藤子・F・不二雄の代表作「ミノタウロスの皿」が舞台化。12月に新国立劇場にて上演。スズキ拓朗が演出で全世代向けの楽しめる舞台を目指す。
藤子・F・不二雄「ミノタウロスの皿」が初の舞台化、12月に新国立劇場で上演
…藤子・F・不二雄「ミノタウロスの皿」が初の舞台化。12月に東京・新国立劇場小劇場で上演される。 1969年に発表された「ミノタウロスの皿」は牛が支配…
(出典:コミックナタリー)


藤子不二雄(読切) > 藤子・F・不二雄(著作) > SF短編一覧 > ミノタウロスミノタウロス」(ミノタウロスさら)は、藤子不二雄名義で発表された短編漫画。藤本弘(ちの藤子・F・不二雄)による単独執筆作。藤本による初大人向け読切短編漫画。1969年9月に小学館『ビッグコミック』に掲載…
12キロバイト (1,759 語) - 2026年1月4日 (日) 13:11

(出典 セブンネットショッピング)


藤子・F・不二雄のSF短編名作がついに世界初舞台化!「食べる側と食べられる側」が逆転した異星の物語が、ダンス・映像でどう蘇るのか…あの衝撃のラストが劇場で味わえるなんて興奮しかないです😲 家族でも観られるみたいだし、ドラえもんファンも必見!あなたはこの作品読んだことある?感想待ってます〜♪

1 muffin ★ :2026/02/17(火) 16:33:06.58 ID:yrPg/BKF9.net
https://natalie.mu/comic/news/660355
2026年2月16日

藤子・F・不二雄「ミノタウロスの皿」が初の舞台化。12月に東京・新国立劇場小劇場で上演される。

1969年に発表された「ミノタウロスの皿」は牛が支配階級で、人類が家畜として扱われるイノックス星が舞台のSF短編。イノックス星に不時着した宇宙飛行士はミノアという少女と出会い好意を抱くが、驚くべき事実を告げられて……。言葉は通じても価値観がまったく通じないことや、自らの常識から抜け出せない人間のジレンマが鋭く描かれる。

舞台化は本日行われた、新国立劇場の2026/2027シーズン演劇ラインナップ発表で明らかになったもの。舞台化にあたっては、令和6年度の第75回芸術選奨舞踊部門・文部科学大臣で新人賞を受賞したスズキ拓朗が脚色・振付・演出を担当する。スズキ独自の表現で原作の普遍的な問いを現代に蘇らせ、4歳以上の未就学児から大人まで、あらゆる世代が楽しめる舞台を目指しているという。キャスト情報など詳細は続報を待とう。

続きはソースをご覧ください


(出典 pbs.twimg.com)

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:13:28.20 ID:ptUtp/HX0.net
>>3
読んだことないだろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:36:09.01 ID:Guwd3D4h0.net
最後ステーキ食べるんだよな

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:40:16.11 ID:algUt9ik0.net
女優が全裸になるのか? でなければ見る価値ないぞ。

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:02:17.54 ID:04EknEHg0.net
>>8
そこだけに期待する

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:43:39.79 ID:BFPr+1lH0.net
作者の藤子・F・不二雄がパーマンが意外と短命に終わり、
21エモン、ウメ星デンカも作者としては気合を入れて描いたにも関わらずあまり評判にならずに終了。

落ち込んでた時にビッグコミックから依頼が来た。
子供漫画ばかり描いていたからビッグコミックのような大人向けの雑誌に描けるわけがないと言ったけど、
強引に説得されて描いたら好評で、
「ぼくにもこんな物が描けるんだ」と新しいオモチャを手に入れたような喜びがあったと書いていた。

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:40:24.22 ID:QU6GkOvj0.net
>>11
ミノタウロスの皿 1969年9月に小学館『ビッグコミック』に掲載

ドラえもんはその1969年の、12/1発売の学年誌1月号から連載開始

奇跡の年だわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:45:19.92 ID:9u8wlXRS0.net
知性や社会性がある人間たちが牛さんに飼われているのが藤子先生の上手いところだよね

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:48:59.56 ID:FM0FzR/p0.net
過激派ヴィーガンに受けたりするのかな?

73 :2026/02/17(火) 17:55:40.48 ID:fWYbYAxx0.net
>>17
そこで頼まれてもないのに脱ぎ出すヴィーガン二階堂

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:54:17.99 ID:PDhz2XrQ0.net
主人公の男はあれ21エモンなの?

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:26:23.02 ID:OjLCQoKe0.net
>>18
違う

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:28:28.82 ID:V21MPHjT0.net
>>51
根拠は?

