ミラノ五輪で古野慧が日本初のスキークロス決勝進出。4位入賞もメダルは惜しくも逃し、仲間の応援が感動を呼んだ。次回の表彰台に期待大!
クロスカントリースキーのサムネイル
クロスカントリースキー(英語: cross-country skiing)は、スキー競技の一種である。 雪上に設営されたコースでスキースキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技スキーであり、ノルディックスキーに分類される。スキー本来の用途である雪上での生活移動手段から自然発生的に競技…
18キロバイト (2,690 語) - 2026年2月6日 (金) 01:47

(出典 X(旧Twitter)で話題のおもしろ画像や動画 - Yahoo!リアルタイム検索)


ミラノ五輪男子スキークロス、古野慧が日本勢初の決勝進出で4位!スタート出遅れても最後まで諦めない追い込み、0.08秒差でメダル逃したけど本当にすごかった…涙見てるこっちもグッときた。日本スキークロスに新しい歴史刻んだね!次こそ表彰台期待大!みんなはどう思った? 

1 鉄チーズ烏 ★ :2026/02/21(土) 21:24:58.88 ID:MaYBFh8Y9
2/21(土) 21:21配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/190faa0aaa119956e2398c7066460b46fceeb526

■ミラノ・コルティナオリンピック™ フリースタイルスキー・男子スキークロス 決勝(日本時間21日、リビービョ・スノーパーク)

フリースタイルスキー・男子スキークロスの決勝が行われ、五輪2大会連続出場の古野慧(26、U-NEXT HD)が惜しくも表彰台入りを逃した。

準決勝から約10分、古野はレース前にチームスタッフから体力回復のマッサージ、太ももにはテーピングを巻かれるなど、満身創痍の状態も執念の滑りで4位入賞を果たした。

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:25:48.62 ID:sp3yY8SV0
惜しかったけど面白かった

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:25:59.30 ID:msrRrrJ60
採点競技多い冬季で最初にゴールしたのが勝ちってのがわかりやすい

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:26:47.47 ID:fYJTSsnm0
ホンマようやったで

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:26:54.24 ID:q7gEoceN0
メダルは取れなかったけど
今回の五輪で一番感動したかも

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:27:02.83 ID:yRTcDce30
これで全部終わり?

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:57.94 ID:c4s9a2L/0
>>11
マススタートとフィギュアのエキシビション

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:34:11.23 ID:/6gERBkD0
>>70
パシュートの2人が出るけど期待できない
以前は高木菜那が出てた

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:27:09.48 ID:miWm8abG0
かっこよかった

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:27:32.19 ID:snw/4AOZ0
激熱だったな
体力がもう限界そうだった

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:27:34.47 ID:lGqU1Nkd0
休憩なしとかハード過ぎるだろ
せめて決勝は1時間くらい休ませてからやれよ

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:27:52.05 ID:WOHhYg1p0
重いほうが得やんけ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:28:34.53 ID:ZwXRm3uB0
古野さん惜しかった
でも面白かったぞ
テレビの前で家族みんなで応援しまくった

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:28:49.38 ID:lGqU1Nkd0
泣いてた解説の女性はだれ?

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:27.25 ID:uknjnulb0
>>27
小野塚彩那ソチスキーハーフパイプの銅メダリスト

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:19.11 ID:lGqU1Nkd0
>>34
wikiの経歴みると凄い人なんだな

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:10.17 ID:swOoMPqw0
一番見入ってしまった

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:11.06 ID:fYJTSsnm0
しかし準々決勝から準決勝、決勝まで数十分しか休憩出来ないのは難儀
ジャンプやフィギュア等は翌日とかに比べると可哀想や

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:12.82 ID:aRLY3E8p0
準決勝で体力使い果たしたように見えたな

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:18.63 ID:n77tVXy80
力入ったわ おしかった

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:29:31.02 ID:d1iJ0hdV0
面白い
これは競技人口増える
古野も次だベテラン多い競技だし

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:30:46.43 ID:qL7fyuNB0
>>37
コースの設営が難しいみたいよ
滑空とかも

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:30:06.67 ID:qL7fyuNB0
三浦豪太「俺成分が足りない!」

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:28.12 ID:o9R5fNhp0
>>42
解説楽しみにしてたのに

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:20.25 ID:qL7fyuNB0
>>54
おほwww手を伸ばしてるwwww

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:36:30.62 ID:o9R5fNhp0
>>66
やっぱ三浦さんよ

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:30:19.04 ID:hVs5uKh10
初めて見たけどめちゃ楽しかった

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:30:29.84 ID:fYJTSsnm0
4年後もっと強化すればメダル行けるかもな

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:30:45.84 ID:n77tVXy80
最後まで残れたのもすごいわ

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:11.19 ID:+wi8d8YN0
すごいね! 次はメダルだね!

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:11.43 ID:uknjnulb0
まさかまさかのノーマークのスキークロスで滅茶苦茶興奮したよ有難う古野

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:14.67 ID:v7nuYJoD0
決勝までの時間がタイトすぎる

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:41.88 ID:Ybu/oW3F0
解説のねーちゃんが泣きすぎ

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:45.53 ID:nISTLJ+/0
ただ滑るだけなのに体力なさすぎだろ
恥ずかしい

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:15.97 ID:uknjnulb0
>>57

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:35:29.66 ID:YoIes5ep0
>>57
すいません、全身使う競技です
特に脚の筋肉は相当使います

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:36:33.90 ID:aRLY3E8p0
>>57
スキーに限らずスポーツしたこと無さそう

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:31:54.09 ID:dIGhKBym0
体デカい方が有利なの?

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:03.16 ID:rQWR7vO10
面白い競技だわ

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:21.22 ID:M0RRE3R70
凄いテンポでレースやってたもんなあ
相当ハードな競技だ

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:32:46.09 ID:fYJTSsnm0
この競技フィジカルないときついな

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:33:25.62 ID:/i0INKDl0
あれもう終わったの?
深夜のNHK総合は録画放送ってことか

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:33:33.92 ID:jM1qIwaQ0
テレビで見てた
2〜4位がほぼ同時ゴール
惜しかった!

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:34:53.38 ID:G7nEreZ/0
>>75
土曜日のゴールデンタイムで盛り上がったよね

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:34:22.78 ID:jMlzvadu0
実力以上の結果 準決勝で負けてたし

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:35:44.35 ID:qk+ky1i50
>>81
負けてねーよバーカw

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:36:08.71 ID:/6gERBkD0
>>81
タイムレース2位で4人の中で持ちタイムトップの赤ビ*だからめちゃくちゃ期待してた
準決勝最終レースのすぐあと過ぎるので単純なスタミナ切れなだけ

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:34:27.99 ID:dIGhKBym0
ストIIダルシムみたいに手が伸びればorz

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:36:21.24 ID:3++ztAoc0
女子の解説はスノボの藤森がしてるくらい人がいない競技

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:36:42.57 ID:SMEiuvPg0
やっぱヨーイドンの集団レースは面白いな
見てて力が入った

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:37:20.55 ID:DurZzRp80
インターバル短くて準決勝終わった頃各選手へろへろだったからなあ、しかも豪雪でスキーの滑り悪くなって、きつい競技だわ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 21:37:24.05 ID:6tTefKHK0
ヘロヘロやんけ
決勝まで短すぎるなこれ