日本女子カーリング、フォルティウスは7敗目で五輪ワーストタイ。最終戦は中国戦、吉村は思い切り戦いたいと意気込む。
| カーリング日本、英国にコンシードで無念7敗目…五輪ワーストタイ 最終戦は中国 スキップ吉村「思い切り戦いたい」 - Yahoo!ニュース カーリング日本、英国にコンシードで無念7敗目…五輪ワーストタイ 最終戦は中国 スキップ吉村「思い切り戦いたい」 Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| フォルティウスは、日本の女子カーリングチーム。2011年4月から2021年11月末までは北海道銀行がメインスポンサーを務め、北海道銀行フォルティウスの名称で活動した。札幌カーリング協会所属。2014年ソチオリンピック日本代表。2026年ミラノ・コルティナ五輪日本代表。… 29キロバイト (2,287 語) - 2026年1月25日 (日) 01:52 |
ミラノ五輪カーリング女子、日本フォルティウスが英国に3-9で第8エンドコンシード…通算1勝7敗で五輪ワーストタイに並んじゃった。序盤から吉村スキップのショットが決まらず、アイスに苦戦したみたい。悔しいけど、五輪のプレッシャー半端ないよね…。19日の最終戦は中国!ここで意地を見せてほしい!みんなの応援メッセージ待ってます〜最後まで全力で!
1 冬月記者 ★ :2026/02/19(木) 10:11:16.82 ID:gH9latdc9
https://news.yahoo.co.jp/articles/eecd9f6041242111e759035a9a2ea574b5d1eac5
カーリング日本、英国にコンシードで無念7敗目…五輪ワーストタイ 最終戦は中国 スキップ吉村「思い切り戦いたい」
ミラノ・コルティナ五輪のカーリング女子1次リーグが18日(日本時間19日)に行われ、既に敗退が決まっている日本(フォルティウス)は英国に3-9で敗れ、通算1勝7敗となった。
1次リーグ敗退から一夜明け、日本がショックを振り払って勝負のアイスに立った。
2022年北京で金とはいえ当時のメンバー1人の英国に屈し、5試合ぶりの勝利には届かず。スキップ・吉村紗也香らフォルティウスのメンバーが肩を落とした。
連敗スタートと序盤から波に乗れなかった今大会。「残り2試合なので、みんなで思い切りプレーしたい」と吉村は英国戦に意気込んでいたが、現実は厳しかった。
第2エンド(E)に英国に3点を奪われると、第3Eは吉村のラストショットが短くなって1点スチールを許した。第4Eは2点ゲットのチャンスを迎えたが、またも吉村のラストショットが決まらず1点止まり。
前半で1-6と厳しい状況に追い込まれ、第8E終了で3-9となるとコンシードで負けを認めた。
試合後、中継局のインタビューで「なかなか試合を通してアイスを読むのが難しくて、アイスにアジャストして投げることができず、ペースがつかめなくて最後までいってしまった」と話した。
日本は2002年ソルトレークシティーに並ぶ過去最悪の7敗目。19日は最終戦で中国と対戦する。
吉村は「五輪では次が最後になる。自分たちのゲームができるよう思い切り戦いたい」と懸命に前を向いた。
カーリング日本、英国にコンシードで無念7敗目…五輪ワーストタイ 最終戦は中国 スキップ吉村「思い切り戦いたい」
ミラノ・コルティナ五輪のカーリング女子1次リーグが18日(日本時間19日)に行われ、既に敗退が決まっている日本(フォルティウス)は英国に3-9で敗れ、通算1勝7敗となった。
1次リーグ敗退から一夜明け、日本がショックを振り払って勝負のアイスに立った。
2022年北京で金とはいえ当時のメンバー1人の英国に屈し、5試合ぶりの勝利には届かず。スキップ・吉村紗也香らフォルティウスのメンバーが肩を落とした。
連敗スタートと序盤から波に乗れなかった今大会。「残り2試合なので、みんなで思い切りプレーしたい」と吉村は英国戦に意気込んでいたが、現実は厳しかった。
第2エンド(E)に英国に3点を奪われると、第3Eは吉村のラストショットが短くなって1点スチールを許した。第4Eは2点ゲットのチャンスを迎えたが、またも吉村のラストショットが決まらず1点止まり。
前半で1-6と厳しい状況に追い込まれ、第8E終了で3-9となるとコンシードで負けを認めた。
試合後、中継局のインタビューで「なかなか試合を通してアイスを読むのが難しくて、アイスにアジャストして投げることができず、ペースがつかめなくて最後までいってしまった」と話した。
日本は2002年ソルトレークシティーに並ぶ過去最悪の7敗目。19日は最終戦で中国と対戦する。
吉村は「五輪では次が最後になる。自分たちのゲームができるよう思い切り戦いたい」と懸命に前を向いた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:12:33.75 ID:zHEiwKy+0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:13:20.12 ID:nvmhREP70
