渡辺正行さんが70歳で剣道七段に昇段し、その努力と達成感を語る。長く続けることの価値と尊さを伝える感動的な話題です。
渡辺正行 剣道「七段」昇段を報告「コツコツやって来て、前期高齢者として今ピークにうれしいです」
 タレントでコント赤信号リーダーの渡辺正行(70)が16日、コメンテーターを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月~金曜前8・14)に出演…
(出典:スポニチアネックス)


渡辺 正行(わたなべ まさゆき、1956年〈昭和31年〉1月24日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、コメディアン、俳優。 多くの芸能人やファンたちからはリーダー、明石家さんまや島田紳助、山田邦子など同年代の芸能人からはナベ(さん、ちゃん)と呼ばれている。…
37キロバイト (5,170 語) - 2026年2月15日 (日) 17:00
渡辺正行さんが70歳で剣道七段に昇段!番組で『コツコツやってきて、前期高齢者として今ピークにうれしい』って胸張ってて感動 剣道七段って本当に凄いらしいよ…芸能活動しながらここまで続けるとか尊敬しかない。皆さんは大人になってから始めた武道やスポーツで、こんな達成感味わったことある? リーダーみたいにピーク更新したいよね


1 爆笑ゴリラ ★ :2026/02/16(月) 10:48:50.70 ID:idWApteO9
タレントでコント赤信号リーダーの渡辺正行(70)が16日、コメンテーターを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月~金曜前8・14)に出演。剣道七段審査会に合格し、「七段」に昇段したことを報告した。

 佐々木恭子アナウンサーが「リーダー、剣道の七段に合格したそうで」と話を振り、MCの谷原章介が「どのような資格試験があったんですか?」と聞くと、渡辺は「山梨の方で2人くらいと1分半くらいやるんですけども、番号になってまして誰が受験したか分かんないように番号になるんですよ」と昇段試験について説明。

 谷原の「じゃあリーダーの名前ではなく本当に剣道の競技者としての渡辺さんを見ていただいた?」に、渡辺は「自分で言うのも何なんですけども剣道七段って凄いんですよ。コツコツやって来て、前期高齢者として今ピークにうれしいです」と胸を張り、「これからも頑張ります。皆さん、剣道をよろしくお願いします」と話した。

 剣道の最高段位は八段で、八段審査会の受験資格は「七段取得後10年以上の経験、かつ46歳以上」という規定がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d08ee8ba11cfa3f47d384fc7f12221f410cb40f

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:51:21.39 ID:BMEQBrqb0
これからはコーライッキ飲みのリーダーじゃなく剣道七段のリーダーになるのか
おめ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:56:09.74 ID:62QrqdaG0
>>2
コーラを一気飲みする剣道7段のリーダーになっただけだよ

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:29:01.10 ID:WZ520W9+0
>>2
コーライッキ飲み今でも現役なんだよなぁスゲエわ

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:52:51.42 ID:mWQ7eM2h0
コーラ十段

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:52:58.90 ID:1NO90+9D0
渡辺さんラサール石井の選挙応援に来てなかったっけ?
じゃ同じ思想ということか

17 警備員[Lv.19] :2026/02/16(月) 10:59:27.47 ID:0eS7uIJp0
>>5
応援には行ってない
受かったって連絡貰って「良かったね」って返してる
まあ元仕事仲間ではあるから無難に対応してる感じ

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:03:53.46 ID:hFTgJ2oS0
>>17
あきらかに距離とってるように見える
コロナ給付金のときも
「国に文句ばっかり言ってるのにお金はもらうんだ?」って嫌味言ってた

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:54:39.44 ID:rkBKO6/l0
七段からはもう別の競技なんだってね

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:55:40.69 ID:8JF1oI5a0
>>7
どういうこと?

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:59:27.45 ID:1bIUEefU0
>>12
名誉職みたいな領域なんだと思う

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:01:51.02 ID:8JF1oI5a0
>>16
なるほど! 長年携わってないともらえないのか
もちろんある程度は強いんだろうけど

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:54:41.95 ID:bvqyWwtR0
剣道での実戦での強さは三~五段あたりがピークだろう
剣道はやることが少ないので、それ以降は同じ動作を繰り返しいかに精神を鍛えるかになってくる
俺は初段ぐらいで道の先の困難さが見えて離脱したな

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:00:42.23 ID:FAOFpEI30
>>8
五段越えると名誉段的な色合いになるよな

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:39:58.12 ID:YfK6ElJ30
>>21
ちょっと違う
名誉段は昇段審査をしないでくれる

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:43:37.22 ID:GK4ZYDk20
>>8
五段が力技の最高位やね

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:44:01.30 ID:YfK6ElJ30
>>8
5段行かないと7段にいけないと言う事が分からない人間多すぎ
5段になれる人間なんかほとんどいない

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:02:30.51 ID:swZXFNH50
>>9
アダモちゃん

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:14:29.12 ID:GVAjvhXk0
>>25
よくそんな的確に汲み取ってレスできたな…地味にすごい

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:41:30.42 ID:9OmiAKLc0
>>9
山口美江

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:57:01.65 ID:qbSklGkp0
なんだかんだで3人とも元気だな

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:04:05.50 ID:Xr6Gcdbj0
>>23
これの動画昔見たけどなんもできない舩坂の苦し紛れの突きをヒョイってかわしてカウンターで突きが入る化物だった

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:09:56.74 ID:7Q0s5Bl00
>>23
上州産の剣豪は本物なので

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:02:35.94 ID:h7qwXPOU0
NHKの八段の試験のドキュメンタリーあったけどもう勝つとか負けるの世界じゃなかったな。

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:04:26.49 ID:FAOFpEI30
>>26
※剣道界への貢献などが加味されます

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:03:43.84 ID:Lx0HKrKj0
それをやって何の役に立つんだ?
人を竹刀でひっぱたくんか?

