ミラノ五輪スーパーチーム、暫定2位からまさかの6位…大雪で途中打ち切り後すぐ天候回復!小林陵侑「5分待てばできた。その判断がなぜできなかったか」と怒り爆発。飛びたかった気持ち、めっちゃわかる…。皆さんはこの運営判断どう思う?もっと待つべきだった? #スキージャンプ
1 ネギうどん ★ :2026/02/17(火) 11:45:56.11 ID:JjHvDfeT9
ミラノ・コルティナ冬季五輪のスキージャンプ男子新種目「スーパー
チーム」が16日(日本時間17日)に行われ、日本は二階堂蓮(24、日本ビール)の大ジャンプで3回目に暫定2位につけていたが、小林陵侑(29、チームROY)を含む3回目の第2グループの残り3人が飛べないまま、降雪の悪天候で途中打ち切りとなった。2回目終了時点の順位でメダルが確定。日本は6位となった。中止後に天候が回復したため小林は「あと5分待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」と怒りをぶちまけた。
まさかの幕切れだった。日本は3回目の第1グループで二階堂が138.5mのビッグジャンプ。2回目の6位から1位に浮上し、第1グループが終わった時点で暫定2位につけていた。
3回目の第2グループが始まるタイミングから雪が降り始めた。審判団がゲートを下げ、滅多なことで向い風にならないシャンテにジャンプに有利な風も吹き始めた。その中で第2グループが始まったが、ドイツのライムントが飛んだ後に雪が強くなり、助走路に雪が積もり始めたので一時中断となり、雪を吹き飛ばす作業が行われた。
その後再開し、ポーランドのトマシャクが飛び、タイミングが合わずに124.5mで終わった時点で再び中断した。ノルウェーのスンダル、日本の小林、そしてトップに立つオーストリアのエンバッハーの3人だけが残っていた。だが、数分後に審判団は打ち切りを決定。中継していたNHKが確認するより前に電光掲示板に順位が発表された。3回目の第1グループの結果は反映されず、2回目終了時点の成績で順位が確定。
オーストリアが金、ポーランドが銀、ノルウエーが銅で、3回目に逆転メダルへ向けて浮上していた日本は6位に終わった。
だがその数分後に天候は回復した。
雪が降らないミックスゾーンで中継局のインタビューに応じた小林は、できるだけ怒りを抑えながらも、不満をぶちまけた。
「飛びたかったですね。5分でも待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」
小林の言葉通り、あと少し、天候の回復を待っていれば、残り3人のジャンプは可能だった。審判団はリアルタイムの詳細な天気図を把握しているそうだが、そこで数分後に雪雲がなくなる予想が立たなかったものなのだろか。
北京五輪ノーマルヒル金、ラージヒル銀メダリストのエース小林は1回目は129m、2回目は130mと徐々に感覚をつかんでいた。それだけにこの審判団の決定には納得いかなかっただろう。
1回目は131.5m、2回目は131.0m、そしてトゥビートライン(トップに立つ目安の距離)が122mだった3回目に、そこを遥かに超える138.5mのジャンプを見せて逆転メダルの可能性を引き寄せた二階堂も「これがオリンピックですね。そう思うしかないですね」と悔しさを噛みしめた。
「1本目、2本目となかなかいいジャンプができなかった。3本目にやっと合わせることができた。こういう形になってしまったので悔しさを通り越して、むしろ前向きになっている。まだシーズンは続く。ここがすべてではない」
必死に気持ちを切り替えようとしていた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ec6ac93086603a110ff7935c92fcd20b5d615d?page=2
チーム」が16日(日本時間17日)に行われ、日本は二階堂蓮(24、日本ビール)の大ジャンプで3回目に暫定2位につけていたが、小林陵侑(29、チームROY)を含む3回目の第2グループの残り3人が飛べないまま、降雪の悪天候で途中打ち切りとなった。2回目終了時点の順位でメダルが確定。日本は6位となった。中止後に天候が回復したため小林は「あと5分待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」と怒りをぶちまけた。
まさかの幕切れだった。日本は3回目の第1グループで二階堂が138.5mのビッグジャンプ。2回目の6位から1位に浮上し、第1グループが終わった時点で暫定2位につけていた。
3回目の第2グループが始まるタイミングから雪が降り始めた。審判団がゲートを下げ、滅多なことで向い風にならないシャンテにジャンプに有利な風も吹き始めた。その中で第2グループが始まったが、ドイツのライムントが飛んだ後に雪が強くなり、助走路に雪が積もり始めたので一時中断となり、雪を吹き飛ばす作業が行われた。
その後再開し、ポーランドのトマシャクが飛び、タイミングが合わずに124.5mで終わった時点で再び中断した。ノルウェーのスンダル、日本の小林、そしてトップに立つオーストリアのエンバッハーの3人だけが残っていた。だが、数分後に審判団は打ち切りを決定。中継していたNHKが確認するより前に電光掲示板に順位が発表された。3回目の第1グループの結果は反映されず、2回目終了時点の成績で順位が確定。
オーストリアが金、ポーランドが銀、ノルウエーが銅で、3回目に逆転メダルへ向けて浮上していた日本は6位に終わった。
だがその数分後に天候は回復した。
雪が降らないミックスゾーンで中継局のインタビューに応じた小林は、できるだけ怒りを抑えながらも、不満をぶちまけた。
「飛びたかったですね。5分でも待ったらできた。その判断がなぜできなかったかわからない。悔しい」
小林の言葉通り、あと少し、天候の回復を待っていれば、残り3人のジャンプは可能だった。審判団はリアルタイムの詳細な天気図を把握しているそうだが、そこで数分後に雪雲がなくなる予想が立たなかったものなのだろか。
