ミッキー吉野がゴダイゴの3曲からヒット曲の要素を分析し、曲作りのアイデアをコメントでシェアするよう呼びかけ。
ゴダイゴのサムネイル
ゴダイゴ (GODIEGO) は、1975年1976年に結成された日本のプログレッシブ・ロック・バンドの草分け的存在。1970年代後半から1980年代前半にかけてヒット曲を連発し、日本の音楽界に多大なる影響を与えた。1985年に解散するが、その後も幾度かの再結成を行い、2006年に恒久的な再始動を宣言。ハブ・マーシー所属。…
109キロバイト (4,142 語) - 2026年1月24日 (土) 14:11

(出典 ゴダイゴ50周年記念 GODIEGO 50th Anniversary 1976)


ゴダイゴの名曲を分析したら、ヒット曲の要素がバッチリ揃ってるってミッキー吉野さんが断言!タケカワユキヒデ作曲の3曲から、意外な共通点が見えてくるかも。あなたならどんな曲作る?音楽好きの皆さん、コメントでアイデアシェアしよう!


1 muffin ★ :2026/02/17(火) 15:58:51.86 ID:yrPg/BKF9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba0fb4ef5586c12d1ade634e086eb03e83532656
2/17(火) 15:53

 ロックバンド「ゴダイゴ」が17日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。リーダーでキーボードのミッキー吉野(74)がヒットの要因について語った。

 今年の4月1日にデビュー50周年を迎えるゴダイゴは「ガンダーラ」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」などのヒット曲で知られている。

 司会の黒柳徹子が「この3曲を分析したら、ヒット曲を書けるようになるって誰かが言ったっていう」と話を振ると、ミッキーは「僕です」と手を挙げて笑ってみせた。

 3曲は全てボーカルのタケカワユキヒデが作曲しており、ミッキーは自身について「アレンジャーなんで、タケカワの書く曲をもう分析しているんですよ」と言及。「ここでこういうふうにいっているのか、ここでこういくのか。そうやってきちんと分析すると、やっぱり我々はヒットの要素ばっちりなんですよね」と言い切った。

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:05:33.58 ID:DFHAXY890.net
>>1
御存命だったか?!
肥満児だから…と思ってたがミッキー吉野家さんも小林亜星さんも高木ブーさんも作曲家は長生きだな

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:07:35.11 ID:IbrgB29e0.net
>>53
ミッキーはプレーヤーでもある
今でも

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:02:33.29 ID:02yvGOGz0.net
銀河鉄道999って圧倒的にささきいさおの方が良い曲だしオリジナルなのに
銀河鉄道999の曲ですってテレビで紹介されると何故かいつも決まってゴダイゴのクソみたいな奴なのは何でなの?

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:08:49.56 ID:FKUgRM/o0.net
>>4
なぜか思い出せない。宇宙戦艦ヤマトのEDとゴッチャになる

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:13:52.04 ID:57nov1Gt0.net
>>4
EDも良いよね

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:14:12.68 ID:AWR3Rn070.net
>>4
古臭くて暗いから
番組が陰鬱になっちゃうだろ

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:14:17.37 ID:XrxoIZtC0.net
>>4
アニヲタきもい

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:20:49.11 ID:Ve8TuaYY0.net
>>4
楽器ひとつ持ってゴダイゴのベストアルバムに合わせて演奏してみ?
ウホホってなるよ
素晴らしいわ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:26:28.09 ID:k4jfW0Wk0.net
>>4
それは杉並児童合唱団のコーラスのおかげ

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:02:52.13 ID:hy3jKdF30.net
>>4
そりゃゴダイゴの方が派手でノリがいいからな
だが改めて聞くと全然悪い物じゃないしただあっちが目を引くだけなんで安心してほしい

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:04:06.54 ID:qyotFUtz0.net
>>4
どちらもそれぞれいい曲だと俺は思うけど

