弘中綾香が関西弁を貫く関西出身者に疑問を持つ発言をし、ネットで話題になった。関西弁の文化やビジネスでの使い方について議論が盛り上がっている。
| 弘中綾香アナ「自我貫き通す関西の人ってどうなんですかね?」商談での関西弁丸出しにドン引き「飲みの席で大阪のノリ強要されそう」 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが19日放送の同局系「あざとくて何が悪いの?」に出演。仕事場で関西弁を駆使してくる人に「自我をずっと貫き通す関西の… (出典:デイリースポーツ) |
| 弘中 綾香(ひろなか あやか、1991年〈平成3年〉2月12日 - )は、テレビ朝日のアナウンサー。 神奈川県出身。身長157 cm。 慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。高校時代はオーケストラ部(担当はヴァイオリン)およびスキー部に所属し、大学時代は體育會ホッケ… 22キロバイト (2,537 語) - 2026年1月27日 (火) 05:53 |
魅力的なコメント例(100文字程度、各タイトルに合わせたもの)弘中綾香アナの「自我貫き通す関西の人ってどうなんですかね?」発言がネットで大バズりw 神奈川出身の彼女、商談でレペゼン関西丸出しの人に本気ドン引き!「飲みの席で大阪ノリ強要されそうでイヤ」って本音ポロリだけど、関西弁のストレートさは恋愛でいいってフォローも入れてるのがおもろい 関西出身の人は傷ついた?それとも「普通やろ!」って思う派?どっち?
1 muffin ★ :2026/02/20(金) 14:09:57.00 ID:IhQOZEbU9
https://news.yahoo.co.jp/articles/948aadbcc605ef0f2b06fa7212420367509cd4b6
2/20(金) 11:51
テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが19日放送の同局系「あざとくて何が悪いの?」に出演。仕事場で関西弁を駆使してくる人に「自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?」とドン引きした。
番組内のドラマ「あざと連ドラ」でヒロインが仕事場で初対面した男性が関西弁を前面に押し出して話してくるシーンが放送された。
MCの山里亮太が「関西弁の方が距離が縮まりやすいとかあるのかな?」と質問。大阪市出身のFANTASTICSの中島颯太は「関西弁でも、仕事のときには標準語の方が僕的にはいいのかなと。不意に関西弁が出たとかならいいですけど…。仕事の時は標準語の方がいいって思いましたけど」とビジネスの場面での関西弁に否定的だった。
神奈川県出身の弘中アナは「120パーセント、元々関西弁。多分、上京されていると思うんですけど、自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?“レペゼン関西で来ました”みたいな。何かしらの自我がないと…」とドン引き。
すると隣で傷つく中島に「ごめんなさい、全然…。颯太くんは標準語でやってらっしゃるんでいいんですけど」とフォローした。「今は仕事の場だからいいんですけれども、プライベートとか、飲みの席になったときにツッコんできたりとか、大阪のノリを強要されそうでイヤだなっていう、私はそこまで見てしまいました」とダメ出しした。
中島が「やっちゃってますよ…」と飲みの席での関西弁を再現すると、弘中アナは「イヤかも…」横に首を振っていた。
全文はソースをご覧ください
2/20(金) 11:51
テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが19日放送の同局系「あざとくて何が悪いの?」に出演。仕事場で関西弁を駆使してくる人に「自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?」とドン引きした。
番組内のドラマ「あざと連ドラ」でヒロインが仕事場で初対面した男性が関西弁を前面に押し出して話してくるシーンが放送された。
MCの山里亮太が「関西弁の方が距離が縮まりやすいとかあるのかな?」と質問。大阪市出身のFANTASTICSの中島颯太は「関西弁でも、仕事のときには標準語の方が僕的にはいいのかなと。不意に関西弁が出たとかならいいですけど…。仕事の時は標準語の方がいいって思いましたけど」とビジネスの場面での関西弁に否定的だった。
神奈川県出身の弘中アナは「120パーセント、元々関西弁。多分、上京されていると思うんですけど、自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?“レペゼン関西で来ました”みたいな。何かしらの自我がないと…」とドン引き。
すると隣で傷つく中島に「ごめんなさい、全然…。颯太くんは標準語でやってらっしゃるんでいいんですけど」とフォローした。「今は仕事の場だからいいんですけれども、プライベートとか、飲みの席になったときにツッコんできたりとか、大阪のノリを強要されそうでイヤだなっていう、私はそこまで見てしまいました」とダメ出しした。
中島が「やっちゃってますよ…」と飲みの席での関西弁を再現すると、弘中アナは「イヤかも…」横に首を振っていた。
全文はソースをご覧ください
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:12:08.49 ID:+/is40X80
方言をバカにする意識高い系かよww
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:13:32.82 ID:wihzyk3O0
これわかる!
