日本映画が過去最高興収を記録する中、ハリウッド映画は朝早くの上映に追いやられ、シネコンでのリバイバル上映が増加。観客のニーズ変化が影響している。
ハリウッド大作が「朝1回上映」に追いやられるシネコンの異常事態、史上最高興収に沸く日本映画界で起きている《カオス化》の深層
…2月2日に配信した記事「邦画アニメのメガヒット連発は“単なる偶然”ではない!  興行収入『史上最高2744億円』の日本映画市場で進行する《劇的すぎる…
(出典:東洋経済オンライン)


日本映画(にほんえいが)は、一般的に日本国内の映画館などで公開されることを前提として、日本国籍を持つ者、あるいは日本の国内法に基づく法人が出資(製作)している映画を指すが、詳細な定義は識者によって異なる。邦画(ほうが)とも呼称される。また、映画のことは時代によって活動写真・キネマ・シネマ等とも呼ばれる。…
262キロバイト (39,665 語) - 2026年2月21日 (土) 12:30

(出典 東洋経済オンライン)


最近行ったシネコン、びっくりした…。アバター級の大作が朝8時半の1回上映で、あとはアニメとリバイバルだらけ。2025年興収2744億円の日本映画界、本当に主役交代してる?ハリウッドの時代終わった感すごいけど、どう思う?みんなの近所の映画館事情も聞きたい!


1 樽悶 ★ :2026/02/21(土) 20:49:58.93 ID:zSkDFHs99
2月2日に配信した記事「邦画アニメのメガヒット連発は“単なる偶然”ではない!  興行収入『史上最高2744億円』の日本映画市場で進行する《劇的すぎる主役交代》の深層」で、2025年の日本映画市場が史上最高の興収を記録し、その原動力がアニメであること、そしてハリウッド映画が日本市場から駆逐されつつあることを書いた。

(省略)

 先週末、私がよく通うシネコンの上映作品リストを見て“異変”に気づいた。アニメ映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』やハリウッド映画『クライム101』『ブゴニア』などの新作に加えて、1996年公開のコーエン兄弟の傑作『ファーゴ』の4Kリマスター版が並んでいた。30年前公開の大好きな映画がシネコンのスケジュールに堂々と載っているのはうれしいが、そういえばこの手のリバイバルが増えている。

 もっと驚くのは、上映作品の総数だ。多いシネコンでは、吹き替え版などのバージョン違いも含めて、実に38タイトルが上映されている。しかも1日に1回しか上映していない作品が半分もある。

(省略)

 まず目を引くのが、昨年12月19日に公開されたハリウッド大作『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』が朝8時半からの上映になっていることだ。世界では10億ドルを超える興収を稼ぎ出した大作が、日本では早朝の1回上映に追いやられている。

 1月23日の公開からまだ3週間しか経っていない『MERCY/マーシー AI裁判』も朝8時45分から。高齢者向けの作品ならわかるが、近未来のAI裁判を描くSF大作が早朝枠とはどういうことか。

 昨年12月24日公開の『映画ラストマン-FIRST LOVE-』と同月26日公開の『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』という、2つのテレビドラマの映画化作品も、1日1回のみの上映だった。

 さらに驚くのは、昨年10月31日公開の大ヒット映画『爆弾』が1日1回だけではあるものの、まだ上映している。同年9月19日公開の『劇場版「チェンソーマン レゼ篇」』、7月18日公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』までもが1日1回の上映が続いている。

 昨年6月公開の『国宝』に至っては、公開から8カ月が過ぎてなお上映中で、1月にはIMAXでの特別上映まで行われた。この映画はついに興収200億円を超えたと報じられた。これらのヒット作は、午後の見やすい時間帯に上映されている。

(省略)

 リバイバル上映急増の背景には「Filmarks(フィルマークス)」の取り組みがある。

 これは国内最大級の映画レビューサービスで、ユーザーが「見たい」と思っている作品のデータを膨大に蓄積している。この強みを生かし、コロナ禍の21年頃からリバイバル上映事業をスタートさせた。ニーズが事前に把握でき、宣伝もサービス内で行える効率のよさで軌道に乗った。

 桜の開花に合わせて『秒速5センチメートル』を上映するなど、作品の世界観と連動したイベント型の上映で話題を呼んでいる。1990年代の名作を上映する「Filmarks 90's」シリーズでは『レオン 完全版』『トレインスポッティング』『ノッティングヒルの恋人』など配信で見られる作品でも、わざわざ映画館に足を運ばせる付加価値を生み出している。私が目にとめた『ファーゴ』もその一環だった。