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:00:21.98 ID:PDhz2XrQ0.net
>>51
あの主人公、名前でてたっけか?

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:57:34.48 ID:FM0FzR/p0.net
FなのにAのような*さがある

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 16:57:51.58 ID:UEjgzf9v0.net
まあ牛にブラジャーつける人間はいないのでな

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:28:28.79 ID:EKw2J7u60.net
>>20
牛用のブラあるとか銀の匙で見たような記憶が

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:35:33.17 ID:9AYaAETY0.net
>>52
>牛用のブラ
乳房カバーとやらが売ってるわ

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:02:28.71 ID:WibRlRqF0.net
1969年発表っていうほど古い感じはしなかったけど単行本になってるのは加筆修正バージョンなのか
オリジナル版はすごい薄暗そう

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:03:05.17 ID:WeAwt43g0.net
ウルトラスーパーデラックスマンが好き

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:09:32.95 ID:4lhOWni20.net
>>30
そっちも*じゃん

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:03:29.97 ID:KeSRgokX0.net
ズン類とウス

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:09:10.54 ID:S4BoyXHr0.net
桜新町のいきつけの床屋にこれが掲載されてる単行本が置いてあって
行くたびに読んでたな
なんど読んでも面白かった
でも舞台化はどうなんだろ?アニメ化はしてほしいな

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:17:45.90 ID:ICTVOi7k0.net
>>36
されてたよ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:42:28.85 ID:jOABOftV0.net
>>36
90年代にbsでされてたよ

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:18:33.24 ID:EeY47KbE0.net
開催回数分女優が必要になるな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:20:04.66 ID:h2TwaKdO0.net
幼児の頃アニメで見たわ
食われるのに喜んでる狂気と皿の上で裸で持っていかれる様が*くて頭ぐちゃぐちゃになったいい思い出

74 :2026/02/17(火) 17:56:53.67 ID:fWYbYAxx0.net
>>43
特攻隊も似たようなもんだな

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:22:31.04 ID:pZ7P45xv0.net
これはなんたら荘アパート時代に描いたものか

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:05.93 ID:EoOnp9j10.net
藤子・F・不二雄SF短編集愛蔵版持ってたわ
カンビュセスの籤、みどりの守り神、制地球論の3冊のやつ

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:24:48.57 ID:W2qKPYmw0.net
>>48
SF短編集は傑作だね

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:37:45.31 ID:EUXmZoHD0.net
>>48
俺電書で全部持ってるわ

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:29:05.83 ID:bR/QAfj90.net
子供の頃に読んだ藤子不二雄の短編漫画でホームレスの主人公が過去にタイムスリップして自分を説得して人生をやり直すという話が印象に残ってるな
結局人生はやり直せずホームレスになるというオチだがドラえもんみたいな漫画描く奴がこういう現実的な話描くんだと思った

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:32:29.63 ID:EoOnp9j10.net
>>55
たぶん「あのバカは荒野をめざす」
名作です

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:01:16.01 ID:ospM7Ywp0.net
>>55
大晦日の一日だけ過去に戻ることができるんだよな
それだけ憶えてる

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:30:16.86 ID:j//xy0uz0.net
数年前にビッグコミックに載ってたな。藤子・F・不二雄らしからぬ手塚チックな悲劇的な終わり方

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:36:23.57 ID:a0odYLAE0.net
>>58
らしからぬじゃなくてこれがF

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:16:42.92 ID:i8q8BrUJ0.net
>>58
これは悲劇じゃなくて*ジョークのたぐい

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:30:26.34 ID:gZ6G6VYs0.net
エスパー魔美を実年齢で完全再現しろ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 17:49:36.10 ID:Ho8GtLiN0.net
ステーキ弁当が販売されます

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:02:30.46 ID:ywTez+f70.net
>スズキ独自の表現で原作の普遍的な問いを現代に蘇らせ、
>4歳以上の未就学児から大人まで、あらゆる世代が楽しめる舞台を目指しているという。

なんかものすごい改変して原型留めてないものが出来上がりそうな…

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:18:01.64 ID:XrxoIZtC0.net
>>78
原型をとどめる必要などない
なぜなら原型どおりなら原作を読めば事足りるからだ
クリエーターには「俺がこの原作をもっと面白く改変してやる」と吠える野心を持ってほしい

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:24:37.34 ID:IL5qQRSc0.net
ヒョンヒョロが好き

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:29:46.39 ID:r/lkqCd/0.net
悪魔のイジワールを実写化してくれ

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:53:50.07 ID:xqiBDBIf0.net
生め!神の子を!
てやつだっけ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 18:55:41.33 ID:nHzVKqaj0.net
カンビュセスの籤が一番好き