國母和宏が語る16年前のバンクーバー五輪の騒動と、その背後にあったスノーボード文化への真摯な思い。謝罪しなかった理由とは、業界の未来を守るための美学。
| 「だろうな…って感じですね」平野歩夢もリスペクト…スノーボード・國母和宏が明かした16年前「反省してま~す」事件の真相「えーって思うほどバカじゃない」 16年前のバンクーバー五輪。日本スノーボード界の第一人者は、思わぬ「ヒール役」となった。日本を巻き込み、大きなうねりを生んだ狂騒の中で、彼が貫き通… (出典:Number Web) |
國母和宏が16年ぶりに明かした「反省してま~す」事件の真相にビックリ!
腰パン騒動で日本中から叩かれたけど、本人は「簡単に謝ったら日本のスノーボード文化が終わってた」って信念貫いたんだって…。
今思うと、あの態度が今の平野歩夢世代の自由なスノボ界を作ったのかも?
あなたはどう思う?あの時の國母、かっこよかった?それとも…?
みんなの意見聞かせて〜!
腰パン騒動で日本中から叩かれたけど、本人は「簡単に謝ったら日本のスノーボード文化が終わってた」って信念貫いたんだって…。
今思うと、あの態度が今の平野歩夢世代の自由なスノボ界を作ったのかも?
あなたはどう思う?あの時の國母、かっこよかった?それとも…?
みんなの意見聞かせて〜!
1 ネギうどん ★ :2026/02/21(土) 11:48:06.34 ID:Imf1/jV49
16年前のバンクーバー五輪。日本スノーボード界の第一人者は、思わぬ「ヒール役」となった。日本を巻き込み、大きなうねりを生んだ狂騒の中で、彼が貫き通した美学とは、一体何だったのだろうか? ミラノ・コルティナ五輪で再び注目を集める、かつてのレジェンドが語ったインタビューを再掲します。
(略)
なぜ簡単に「平謝り」できなかったのか?
確かに活字の表現から想像されるほどの態度ではなかった。メディアの、延いては大衆の悪意が事実を捻じ曲げた、そう言ってもいい。ただ、こうも思った。最初から素直に平謝りしてしまえばよかったのでは、と。そちらの方が、遥かに楽だったはずだ。
「でも、あそこで俺が簡単に謝ったら……日本のスノーボードは終わってた。だからあそこではああやるしかなかった。ビデオの方でも、競技でも、日本でトップでやってたので、あそこで俺が屈するっていうことは、日本の業界が屈するということだから。それは絶対にしちゃいけないと思っていた」
わからないことと、わかったことがある。腑に落ちないのは謝り方一つで“終わって”しまうというスノーボードの文化だ。わかったことは我々が無理解だったスノーボードというものに対して、彼が誰よりも真っすぐだったということ。
「……真っすぐ、うん、自分が憧れてるスノーボーダーが、すべてあの恰好に出てた。あの態度と」
ところが國母の憧れは世間に激しいハレーションを引き起こした。全日本スキー連盟の会長伊藤義郎は「大いに不愉快」と激怒し、文部科学相の川端達夫は「国を代表して参加する自覚が著しく欠けていた」とコメントを発表。國母はあわや出場を辞退させられるのではないかというところまで追い込まれたが、団長の橋本聖子の判断で最悪の結末だけは免れる。國母もファイティングポーズは解いていなかったという。
「俺は何でもやるから、とりあえず滑らせてくれと言っていて。そのために、いろんなものを犠牲にしてきたし、いいものを見せられると思っていたから」
だが決勝は2度の演技で2度とも失敗。結果は8位に終わった。
村上は「あれだけ本番に強いカズが2度続けて失敗するなんて、滅多にない。騒動の影響がまったくなかったといえば嘘になるかもしれませんね」と斟酌する。
(略)
競技か、芸術か…スノーボードの特殊性
たとえオリンピックで金メダリストになっても、アスリート寄りになり過ぎたら「イメージが違う」という理由でブランドとの契約を打ち切られることもある。一方、國母はバンクーバー五輪での成績こそ振るわなかったものの、契約ブランドは國母の騒動に対する対応を支持し、バックアップを継続した。
「スノーボードがオリンピック競技になった時点で、いろんな人が“スポーツ”として見始めた。だから余計に理解されにくいと思うんですけど、ボーダーはライフスタイルが大事。80%ぐらいは、オリンピックとは別の部分が占める。ビデオだったり、バックカントリーだったり、プロの大会だったり。ブランドもそっちの方を大事にする。ブランドが欲しいのはアスリートじゃなくて、カッコいいボーダーなんです」
村上が「もっともカズらしい演技だった」と思い出すのは2011年のXゲームズだ。USオープンと並ぶビッグゲームで、國母は5位に終わったものの、観客の歓声はいちばん大きかった。
「その大会の映像は、最後、いつも優勝者で締めくくられるんですけど、その年だけはカズだったんです。カズの演技は、それだけ人の心をつかむんですよ」
続きと全文はソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/869308
(略)
なぜ簡単に「平謝り」できなかったのか?