 フィルマークスが切り開いたこの市場に、ほかの配給会社も参入。リバイバル上映は1つのブームから、映画館のレギュラーコンテンツへと定着しつつある。2008年の映画『落下の王国』が4Kリマスターでリバイバルヒットし、興収2億円に達して話題になった。劇場に行ってみたら若い観客でいっぱいで驚いたものだ。

 アメリカ以外の国の作品も公開が急増している。韓国映画はもはや定番だが、最近は香港、台湾、インド、インドネシアへと裾野が拡大。ヨーロッパ映画もフランス、スペインから北欧やジョージア、ロシアなどに広がり、実に多様な国々の映画が日本に入ってきている。

 25年1月に公開された香港映画『トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦』は興収5.7億円を稼ぎ出した。カンフー映画がなぜいま見られるのかと驚いたが、ブルース・リーなどとはまったく関係ない新しい流れなのだ。

 アメリカ映画の中身も変わりつつある。かつて「洋画」といえばハリウッドのメジャースタジオ作品を意味したが、いまはA24をはじめとするインディペンデント系スタジオの作品がむしろメジャー。老舗スタジオの大作が日本で振るわなくなった一方で、独立系の作品が一定の観客をつかんでいるのは興味深い構図だ。(以下ソース)

2/20(金) 11:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1d1ddbc1289721dd53da6e317f19882f3b4ab6

★1:2026/02/21(土) 18:15:08.50
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771665308/

2 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:50:46.74 ID:YBPkZnsf0
>>1
【戦後80年】求心力を失うアメリカ、日米軍事同盟は崩壊に向かうのか?


米国「信頼する」22%…読売世論調査(2025/06/29)

読売新聞社が27〜29日に実施した全国世論調査で、米国を「信頼している」との回答は、「大いに」の3%と「多少は」の19%を合わせて計22%だった。「信頼している」は、トランプ氏が大統領選で返り咲きを果たした直後に実施した昨年11月の日米共同世論調査の34%から12ポイント減少した。「信頼していない」は「あまり」46%と「全く」22%の計68%(昨年日米調査55%)。


日本人の7割はアメリカを「信頼していない」
日本人の7割はアメリカを「信頼していない」
日本人の7割はアメリカを「信頼していない」
日本人の7割はアメリカを「信頼していない」
日本人の7割はアメリカを「信頼していない」

56 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:10:39.41 ID:EpYIhQ1O0
>>2 >>4
なるほど、だから日米同盟を破棄しろって言う中国北朝鮮からの工作か?

21 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:57:35.06 ID:YVEW47lT0
>>1
つまらんからだろ?

3 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:51:02.02 ID:ahVBj2k/0
犯人役ポリコレ

4 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:51:17.93 ID:YBPkZnsf0
日本でも進む消費者のアメリカ離れ

・ハリウッド離れ
・ディズニー離れ
・コストコ離れ
・スタバ離れ
・コカコーラ離れ<NEW!>

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスは31日、2025年12月期の連結最終損益(国際会計基準)が494億円の赤字になる見通しだと発表した

14 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:54:26.83 ID:tZjvtNqo0
>>4
コーラやファンタは三ツ矢サイダーに置きかわったからな
緑茶戦争も出遅れたし良いとこない

5 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:52:10.05 ID:QSD38zdQ0
莫大な製作費・広告宣伝費をかけた映画が面白いとは限らないからな
客もそれだけ映画をよく見てるってことだろう

6 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:52:14.17 ID:VvNia6Vv0
アバターとか日本じゃクッソ人気ないしな
残当

17 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:55:49.74 ID:v6i+DgXS0
>>6
あれ内容がイカニモなベタポリコレすぎるんだよ

24 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:59:26.64 ID:VvNia6Vv0
>>17
多様化推しで日本人の肌にあわないのはわかる
名作リバイバルやロングランでそこそこ客が入るようになった時流もあるから、客入らない作品流すよりかはそっちに回すしな

22 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:57:50.30 ID:HTanCwlD0
>>6
3Dブームだったからね
タイタニックを超えたとか
うまく観に行かされた

30 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:03:03.18 ID:VvNia6Vv0
>>22
いまやファンタジー表現も2DCGで良いじゃんって一定の市場ができてしまったな

90 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:12.00 ID:KKpJ2w3L0
>>6
日浦とか日本叩きしてるクソ映画なんて誰も観ないわな

7 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:52:14.37 ID:qKPqRxYT0
客が入る映画は封切前から宣伝凄いからな
SNSで狙いすましたように

