ドイツが雪不足で激怒し、「最悪の判断」と批判。天気回復予報も無視されたことで意見が分かれる五輪の判断問題に注目。
| 衝撃事実も「メダルを奪われた」「最悪の判断」大雪打ち切りでメダルを逃したドイツが激怒…天気モニターが15分後の回復を示していたことも判明…TV放送時間が理由と知り「理解できない」 …ミラノ・コルティナ五輪のスキージャンプ男子新種目「スーパーチーム」が16日(日本時間17日)に行われ日本の小林陵侑(29、チームROY)を含む残り3… (出典:RONSPO) |
五輪スキージャンプスーパーチーム、大雪で打ち切り→15分後には晴れていたのに…。ドイツ「メダルを奪われた」「最悪の判断」と大ブーイング!
天気モニターが回復示してたのにTV放送時間優先?ってマジか…
あなたはどう思う?公平な判断だった?それとも仕方ない?
みんなの意見聞きたい!
天気モニターが回復示してたのにTV放送時間優先?ってマジか…
あなたはどう思う?公平な判断だった?それとも仕方ない?
みんなの意見聞きたい!
1 征夷大将軍 ★ :2026/02/18(水) 06:46:12.59 ID:RvuzM9Gt9
衝撃事実も「メダルを奪われた」「最悪の判断」大雪打ち切りでメダルを逃したドイツが激怒…天気モニターが15分後の回復を示していたことも判明
RONSPO2/18(水) 5:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc2ad080aee431d2c9590e1610c91e5a58ea000?page=2
打ちきりが決まった瞬間に悔しさを隠さなかったドイツエースのライムント(右)も「怒っている。続けるべきだった」と声をあげた(写真・AP/アフロ)
ミラノ・コルティナ五輪のスキージャンプ男子新種目「スーパーチーム」が16日(日本時間17日)に行われ日本の小林陵侑(29、チームROY)を含む残り3人が飛べないまま降雪の悪天候で途中打ち切りとなった。2回目終了時点の順位でメダルが確定。日本は6位となったが、中止後に天候が回復したため大激怒したのが、わずか0.3ポイント差で4位に終わったドイツだ。3つある天気予報モニターが15分後に雪雲が去ることを示していたことも判明。「メダルを奪われた」「なぜ待てなかった」「最悪だ」などの激怒の声が伝えられた。
五輪新種目の男子2人で行う団体戦「スーパーチーム」は、まさかの降雪で途中打ち切りとなった。だが、メダルの行方が決まるノルウェー、日本、オーストリアの3チームの3回目の第2グループが飛べないまま、打ち切りが決断され、2回目の終了時点での順位で確定。3回目第1グループの二階堂の138.5mの大ジャンプで暫定2位だった日本は6位に終わった。だが、打ち切り決定後、15分ほどで、雪が止んだため、飛べなかった小林は「5分でも待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」と怒りをぶつけた。
実は日本以上に悔しい思いをしたのがドイツだった。ドイツは雪が降り始めた悪条件下の3回目第2グループでノーマルヒル金メダリストのライムントが136.0mのビッグジャンプを決めて暫定1位に浮上していた。あとはノルウェー、日本、オーストリアの結果を待つだけだったが、途中打ち切りとなり、わずか0.3ポイント差でノルウェーに及ばずメダルを逃して4位となった。
ドイツの監督、選手は怒りを爆発させた。ドイツ紙「ビルド」によると、ドイツのジャンプ部門の責任者であるホルスト・ヒュッテル氏は怒りを隠せなかった。
「怒っている。単純に我々から何かを奪ったからだ。タワーの上には3つの天気アプリがあり、15分もすれば雪が止むのは誰の目にも明らかだった。理解できない。なぜ待てなかったのか?」同責任者が衝撃の新事実を明かした。
実は各チームの関係者も見ることができる雪雲の動きを示す3つの天気モニターが、15分後に天候が回復することを明確に表示していたというのだ。ライムントも怒りを爆発させた。
「続けるべきだった。史上最高にエキサイティングな試合になっていたはずだ。本当に最悪だ。いろいろ不運が重なった。15分待つことだってできたはず。でも決めるのはジュリー(審判団)だ」
ライムントはノルウェー最大手メディア「VG」にさらに詳しく運営サイドの決断を批判した。
「怒っている。自分の3本目はメダルに値した。あの判断は良くなかった。雪が降り始めたら、降り続けるんだ。急ぐべきだった。今は雪は消えているじゃないか。色々できたはずだ」
彼は、待機時間を短縮し、ゲートを下げて助走スピードを落とすなどの対応を取るべきだったと主張した。
1998年の長野五輪の男子団体ラージヒルでは、雪が降り続ける中でテストジャンパーを何人も飛ばして最後まで競技を打ち切らず日本が金メダルを獲得した。この時の銅メダルがオーストリアで、その時のメンバーの一人のシュテファン・ホルンガッハー氏が現在のドイツ代表チームの監督だ。