確かに活字の表現から想像されるほどの態度ではなかった。メディアの、延いては大衆の悪意が事実を捻じ曲げた、そう言ってもいい。ただ、こうも思った。最初から素直に平謝りしてしまえばよかったのでは、と。そちらの方が、遥かに楽だったはずだ。
「でも、あそこで俺が簡単に謝ったら……日本のスノーボードは終わってた。だからあそこではああやるしかなかった。ビデオの方でも、競技でも、日本でトップでやってたので、あそこで俺が屈するっていうことは、日本の業界が屈するということだから。それは絶対にしちゃいけないと思っていた」
わからないことと、わかったことがある。腑に落ちないのは謝り方一つで“終わって”しまうというスノーボードの文化だ。わかったことは我々が無理解だったスノーボードというものに対して、彼が誰よりも真っすぐだったということ。
「……真っすぐ、うん、自分が憧れてるスノーボーダーが、すべてあの恰好に出てた。あの態度と」
ところが國母の憧れは世間に激しいハレーションを引き起こした。全日本スキー連盟の会長伊藤義郎は「大いに不愉快」と激怒し、文部科学相の川端達夫は「国を代表して参加する自覚が著しく欠けていた」とコメントを発表。國母はあわや出場を辞退させられるのではないかというところまで追い込まれたが、団長の橋本聖子の判断で最悪の結末だけは免れる。國母もファイティングポーズは解いていなかったという。
「俺は何でもやるから、とりあえず滑らせてくれと言っていて。そのために、いろんなものを犠牲にしてきたし、いいものを見せられると思っていたから」
だが決勝は2度の演技で2度とも失敗。結果は8位に終わった。
村上は「あれだけ本番に強いカズが2度続けて失敗するなんて、滅多にない。騒動の影響がまったくなかったといえば嘘になるかもしれませんね」と斟酌する。
(略)
競技か、芸術か…スノーボードの特殊性
たとえオリンピックで金メダリストになっても、アスリート寄りになり過ぎたら「イメージが違う」という理由でブランドとの契約を打ち切られることもある。一方、國母はバンクーバー五輪での成績こそ振るわなかったものの、契約ブランドは國母の騒動に対する対応を支持し、バックアップを継続した。
「スノーボードがオリンピック競技になった時点で、いろんな人が“スポーツ”として見始めた。だから余計に理解されにくいと思うんですけど、ボーダーはライフスタイルが大事。80%ぐらいは、オリンピックとは別の部分が占める。ビデオだったり、バックカントリーだったり、プロの大会だったり。ブランドもそっちの方を大事にする。ブランドが欲しいのはアスリートじゃなくて、カッコいいボーダーなんです」
村上が「もっともカズらしい演技だった」と思い出すのは2011年のXゲームズだ。USオープンと並ぶビッグゲームで、國母は5位に終わったものの、観客の歓声はいちばん大きかった。
「その大会の映像は、最後、いつも優勝者で締めくくられるんですけど、その年だけはカズだったんです。カズの演技は、それだけ人の心をつかむんですよ」
続きと全文はソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/869308
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:50:22.50 ID:IuPVZpli0
>>1
勘違いすんなバカ
お前のお陰じゃねーよクズ
勘違いすんなバカ
お前のお陰じゃねーよクズ
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:53:17.86 ID:Ttb2wcVr0
>>1
規定違反だったろ、嫌なら出なければいい
規定違反だったろ、嫌なら出なければいい
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:29.82 ID:hitEdrv00
>>1
謝ったら負けっていまだに思ってるの草
謝ったら負けっていまだに思ってるの草
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:58.62 ID:8bOofzRq0
>>1
>あそこで俺が屈するっていうことは、日本の業界が屈するということだから。それは絶対にしちゃいけないと思っていた
「反省してまーす」
「チッ うっせーな」(小声)
屈してるやん。大声で「何が悪い」と反論すれば良かったのでは?