12 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:53:49.92 ID:v6i+DgXS0
ハリウッド映画は宗教観がクドいんだよ
キリスト教特有の「友愛」てのにこだわりすぎてキモい

33 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:04:45.86 ID:XVtCOjzB0
>>12
逆に日本文化は友愛がなさすぎて*ーばっかだよな
毎回キレてるし

36 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:06:39.39 ID:v6i+DgXS0
>>33
毎回キレる手のがよくわからん

49 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:09:23.66 ID:XVtCOjzB0
>>36
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよって名台詞もキレてるじゃん
チョンピースも池沼ルフィがキレてるイメージしかない
正義を語るのにいちいちキレるのが老害風味なんだよな
パワハラして気持ちよくなる老害志向

69 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:12:39.16 ID:v6i+DgXS0
>>49
ワンピースは見たことないから知らんが、基本的にアメドラも正義をキレながら押し通すパターンばっかやで
しかも論理や理屈より愛で決まるみたいな痛い展開が多い

88 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:16:23.91 ID:XVtCOjzB0
>>69
アメドラはつまらんからわかるかも

13 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:54:11.42 ID:sV+tTqS40
最近はアニメ大作連発だからな
秀作も多いし
閃光のハサウェイとかヤマト3199とかみたいアニメ多い
邦画も教場見たいんだよな
洋画?今なにやってんの?

18 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:56:09.49 ID:3GOTn6JY0
吹き替えで上映しないから、セリフの意味が伝わらないんだよ。
まだ戸棚が頑張っちゃってるんじゃないの?

26 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 20:59:33.96 ID:J4bUq2YC0
YouTu.beで大宮動物園のぴーす君見てから晩飯にするかな

31 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:04:10.13 ID:EetWolby0
一定以上の大きなモニターとサラウンドがあれば家のほうが快適
他人の咳払い、スマホの着信音、スマホの光、子供のわめき声、立って歩くバカ、そういうものにイライラしないから

93 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:32.53 ID:FNhn2AyE0
>>31
ポップコーン、ジュースのズズズ
紙袋ゴソゴソ
アルミホイルに包んだオニギリ食ってる奴にはドン引きしたわ

46 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:08:40.76 ID:0AbKEyqI0
>>35
洋楽が音色重視だったり、それこそラップが主流になったりすると、英語わからん人はついていけないからな
結局日本人に理解出来る音楽はポップスやメタル

40 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:07:39.38 ID:LZUunNWv0
ツェッペリンやクリームの映画が見たいのに田舎じゃ全くやってくれんわ

41 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:07:47.01 ID:vLhevVnA0
ぬるぽ

43 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:07:57.23 ID:uAAMXeK70
アメリカ文化の終焉だよ。もう若者を惹きつける物がなくなった。これからはアジアの時代が来る。東京でも西洋文化にドップリの原宿は敬遠され、尖った奴らはアジアのカオスが楽しめる新大久保に行く

45 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:08:37.09 ID:SjJzvRFe0
>>43
かっぺ何言ってんだ?

48 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:09:14.24 ID:Mc/4VFXQ0
色んなもんに配慮しすぎて詰まらないのはテレビも一緒か

53 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:10:09.79 ID:nujc36hC0
最近の若い子と話すと本当に洋画全然見なくなってるよ
邦画やアニメしか見てない

55 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:10:29.93 ID:P3xoU1jX0
全部セリフで説明しないとアホには理解できないから

57 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:10:46.05 ID:ERIqdW+/0
>>55
洋画のことか

65 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:11:50.69 ID:P3xoU1jX0
>>57
鬼滅見てる層には洋画は難しい

67 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:12:31.35 ID:ERIqdW+/0
>>65
洋画の鉄則しらないのかよ
喋ってない音楽のないシーンは数秒が限界

80 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:15:01.44 ID:XVtCOjzB0
>>65
日本の作品は殴ってから持論語る→共感or反発
洋画はちゃんと対話してるからな
対話する習慣のない日本人には回りくどく思えて途中で飽きちゃうんだよね
対話しなくても殴って弱らせてから正論吐けば相手もそれが正しいって洗脳できるじゃんって思っちゃうのが日本人だから

97 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:18:16.96 ID:v6i+DgXS0
>>80
言ってることがメチャクチャだな
なんか特定の作品だけの展開を全ての日本作品に当てはめてるよね君

73 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:27.45 ID:dGXxeEm10
>>55
サ*クが広まった弊害でも有るわな

58 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:11:09.84 ID:h7zT7EZ20
「アメコミ映画」がハリウッドにトドメを刺したな
ハリウッドがああいう映画ばかりになり、アメコミ映画が飽きられると同時にハリウッドも終わった

87 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:16:15.45 ID:v6i+DgXS0
>>58
アメコミのヒーロー物はなろうアニメよりつまらん

59 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:11:15.94 ID:uZh1P0qj0
オマイラ字幕と吹き替えと、どっちが好きよ?

