち?マクド?マック?教えて〜!


1 muffin ★ :2026/02/21(土) 18:35:15.63 ID:0mTVCFWE9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f83ade4452108751bfbb42cb62e633ebfd751c2
2/21(土) 18:22

 お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有(56)が21日放送のMBSテレビ特番「全国1万人のギモン!関西人のアレなんでなん!?」に出演。関西弁の危機について語った。

 関西以外の人々が関西人に抱く疑問をランキング形式で紹介。13位「エセ関西弁に厳しい」11位に「関西以外に住んでも意地でも関西弁を貫く」など、関西人が持つ関西弁への強い愛着とこだわりが挙げられた。

 さらに3位は「マクドナルドをマクドと呼ぶ」。黒田は「これで(関西人かどうか)一発で分かるよね」と反応した一方で、「ひとつ言いたいねんけど、最近大阪の小さい子が“マック”って呼ぶようになってきた」と指摘。「これ、ゆゆしき問題やで」と関西弁絶滅を危ぐした。

 「ユーチューブとか見てるから、子どもが関東弁になってきて。マクドって言わんとマックって言いだしよった」と黒田。「いいんじゃないですか、別に。統一されて」とベッキー、カズレーザーにも「マック側もそれ認めてるんじゃないですか?やっと伝わったと」と言われ、「いやいやいやいや…」と抵抗した。

 「俺、東京行くとき、いつも空が高いなと思って寂しい思いすんのよ」と大阪人の悲哀?をアピール。「街にいる人ほとんど関東弁やけどさあ、たまに“マクド行こ”って言葉が聞こえた瞬間に、すーっと寂しさが抜ける」と語った。

 「だから、関西人は“マクド”でおってほしい」と力説。「最後の砦やと思う」と共感したMCの麒麟・川島明に、「砦や、ほんまに」と続いた。だが、カズレーザーから「なんで関西弁の最後の砦が、外国から来たものなんですか」と鋭いツッコミを受け、大笑いだった。

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:38:34.97 ID:8ZHb1kM+0
>>1
ビッグマック
マックフライポテト
マックシェイク

商品名はマックで浸透してるのに店舗の略称がマクドはないだろう

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:41:31.24 ID:Uk0M85DG0
>>7
たしかに朝マックって言うし
マクド呼びは異端

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:49:11.67 ID:OLbHc/A40
>>7
これ
関西人はキモい

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:45:54.66 ID:pKtHRUiV0
>>1
キモ
そういうマインドだから関西人が嫌われるんだぞ?
自覚もてよw

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:48:06.15 ID:YI2ZVAYv0
>>1
不良をヤンキーと呼ぶのは、関西方面から始まって全国区になってるでしょ?
関東はツッパリと呼んでたけど、いつのまにかヤンキー呼びになってるし。

めっちゃ、、も関西発じゃないの?

マックぐらいで目くじら立てる事かよw

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:36:50.45 ID:PgRAIpvq0
マクダーナルだからマクダなら分かる

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:38:35.06 ID:qyms2QI30
もう飽きたこの論争

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:38:41.81 ID:ZiPuH4Yd0
マックポテト
やのに
マクドポテトと言うやつおらんぞ

根本的に大丈夫か?

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:41:09.97 ID:fNJLcLUg0
>>9
マクドフライおいもさんな

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:38:56.02 ID:+aAaWh9J0
マックって言わないのはマッキントッシュとマクドナルドの区別が文脈によって判断する能力がないから
文明レベルが低い集団が使う言語ほど、語彙が多くなる

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:41:48.44 ID:/BTMKvWh0
>>10
関東人はバカだから仕方がないだろw
バカだから脚を引っ張るだけのクズ関東人ども
だって立憲にずっと騙されてるのを見ればわかるやんw

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:44:32.25 ID:RrHoD/W80
>>30
関西人はバカだから仕方がないだろw
バカだから脚を引っ張るだけのクズ関西人ども
だって維新にずっと騙されてるのを見ればわかるやんw

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:40:54.62 ID:/BTMKvWh0
東京の飯は別に美味しくないし
お笑いも面白くないよ?
東京は飯が極端に不味くて下品なのに自覚がないからな

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:41:34.26 ID:1ObkiBbP0
メッセ黒田って全国区でなくてよかったよな
出てたら速攻消えてたわ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:42:53.28 ID:dYaL5Ay20
>>29
犯罪*たり不倫したりするからね
関西じゃ不問らしいけど

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:43:29.25 ID:1ObkiBbP0
>>37
国生もこんな奴のどこがよかったんだろな

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:42:57.26 ID:/BTMKvWh0
関東人てスケールが小さいからね
東京が全てと思い込んでるからめんどくさい

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:43:15.08 ID:B0c+XF9u0
でも公式がビッグマックとなマックシェイクと言ってるし

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:44:04.11 ID:feDGBsRw0
くっだらねーなー56歳にもなってそんなことしか言えんのか

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:44:28.87 ID:/BTMKvWh0
どこまでクソなんだよ?クソ東京人
東京って日本にとって「害」でしかないんじゃないか?

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:44:36.02 ID:Uw7ZgeOh0
戸田恵梨香「大阪は下品で汚い。あんなとこと神戸を一緒にしないで」

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:45:04.01 ID:1ObkiBbP0
>>53
戸田も関西人だろ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:46:53.10 ID:1ObkiBbP0
>>67
神戸か
すまん
でも戸田の関西弁も汚かったぞ

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:45:02.88 ID:QFxhmQiU0
マック?
マクド?
はあ?

マッナルな?

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:45:46.74 ID:/BTMKvWh0
関東人は顔も言葉も汚い

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:45:57.13 ID:iNaJs6Zp0
ビックマクドw

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:46:18.59 ID:rZVDHOaa0
朝マックのことも朝マクドって呼ぶのか?

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:48:26.74 ID:PmbWrpzM0
>>70
どうでもええけど、
マックって呼び名が出てきたとき
朝マックなんてなかった
あれはマクドが乗っかった

ビッグマックと
マックシェイクはあったけどなw

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:46:25.28 ID:DxPDVK5S0
東京は中抜きで潤う街だから
野菜生産せず牛もエネルギーも自衛隊も工場も人材(地方の優劣若者横取り)も
本社と自民党でうるおう

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:46:39.12 ID:/0nKpSPG0
関西人は「ビッグマクド」って言うの?wwwwwwww バカじゃねwwww

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:46:43.18 ID:SQv/9QpS0
関西とフランスだけが
マクドと呼ぶ

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:47:06.89 ID:l/o8uxG70
関西は関西で揉めてるだろ京都だけなんか別みたいな意識あるし
大阪が非常識人多い

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:47:40.55 ID:Q2B5DyjQ0
ビッグマクドのセットでコーラL寸とマクドフライドおいもさんL寸!マクドチキンとマクドシェイクも付けてや!

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:49:12.67 ID:YBqZsQ6w0
マクド行こけ〜、マクドで茶〜しばくど〜

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 18:49:30.36 ID:gLdDpJWm0
関西だとマック買ってきてとお願いするとアップルストアに行く