霜降り明星のせいやが奨学金完済を報告。10代で400万の借金を抱える難しさを語り、大変な経験を振り返る。
| 霜降りせいや 奨学金完済を報告「やっと終わった。大変やった。10代が借金400万。どんな人生やねん」 - スポニチ Sponichi Annex 霜降りせいや 奨学金完済を報告「やっと終わった。大変やった。10代が借金400万。どんな人生やねん」 スポニチ Sponichi Annex (出典:スポニチ Sponichi Annex) |
霜降りせいやが奨学金完済したって!『10代で借金400万…どんな人生やねん』って言葉にガチで刺さった!
私立大学の学費エグいよな…月1.7万コツコツ返してきて、残り一括で完済とかほんま尊敬。国公立選んだ人も親孝行やでって言葉にじんわり。みんな奨学金返済中?完済した人いる?体験談聞かせて〜!
私立大学の学費エグいよな…月1.7万コツコツ返してきて、残り一括で完済とかほんま尊敬。国公立選んだ人も親孝行やでって言葉にじんわり。みんな奨学金返済中?完済した人いる?体験談聞かせて〜!
1 muffin ★ :2026/02/21(土) 16:32:45.74 ID:0mTVCFWE9.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/02/21/articles/20260221s00041000181000c.html
2026年2月21日 1
お笑いコンビ「霜降り明星」のせいや(33)が20日深夜放送のニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(金曜深夜1・00)に出演。大学時代の奨学金を完済したことを明かした。
受験の話題で盛り上がる中、近大出身のせいやは「奨学金、きのうやっと返しました。全部。一括で残っていた三十何万円を」と報告した。
「ゆっくり返してたんですよ。月1万7000円ぐらい。誰かが偉人になりすぎて奨学金を免除されたみたいなのを1回見たことあって。俺もそれ狙っててん。でも、どうやらなさそうやなと。近大も仕事してるけど、一言も言ってくれんから。奨学金まだ返してないのに仕事してた。でも、もうあかんわと思って返しました。やっと終わった。すっきりするし、大変やったなと思って」と振り返った。
「だから国公立のみんな、親孝行やで、これ。お金大変や、大学。私立は高いよ。みんな奨学金背負ってみ!10代そこそこの子が借金400万ぐらい背負うねんで。どんな人生やねんと思うで。もう借金やからな」と語った。
2026年2月21日 1
お笑いコンビ「霜降り明星」のせいや(33)が20日深夜放送のニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(金曜深夜1・00)に出演。大学時代の奨学金を完済したことを明かした。
受験の話題で盛り上がる中、近大出身のせいやは「奨学金、きのうやっと返しました。全部。一括で残っていた三十何万円を」と報告した。
「ゆっくり返してたんですよ。月1万7000円ぐらい。誰かが偉人になりすぎて奨学金を免除されたみたいなのを1回見たことあって。俺もそれ狙っててん。でも、どうやらなさそうやなと。近大も仕事してるけど、一言も言ってくれんから。奨学金まだ返してないのに仕事してた。でも、もうあかんわと思って返しました。やっと終わった。すっきりするし、大変やったなと思って」と振り返った。
「だから国公立のみんな、親孝行やで、これ。お金大変や、大学。私立は高いよ。みんな奨学金背負ってみ!10代そこそこの子が借金400万ぐらい背負うねんで。どんな人生やねんと思うで。もう借金やからな」と語った。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:34:24.08 ID:tPwKQRBF0.net
>>1
最近有吉の番組で*にかなりの額使ってたとか話ししてたやん
最近有吉の番組で*にかなりの額使ってたとか話ししてたやん
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:48:09.20 ID:4hRb0w4I0.net
>>1
大学行かなきゃ良くね?
大学行かなきゃ良くね?