39 警備員[Lv.19] :2026/02/16(月) 11:13:36.78 ID:0eS7uIJp0
>>28
役に立つことしかしちゃダメなら趣味なんて論外だな

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:06:54.84 ID:45Nuqkhq0
キムタクくらいなら秒殺できるのか?

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:28:36.38 ID:8qE+Ooz20
>>33
渡辺
昔、スマスマで対戦したことある
キムタク草?gの方が一応強かった
接待で勝たせてあげたのかもしれないが
そして空気も読まず?キムタク草?gをボコったのはテイク2深沢

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:09:07.97 ID:kCg0DXzg0
人間打楽器って呼ばれる程の打ち込みの達人だよ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:19:13.40 ID:Bc3lKGs+0
>>35
YOUTUBEでも絶対見ることができない神業

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:13:33.55 ID:CFemZvFP0
実力は全く関係ないからなよくわからない
年齢制限とか結局は剣道界への貢献とか
そんなもので決まる7段以上は

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:18:02.28 ID:dHU89r+R0
うちの*だ爺さんは教士七段だった
自分は素人だから技術は分からないけど何かオーラが発せられてるんだよその域の人は
優しいのに威圧されるような

46 警備員[Lv.19] :2026/02/16(月) 11:22:09.08 ID:0eS7uIJp0
>>42
自分は剣道のことはよく判らんけど、どこぞの大学の空手部創立50周年式典に人数合わせて呼ばれた時、その辺歩いてる70歳80歳の爺さん達に全く勝てる気がしなかったな。
片足人外に突っ込んでるみたいな雰囲気だった。

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:19:14.70 ID:GSP+VnkO0
めっちゃ老けてるけど
体動くんだな^^;

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:20:39.34 ID:pWAAv1Cp0
素晴らしい
鍛錬を続けたのは賞賛に値する

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:23:55.94 ID:qaiovDNn0
ただのぶつかり合いになるからな、1本とられないように防御に気を使っても、おまえらなら、ぶつかられて吹っ飛ばされてヘロヘロのヨレヨレなる🥺

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:24:13.09 ID:A1+5yMNi0
バナナマンとか色んな後輩が世話になったと名前出すから人徳あるんだろう

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:31:10.18 ID:memSeQ7v0
>>48
舞台のない非吉本系のために劇場を作ったり面倒見がかなりいいと聞く
コント芸人からしたらまさにリーダーらしい

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:52:23.98 ID:2/6ZQEUc0
>>58
東ブクロは渡辺リーダーと何であんなに敵対してるん?

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:24:23.91 ID:TFqDMgFn0
石井なんとかしろよ

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:30:22.94 ID:CYXnPtvE0
>>49
サヨキチなんて相手にするかよw

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:26:52.37 ID:EKt+1SvL0
なんかの番組で剣道有段者として対決企画やってたけど、あれで再び剣道熱が上がったのかな
ある程度年齢上がってから熱中できるものがあって羨ましい

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:30:18.65 ID:Bc3lKGs+0
男は黙ってフラワーダンシングチーム

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:32:04.56 ID:M4V3oF4a0
剣道の最高段位は八段で、八段審査会の受験資格は「七段取得後10年以上の経験、かつ46歳以上」

なんだこのアホな規定w

剣道はすべて忖度と聞いたことがある
5chでも開催地と優勝が全て同じってのが貼られてたな

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:33:31.70 ID:+hU9pMo90
>>60
名誉段だから10年間の貢献度とかを見るんじゃね

71 警備員[Lv.19] :2026/02/16(月) 11:40:48.40 ID:0eS7uIJp0
>>60
空手(全空連)8段は50歳以上、7段取得後6年以上とかだからそんなもんじゃね?

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:33:49.41 ID:XjVagIq30
経験何年とか年齢がいくつ以上とか、実力だけじゃ段位上がらないのはなんだかな
将棋は強ければガンガン上がるのに

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:41:25.32 ID:U2OKy+rx0
あれだけコーラ飲んでも健康維持してるのが凄い

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:45:22.19 ID:qRQCCKFM0
飛鳥とどっちが強いの?

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:53:15.71 ID:rTtURF230
>>80
ASKAは5段
ちなみにASKAとリーダーは
同じチームで出てる

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:45:36.13 ID:xrSDFW180
段が上になるほど弱くなるのか

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:46:10.74 ID:LASr/Fz+0
ラサールなんとかしてよ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:47:23.73 ID:ji+tzfdW0
金で買える段

91 警備員[Lv.5][新芽] :2026/02/16(月) 11:49:32.26 ID:iIkj6rRC0
教士は目指すの?

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:51:50.89 ID:dwur+2cz0
いつもイライラしてるラサール石井と違って、リーダーは悠々自適な老後を楽しんでる感じ
バブルのときにいっぱいMCしてたから金はものすごいあるだろうし

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:53:14.98 ID:6oGbo1j/0
意味あんの?
真剣居合とかあんだろ?