ミラノ五輪で女子カーリング『フォルティウス』が最下位敗退し、選考基準の見直しを求める声が高まっている。協会も2030年を見据えて対策を講じ始めたが、実力向上に繋がるか疑問視する意見も。
カーリングのサムネイル
カーリング(英: curling)は、氷上で行われるウィンタースポーツ。冬季オリンピック競技の一つ。 試合中に高度な戦略が必要とされる性質から「氷上のチェス」とも呼ばれている。 4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつストーンを氷上に滑らせ、ストーンを円の中心により…
106キロバイト (15,127 語) - 2026年2月18日 (水) 16:04

(出典 dメニューニュース - NTTドコモ)


ミラノ五輪で日本女子カーリングが単独最下位敗退…ネットでは「ロコ・ソラーレの方が良かった」「国内一発勝負じゃ国際で勝てない」と選考基準への批判が殺到中。協会も2030年へ向けてテコ入れ始まってるけど、これで本当に強くなれるのかな?皆さんはどう思う?


1 ネギうどん ★ :2026/02/20(金) 16:10:25.63 ID:MduODu7Y9
 連日熱戦が繰り広げられているミラノ・コルティナ五輪。日本時間2月17日にはカーリング女子日本代表の試合が行われたが、ネット上では「選考基準を見直すべき」などと、早くも次の大会に向けた議論が活発に交わされている。

カーリング代表「選考基準を見直すべき」の声

 日本代表の女子カーリングチーム『フォルティウス』は、開催国であるイタリア代表と1次リーグで対戦。上位4チームが準決勝へ進めるという条件の中、前日にカナダに敗れていたフォルティウスは崖っぷちの状況だった。

「イタリアと日本は同じ1勝5敗で最下位なので、この試合に負けたら準決勝進出の道が完全に途絶える形になります。そんな大事な試合とあって、両者一歩も譲らない展開でしたが、最終的に6-8で日本が敗北。単独最下位となり、残り2試合を残してリーグ敗退が決まりました」(スポーツ紙記者、以下同)

 チームの主将ポジションであるスキップを務めた吉村紗也香選手は、試合後のインタビューで「悔しいです」「自分たちが思い描いている結果ではなくなってしまった」と率直な思いを明かしながらも、残りの試合への意気込みを語っていた。

「女子カーリングといえば、2018年の平昌五輪で銅メダル、2022年の北京五輪で銀メダルを獲得した『ロコ・ソラーレ』の活躍が注目されてきました。しかし、今回のミラノ・コルティナ五輪に出場するチームを決める日本選手権で、ロコ・ソラーレは2次リーグ敗退となり、チーム発足以来、初めて決勝トーナメント進出を逃しています。そこで勝ち上がってきたのが、フォルティウスでした」

 フォルティウスはミラノ・コルティナ五輪で金メダル獲得を目標に掲げていたが、ロコ・ソラーレにも届かない結果で終わってしまった。ネット上には敗退を悔しがる声もあるが、「今回は他国との実力差を大きく感じた。五輪の経験もあるロコが出てたほうがまだよかったのでは?」「フォルティウスは五輪で勝つことよりも、出場することが目標だったように見えました。やはり選考基準を見直すべきだと思う」「今回の結果は次回以降の代表選考に一石を投じた。国内一発勝負ではなく、その年の世界ランキング上位チームで戦わないと五輪は難しい」といった厳しい意見も多数投稿されている。

「実はすでに、日本カーリング協会は2030年のフランス・アルプス五輪代表選出方法を公表しています。今回のミラノ・コルティナ五輪では直近2シーズンの成績を選考対象にしていましたが、次回は2026年~2029年の成績をもとに代表候補を決めるとのこと。選考期間が伸びたため、安定した成績とチームの総合力がより一層求められることになるでしょう」

 なお、ロコ・ソラーレは今年3月に開催される世界選手権代表に決まっており、フランス・アルプス五輪の代表候補にも選出されている。フォルティウスの雪辱を果たすのはどのチームなのか、すでに戦いは始まっているようだ。

https://www.jprime.jp/articles/-/40555?display=b

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771554007/

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:12:43.89 ID:E1sd9uAA0
>>1
選抜がどうの
代表決定戦の試合数がどうの

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:27:37.50 ID:6YKgprHT0
>>1
選抜制にすべきと思ってるそこのあなた

たとえばどういう構成にすべきか、
今いる選手たちで編成例出してみてください

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:31:00.03 ID:FgoPaPQJ0
>>28
海外成績上位4チームのそれぞれのエースを選んでチーム組ませる 

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:34:39.26 ID:6YKgprHT0
>>39
それぞれのエースってスキップになるのだが、
スキップ4人で誰がエースオブエースになるわけ?