ぶっちゃけ普通に負け過ぎ
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:14:48.81 ID:GQ59YtkV0
最下位独走
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:15:38.71 ID:94FBXgsW0
やっぱ一発勝負の代表決定じゃなくて
1年前からポイント制にすれば?
1年前からポイント制にすれば?
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:24:21.98 ID:gHTZL0ii0
>>13
今世界ランキング見たけどポイントでいったら国内トップはロコでフォルティウスは日本の3番手なんだな
今世界ランキング見たけどポイントでいったら国内トップはロコでフォルティウスは日本の3番手なんだな
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:15:46.97 ID:v6GaNFiy0
まさか断トツ最下位なんかな悲しい
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:17:04.49 ID:jK60Ryur0
やっぱり勝たないと話題にならんね
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:17:11.85 ID:QRH3c79T0
今一番早いスレなのに2スレ目遅すぎて別スレ立ったじゃねーか
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:17:20.23 ID:0Xcjadhc0
弱すぎワロタ
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:17:49.61 ID:/eL/H2DT0
未奈ちゃんでCum aroundしてくるか…
30 冬月記者 ★ :2026/02/19(木) 10:17:57.87 ID:gH9latdc9
すみません、前スレあったのでここは★2です
前スレ
【カーリング女子】日本3-9英国 日本代表フォルティウス7敗目…第8エンドにコンシード、ショット精度上がらず [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771445767/
前スレ
【カーリング女子】日本3-9英国 日本代表フォルティウス7敗目…第8エンドにコンシード、ショット精度上がらず [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771445767/
34 警備員[Lv.35][苗] :2026/02/19(木) 10:19:07.50 ID:9RVHX+ns0
情けない奴
帰ってこなくていいぞ
帰ってこなくていいぞ
37 警備員[Lv.13] :2026/02/19(木) 10:19:36.67 ID:kQDktjWt0
弱すぎんだろ
代表チーム選定は問題なかったのか?
代表チーム選定は問題なかったのか?
39 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:20:01.24 ID:5bVs8YmB0
国内の曲がらないアイスでしか勝てんってこと?
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:27:38.56 ID:Y/cDDdOO0
>>39
アリーナ会場のアイスは刻々と変わるからそれを修正できるチームでないと勝てない
アリーナ会場のアイスは刻々と変わるからそれを修正できるチームでないと勝てない
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:20:13.91 ID:tt6qXYI50
応援してるんだよ
応援してるんだけど下手くそ過ぎて目を背けたくなるんだよ
応援してるんだけど下手くそ過ぎて目を背けたくなるんだよ
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:21:52.52 ID:B05rfSmT0
>>40
技術が下手くそなのはギリ許せるけど頭が下手くそなのはイラつくわ
技術が下手くそなのはギリ許せるけど頭が下手くそなのはイラつくわ
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:21:00.72 ID:5jDgl+oH0
名前だけはラスボス感あるのに
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:21:33.09 ID:0XF2K9Yx0
フォルティウスって国際大会初なの?