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:01.15 ID:xduqtNAc0.net
>>4
どっちも好き
エンディングの、メーテル~また一つ星が消えるよ~♪もすごく好き

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:26:45.53 ID:kexrYpwQ0.net
>>4
TV版の平尾昌晃と劇場版ゴダイゴと、両方とも違う楽器で演奏経験あるわ

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:04:53.26 ID:M6AhtroF0.net
銀河鉄道999はタケカワユキヒデが一晩で作曲してレコーディングへ
でミッキー吉野がその曲をアップテンポに 変調のつなぎを仕上げた
元はもっとスローテンポな曲

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:05:26.87 ID:g8sK9l+Z0.net
ミッキーのアレンジで覚醒したな

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:15:27.11 ID:HgkmDI9E0.net
ポール・マッカートニーなんだよな
要するに笑

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:47:56.89 ID:IbrgB29e0.net
>>15
ポールはオヤジさんの影響とロックンロールが混ざっただけ
とってもマネがうまい

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:01:50.86 ID:HgkmDI9E0.net
>>35
いや明確にポールマッカートニーの影響強すぎるよ
本人もどっかで言ってると思うぞ

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:06:47.08 ID:IbrgB29e0.net
>>49
おいおい
ポールの影響受けてないなんていう方が少ない時代だ
しかしゴールデンカップスはアメリカのロックを現地で取り入れてさらに本牧で米軍基地やらの影響受けてだ
どれのなんてひとつにいう方がおかしいわ

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:12:44.29 ID:HgkmDI9E0.net
>>54
いやタケカワユキヒデに関しては
ポール・マッカートニーの影響がモロ
隠してない

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:16:31.21 ID:UjcKQmzt0.net
ホーリー&ブライトが好き
あとポートピアの曲懐かしい

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:18:33.87 ID:r9nyrmg80.net
>>16
♪とおい~むかしのはなし~

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:23:27.67 ID:y87Mgc+c0.net
70年代後半にゴダイゴとか甲斐バンドとかツイストとかもんたアンドブラザーズとか出てきたけど
結局サザンしか生き残れなかった
でもゴダイゴだけはアニメのおかげで今でも曲が残っている

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:12:00.10 ID:HgkmDI9E0.net
>>19
ゴダイゴ→70年代洋楽の直訳で
それらが古臭くなった80年代にマッチしなかった。
80年代は70年代の洋楽直訳路線から一転してモータウンやオールディーズ、ロックンロール回帰になった。

甲斐バンド→こちらも洋楽翻訳(パクリともw)路線だったが、
そこに演歌歌謡曲の風味を加えた
元祖歌謡ロックバンドと言える
この路線は80年代にモッズやBOOWYなどに進化していったので、古臭くなるのも早かった。
それでも80年代くらいまではスタジアムライブバンドで人気はあった。

ツイスト→THE歌謡ロックバンド
甲斐バンドは多少なり音楽性を変化させて継続していたがツイストは世良公則が役者になって変化もできずにフェードアウト

もんた&ブラザーズ→この辺りは歌謡曲ロックというよりは歌謡曲そのものだったので、一発屋は仕方ないのかなと

サザン→生き残ったのは、音楽性の幅が広く、80年代のオールディーズ回帰に上手く乗っかれたから
桑田の音楽性は基本的にオールディーズ

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:23:09.11 ID:IbrgB29e0.net
>>62
歌謡曲とロックを分けてるの自体がわかってない
歌謡曲はそもそも洋物
それがジャズやハワイアンやラテンやシャンソンやカンツォーネだった
ジャズはR&Bで上を向いて歩こうとかだ
同時代の三橋美智也も同じ曲調でR&Bやってる
それがロックンロールも同時期
日本人だから黒人のR&Bも白人のロックンロールも同じだ
そういう時代の違いでしかないの

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:31:48.58 ID:HgkmDI9E0.net
>>75
よく言われるけど、それは日本語と英語の符割の問題