あつかましい
下品
あつかましい
下品
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:13:49.37 ID:lveR+Fjz0
関西人って何か文章書くときも関西弁なの?
11 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:14:04.77 ID:ruOj6F3A0
>>10
せやで
せやで
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:14:41.64 ID:rD8noGnj0
芸能人は訓練されるだろうけど
標準語なんか生まれて一度も使ったことないのに喋れるわけないだろ
標準語なんか生まれて一度も使ったことないのに喋れるわけないだろ
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:20:50.95 ID:SjwczghO0
>>12
関西のテレビってニュースも方言で話してるの?
関西のテレビってニュースも方言で話してるの?
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:15:08.25 ID:PZs0/alf0
神奈川弁や千葉弁も駄目だよな
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:15:23.91 ID:79EBsbNB0
働いたことないから商談とか分からないけど
対面する時は標準語?を心がけないとな
俺は福岡だけど人と話すときは博多弁出さないように気を付けてる
対面する時は標準語?を心がけないとな
俺は福岡だけど人と話すときは博多弁出さないように気を付けてる
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:15:41.70 ID:AF2ZUUUP0
気遣いの人ですよね笑
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:15:58.26 ID:N+geofT00
法廷でも関西弁なの?
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:16:47.62 ID:ruOj6F3A0
関西いうけど大阪と京都と奈良と滋賀作と神戸民で全然違うんやで。うるさいのは大阪だけ。これエンドウ豆な
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:19:36.68 ID:qCxsH4k20
>>23
和歌山も別なんだよな
「水雪駄」なんてよそではほとんど通じない
和歌山も別なんだよな
「水雪駄」なんてよそではほとんど通じない
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:17:23.58 ID:IKgH9Abt0
関西人の元彼に嫌な思いさせられたのか
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:17:28.29 ID:oIdjHhb50
無駄に声がでかいんだよんね
関西弁で声がでかいともう本当うんざり
関西弁で声がでかいともう本当うんざり
27 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:17:40.10 ID:1A+Ly7ko0
関西弁使うのは別にいいけど、関西のノリが他の地域でも当たり前に通用するとは思わないで欲しい
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:17:48.66 ID:DqUyGTfV0
誰のことだ?w
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:17:48.86 ID:PCYRWQMN0
標準語なんて人工語を使わないと意思疎通も出来ん田舎者は大変だな
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:20:40.94 ID:zerpNA0J0
>>29
がはは!ホンヤやねん!ホンマやねーん!
がはは!ホンヤやねん!ホンマやねーん!
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:18:21.67 ID:+g9XUPxe0
たぬかなと言ってる事に大差ねえな
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:18:28.11 ID:O1eaXnpd0
地方の人で語尾のイントネーションが
標準語と変わる人ははいるけど
関西人は本当に最初から最後まで全部関西弁だからな
何なんだとは思う
標準語と変わる人ははいるけど
関西人は本当に最初から最後まで全部関西弁だからな
何なんだとは思う
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:18:46.36 ID:J8DGnEDu0
なんか意地悪やなぁ
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:18:47.94 ID:9vYNWgyQ0
そらワテら関西人の性根はかわらんでんがなまんがな
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:19:16.23 ID:79EBsbNB0
華大はテレビに出てる時は標準語で話すよな
関西弁は良くて博多弁がダメな理由はなんじゃろか
関西弁は良くて博多弁がダメな理由はなんじゃろか
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:19:28.92 ID:CBizpFE00
メンドクサ
39 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:19:33.88 ID:omsDrX870
色んな地域それぞれあるけど
関西というか大阪は前に押し出してくるからな
うっとおしいのはわかる
関西というか大阪は前に押し出してくるからな
うっとおしいのはわかる
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:20:36.70 ID:NA9Lm1Cx0
他の地域の人は出来るだけ標準語で話そうとする意識があるのにな
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:20:53.81 ID:ZEqSeciv0
東北と違って、関西人は出るよね
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/20(金) 14:21:34.15 ID:NHdZc/+70
太田の質問に意地悪やわって言った高市批判か?



コメントする