安藤美姫が振り返る現役時代、女子フィギュアの更衣室の緊張感やライバルとの関係に共感と爆笑。今の選手たちとの違いも語る。
安藤美姫さん ライバルと「バチバチ」だった現役時代「更衣室にいれなくて」「女子の空気はすごいのよ」
…元世界女王で、2006年トリノ五輪、10年バンクーバー五輪に出場した安藤美姫さんが、ライバル選手と「バチバチ」だった現役当時を振り返った。  20日の…
(出典:スポーツ報知)


安藤美姫のサムネイル
安藤 美姫(あんどう みき、1987年12月18日 - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、国際スケート連盟公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた。…
85キロバイト (6,675 語) - 2026年2月12日 (木) 18:44
安藤美姫さんの「更衣室にいれなくて…女子の空気はすごいのよ」発言に爆笑&共感!今の選手たちは終わったらみんな笑顔で称え合ってるのに、当時は本番中ピリピリMAXで逃げ出したくなるほどバチバチだったんですね…。世界女王として戦ってきたからこそのリアル話、聞いていてドキドキしました。あなたは現役時代のフィギュア女子の空気、想像つきますか??


1 王子 ★ :2026/02/21(土) 13:03:20.31 ID:WjMBPBe59
 司会の宮根誠司は「今回のアリサ・リュウ選手、坂本さん、中井選手もそうなんですけど、なんかみんな、終わってから仲いいなと思って」と注目。安藤さんは「これは今の時代、ほかのスポーツもすべて…チームジャパンというのもあるんですけれども、世界的に、選手同士が称え合うという気持ちが、今までもあったんですけど、表現する選手が多いのかなと思いました。こういう姿、オリンピックは平和の祭典と言いますか、世界が一つになる、国籍だったり人種だったり、宗教だったり関係なく世界が一つになろうという祭典でもありますので、私たちがやってるフィギュアで、こういうほほえましい感動をいただけるというのは、いいなと感じました。私もそうだったらよかったな〜と、ちょっと思いました」と語った。

 すると宮根は「安藤さんの頃はバチバチやったんですか」と食い気味に質問。安藤さんは「もう…私は、バチバチが心地悪くて。いつも逃げ出してました。更衣室にいれなくて」とぶっちゃけ。宮根は「誰とバチバチやったんですか」と食い込むと、安藤さんは「バチバチというか…空気よね?」と隣の織田さんの方を向き、「女子の空気はもうすごいのよ、ね!?」と言うと、スタジオは爆笑。織田さんは「女子の更衣室の空気感とか存じ上げないので…」と苦笑しながら「まあまあ」と想像してうなずいた。

 宮根が「ライバルやからね、そりゃ」と言うと、安藤さんは「そうなんですよ」と力強くうなずき「女子は…。本番中はもう、全然(ピリピリしている)。皆さん、個々に」と当時を回顧した。

※全文は
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a3f9d7467597dc15696822e65154501c58451e

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:06:01.68 ID:vyttcMkj0
>>1
たいへんだったね
おめでとうございます。

はい、このどうでもいい話題解決した
次の問題どうぞ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:29:22.27 ID:qDfdUsoK0
>>1
未成年の教え子に手を出したオババ安藤

うざぁ

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:06:27.73 ID:Eue70nXw0
まおか

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:06:51.13 ID:hS+h5n/E0
安藤美姫綺麗だよな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:20:39.00 ID:aYYSZVa20
>>5
おまえは眼科に行け

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:09:28.30 ID:vVfMN0Sp0
バチバチピリピリさせてた側っぽいが

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:20:44.93 ID:uI9AgpiC0
>>10
同じこと思った

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:20:45.31 ID:UmmIcKTY0
>>10

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:10:10.03 ID:7tzQZWjq0
荒川恩田安藤あたりが仲良くしてて村主が孤高の人だったのは知ってる

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:25:31.22 ID:SUpdTgWF0
>>11
そりゃLGBTは避けられるだろ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:10:28.71 ID:Pcc7En1s0
安藤さんは圧をかけてた側なんじゃないのか?w

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:11:50.15 ID:zz+p8mvJ0
更衣室出ていったあとみんなに和気あいあいと悪口言われてそう

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:13:05.29 ID:/Gw5CkdG0
引退したのに今も現役選手にライバル意識持っているよね
坂本の事を大技が無い選手って言われてるけどってディスってた

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:14:35.87 ID:LQHRPQ0E0
逃げた先で男とパ○パ○やってたんだろ

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:14:47.49 ID:vVfMN0Sp0
荒川「そうなの?」
村主「私達は何とも?」
真央「ですよね?」
ヨナ「アウ?」

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:16:47.19 ID:aLzyiAwq0
荒川静香とは仲良かったよな
しーちゃんって呼んで慕ってた

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:29:28.37 ID:oXa9FKcP0
>>32
荒川もみきみき言って可愛がってた

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:16:56.54 ID:hQTxNNOW0
荒川が捏造カルテでインチキ大会をやってきただけ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:17:24.40 ID:/5i3jCEP0
よかった今の時代にこういう人いなくて

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:18:32.04 ID:qL7fyuNB0
スノボかなんかで女子全員で抱き合うあの感じが
良くも悪くの女だなぁと

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:19:33.12 ID:/UgXmmXt0
浅田真央が出てくるまでは
安藤は高校生の頃からルックス含めてかなり取り上げられてたから
他選手には嫉妬はかなりされただろうと思う

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:19:53.92 ID:jdcCqkKq0
嘘つけ
お前がいつも雰囲気を壊して悪くしてたろ
それが伝わってたから4回転飛んでも人気がいまいち出なかったりすぐ叩かれたりしたんだろ

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:20:31.25 ID:G2rrEEdU0
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:29:35.08 ID:PGOgcEGO0
>>42
このあとキャットファイト?