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:03:21.14 ID:6wLfzdGf0.net
>>1
俺は25歳の時に500万貯蓄あったけどねw
俺は25歳の時に500万貯蓄あったけどねw
2 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:33:35.31 ID:Xg6r5lox0.net
一般人と違って400万なんて即返せそうなのに
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:34:37.36 ID:OwBssIfz0.net
>>2
そりゃ踏み倒せると思ってたんだろ
もしくは徳政令を期待してたとか
そりゃ踏み倒せると思ってたんだろ
もしくは徳政令を期待してたとか
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:38:01.47 ID:yq33oLj30.net
>>5
そのラジオで言ってたが有名になったら免除された人もいるのでそれを待ってた
近大で仕事あったけどその気配もないので返済した
そのラジオで言ってたが有名になったら免除された人もいるのでそれを待ってた
近大で仕事あったけどその気配もないので返済した
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:42:04.61 ID:gssNhHWW0.net
>>2
タダみたいな金利だったから
借りれるだけ借りて
いそいで返したら損
今は金利上がってきたから違うけど
タダみたいな金利だったから
借りれるだけ借りて
いそいで返したら損
今は金利上がってきたから違うけど
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:49:03.34 ID:jj62bZ+j0.net
>>2
>>3
一番に書き込むのに必**はそりゃ記事読んでないよなw
>>3
一番に書き込むのに必**はそりゃ記事読んでないよなw
97 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:07:06.09 ID:CTRGPMNQ0.net
>>2
インフレだからすぐ返したら損
インフレだからすぐ返したら損
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:35:02.97 ID:VtAtscgJ0.net
そら奨学金なんて返したくない気持ち強すぎて払えんだろ
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:35:50.47 ID:OwBssIfz0.net
奨学金は医者とか経営者とか
とんでもなく稼げる自信が無けりゃダメだよ
実態は単なる学生ローンだからな
とんでもなく稼げる自信が無けりゃダメだよ
実態は単なる学生ローンだからな
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:37:53.80 ID:eUMBJ6pc0.net
社会人になってすぐ200万円一括返済したぞ
奨学金返済きついとか言ってる奴は金使ってるからだろw
奨学金返済きついとか言ってる奴は金使ってるからだろw
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:42:04.60 ID:Qx9M0RkD0.net
中道政権が誕生してたら徳政令で奨学金ゼロになってたのに
お前らはアホやから自民党なんぞに投票しおってからに
お前らはアホやから自民党なんぞに投票しおってからに
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:42:45.99 ID:a+iUEEZL0.net
奨学金は近大が貸してるわけじゃなくて、学生支援機構が貸してるのに、近大が帳消しにできるかよ。
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:42:48.60 ID:/2rXrhgx0.net
昔の若者の方が初月給を頭金に車買って
1割前後の金利でクレジット組んだり
よほど借金がきつかったと思うが
1割前後の金利でクレジット組んだり
よほど借金がきつかったと思うが
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:57:49.01 ID:DtFTZKTJ0.net
>>28
インフレ率もすごかったから
インフレ率もすごかったから
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:43:10.50 ID:0hOGFzx80.net
やるやんか(´・ω・`)
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:44:15.95 ID:9gBGRCYO0.net
なんか昔だと教職に就けば免除されたよね
高校の時それ適用されたって話してる教師いたわ
高校の時それ適用されたって話してる教師いたわ
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:44:31.74 ID:t7SYcf0g0.net
奨学金借りてそれを投資に回せば得する程度の利息やけどな
まあ仕事する前に既に借金あるのは辛いよな
まあ仕事する前に既に借金あるのは辛いよな
39 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:45:39.81 ID:9gBGRCYO0.net
>>32
つか一種ならそもそも利子ないんだよな
そこまで条件厳しくもない
つか一種ならそもそも利子ないんだよな
そこまで条件厳しくもない
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:45:05.30 ID:I3BgSJ8F0.net
このクラスならすぐ返済できるんちゃうの
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:45:11.19 ID:SvRRNude0.net
せいや近大か
ぼちぼち頭良いんだな
ぼちぼち頭良いんだな
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:47:19.71 ID:a+iUEEZL0.net
>>36
え?近大=アホやろ。
え?近大=アホやろ。
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:51:01.21 ID:pvdZSHCS0.net
>>44
お前ぜってえマグロ食うなよ
ぜってぇだからな
くら寿司行っても納豆巻き以外は注文すんなよ
お前ぜってえマグロ食うなよ
ぜってぇだからな
くら寿司行っても納豆巻き以外は注文すんなよ
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:53:38.09 ID:a+iUEEZL0.net
>>53
は?近大マグロは近大の教授がつくったのであってアホの近大生がつくったわけでもないし。
そもそもチェーン店のマグロは近大マグロじゃねーじゃん。
は?近大マグロは近大の教授がつくったのであってアホの近大生がつくったわけでもないし。
そもそもチェーン店のマグロは近大マグロじゃねーじゃん。
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:56:48.33 ID:pvdZSHCS0.net
>>58
世の中のマグロは全部近大のものなんだよ
お前知らなかったのか?
世の中にお前に食わせるマグロはねえんだよ
世の中のマグロは全部近大のものなんだよ
お前知らなかったのか?
世の中にお前に食わせるマグロはねえんだよ
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:52:42.41 ID:SvRRNude0.net
>>44
半分以上にはいるやん
芸人なら学歴なくてもいいのに
半分以上にはいるやん
芸人なら学歴なくてもいいのに
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:59:20.86 ID:n3gr89a30.net
>>44
関東で言うと日大
巨大なのでピンキリだけど
頭の良い人が行くイメージはないな
関東で言うと日大
巨大なのでピンキリだけど
頭の良い人が行くイメージはないな
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:04:50.30 ID:a+iUEEZL0.net
>>75
「日大ですか、そこそこ頭いいんですね」って言われたら完全に皮肉に聞こえるだろ。
だからアホの近大でいいの。
「日大ですか、そこそこ頭いいんですね」って言われたら完全に皮肉に聞こえるだろ。
だからアホの近大でいいの。
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:58:04.54 ID:KTk0X6dX0.net
>>36
付属から上がって来る奴等は受験勉強してないからサッパリだったよ
付属から上がって来る奴等は受験勉強してないからサッパリだったよ
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:45:11.64 ID:coK3bSV90.net
有名になったら免除ってそもそも学業とかそういう方向での有名だろ?
