人工知能でよみがえるアントニオ猪木の取り組み。社会課題解決に「アンドロイド猪木」が貢献予定。
「アンドロイド猪木」27年2月20日”誕生”へ AIで社会に一役
 元気があれば、「アンドロイド猪木」もできる――。2022年に亡くなったプロレスラーのアントニオ猪木さんを人工知能(AI)でよみがえらせる取り組みが…
(出典:毎日新聞)


アントニオ猪木のサムネイル
アントニオ猪木(アントニオいのき / Antonio Inoki、本名:猪木 完至〈いのき かんじ〉、1943年〈昭和18年〉2月20日 - 2022年〈令和4年〉10月1日)は、日本人の男性プロレスラー。実業家、政治家。位階は従四位。 血液型AB型。新日本プロレス設立後のキャッチフレーズは燃える…
276キロバイト (34,503 語) - 2026年2月19日 (木) 07:51

(出典 Twitter)


元気があれば何でもできる!アントニオ猪木さんがAI搭載アンドロイドとして2027年2月20日に誕生予定だって!いじめや詐欺防止で若者を守る存在になるらしい。100年後も人生相談できるなんてエモすぎる…みんなはどう思う?猪木イズムは永遠だよな🔥


1 牛乳トースト ★ :2026/02/19(木) 17:35:37.61 ID:WM+drwgn9
元気があれば、「アンドロイド猪木」もできる――。2022年に亡くなったプロレスラーのアントニオ猪木さんを人工知能(AI)でよみがえらせる取り組みが始まった。平和を願う猪木さんの遺志を継ぎ、人型ロボットの「アンドロイド猪木」が、いじめや詐欺被害防止を呼びかけて社会課題の解決に一役買う。

開発を手がけるのは猪木さんの肖像権を管理する猪木元気工場(東京都)や、ロボット研究で知られる石黒浩・大阪大教授が代表を務める会社「AVITA(アビータ)」など。

開発中のバーチャル映像の「AI猪木」をもとに、AI搭載の人型ロボットに発展させる。1年後の猪木さんの誕生日、27年2月20日の完成を目指す。

19日に東京都内であった発表会ではデモ映像がお披露目され、AI猪木が「高市総理、驚きの300議席超え」と2月上旬の衆院選を振り返った。

*記事全文は以下ソースにて
2026/2/19 16:11 毎日新聞デジタル
https://mainichi.jp/articles/20260219/k00/00m/040/136000c

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:36:22.78 ID:lFbMwhnQ0
>>1
晩年金無かったんだな猪木
ちょっと可哀想

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:58:36.40 ID:KHu2eXww0
>>2
引退しても入院前は講演会呼んだら道の詩を読んだら+50万ビンタしたら+100万とか景気のよい話聞いたけど貯金とかしてなかったのかな

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:00:57.53 ID:CBY5jpD90
>>2
若くして独立に成功して女優と結婚し、異種格闘技興行が大人気だったあたりまでは怖いものが無かったろうね
その後のアントンハイセル事業の不振が全ての元凶なんだろう

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:36:51.10 ID:uwYZmjbQ0
先に馬場じゃねぇの?

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:37:46.51 ID:11nWhMgl0
電気があれば何でもできる

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:47:23.69 ID:l5dEBr/q0
>>6

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:38:58.27 ID:yXqLWxqG0
おめえはそれでいいや

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:39:58.88 ID:ZG19WF9z0
いくぞー!

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:40:30.95 ID:nHGoYi7x0
電気があればなんでもできる!

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:48:17.68 ID:sPtWCcz50
>>12>>13
好き

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:55:28.15 ID:jA/4p8DX0
>>12
>>6
評価する(w

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:40:45.88 ID:T9ZTPlo40
AIがあればなんでもできる!

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:41:12.48 ID:NJt6jxEn0
爆笑問題の太田と対談

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:41:47.12 ID:ihQhisOJ0
俺は自分乃明るい未来が見えません!