ホルンガッハー監督も「終わりよければすべてよし? まったくよくない。これが現実だ。でもなぜ彼らが待たなかったのか理解できない。今はやけ酒のビールが必要だ」と途中打ち切りの判断を下した審判団を批判した。
ビルド紙によると、打ち切りを決めた国際スキー・スノーボード連盟(FIS)のレースディレクター、サンドロ・ペルティーレ氏は、こう説明したという。
「非常に難しい状況だった。決断は簡単ではなかった。我々はプレッシャーを受けていた。突然、天候が変わった。五輪ではメダルは3つしかない。取れなかった者が悲しむのは当然だ」
そして打ち切りにテレビの放送時間が関係していたことを明かした。
「テレビ放送の時間には限りがあるし、どれだけ待つ必要があるかは正確には分からない。ジュリーはそのように判断した」
五輪は選手のものではなくテレビのものなのか。この説明は、前出のヒュッテル氏の怒りにさらに火をつけた。
※以下引用先で
RONSPO2/18(水) 5:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc2ad080aee431d2c9590e1610c91e5a58ea000?page=2
打ちきりが決まった瞬間に悔しさを隠さなかったドイツエースのライムント(右)も「怒っている。続けるべきだった」と声をあげた(写真・AP/アフロ)
ミラノ・コルティナ五輪のスキージャンプ男子新種目「スーパーチーム」が16日(日本時間17日)に行われ日本の小林陵侑(29、チームROY)を含む残り3人が飛べないまま降雪の悪天候で途中打ち切りとなった。2回目終了時点の順位でメダルが確定。日本は6位となったが、中止後に天候が回復したため大激怒したのが、わずか0.3ポイント差で4位に終わったドイツだ。3つある天気予報モニターが15分後に雪雲が去ることを示していたことも判明。「メダルを奪われた」「なぜ待てなかった」「最悪だ」などの激怒の声が伝えられた。
五輪新種目の男子2人で行う団体戦「スーパーチーム」は、まさかの降雪で途中打ち切りとなった。だが、メダルの行方が決まるノルウェー、日本、オーストリアの3チームの3回目の第2グループが飛べないまま、打ち切りが決断され、2回目の終了時点での順位で確定。3回目第1グループの二階堂の138.5mの大ジャンプで暫定2位だった日本は6位に終わった。だが、打ち切り決定後、15分ほどで、雪が止んだため、飛べなかった小林は「5分でも待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」と怒りをぶつけた。
実は日本以上に悔しい思いをしたのがドイツだった。ドイツは雪が降り始めた悪条件下の3回目第2グループでノーマルヒル金メダリストのライムントが136.0mのビッグジャンプを決めて暫定1位に浮上していた。あとはノルウェー、日本、オーストリアの結果を待つだけだったが、途中打ち切りとなり、わずか0.3ポイント差でノルウェーに及ばずメダルを逃して4位となった。
ドイツの監督、選手は怒りを爆発させた。ドイツ紙「ビルド」によると、ドイツのジャンプ部門の責任者であるホルスト・ヒュッテル氏は怒りを隠せなかった。
「怒っている。単純に我々から何かを奪ったからだ。タワーの上には3つの天気アプリがあり、15分もすれば雪が止むのは誰の目にも明らかだった。理解できない。なぜ待てなかったのか?」同責任者が衝撃の新事実を明かした。
実は各チームの関係者も見ることができる雪雲の動きを示す3つの天気モニターが、15分後に天候が回復することを明確に表示していたというのだ。ライムントも怒りを爆発させた。
「続けるべきだった。史上最高にエキサイティングな試合になっていたはずだ。本当に最悪だ。いろいろ不運が重なった。15分待つことだってできたはず。でも決めるのはジュリー(審判団)だ」
ライムントはノルウェー最大手メディア「VG」にさらに詳しく運営サイドの決断を批判した。
「怒っている。自分の3本目はメダルに値した。あの判断は良くなかった。雪が降り始めたら、降り続けるんだ。急ぐべきだった。今は雪は消えているじゃないか。色々できたはずだ」
彼は、待機時間を短縮し、ゲートを下げて助走スピードを落とすなどの対応を取るべきだったと主張した。
1998年の長野五輪の男子団体ラージヒルでは、雪が降り続ける中でテストジャンパーを何人も飛ばして最後まで競技を打ち切らず日本が金メダルを獲得した。この時の銅メダルがオーストリアで、その時のメンバーの一人のシュテファン・ホルンガッハー氏が現在のドイツ代表チームの監督だ。
ホルンガッハー監督も「終わりよければすべてよし? まったくよくない。これが現実だ。でもなぜ彼らが待たなかったのか理解できない。今はやけ酒のビールが必要だ」と途中打ち切りの判断を下した審判団を批判した。
ビルド紙によると、打ち切りを決めた国際スキー・スノーボード連盟(FIS)のレースディレクター、サンドロ・ペルティーレ氏は、こう説明したという。
