渡邊渚氏は日本語の正しさを重視し、執筆時のポリシーや言葉遣いについて語った。
渡邊渚「一番敏感な部分」執筆におけるポリシーとは
…た。 ◆渡邊渚「一番敏感な部分」 文章を書く上で最も大切にしていることを聞くと、「ら抜き言葉や話し言葉にしないこと。日本語的なミスをしたくないというの…
(出典:モデルプレス)


渡邊 (わたなべ なぎさ、1997年4月13日 - )は、日本のタレント、モデル、エッセイスト、司会者。大学生時代に生島企画室(現FIRST AGENT)にタレントとして所属し、2020年4月から2024年までフジテレビでアナウンサーとして勤務した。現在はフリーのモデルとして活動している。…
71キロバイト (9,217 語) - 2026年2月16日 (月) 16:29

渡邊渚「ら抜き言葉や話し言葉にしないのが一番敏感な部分」って…
日本語の正しさを大事にするの、なんかカッコいいよね。
私もブログ書く時ミス怖くて何度も見直す派なんだけど、
みんな文章書く時一番気をつけてることって何?
「ら抜き言葉」許せない派?それともカジュアルでOK?
教えてほしい!


1 ネギうどん ★ :2026/02/18(水) 11:49:34.66 ID:Q70lumMA9
タレントの渡邊渚(28)がモデルプレス編集部の取材に応じ、執筆業におけるポリシーを語った。

取材は渡邊がレギュラーMCを務めるYouTube番組「起業家1年生渡邊渚とREALな社長 - モデルプレス×REAL VALUE」の収録後(#55が2月16日に「REAL VALUE」チャンネルにて配信)に実施した。

渡邊渚「一番敏感な部分」

文章を書く上で最も大切にしていることを聞くと、「ら抜き言葉や話し言葉にしないこと。日本語的なミスをしたくないというのが一番敏感な部分」と基本を何より大切に。「どうすれば読みやすくなるか、ネットの横書きで見た時にどう見えるかなどは考えているのですが、信念的な部分はないかもしれない」と気負うことなく、客観的な視点で執筆に向き合っているようだ。

https://mdpr.jp/news/detail/4731805

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:54:21.92 ID:wEYGHMxP0
>>1
この子は頭切れるわ
アナウンサーでも文章になると駄目な者もいる
文章力ってもろに頭の良さと悪さが出るからね。二行くらいで出る

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:56:59.68 ID:mRKk/44O0
>>1
この方は何をされている方なの?

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:17:35.55 ID:K5ODJrhL0
>>1
感じちゃった♡

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:32:16.38 ID:i31WhSKo0
>>1
そこは日本人なら敏感ではなく
肝心、または肝要ではないかね?
性を売るあざとさがみえていいべー

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:35:54.68 ID:wEYGHMxP0
>>84
マジレスすると、この女性を追い詰めて何かあったら
中居と松本はそれこそ完全終了だぞ。人生そのものがな
少しは想像力働かせろよ。

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:50:57.58 ID:VeU8fOcq0
いいべ

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:51:20.50 ID:I5hMHmAr0
敏感な部分?? 

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:55:04.54 ID:INaxTHuM0
>>5
アソコだろ

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:40:24.05 ID:9CC0jZRp0
>>16
なにですか?

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:42:04.99 ID:4tm92gDX0
>>5
フェミニーナ軟膏塗る所

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:51:54.06 ID:AHbUa9iM0
いやらしい

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:52:58.88 ID:z6RParCO0
局アナ時代にタメグチだった癖に今更

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:54:00.91 ID:p/0AR8mi0
AIに校正してもらえばいいだけ

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:55:48.94 ID:JEi8rabv0
*本で執筆って言わないだろw

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:58:38.57 ID:wEYGHMxP0
>>22
ラッスンとどっちがキモイ?

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:02:27.09 ID:/imRvku10
>>22
> 世界から「日本は男性の性欲に甘い国」と言われている

これ本当に言われてる?この人が勝手に言ってるだけじゃね

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:02:40.15 ID:5R9f5h8/0
>>22
妖怪日本sage女

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:25:10.95 ID:Gnoji87e0
>>22
「キモすぎる」は市民権を得ているワードなのでセーフ、とでも考えたんじゃない?
知らんけど

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:40:54.19 ID:K4cTKXCB0
>>22
何こいつ
危険なら日本から出てけよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:58:43.86 ID:0Y1b/rwI0
最近「お腹すいたは」みたいな文章よく見かけるけど
あれどの世代なんだろう

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:06:47.67 ID:xxIaZwEi0
>>24
ねらー

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:01:37.65 ID:8jFeqz4p0
中居「一番敏感な部分はどこ?教えてごらん?」

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:08:22.40 ID:MDFj8dDU0
>>32
*噛みちぎられたとか*破壊とか信じてX子さんの名誉を毀損してる基地害老害なの?

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:06:44.42 ID:eNFZffaO0
嫌われてるよなこの人

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:07:38.50 ID:wEYGHMxP0
>>33
おまエラにな

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:07:23.63 ID:BU5usRuo0
ガンダしてファイナルコールで乗れました

(出典 i.imgur.com)


ガンダ?は話言葉?