いくらなんでも場の雰囲気に飲まれすぎなんだが
いくらなんでも場の雰囲気に飲まれすぎなんだが
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:22:28.45 ID:B05rfSmT0
>>46
全然初ではないが前々から国内専用機らしい
全然初ではないが前々から国内専用機らしい
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:21:42.21 ID:hfFjKgnT0
経済政治エンタメスポーツすべての面で
中国韓国には敵わないんだから仕方ないよ
中国韓国には敵わないんだから仕方ないよ
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:22:24.56 ID:BzFc+QAR0
他の人も言ってたが甲子園常連の強豪を
地区予選決勝で打ち破った初出場校が見るも無残なって感じやね
地区予選決勝で打ち破った初出場校が見るも無残なって感じやね
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:23:32.22 ID:aCOleI9A0
チームがバラバラじゃねえか!!
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:23:47.71 ID:djazoj590
モンハンの恐竜みたい
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:23:48.79 ID:BzFc+QAR0
このスレはスマイリーが監視(ry
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:24:58.71 ID:PVqc7vmi0
クラブ・チーム単位にする必要あるのか?WBC(野球)やW杯(サッカー)は各クラブから選抜されて日本代表として結果を出している
チームワークが重要だとしても,フォルティスは画面上からでもチームワーク取れていないだろ
ŧ‹"ŧ‹"じゃなくギスギスタイムだよ
観ていて辛い
チームワークが重要だとしても,フォルティスは画面上からでもチームワーク取れていないだろ
ŧ‹"ŧ‹"じゃなくギスギスタイムだよ
観ていて辛い
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:26:09.26 ID:yL64oqGM0
>>72
選抜チームにしないのは
五輪前2年間の世界選手権に五輪出場権がかかっており、選抜チームにすると2年以上も事実上入れ替え不可能で他の選手のモチベーションが下がり全体のレベルが下がるのと
経済的には賞金のかかるツアー大会の方が大事で弱体化したチームがそっちで勝てなくなりチーム存続が難しくなるのが理由
選抜チームにしないのは
五輪前2年間の世界選手権に五輪出場権がかかっており、選抜チームにすると2年以上も事実上入れ替え不可能で他の選手のモチベーションが下がり全体のレベルが下がるのと
経済的には賞金のかかるツアー大会の方が大事で弱体化したチームがそっちで勝てなくなりチーム存続が難しくなるのが理由
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:25:42.62 ID:Q0lqkCRM0
ソルトレークの代表も酷かったんだな
というかこの競技で全敗したチームってあるのかね
なければ完全なるワースト記録やん
というかこの競技で全敗したチームってあるのかね
なければ完全なるワースト記録やん
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:25:51.18 ID:fwkI8knF0
ひどかったぞこの試合、中国にも勝てるわけねえ、単独最下位で終わりだ
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:25:58.98 ID:3NL/3QaS0
終わったことをグチグチ言ってもしょうがない
最後の中国戦は勝ってスッキリ終わろうや
最後の中国戦は勝ってスッキリ終わろうや
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:26:46.94 ID:MS3SArC60
>>80
見るやつとはや興味ゼロ
見るやつとはや興味ゼロ
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:26:38.66 ID:B/gFKf5p0
当然だけど、勝たないとメディアは取り扱ってくれないのね。
金メダリストがスタジオはしごで脚光を浴びて選手人生が光り輝くためには、
このように惨敗して記憶にも残らないチームや選手も必要なんだろうね。
金メダリストがスタジオはしごで脚光を浴びて選手人生が光り輝くためには、
このように惨敗して記憶にも残らないチームや選手も必要なんだろうね。
89 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:26:54.20 ID:pK6gRA2d0
歩いて帰ってこいや雑魚ども
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:27:07.25 ID:GVIuewnv0
また4年後に考えようぜ
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:27:45.33 ID:urd6X/1d0
もぐもぐタイムはあるの?
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 10:28:08.77 ID:/ne36bg70
逆にどうやってスイスに勝ったのかが



コメントする