ルーツを辿るとクラシックだって洋楽、キリが無い
この場合の洋楽とは、その時代流行っていた欧米のポップやロック
歌謡曲とはその時代チャートを賑わしていた日本のポップスのこと

その時代流行っていた欧米のポップスを日本語で歌う場合に
「歌謡曲」への変換が起きた
ってことですよ
元ネタの洋楽もたくさんあるけれど、
より日本語の歌謡曲に馴染む曲をチョイスしてたってこと
ツイストのフォリナーの曲なんかそうだよね
元ネタから歌謡曲的な要素を抽出して再構築してる(翻訳)
ゴダイゴは英語ってのもあって、直訳型だよね。

桑田はこの歌謡曲への変換を嫌ったからあの変な歌い方になったんですよ
あなたはNGが適切のようね
年齢は70歳過ぎましたか?まだですか?笑

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:34:26.19 ID:Zb3Ar85s0.net
>>90
歌謡曲ってNHKがつけた呼び方
流行歌
りゆうこうか
はやりうた

NHKが放送するのが流行り物ばかりじゃなくなってちょい前のやつもある
なら古くからの歌謡に曲つけてみた
だけ
別に歌謡曲とかいうスタイルがあるわけじゃない

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:25:11.46 ID:JXBAKmSh0.net
お亡くなりになったと思ってたわすみません

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:25:53.57 ID:2TPfoF8B0.net
>>20
ギタリストの浅野さんはお亡くなりに、、、

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:25:13.44 ID:2TPfoF8B0.net
西遊記サントラ(?)アルバムはいまでも聴く
あとマイナーだがキタキツネ物語のアルバムも好き

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:28:59.21 ID:AWR3Rn070.net
いや実際のところ「汽車は闇を抜けて〜」の方がいい曲だよ
ただ暗いからね
あとゴダイゴのやつはエグザイルがカバーしてるから
そっちが流れてるんやないの

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:30:59.87 ID:i5CDtgwb0.net
>>25
同意

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:31:54.42 ID:/qX3LEXI0.net
>>25
暗くてヤダ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:36:44.25 ID:tqmu+brV0.net
>>25
良い悪いは主観じゃねーの?
どっちもダメな奴もいるだろ

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:01:12.62 ID:52V6Ctco0.net
>>25
999自体がメランコリックな内容だからね。
文明が行き着いて破滅したり衰退したりしてる星々を巡ってるわけで。
旅を通じて悩みや疑問を抱く鉄郎の心理を表現するための演出を色々してるのがウィキにも載ってる。
子供時代に観た俺にとってはこれ以上ない情操教育になったわ。

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:36:36.72 ID:tqmu+brV0.net
>>48
その辺で埋もれて鳴かず飛ばずの人生送って、さらに5chやってる奴の情操なんて何見ても行き着く先は同じだったんじゃねーの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:29:03.95 ID:Wb25Bi5S0.net
草が.....

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:34:58.57 ID:y87Mgc+c0.net
三大映画版よりテレビ版のほうが古臭いアニメ主題歌
銀河鉄道999、機動戦士ガンダム、超時空要塞マクロス

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:37:34.91 ID:pr+wQqWy0.net
70年代後半に出てきたときは新鮮だったけど、
YMOの出現で若者はみんなテクノサウンドに心を奪われた
国際児童年のビューティフルネームあたりからはファミリー層や子供向けのバンドになってしまい
本来の目的と違う方向に行ったような気がするね
スティーブが抜けて平均体重が増えたのも、人気低迷のきっかけになったと思う

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:51:55.56 ID:IbrgB29e0.net
>>32
年代逆だ
ビューティフルネームが先の1979年
これはNHK国際子供年の企画もの
イ*ーマジックオーケストラは1978年末からで
1979年に世界ツアーで少しナニコレできて
みんなが心奪われたのは80年入ったあと