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:07:51.17 ID:SRBqZjpZ0
ら抜きが悪いと言ってるのはオールドメディアだけ、国語審議会はそうなってるね。というだけ。メディアなんぞに日本語を評価されたくない。やるべも正しい言葉使い(方言)のひとつだ。

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:10:12.94 ID:wEYGHMxP0
>>37
そうじゃないんだな
「ら」を入れても文章を理解出来るのは日本語ネイティブだけなんだよ
日本語は日本を守ってるわけ。*なお前には分からんだろう

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:09:07.64 ID://5naE/J0
肩書タレントになったのけw

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:09:09.22 ID:kJSKIRmE0
てかいい年で文章で金もらってる人なら最低限の注意というか当たり前すぎて
今さら何言ってんのって印象しかない

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:11:02.98 ID:YxoiVT8f0
何でこの人のスレ定期的に立つの

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:18:16.94 ID:yLAco2aN0
>>44たとえ5ちゃんでも相手にしてもらえるから本人的にはチヤホヤされてるので
問題ないんだろ地上波ではスルーされてるけどここなら相手してもらえる憩いの場だもの

というかあスレタイ見てその前に自分のインスタ見返して矛盾がないか確認してから
書こうか?まともな神経なら穴穂って埋まり宅なるレベルの黒歴史(事実)を
ひもとくことになるけどね
18禁インスタグラマーってどんだけひどいんだよ

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:14:38.02 ID:vXPEhskb0
フェミ界隈らの集団が発狂

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:16:01.97 ID:wEYGHMxP0
>>46
逆だろクソサヨク

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:15:06.71 ID:3u16FoVA0
確か昔、糸井重里あたりが「言文いっしょ運動」っていうのを
やってたと思うんだが、今ググってもでてこない。

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:19:23.47 ID:8oOavXki0
>>48
「昭和軽薄体」という用語は出てくるけどね

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:16:14.14 ID:blBfAAKj0
今ごろ過去の投稿総チェックされてそう

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:17:07.73 ID:HeiPQiWE0
性犯罪被害者になったら
表にでる気も無くすわ
お前の目の前にいるインタビュワーも
芸能界の共犯者だぞ
俺が渡辺の立場ならインタビュワー殴るぞ

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:18:49.71 ID:wEYGHMxP0
>>54
そんな話してないだろ
俺が好きな回転ずしは
はま寿司
スシロー
かっぱ寿司
と言ってる

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:18:35.77 ID:xKKdYFYr0
そんなのはいい歳の大人なんだから当たり前
特にアナウンサー出身なんだしな


(出典 i.imgur.com)

そんなこと以前にこういう煽りYouTuberみたいなことをこういう表情で言わない方がいい
知性が全くないように見える…

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:19:34.30 ID:HeiPQiWE0
俺が渡辺の立場なら関係者皆*にするレベル
人身売買のカス出版と仕事する気になるのが不思議すぎ

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:21:06.88 ID:wEYGHMxP0
>>60
回転ずしの話から逃げるなよ

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:20:56.26 ID:z6RLjmOG0
仕事ないねw

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:24:01.64 ID:ZDJv/DJO0
コンプラ的ミスをしてしまって
ティーン抜きインスタになってしまった18禁さん
執筆のポリシーを語る
マヌケですねぇ

(出典 i.imgur.com)

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:28:42.55 ID:Z380EDXb0
>>65
週プレとかオジサン用*グラビア芸人だからダメージなさそうではある

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:26:06.69 ID:zQTel/gP0
「敏感な部分」で*的なことを想像しちゃう殿方が続出するのは想定内だろうね

からの「日本は性加害に対して甘い国」

こんなマッチポンプに釣られちゃダメですぜ

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:28:14.79 ID:wEYGHMxP0
>>69
俺が好きな美容整形クリニックのCMベスト3

1位/城本クリニック
2位/特になし
3位/特になし

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:27:37.48 ID:rZCl+5So0
したくない

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:27:42.73 ID:BU5usRuo0
焼け焦げた◯ーメンのような画像

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:29:07.48 ID:43ixRWV10
ここでゴミをつけてるのはドレスコードも守れないマナー違反者
おぼえておいて?

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:29:28.99 ID:6DqrsNCK0
誰?

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:31:00.97 ID:wEYGHMxP0
超大物芸人M氏が六本木あたりの個室居酒屋にやって来たらありそうなやり取り

店員「いらっしゃいませー」
M氏「予約したMやけど、連れは後で来るから」
店員「何が?」
M氏「…何がて。どこ座ったらええの?」
店員「知るかよこのタコ。笑」
M氏「えっ?」
店員「いえ、奥のお部屋どーぞー。笑」

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:37:32.89 ID:zvKxVXIa0
*噛み千切られたってのは結局別の人だったのかな

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:38:00.51 ID:Rzx3GUeQ0
早く海外に引っ越ししたほうがいいんじゃね

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:38:28.51 ID:wEYGHMxP0
まあ中居と松本が会見しないのが一番悪いんだよ
こいつら人間のクズだよマジで

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:39:55.51 ID:iHslwbBv0
>>94
中居は示談済みだし何も話せないだろう
女が金で黙ったのが悪いんじゃね

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:40:33.90 ID:wEYGHMxP0
>>96
ネットの誹謗中傷が止まってないだろ
それを止める義務があるんだよ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 12:39:22.47 ID:XZeiYZhl0
どうでもええ