船頭多くして船山に上る状態になるのは目に見えてるのだがw

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:41:46.90 ID:FgoPaPQJ0
>>46
ずっと疑問なんだけど、そんなにチームの和って重要なの?カーリングって

我が強くない日本人の女なら、誰と組んでも仲良くやると思うがな

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:46:52.44 ID:y0h/6ZiV0
>>62
過去に失敗しているんだから諦めろ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:49:14.53 ID:2UaCfoJv0
>>62
女同士なんて仲悪いのが当たり前だぞ
うわべだけ可愛いだの言うけど裏じゃ悪口言いまくり
カーリング女子っていう狭い世界の中だけでも市川・藤澤・北澤の旧中部電力の連中とかね

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:57:15.39 ID:c8R7n1/h0
>>62
ちょっと負けただけで司令塔の指示やミスショットに不満を持ったり口に出して責めたり
ということがいくらでも起こるゲームだから仲の良い4人じゃないとそもそもチームが成り立たないのでは

上手いやつを集めた選抜チームを作っても我が強いやつばかりになって短期間で崩壊すると思う

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:34:26.73 ID:mE3hA/ra0
>>28
ロコと中電北澤加えてそこから4人選抜かな
あとはフォル小野寺くらいかな候補は
だったらロコでいいじゃんっていう

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:14:32.17 ID:ylSepENx0
フォルティウスVに預けた命

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:15:13.23 ID:KQLB8mSk0
まあこれ見て落ち着け


(出典 tadaup.jp)

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:37:16.40 ID:5UkFOrYl0
>>7
抜いた

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:16:14.35 ID:GB6jtKzZ0
粗大ゴミ

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:16:29.76 ID:/SCz4j5D0
 
>>1


結局頑張ってるのってスノボとスケートとジャンプだけじゃねーか!

アルペン種目と特にカーリングは歩いて帰ってこい!

 

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:16:54.45 ID:EyNNovRe0
ロコが出れば良かった
対外国ならロコの方が普通に強い

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:20:48.13 ID:I5QBrsej0
>>11
代表決定戦で勝てば良かったのに負けるのが悪いよね

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:20:42.39 ID:QYrr/2Ei0
もう戦術的に出尽くしてどこも手一杯じゃないのかw
あとはショットの正確さ
しかない気がするけどなあ

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:20:47.00 ID:C4Kmp2Xk0
ロコ弱体化してるのみんな知らないんだな

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:27:49.02 ID:dIN8upPy0
あの髪色意味あんの?
弱いのに

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:27:59.67 ID:zR72oZWe0
各チームから選抜ではあかんの?
モップ掛け最強とか、個の力はあまり関係ない競技なのか?

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:28:50.90 ID:FgoPaPQJ0
チームでなく個人で選びなよ
そして五輪1年前からチーム組んで国際大会を戦え

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:32:56.62 ID:f5yIlfIT0
>>32
その間今のチームはどうするんだ

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:58:39.87 ID:SH8AKSjh0
>>42
競技全体の選手層が薄過ぎるからサッカーや野球みたいにはできないってことか
競技の規模の小ささの割にはオリンピックで活躍したし注目も浴びちゃったから齟齬が生じてる感じやな

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:30:05.51 ID:BmR1Huzv0
ロコ・ソラーレをオリンピックに出させないために全力を尽くした人たち

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:31:22.70 ID:6YKgprHT0
>>34
仮にそうだとしたら、
壁を破れなかったロコの実力が足りなかったということになるのだが。

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:30:06.06 ID:CzudRkSO0
氷掃除とかモップ掛けとか言われながらも、
この競技って、こんなにスレ伸びるほど、
人気あったんだなって

ほかの競技でメダルラッシュなのにな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:33:34.47 ID:I4QiTlbS0
>>35
競技には人気が無い。一部の選手がキモヲタに刺さっているだけで。

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:30:24.25 ID:7doJl3m10
偏った育成してる因習村のゲートボール

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:30:32.05 ID:+dKJfuOt0
フォルティウスじゃなかったら出場権とれなかったかもしれないし選考が間違ってたとも言えないな

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:33:47.32 ID:2KAYek070
とにかく解散しろ
フォルティウスは日本に不要

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:34:56.36 ID:l1TSaSd10
正直今回はカーリングは全然観てなくて、昨日の最下位決定戦だけ見たんだけど、フォルティウスも中国グループも、最下位決定戦に出るべくして出た感じのゲームだったな
ま、最後勝ててよかったよ途中危なかったし
お疲れ様
あと暗い暗いバッシングされてたけど、ユニのせいもあるんでは
おばさんだもの、黒じゃなくてレフ板効果のある明るい色を上半身に持ってくるべき

選考方法は確かに考え直す必要があるかもね

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:35:18.09 ID:zU6doXqn0
選考云々より日本のレベルが低いだけでは
選考基準が顔とかなら話は別だが

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:38:38.67 ID:6YKgprHT0
>>50
ハッキリ言えばそういうこと。
ロコが2大会続けてメダル獲れたから日本は強いと勘違いしてるのもいると思うが、
現実は日本のカーリングはオリンピック本大会出れたら上出来のレベル。

現に男子は長野、平昌の2回しか出れてないし、混合は1度も出れてない。

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:44:16.74 ID:Y8AAvxka0
>>50
カーリング人口増やしまくって国内の競争力を高めて強化する
カナダをロールモデルとしたやり方で2010年以降進めてきたわけだが
戦力が分散して低いレベルで群雄割拠してるだけの結果にとどまり
ロコソラーレに特化した対策だけ練っていれば代表の座を奪えるという攻略法が編み出されてしまった

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:36:22.00 ID:5HRpGaKd0
とにかくフォルティウスがオリンピックで最低の結果を出したのは事実なんでこれから検証していってくれ
ロコとフォルティウスの違いをAIに聞けば明確な答えが出るのでは?