北京五輪ノーマルヒル金、ラージヒル銀メダリストのエース小林は1回目は129m、2回目は130mと徐々に感覚をつかんでいた。それだけにこの審判団の決定には納得いかなかっただろう。
1回目は131.5m、2回目は131.0m、そしてトゥビートライン(トップに立つ目安の距離)が122mだった3回目に、そこを遥かに超える138.5mのジャンプを見せて逆転メダルの可能性を引き寄せた二階堂も「これがオリンピックですね。そう思うしかないですね」と悔しさを噛みしめた。
「1本目、2本目となかなかいいジャンプができなかった。3本目にやっと合わせることができた。こういう形になってしまったので悔しさを通り越して、むしろ前向きになっている。まだシーズンは続く。ここがすべてではない」
必死に気持ちを切り替えようとしていた。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ec6ac93086603a110ff7935c92fcd20b5d615d?page=2
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:10:06.69 ID:9H1AczKU0
>>1
またヨーロッパの嫌がらせ?
サトシン手広中ケベック州で開催すれば大丈夫なのに?
またヨーロッパの嫌がらせ?
サトシン手広中ケベック州で開催すれば大丈夫なのに?
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:47:11.27 ID:f3/8kFEl0
エラそうに言ってるけど
飛んでも負けたんじゃない
飛んでも負けたんじゃない
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:59:25.38 ID:kPO9pDVn0
>>4
スーパーチームは日本が金メダルを獲れる種目だと色んなスレで言われてたのだが
こうなると後は高木の1500に期待するしかないな
スーパーチームは日本が金メダルを獲れる種目だと色んなスレで言われてたのだが
こうなると後は高木の1500に期待するしかないな
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:04:52.28 ID:uB6Ngj+F0
>>4
それなら納得いくだろ
それなら納得いくだろ
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:07:20.33 ID:Mid2tz6n0
>>4
飛んで負けるのと飛べずに負けるのは大違いだろ
飛んで負けるのと飛べずに負けるのは大違いだろ
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:08:56.50 ID:xduqtNAc0
>>4
二階堂がビッグジャンプ出して3位にいたから可能性はあったんだよ
二階堂がビッグジャンプ出して3位にいたから可能性はあったんだよ
97 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:12:07.09 ID:en5VmLZH0
>>84
2位な
2位な
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:48:20.14 ID:OLrirZvj0
続けたら日本が2位になってしまうから
だから打ち切りのタイミングとしてはここしかなかったわけ
彼らからしてみれば
だから打ち切りのタイミングとしてはここしかなかったわけ
彼らからしてみれば
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:48:45.73 ID:mkI2oTAd0
天候で競技の延期はあるけど打ち切りはちょっとつれーよな
4年に一度でそれは
4年に一度でそれは
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:49:18.33 ID:WnNO0MPb0
さすがジャンプ
11 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:50:05.28 ID:4SnZLZSv0
結果に大きく影響する天候がその瞬間瞬間で違う
不公平な欠陥競技
これだから冬は面白くない
不公平な欠陥競技
これだから冬は面白くない
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:52:35.52 ID:AJafjNpO0
何だこのクソ競技w
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:53:41.18 ID:XiiMUubm0
一所懸命やってたのにかわいそうだな
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:54:19.30 ID:5N4M6QrI0
昔原田の時スゲー雪降ってたよな
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:05:17.21 ID:LXLcFhwc0
>>18
テストジャンパーがテストを成功させて
競技継続させようと誓ったドラマがあった
テストジャンパーがテストを成功させて
競技継続させようと誓ったドラマがあった
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:54:20.44 ID:Xaq5Sd8s0
雪が止めば飛べると思ってる
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:54:50.06 ID:IOYO9h880
審判団へのリスペクトが無いな
選手だけで競技が出来ると思ってんのか?