>あそこで俺が屈するっていうことは、日本の業界が屈するということだから。それは絶対にしちゃいけないと思っていた
「反省してまーす」
「チッ うっせーな」(小声)
屈してるやん。大声で「何が悪い」と反論すれば良かったのでは?
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:45.97 ID:z1EWOAl/0
>>1
16年考えて出した言い訳がそれかい
16年考えて出した言い訳がそれかい
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:49:34.54 ID:V01k5wSG0
うん?そんなんもうどうでもよくてお前売人だったからダメだよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:50:06.56 ID:ICWB1ixb0
若くてアホだっただけ
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:52:02.67 ID:s0W4UHgV0
>>6
だわな
だわな
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:50:11.00 ID:Wvei0/sV0
関係ないない
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:50:54.70 ID:GJip15rp0
すげえどうでもいいことで騒いだんだな
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:52:33.49 ID:5MwV6JpX0
>>13
一応あれがあったから平野歩夢以降は
品行方正になってる。
国母が叩かれなければずっと緩い雰囲気で今まできてるかも。
一応あれがあったから平野歩夢以降は
品行方正になってる。
国母が叩かれなければずっと緩い雰囲気で今まできてるかも。
59 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:54:56.50 ID:J5DvSM/X0
>>28
嘘をつくな、チャラすぎる
嘘をつくな、チャラすぎる
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:51:06.35 ID:Z7Djp4Zw0
俺が売らなかったらスノボは終わってた
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:51:23.72 ID:5aiofJZu0
すぐ謝らなかったのと結局*野郎だったので
やっぱスノボはって思われる要因作ってるよ
やっぱスノボはって思われる要因作ってるよ
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:41.68 ID:1Ku1htho0
>>16
だから今の子達はそ高調査すごいやるみたいだね
そういや今井メロとかいたなぁw
だから今の子達はそ高調査すごいやるみたいだね
そういや今井メロとかいたなぁw
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:51:28.79 ID:M8HcnjXj0
意味わかんな過ぎる
お前ひとりが薬に手出して終わってんじゃん
お前ひとりが薬に手出して終わってんじゃん
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:51:44.18 ID:Dbem360g0
昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。
新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺は日本のスノーボードは終わったと思った。
新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺は日本のスノーボードは終わったと思った。
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:54:36.25 ID:UzBmysuy0
>>20
最後よ…
最後よ…
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:51:58.12 ID:N2XdeiTo0
競技レベルが上がって
こいつみたいなふわっとしたタイプが消え失せてしまったな
この遊びから派生したみたいな競技で あんなストイック田吾作みたい見た目(木村)が出てくるとは思わなかったよ
こいつみたいなふわっとしたタイプが消え失せてしまったな
この遊びから派生したみたいな競技で あんなストイック田吾作みたい見た目(木村)が出てくるとは思わなかったよ
27 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:52:30.88 ID:J5DvSM/X0
スノーボーダーはチャラすぎる
しゃべり方がアホっぽい
親がバカ
腰パン
しゃべり方がアホっぽい
親がバカ
腰パン
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:19.98 ID:dUgekp2F0
>>27
いつの時代の話をしてるのおじいちゃん
いつの時代の話をしてるのおじいちゃん
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:52:33.88 ID:ZEbaDu6d0
平野は礼儀正しいイメージで結果も出した
39 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:53:39.29 ID:LQhGZ9vC0
國母や成田童夢が出たトリノ五輪のときのマスコミは
「日本選手の表彰台独占も有り得る」と煽っていたのに全員予選落ちだったな