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:39:20.46 ID:F9mzFkfc0
>>51
そうだね
それが事実でそれが現実
だからフォルティウスは激弱で実力上のロコを出せばよかったが正論になった
まあ後付けの言い訳ばかりで現実を受け入れられない人がいるみたいだけど

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:41:39.27 ID:oEd7d1jR0
そもそも日本って強いの?

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:45:47.20 ID:6YKgprHT0
>>61
世間が思ってるほどには強くないだろうね。

女子は長野から8大会連続で本大会に出てるから健闘してる方だとは思うけどね。

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:50:55.68 ID:+dKJfuOt0
>>61
強くない
直近2年の世界選手権で惨敗して最終予選に回ってる時点で分かるやろ?
しかも毎年世界選手権に出るチームが違うし低レベルの群雄割拠状態

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:44:46.75 ID:EcwktNSA0
すげえな 8位入賞じゃん

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:45:39.80 ID:vTiyFFM/0
ちゃんと選考会勝ち抜いて行って負けたから良いんじゃね
負ける経験も大事よ
ゴルフみたいに長くやれるスポーツだし
常に国際経験があるからって同じチームばかり行ってても界隈面白くないべ

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:45:46.51 ID:YRC4F6H70
なんかおばさん臭い髪型にメイクなんだよな。愛嬌もないし。整った顔で美形だとは思うけど。
みんなどうせTVでカーリング見るのは4年に一度なんだし、やってる人には大変失礼ながら、ゴリゴリ勝つか負けても愛嬌あってキャピキャピやってる方がいいと思う。

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:50:14.89 ID:lZ3hGBoL0
>>68
一応愛嬌はあったぞいいショットの時笑顔を見せてた

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:53:23.65 ID:YRC4F6H70
>>80
まぁそうね。時々ニコニコしてたね。
なんか投げた後ウォーとかヤーとか叫んでる時マジな感じで怖いんだよね。

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:53:55.26 ID:l1TSaSd10
>>68
んなこと言ったら海外チームなんかw

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:47:48.33 ID:mE3hA/ra0
同じチームが行ってもってのがあるから
オリンピックイヤーはオリンピック行けないチームが世界選手権派遣されるんだけどね

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:50:18.54 ID:f5yIlfIT0
>>71
今回は違うよ
ただ選考基準が違っただけでフォルティウスも対象ではあった

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:55:50.35 ID:mE3hA/ra0
>>81
それって最終予選でどっかのチームがオリンピック逃した場合を考慮なのでは?

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:59:54.39 ID:f5yIlfIT0
>>90
違うよ
今回は獲得ポイント最上位チームが世界選手権の出場権獲得
で普通にフォルティウスもギリギリまで争ってはいた

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:50:38.40 ID:OxDWcTjb0
>>71,76,75
それがオカシイって言ってるんだよ

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:52:50.86 ID:y0h/6ZiV0
>>83
スケジュール的に厳しいだろ
オリンピック終わって休む暇もなく世界選手権かよ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:55:23.81 ID:f5yIlfIT0
>>86
だから前回までは五輪出場チームは世界選手権出れなかったけど今回は出れたんだよ
ただロコがそれを獲得したというだけ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:48:00.66 ID:EcwktNSA0
ゆっくりと4年間くらいイタリア観光してから帰ってきてください

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:48:21.14 ID:OxDWcTjb0
>ロコ・ソラーレは今年3月に開催される世界選手権代表に決まっており

まずコレがオカシイ事に気が付かないと
なんでオリンピック出れないチームが次の大会の代表に成れてるのか
逆を言えばなんで次の大会の代表に成れないチームがオリンピック代表に成れてるのか?

ソコを疑問に思わないと

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:48:58.31 ID:vTiyFFM/0
>>73
お前バカだろ
書き込まなくていい

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:49:03.93 ID:mE3hA/ra0
>>73
>>71

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:48:56.90 ID:eTVWtz1e0
各チームから上手いやつ集めて代表選抜でやれよ
野球やサッカーみたいに

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:50:13.62 ID:2KAYek070
フォルティウスは対ロコ専用だろ
国際試合にはイラネ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:57:42.29 ID:C2/2B3hj0
結果を出せなくてクレームが大量に寄せられたら協会は選考基準を変えるしかない
それが世の常w

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 16:59:09.98 ID:mE3hA/ra0
選抜厨に言いたい
選抜したって結局ロコがベースになるだけ
だったらロコでいいじゃんっていう
だから現時点で選抜の意味はない