「非常に難しい状況だった。決断は簡単ではなかった。我々はプレッシャーを受けていた。突然、天候が変わった。五輪ではメダルは3つしかない。取れなかった者が悲しむのは当然だ」
そして打ち切りにテレビの放送時間が関係していたことを明かした。
「テレビ放送の時間には限りがあるし、どれだけ待つ必要があるかは正確には分からない。ジュリーはそのように判断した」
五輪は選手のものではなくテレビのものなのか。この説明は、前出のヒュッテル氏の怒りにさらに火をつけた。
※以下引用先で
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:06:40.28 ID:OV3Fzw+i0
>>1
まぁ分かる
まぁ分かる
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:24:53.62 ID:S8WXVCHd0
>>1
ドイツ人は*だから仕方ないな
ドイツ人は*だから仕方ないな
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:26:49.72 ID:INaxTHuM0
>>1
ジュリーって誰?
ジュリーって誰?
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:29:42.40 ID:vxblacTh0
>>82
沢田研二だよ
沢田研二だよ
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:27:48.62 ID:rSB6fk0b0
>>1
天候だけじゃなく、雪質の問題を運営が言ってたようだが、どうなんだろう・・・。
天候だけじゃなく、雪質の問題を運営が言ってたようだが、どうなんだろう・・・。
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:29:25.37 ID:DRMpU1lr0
>>88
風と同じようにそれも運でしょ
勝手に降ってくるんだし
風と同じようにそれも運でしょ
勝手に降ってくるんだし
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:49:10.39 ID:NYhWalFV0
テレビ中継の時間の限界がきたから判断せざるを得なかったらしい
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:51:24.08 ID:XlKLPbze0
ドイツはオーストラリア併合したから、これはその時のブン!🥺
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:09:12.96 ID:HT44SZkC0
>>4
ぉぃ
ぉぃ
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:53:23.54 ID:PCBc31L+0
勝手にしやがれ
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:10:37.53 ID:/tPNpfrZ0
>>5
ジュリーがライバル
ジュリーがライバル
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:53:36.92 ID:dFtq86DN0
小林がちゃんと飛んでりゃ問題なかったな
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:01:55.48 ID:T988o8Gh0
>>6
もうええてそれ
スーパーチーム団体は3回×2人の合計で決まる競技
どこでベストのジャンプが出来るかはわからない
途中打ち切りはある者の機会を奪っただけ
もうええてそれ
スーパーチーム団体は3回×2人の合計で決まる競技
どこでベストのジャンプが出来るかはわからない
途中打ち切りはある者の機会を奪っただけ
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:55:21.24 ID:dPSzVU440
日本に来て 日本人は親切 と喜んでも自国に帰って日本人が困っていても助けない それがドイツ人
11 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 06:59:17.64 ID:4930+yt10
ナチスと*にメダルやるわけにいかなからな
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:04:35.06 ID:FLbImMY+0
>>11
ヒトラーはオーストリアだぜ
ヒトラーはオーストリアだぜ
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:09:43.65 ID:F/ECVhg90
>>11
それをイタリア人レースディレクターが決めたのか?