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:04:15.62 ID:IbrgB29e0.net
>>32
ミッキー吉野はゴールデンカップスからだ
ゴダイゴはビジネス
売れすぎるとカネもうけのヤカラがたかるからゴダイゴブランドは自分のものでなくなった
ゴールデンカップスがそのあと21世紀でも集まってる

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:16:12.56 ID:pr+wQqWy0.net
>>52
俺はミッキーさんがゴダイゴで本当にやりたかった方向とは
結果的に少しずれたんじゃないかと思ってるけどね。
それはそれで悪いとは言わない。

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:20:07.62 ID:HgkmDI9E0.net
>>32
確かにモンキーマジックは衝撃的だった
銀河鉄道999といい、ディスコサウンドっぽいんだよな
そこがよかったのに、
後半はまんまポール・マッカートニーになっちゃった笑

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:42:06.29 ID:S3qKaop00.net
999のB面「テイキングオフ」も好き

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:58:49.65 ID:H8QeMkDe0.net
>>33
むしろテイキング・オフのほうが好きで、劇中の「とうとう俺は行くんだ」からのテイキング・オフのシーンが好き。

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:44:00.38 ID:0W2GYoDo0.net
ヒットの分析ができるのに数曲しかヒット曲がないんだな

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:49:15.11 ID:IbrgB29e0.net
>>34
それなら世の中の評論家はみんな主役になれる
慣れてないのはなぜか?
アナリストだから

37 やったから :2026/02/17(火) 16:49:58.73 ID:oOcLZPyy0.net
基本的に売れっ子作曲家って曲はコードセルフコピーの使い回しやから同じようなのばっかになって最後は飽きられるの繰り返しだから
大学に講師に来てた音楽プロデューサーの言葉

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:01:03.28 ID:IbrgB29e0.net
>>37
それがプロデュース視点
つまり金儲けし続ける仕事

人気なんてものは続くわけがない
名前を売ったらそのあとは違うことして生きるのが人間的

そのプロデューサーの手のひらで踊らせられて使い捨てにされるのはバカ

80 やったから :2026/02/17(火) 17:24:27.56 ID:oOcLZPyy0.net
>>47
人間の引き出しの数限りあるから引き際わきまえろとも
見誤って大々的に風呂敷広げようとして破滅したの多数
才能の限界超えようとドラック手出すの定番コース
尾崎みたいになると
小室ヤバいゆうてたが概ねその通りなった
梶浦も出がらしマンネリ気味なったところで長年のパートナーとケンカ別れでハードランディング気味にフェードアウトやし
ゴダイゴ無理せずに引いて流石や

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:27:40.74 ID:IbrgB29e0.net
>>80
引いてというより奈良橋プロジェクトだから
建物ひとつ建てたから次行こ
てなもんだろ

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:32:15.16 ID:3OBu80y40.net
>>80
梶浦由紀ももう30年近く続けてきたのか

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:53:30.16 ID:IbrgB29e0.net
ゴダイゴのビューティフルネームをそういうなら
米津のパプリカを違う方向に行ったと言ってるようなやつ

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:54:00.77 ID:66QiL9r60.net
70年代まで活躍してた大物作曲家みたいに、時代の流れに乗れなかったか

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:58:48.60 ID:IbrgB29e0.net
>>42
70年台までの大物作曲家なんてのはサラリーマン
ミッキー吉野は悠々自適
働かせられ続ける必要がなかった
ずっと好きなことできて

布施明の君は薔薇よりも美しいの方もカネになった

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:55:04.59 ID:IbrgB29e0.net
中西圭三はぱわわぷ体操から違う方向に行ったというようなもん

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:08:20.85 ID:52V6Ctco0.net
ゴダイゴは当時としては珍しく英語詞のパートを大胆に取り入れて
「疑似洋楽」とも呼ばれてたな
たしかに洋楽にも劣らないメロディーセンスがあった
999のサビの英語詞の乗せ方がけっこう難しくて、いまだにうまく歌えないわ