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:21:45.05 ID:kLl44Gx+0
アメリカのアンバー・グレンってのが超パリピの陽キャラで日本女子と仲良くしててその影響でアリサリウも日本女子と仲がよい

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:22:46.71 ID:X4q7J7I50

(出典 up.gc-img.net)

戦いの厳しさを感じる時代だったよね

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:24:16.50 ID:6S4KK0al0
>>47
どういう状況なんやコレ

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:28:04.25 ID:3z72eL2j0
>>47
WWEかよ

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:28:43.56 ID:lIvRLSAT0
>>47
良い写真だなこれ笑

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:28:57.84 ID:f4Eel/A70
>>47
プロレスラーの貫禄

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:34:11.53 ID:X0bNYQHe0
>>47
白と黒ってのがまたw

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:38:29.89 ID:3RtoUtks0
>>47
スターダムかな?

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:23:18.66 ID:kFiqxQZE0
お前らは、赤の他人によくもそんな意地の悪い言い方ができるよね。
彼女はな、高校時代ほとんど学校へ行かなかったので、たまに行っても誰からも相手にされなかった可哀想な子なんだぞ。
もっと温かい言葉で包んでやれよ。

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:27:02.05 ID:HU1FXyIr0
それはおまえがそういうタイプだからやろ

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:27:17.13 ID:hQTxNNOW0
やたらと重宝されている男性タレントはチヨン托卵な子を実子としているんでしょうね笑

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:28:15.42 ID:OoAu8siR0
6分間練習で激突したのは安藤と村主だっけ?

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:28:24.85 ID:ujLWu9nS0
何度も男子更衣室に侵入して男子選手を気まずくさせてた安藤さんが何か言ってる

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:32:18.16 ID:xSUztiOm0
>>61
これ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:29:09.91 ID:wfBN3lNx0
男が女子中学生の教え子を自宅に引き入れたり手を繋いで歩いていたら業界追放されるのに女だと普通にテレビに出ている

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:29:30.87 ID:z+I26gbv0
他人を勝手にライバル視して圧かけてくる人間は性格面最低だと思ってるわ
そんな奴が強かろうがライバルと思わない方が良い
本当のライバルはお互い支えあいながら一緒に伸びていくもんだ

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:30:47.05 ID:J5DvSM/X0
三大ウザいスケーター


荒川静香 安藤美姫 坂本花織

わかるね?

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:34:00.23 ID:qDfdUsoK0
>>71
オリンピックでメダルなしは安藤だけなんで

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:34:36.89 ID:MwPWPysX0
>>71
浅田真央が好きそう

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:38:20.30 ID:J5DvSM/X0
>>84
時代は中井亜美ちゃんですよ、おじいちゃん

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:31:16.72 ID:KVZngloc0
安藤さんの可愛かった時代(大昔

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:33:12.66 ID:CTyoJQy40
>>73
ある程度実力があってルックスが良かったのが過去に八木沼さん位しか居なかったところに安藤は出てきたから
一時的に重宝された

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:37:03.36 ID:JS2/0SDT0
>>80
ルックスがいいって言われてもロシアの美少女スケーター見慣れた今にしてみれば?ってなる

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:31:49.74 ID:oXa9FKcP0
織田高橋小塚は仲良かったけど
まあヤグディンプルシェンコは引退してからもバチバチだから

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:32:19.55 ID:TR625ENa0
昔「まだ真央には負けてない」とか息巻いてたよね

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:32:40.75 ID:X0bNYQHe0
バチバチだったのは時代のせいじゃなくキミ自身に問題があったからちゃうか?と

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:34:34.05 ID:fLkHLiKK0
別室に行ってそういう空気を作ってたんやないんか?

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:38:11.45 ID:/tgY3faV0
>>86
へー

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:35:51.47 ID:bp18psIi0
織田信成 長女にフィギュア?やらせたくない?理由を力説「女子ってやっぱギスギスしてるんですよ!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d494a0612f9f93acc8143493f5bb9c8b5caa04
>織田は「それは、ほんまにそう。言わせてもらう。
>ギスギスしてるの、もう。華やかな裏にはギスギスあり。
>女子アナもそうでしょ? 華やかな世界ではやっぱり、蹴落とし合いはありますよ」と力説。

>織田は「いやいや、絶対ありますって、それは。
>絶対あります。だって僕も10代とかで試合してた時に、
>女の子が泣いてるから『何かな?』と思ったら靴隠されてたりとか。
>やっぱりそれはあります。男は意外と『負けへんからな!』みたいな感じで
>負けん気でやるから、そういうことはなかったけど」と証言していた。

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:37:58.82 ID:Vt9QRLuj0
>>87
女はネチネチしてるからな

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:37:56.95 ID:hQTxNNOW0
八木沼は実力がないのにオリンピックにいった枠ですね笑

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 13:38:54.75 ID:yRTcDce30
おまえが意地悪してた方だろw

てか何でしれっと出てんだよ
あの手を出した未成年は今どうなってるんだ?