マジかよいつまで枢軸国やってんだよ
それをイタリア人レースディレクターが決めたのか?
マジかよいつまで枢軸国やってんだよ
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:18:03.34 ID:zQ1GlMnC0
>>11
当然の判断だよな
当然の判断だよな
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:23:29.62 ID:OYlXqUDp0
>>11
ファシズムの元祖のくせに
ファシズムの元祖のくせに
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:03:28.32 ID:nl6KCLlK0
時代はラジオからテレビに移りつつある(´・ω・`)
30 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:08:38.71 ID:y87tihoR0
15分後回復予想出てるなら揉めるわこれw
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:26:56.20 ID:RyBNVxMl0
>>30
そもそも予想無くてもそれくらい待てよと思う
そもそも予想無くてもそれくらい待てよと思う
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:08:52.27 ID:/YMryYE30
スポーツマンシップはどうしたw
判定にグダグダ言うのがスポーツマンなんか?
判定にグダグダ言うのがスポーツマンなんか?
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:09:24.74 ID:FLbImMY+0
>>32
スポーツは判定にグダグダ言うもんだ
スポーツは判定にグダグダ言うもんだ
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:26:47.54 ID:DRMpU1lr0
>>32
当たり前だろ
メダルの色でスポンサーやら色々左右されるんだから
当たり前だろ
メダルの色でスポンサーやら色々左右されるんだから
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:10:33.97 ID:K0IuYbmj0
>テレビ放送の時間には限りがあるし、
オリンピックはテレビの為ですか
分かりました
オリンピックはテレビの為ですか
分かりました
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:19:27.85 ID:zQ1GlMnC0
>>36
違います
オリンピックはIOCのためのものです
そしてIOCに金を貢ぐテレビが優遇されるのも当然です
違います
オリンピックはIOCのためのものです
そしてIOCに金を貢ぐテレビが優遇されるのも当然です
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:11:59.65 ID:f5/1gEVH0
日本人標的にしたのに巻き込まれたかわいそうな人w
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:12:58.54 ID:XMcTxNko0
所詮俺達は敗戦国なんや
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:19:48.12 ID:EYsJy/4J0
>>42
お前の国は停戦してるだけで戦時中やで。はよ帰って戦わな。38度線にずっと立っとき。
お前の国は停戦してるだけで戦時中やで。はよ帰って戦わな。38度線にずっと立っとき。
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:13:18.01 ID:ofPfZoDe0
イタリア人に限らずヨーロッパの人達って元々やる気が無いですよね
中止にすれば家に早く帰れますもん
中止にすれば家に早く帰れますもん
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:15:58.51 ID:skKBVjyO0
2回目までに頑張ってれば良かっただけでは?
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:16:53.45 ID:OYlXqUDp0
>>51
お前はセクス2発目までに全て出し切るんか?
お前はセクス2発目までに全て出し切るんか?
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:17:23.73 ID:xuUvYvd00
五輪適当すぎる
しらけるよな
しらけるよな
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:19:33.80 ID:gCwGzxko0
思ったけど助走路の部分をシェルターにすればいいよね
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:21:09.58 ID:GNu0yCCS0
でも2回は飛んだんだし
条件は同じやろ
条件は同じやろ
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:24:16.58 ID:Sw9YRHTf0
イタリア人が待てるわけないんだよ
切れてんのはドイツと日本だけ
つまり時間に細かい神経質な民族だけ
切れてんのはドイツと日本だけ
つまり時間に細かい神経質な民族だけ
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:28:58.47 ID:MEVHfWhG0
>>73
パスタゆでるあがるのは待ってるくせに
パスタゆでるあがるのは待ってるくせに
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:28:54.51 ID:s0us+f4d0
テレビの放送時間www
ヤバすぎ
ヤバすぎ
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 07:30:11.66 ID:Vb5CvyZu0
最近の天気予報って凄いよな
東京でも雪が降るって予報出たらホントに降るもの
AIかなんかで進化したのかな
昔とは比べ物にならんほど正確に当たる
東京でも雪が降るって予報出たらホントに降るもの
AIかなんかで進化したのかな
昔とは比べ物にならんほど正確に当たる


コメントする