選手だけで競技が出来ると思ってんのか?
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:55:06.84 ID:RSFIJqr80
説明してるやん
天候は回復しても雪が重くなって
そのあと飛ぶ国が不利になると
天候は回復しても雪が重くなって
そのあと飛ぶ国が不利になると
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:02:35.89 ID:f11rfjsP0
>>28
無双(6位)
無双(6位)
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:57:38.80 ID:l+ld+klL0
>>29
こういう時デジタルはやっちゃダメだよなあw
こういう時デジタルはやっちゃダメだよなあw
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:06:11.48 ID:COEGzfAD0
>>29
日本人だけど、だろうねwっていう感想しかなかったw
日本人だけど、だろうねwっていう感想しかなかったw
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:12:42.57 ID:vfwpmDxD0
>>29
リネール確定演出
リネール確定演出
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:56:58.01 ID:EsKAJmqc0
ヨーロッパでオリンピックをさせちゃいけない理由
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:57:29.59 ID:RWoC+Oe50
天候悪くなることもわかってたんだろうし競技前に2本に変更することもできたんじゃないかね
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:59:05.68 ID:pmlkPREH0
それまでに小林が結果を出しとけば
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:59:33.74 ID:4nAeReBw0
>>42
その場合は続行だったろ
てことだよ
その場合は続行だったろ
てことだよ
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 11:59:58.95 ID:IiNkIwS20
これは時の運としか言いようがないな
降雪の後に再開したらそれも公平性が欠けるし
降雪の後に再開したらそれも公平性が欠けるし
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:00:05.89 ID:rnMDIXqA0
ルールに文句いうのか
59 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:01:50.84 ID:D2ns426E0
>>52
ルールではなく運営な
ルールではなく運営な
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:00:47.90 ID:T2NlOFur0
しかしずっといい天気でやってたのに最後にきてあの吹雪とはな
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:01:15.49 ID:o0qcol7j0
3回目が決勝で、2回目までは進みさえすればいいから手抜きしてもいいんだろ
だったら本気出せてないんじゃないの
だったら本気出せてないんじゃないの
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:03:15.66 ID:WQdmsRAQ0
ありていに言えば運のない選手はジャンプはやめとけ
実力があっても天候に左右される競技だからだ
実力があっても天候に左右される競技だからだ
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:05:34.13 ID:e+GCmnOs0
4位のドイツは何か言ってないの?
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:11:17.14 ID:8QDGEUrH0
>>73
めちゃくちゃキレてるw
>>76
あくまで一人3回飛んだ上での結果だしそういうつもりで選手もやってるからなぁ
2回目までにもっと飛んでりゃよかったが通用するなら野球とかでも降雨コールドで紛糾することなんてないからなぁ
めちゃくちゃキレてるw
>>76
あくまで一人3回飛んだ上での結果だしそういうつもりで選手もやってるからなぁ
2回目までにもっと飛んでりゃよかったが通用するなら野球とかでも降雨コールドで紛糾することなんてないからなぁ
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:06:34.68 ID:jjr6hLQv0
欧米では日本人は猿とされてるから平気で踏みにじってくるよね
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:09:33.72 ID:Xni3+L430
日本がトップだったら強引に続けてただろうな
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:10:31.08 ID:Mf1S1Bhf0
昔からなあなあで済ませている日本側にも問題がある
政治にしてもスポーツにしても譲歩してきた結果が相手を付け上がらせている
政治にしてもスポーツにしても譲歩してきた結果が相手を付け上がらせている
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:11:01.01 ID:r4MUr2gG0
まぁ2回目までにしっかり飛んどきゃ良かった話だと思うしかないな
95 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:11:20.45 ID:5Qum5pSO0
表彰台をヨーロッパで独占したかったんやろ
ほんま*やな
ほんま*やな
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 12:12:42.74 ID:LCXg4On80
キャンセル決めた連中の国籍を確認したら納得出来そう




コメントする