あれは何だったんだ
「日本選手の表彰台独占も有り得る」と煽っていたのに全員予選落ちだったな
あれは何だったんだ
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:24.38 ID:/UgXmmXt0
>>39
Xゲームとかに出てる有力選手が当時ワールドカップには出てなかったから
日本人が無双してて真に受けた
Xゲームとかに出てる有力選手が当時ワールドカップには出てなかったから
日本人が無双してて真に受けた
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:53:42.95 ID:/UgXmmXt0
初期は本当に陰キャが絶対嫌いそうなキャラが多かった
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:00.09 ID:pKA/epj40
>>41
競技レベルが上がればそういう低レベルな奴らは駆逐されるのがスポーツだからな
ボクシングも不良上がりが減って子供の頃から英才教育しないとチャンピオンになれなくなってるし
競技レベルが上がればそういう低レベルな奴らは駆逐されるのがスポーツだからな
ボクシングも不良上がりが減って子供の頃から英才教育しないとチャンピオンになれなくなってるし
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:53:52.46 ID:vP2+yPup0
終わってた訳ないだろ
自意識過剰
自意識過剰
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:54:53.57 ID:qDMDEHFP0
超真面目で謙虚な平野のおかげだろ
國母なんて一ミリも貢献してない
國母なんて一ミリも貢献してない
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:22.47 ID:J5DvSM/X0
>>57
何にも真面目じゃない
あんな頭して
何にも真面目じゃない
あんな頭して
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:16.65 ID:yK2o9X2s0
>>64
昭和か?
昭和か?
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:53.66 ID:J5DvSM/X0
>>75
関係ない。真面目ならやらない
関係ない。真面目ならやらない
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:19.71 ID:yK2o9X2s0
>>87
黒人に思いっきり喧嘩うってんな
黒人に思いっきり喧嘩うってんな
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:41.15 ID:lejg0CxW0
>>64
意味不明
意味不明
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:54:56.48 ID:epI+TH9g0
まだまだお若いな
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:24.32 ID:ioMc90TN0
何と戦ってんだよ笑
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:30.09 ID:Mo6LkSj00
日本ってホント息苦しい国だよなー
たかが少し服装乱してた程度で
たかが少し服装乱してた程度で
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:16.24 ID:By7qIo5z0
>>70
と他国が言うと思ったが
実際は他国も国母を批判した
と他国が言うと思ったが
実際は他国も国母を批判した
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:55:47.55 ID:d9bdCt/A0
今のスノボ選手ってみんな受け答えがしっかりしてるよな
こいつを反面教師にしてるんだろうな
こいつを反面教師にしてるんだろうな
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:20.95 ID:J5DvSM/X0
>>72
してない。しゃべり方が間違っている
してない。しゃべり方が間違っている
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:12.91 ID:xu9mZv1O0
こいつを甘やかしてたらもっとでかい問題を起こす奴が現れた気がする
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:36.81 ID:ZRoiHHOY0
あれは英断だっただろ
芸能的に盛り上がって注目された
ちょうきもちいい〜〜事件からスポーツ選手は破天荒でもいい時代になったしな
芸能的に盛り上がって注目された
ちょうきもちいい〜〜事件からスポーツ選手は破天荒でもいい時代になったしな
89 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:01.81 ID:yK2o9X2s0
>>80
破天荒の誤用も甚だしい
破天荒の誤用も甚だしい
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:56:37.51 ID:mPUnDdTm0
ヒップホップやMMAと一緒で
スノボーは悪自慢なの?
スノボーは悪自慢なの?
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/21(土) 11:57:50.15 ID:b6gdvumh0
すげー自意識過剰でワロタ



コメントする