60 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:11:20.46 ID:iY533fWk0
ここのところ邦画の方がクオリティ高いもんな。
「超高速参勤交代」とか「殿、利息でござる」とか。
時代劇に偏ってるけど。

68 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:12:32.60 ID:XVtCOjzB0
>>60
邦画のレベルが上がったのは同感
アニメは相変わらず*だよ
作画はゴミアニメーター解雇してCGで綺麗になったけどな

62 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:11:32.38 ID:XVtCOjzB0
日本アニメの名言ぽく正論言ってやったぞドヤァ
な展開が寒い
基本的にキャラが持論の押し付けばっかなんだよな
ぶん殴って持論を語る
こういうのばっか

74 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:38.67 ID:+X9IEVzO0
>>62
自分も持論を押し付けてるのに?

89 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:16:38.50 ID:3I9SPsoU0
>>83
海外は違うってのも意味不

91 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:18.66 ID:DhYrs9eK0
>>83
アメコミヒーローが対話????

92 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:25.31 ID:+X9IEVzO0
>>83
という持論の押し付けだよね?それこそ対話にならないと思う
高尚なハリウッドを見たければ見ればいいと思うし個人の趣味なんだから好きなの見たらいいじゃない

77 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:14:49.60 ID:v6i+DgXS0
>>62
それアメドラも同じやんけw
何も変わらん

84 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:15:53.83 ID:kvJG+VwY0
>>62
異世界おじさんの田淵先生の事か

70 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:06.06 ID:KSFbCw6d0
ハリウッドがオワコンなのは分かるけど邦画も見る気しないわ

71 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:06.15 ID:SjPtUlL10
あと、アニメとかインターネットへの差別も無くなったよな
iモードで3年B組専用掲示板とか桜中学校専用掲示板とかを作っていた奴ですら
さすがにパソコンなんかやらないよ、携帯でこういうの作るのが得意なだけだと
インターネットとかやってそうっていうだけで差別されて当然かの様な空気があった
それどころか、邦楽や邦画が好きというだけで雑魚というか、マウント取られる感じさえあった様に思う

100 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:19:04.60 ID:XVtCOjzB0
>>71
まあそれはあるよ
ポリコレガーって言ってる奴は多いけど
じゃあそうやってオタクが差別された時代が良いのかって言うと違うだろうな
なんだかんだ多様化した

72 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:24.41 ID:arcLZtEF0
千葉真一さんが設立したアクションクラブからも
名優が出ているし、いろいろ出てきそうだけどな

94 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:43.52 ID:iY533fWk0
>>72
ただなー、今はCGがアクション俳優を凌駕してしまう。
「シン仮面ライダー」でショッカーライダーがCGになったのは
俳優のアクションがどれだけ凄くても監督が納得出来なかったからだし。

75 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:13:52.41 ID:Mz68cL480
ハリウッド界は日本人や日系人のスターを作らないように差別し続けてきたからな
日本人が見放すのは当然のこと

95 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:53.76 ID:dGXxeEm10
>>75
それでも美形の白人が出てるハリウッド映画で憧れも有ったがポリコレでそれも無くなったからな

76 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:14:35.41 ID:FNhn2AyE0
客呼べるのミッションインポくらいでしょ
新しいスターも居ないし
ネタ切れよな

78 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:14:54.04 ID:iY533fWk0
つーか今更ボトムズが向こうのアニメファンに衝撃与えてるそうだし。
その内に実写であーいうのが出て来そうだ。

79 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:14:59.25 ID:SjC+IFk60
アメリカ文化はポリコレのせいで日本でのプレゼンツを失った
単純に面白いかどうかを追求しないエンタメに未来はない

96 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:17:55.37 ID:xy3vlPNC0
アバターなんて最初からIMAXガラガラで席泥だったろ

98 名無しどんぶらこ :2026/02/21(土) 21:18:43.21 ID:iJP8nJCY0
オレは昔から映画も音楽も日本のが好き
外国のはわかりにくい
まあでも洋画や洋楽好きな方がカッコいいみたいなとこあるよな