大学行ってお笑い芸人になったやつが免除になる理由がねぇだろw
大学行ってお笑い芸人になったやつが免除になる理由がねぇだろw
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:47:01.97 ID:DVwujMT60.net
俺も35歳までかかった
ただの会社員にはキツかった
ただの会社員にはキツかった
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:52:09.90 ID:6+5Obm0z0.net
>>42
自分も
地方国立だった
氷河期だから返済苦しかった
今はいいよね
自分も
地方国立だった
氷河期だから返済苦しかった
今はいいよね
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:47:08.64 ID:4c7Z9EJG0.net
結局、奨学金払って大学行ってもなにも役に立たない
コイツラの学費無償化と*る意味がない
コイツラの学費無償化と*る意味がない
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:47:34.37 ID:gA7uj7fl0.net
そこの都道府県の教師になると奨学金免除になるってよ
親がそうだった
親がそうだった
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:49:08.70 ID:9gBGRCYO0.net
>>45
それ2000年になる前には廃止されたんだよ
それ2000年になる前には廃止されたんだよ
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:48:49.70 ID:+F9IJJ++0.net
案の定私立文系だったw
私立文系なんてなんてなんの価値もないんだから借金してまで行かなきゃ良いだけだろ
文系のお勉強なんて図書館でできるわww
私立文系なんてなんてなんの価値もないんだから借金してまで行かなきゃ良いだけだろ
文系のお勉強なんて図書館でできるわww
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:49:40.11 ID:mRAVKo7m0.net
偉業達成したら免除とかあるんか
知らんかったわ
知らんかったわ
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:51:39.89 ID:rdmz2fn40.net
借金で大学に行く選択をしたんだから仕方ない
大学は行かなければならないわけではないから
大学は行かなければならないわけではないから
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:53:04.47 ID:bA5sSgjl0.net
>>54
給付貰えるくらいの成績取ればええ
給付貰えるくらいの成績取ればええ
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:56:29.48 ID:gYC1iEQD0.net
成功したから余裕だろうけど。就職失敗すると悲惨やな
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:57:26.24 ID:kNPop5H20.net
アホの近大
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:59:47.51 ID:pvdZSHCS0.net
>>64
金沢大学行った奴の前でアホのきん大って言ったら怒られるよ
金沢大学行った奴の前でアホのきん大って言ったら怒られるよ
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:02:17.91 ID:a+iUEEZL0.net
>>78
実際、北陸では勘違いされる。金沢大生かわいそう。
実際、北陸では勘違いされる。金沢大生かわいそう。
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:57:27.32 ID:229cz6500.net
なんやかんや今年も地方の国公立の倍率が去年並みの理由がこれ
理系なんか滅茶苦茶違うからな
理系なんか滅茶苦茶違うからな
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:57:35.24 ID:awpr4qh70.net
金持ちなんだからさっさと返せよ
借金だぞ
借金だぞ
71 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:58:08.04 ID:a+iUEEZL0.net
産近甲龍はアホ。
関西人の総意。
関西人の総意。
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:05:19.62 ID:n3gr89a30.net
>>71
中の下と言う感じ
中の下と言う感じ
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:58:29.58 ID:GxKVoN830.net
教育利権のせいで10代に多額の借金負わせ、無駄進学を即した結果、結婚年齢が大幅に遅れ超少子化し、そしてブルーカラーが人手不足になるという。
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:59:30.26 ID:DtFTZKTJ0.net
>>72
進学してくれないと失業率が上がるからな
この先はその心配が減るから大学は淘汰される
進学してくれないと失業率が上がるからな
この先はその心配が減るから大学は淘汰される
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:59:07.14 ID:d51zTJij0.net
このレベルの有名人でもチャラにされないのか
不祥事のせいか?w
不祥事のせいか?w
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:01:16.11 ID:BAbEbEyY0.net
>>74
不祥事なんかあったっけ
不祥事なんかあったっけ
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:03:25.03 ID:n3gr89a30.net
>>81
zoom丸出し
zoom丸出し
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 16:59:37.68 ID:ifXbka9O0.net
そりゃただの借金だからな
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:00:35.04 ID:b6a/I85r0.net
今となっては一瞬で返せる金額だろうに
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:01:53.10 ID:rrjXrkVF0.net
30年近く前、同志社と立命の理系学部に合格した 国立はセンター試験で思うような点数が取れず地方国立理学部に合格した 兄妹が多く経済的余裕がなく地方国立に進学した 私大に行かせて貰えるなんて贅沢過ぎる
89 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:03:18.90 ID:pvdZSHCS0.net
>>84
理系はしゃあない
ただ、理系は私立よりも国立のほうが断然評価高いよ
理系はしゃあない
ただ、理系は私立よりも国立のほうが断然評価高いよ
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:02:31.73 ID:9c37wetI0.net
このレベルの芸人なら簡単に返せるだろうし
大変だったのは手間だけなんだな
大変だったのは手間だけなんだな
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 17:07:19.57 ID:XgnkhVUP0.net
出世したら3倍返しの奨学金があるといいね。



コメントする