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:45:31.41 ID:BNIvarzr0
>>17
オマエハソレデイイヤ

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:46:10.72 ID:Lz1+8xZY0
>>17
AI猪木
そう感じる時は、どうしても視界が暗くなって、足元すらおぼつかなく思えてしまいますよね。まずは、そう吐き出せたこと自体が大切な一歩だと思います。
​未来が不透明に感じる時は、見つけろてめぇでください

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:41:52.69 ID:Una4w/Ij0
面白いフレーズ思いついた

電気があればなんでもできる

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:42:53.56 ID:5qc1xIAh0
>>18
もう書かれてるのに自信満々で草

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:41:58.66 ID:dCpGLCwR0
作るのはいいが不気味の壁を越えられるかが注目だな

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:42:20.08 ID:htmRYtdJ0
いまだに大谷より知名度有ると思う

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:43:35.48 ID:yXqLWxqG0
冷蔵庫のナット食べちゃってごめんね

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:45:39.38 ID:QY71Hy+d0
本田宗一郎でも復活させた法がいいんじゃないのか?AI本田宗一郎でホンダの社長にでもしたほうが

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:58:36.82 ID:vsT4XUZB0
>>30
松下幸之助もな。パナソニックやめて松下電器松下電工に戻した方がええ

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:48:23.94 ID:7dYPMn8L0
*だらおもちゃだな

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:49:26.14 ID:UUBKLwbt0
>>41
生前からなんでもやってたろ

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:48:36.49 ID:3GnUqWta0
Aントニオ Iの木

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:52:45.31 ID:Lz1+8xZY0
>>42
俺は好きだぞ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:48:46.40 ID:fz7c/yF/0
AIになってもライガーに怒ってたら本物

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:48:49.95 ID:ooCFaC2v0
遊園地の屋上とかにあるロボコンみたいのでaiやればまじ昭和

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:49:46.99 ID:GC5GitqU0
何言われても「まぁそんなことより」で
返してもらいたい

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:54:35.88 ID:McTw9S+v0
名前それは燃える猪木

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:54:40.07 ID:7MjF7BV50
猪木さんの肖像権を管理する猪木元気工場(東京都)や、ロボット研究で知られる石黒浩・大阪大教授が代表を務める会社「AVITA(アビータ)」など
がテスト公開していた人型ロボットの「アンドロイド猪木」の開発断念が正式に決定された。
北朝鮮に関する利用者からの質問に対応できなかったことが原因という。
2026/3/19 16:11 毎日新聞デジタル

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:58:25.03 ID:aBMffHqG0
>>62
その質問には猪木本人も答えられないだろw

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:54:54.53 ID:7gAQn6yG0
詐欺防止どころか詐欺の権化というイメージだが

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 17:59:32.14 ID:KbjmuA+Z0
中にアントキノ猪木が入るんだろ

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:00:12.98 ID:kVIrATUI0
それぞれの猪木がいるがそれはさておいて…

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:00:49.15 ID:fz7c/yF/0
お披露目で猪木問答メンバーが集結してあの時の再現ができるか試してほしい
たぶんAIだと棚橋の返答をすかさずに返答しちゃうと思う

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:00:50.88 ID:cAUpXLwZ0
明日、猪木の誕生日だからな
長嶋茂雄の誕生日でもある

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:02:33.26 ID:0wnBcI290
北から帰って来てからなんか顔色おかしくなってた

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:02:38.52 ID:ZuNcAaRX0
ロボットにビンタされたら顔ふっとぶぞ

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:05:24.07 ID:3W8H6KNv0
こういうのは面白いがそれだけ

月額で金とる商売までしているのに具体的に○○に使えるみたいな
話が一切無いだろう。コンピュータの仕組みが分からない人間を対象にしているだけ

嘘ついても平気なAIを鵜呑みにして騙されたとかは無いという事

いい加減国民側が自分の頭で考える時期に来ている事に
気づかないといけない

政治家とメディアはAIを持ち上げようと必死だろう
適材適所だけでなく基本的にオートーメーション化による
人員削減をやろうとしている

AIを持ち上げるメディアに乗せられれば自分が人員削減の対象に
なるという事

テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
 これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
 君たちは報道によって世の中を動*側の人間。
 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:06:49.98 ID:YGQI0Ris0
家族に金が入るならええな

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 18:09:37.90 ID:VHvCM3rJ0
闘魂注入できないならそれはもう猪木じゃないよ