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:09:30.37 ID:IbrgB29e0.net
>>57
取り入れたんじゃなく
奈良橋夫妻のプロジェクトなんだからそれがプロジェクトの骨子だぞ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:35:29.94 ID:3OBu80y40.net
>>57
ギャラクシーエクスプレススリーナインホニャララ
ジャーニーホニャララホニャララ〜♪

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:08:40.89 ID:IbrgB29e0.net
てかプレーヤーが曲作っただけだ
作曲家とかいう言い方がちゃんちゃらおかしい
ビートルズを作曲家いう感じだ

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:11:48.69 ID:kzoTB5X40.net
ミッキー吉野「横浜の輸入レコード店で筒美京平さんとバッタリ会ったんだけどウインクしてコレは使えるねって」

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:17:22.49 ID:IbrgB29e0.net
>>61
おまえわかってないね
アメリカはレコードになる前にすでに業界内で「これうたいませんか?」とレコードが回るわけ
戦前のニューヨークのティンパンアレーのシステム
戦後もキャロルキングがまだ10代の頃とか作詞作曲して仮歌でレコード作ってレコード会社のプロデューサーに売り込む
だからいろんな人が同じ曲を歌う
そのレコードが日本にも回ってくるわけだ
そういうやつを筒美京平とか先んじて聴くわけだ
レコード屋に並んでるやつをきくなんてのはど素人

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:18:11.96 ID:hy3jKdF30.net
なんか一晩中やってそうなのがいるからレスし難いな

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:19:52.55 ID:S/iWxMS/0.net
ビックリマンのユ~ノゥテンセイワ~♪とかいう奴
ガキアニメにしては前衛的で攻めすぎたのか新は普通の歌になったな

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:22:13.90 ID:g8sK9l+Z0.net
ウィルコ・ジョンソンが知ってたぐらいモンキーマジックはイギリスでヒットしたらしいな

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:07.52 ID:HgkmDI9E0.net
>>73
20年くらい前に
あの西遊記をイギリスで放送してるの見たで
リアタイくらいから放送してて人気があったんだってさ

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:23:06.51 ID:EeY47KbE0.net
いくら素材(作詞作曲)良くても料理人(編曲)が悪かったらどうにもならないもんな

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:13.17 ID:IbrgB29e0.net
>>74
ミッキー吉野のやつに曲を作曲と編曲で分けてる方がおかしいわ

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:23:24.00 ID:g8sK9l+Z0.net
桑田が生き残ったのはパクリまくったからだろw

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:55.30 ID:IbrgB29e0.net
>>76
どこの国でも同じだ
ポールマッカートニーでも同じだ

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:27:53.45 ID:g8sK9l+Z0.net
>>82
最近知ったが深紫の燃焼も煙と水のリフも元ネタありのパクリらしいな

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:30:50.68 ID:Zb3Ar85s0.net
>>86
だからー
パクリって発想が著作権法律家に洗脳されたカネもうけ視点
権利はオレのもの視点

なんでもカルチャーは前のものがある
それが人間の歴史だ

レコードできて以来
著作権のカネもうけに洗脳されるとそういう頭になる

歌ってのは
そういうもの

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:28:43.06 ID:g8sK9l+Z0.net
ミッキーはオクスリ打ちながら頑張ったんやな

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:31:55.01 ID:mInzgei00.net
DEAD END~LOVE FLOWERS PROPHECY聴いて天才っているんだなあと思った

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:33:52.05 ID:IdhZH3AF0.net
タケカワユキヒデって結構色んな人に楽曲提供してるよね
何かのアニメで、主題歌のテロップ見たら「作曲タケカワユキヒデ」って書いてて、
何も知らなかったから「あのゴダイゴの?!」って結構ビックリした覚えがある

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:34:07.84 ID:g8sK9l+Z0.net
タケカワは明らかにポールにインスパイアされてるが丸パクリではないからな