ミラノ五輪ジャンプ団体で雪中断とルールの不公平により日本の二階堂大ジャンプ幻に。厳しい戦いと不運な展開が語られる。
| ジャンプ男子スーパー団体で日本6位…雪で3回目キャンセル、二階堂蓮の大ジャンプ幻に - dメニューニュース ジャンプ男子スーパー団体で日本6位…雪で3回目キャンセル、二階堂蓮の大ジャンプ幻に dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
ミラノ五輪ジャンプ男子スーパー団体、日本が大雪で最終ラウンド途中打ち切り…二階堂蓮の138.5mビッグジャンプで一気に2位浮上したのに、全部幻に 2回目時点の6位で終了って悔しすぎるよね…これが五輪の厳しさか。二階堂「これがオリンピック」って言葉が胸に刺さる。皆さんはこんな理不尽な展開見たことある? 次はリベンジ期待!
1 渋柿の木 ★ :2026/02/17(火) 05:15:03.36 ID:bu4ExeGq9
「ミラノ・コルティナ五輪・ノルディックスキー・ジャンプ・スーパー団体」(16日、プレダッツォ・ジャンプ競技場)
五輪新採用の2人一組で飛ぶ男子スーパー団体が行われ、日本はノーマルヒル銅メダルと、ラージヒル銀メダルの二階堂蓮(24)=日本ビール=と、
22年北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(29)=チームROY=で挑み、6位に終わり、メダル獲得はならなかった。
ともに日本ジャンプ史上最多となる通算4つ目のメダルがかかっていたが、次大会に持ち越しとなった。
1回目で1人目の二階堂が131・5メートルを飛び、3位タイにつけると、各国のエースが揃う2人目で小林は129メートル。組の中で9位のジャンプとなり5位に順位を落とした。
2回目は二階堂が131メートルで組4位の飛躍で3位に浮上。小林が130メートルで組6位の飛躍となり、6位に順位を下げた。
メダル圏の3位ノルウェーと2・8点差で最終3回目を迎えた。
3回目は二階堂が138・5メートルのビッグジャンプをとんで、2位に浮上。しかし、その後突如大雪が降り始め、中断も入るなど難しいコンディションとなり、打ち切りに。
2回目の結果で順位が決定し、日本はメダルを逃した。
スーパー団体は4人制の男子団体に変わって採用された新種目で、ラージヒル(ヒルサイズ=HS141メートル)を使用し、2人1組で争う。
W杯では23年女子蔵王大会から実施。参加人数が2人のため、選手層が厚くない国でも出場することができる。日
本男子は主に二階堂と小林のペアで出場しており、昨夏に行われた五輪テスト大会では2位に入っていた。
4人で2本ずつ飛ぶ従来の団体戦とは異なり、2人で3回ずつ計6本を飛んで争い、1回目が終わって上位12位までが2回目へ、上位8人が3回目へ、と各回で足切りが行われた。
デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b128fdf65b8210a8c55e6c65bdf2bfc4510761
五輪新採用の2人一組で飛ぶ男子スーパー団体が行われ、日本はノーマルヒル銅メダルと、ラージヒル銀メダルの二階堂蓮(24)=日本ビール=と、
22年北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(29)=チームROY=で挑み、6位に終わり、メダル獲得はならなかった。
ともに日本ジャンプ史上最多となる通算4つ目のメダルがかかっていたが、次大会に持ち越しとなった。
1回目で1人目の二階堂が131・5メートルを飛び、3位タイにつけると、各国のエースが揃う2人目で小林は129メートル。組の中で9位のジャンプとなり5位に順位を落とした。
2回目は二階堂が131メートルで組4位の飛躍で3位に浮上。小林が130メートルで組6位の飛躍となり、6位に順位を下げた。
メダル圏の3位ノルウェーと2・8点差で最終3回目を迎えた。
3回目は二階堂が138・5メートルのビッグジャンプをとんで、2位に浮上。しかし、その後突如大雪が降り始め、中断も入るなど難しいコンディションとなり、打ち切りに。
2回目の結果で順位が決定し、日本はメダルを逃した。
スーパー団体は4人制の男子団体に変わって採用された新種目で、ラージヒル(ヒルサイズ=HS141メートル)を使用し、2人1組で争う。
W杯では23年女子蔵王大会から実施。参加人数が2人のため、選手層が厚くない国でも出場することができる。日
本男子は主に二階堂と小林のペアで出場しており、昨夏に行われた五輪テスト大会では2位に入っていた。
4人で2本ずつ飛ぶ従来の団体戦とは異なり、2人で3回ずつ計6本を飛んで争い、1回目が終わって上位12位までが2回目へ、上位8人が3回目へ、と各回で足切りが行われた。
デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b128fdf65b8210a8c55e6c65bdf2bfc4510761
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
2 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:16:11.52 ID:lV+HQjU50
これはさすがに消化不良
例え小林がミスジャンプしてもメダルは取れてたろうに
例え小林がミスジャンプしてもメダルは取れてたろうに
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:16:51.09 ID:+FnU8sI30
冬季なのに雪で中止て
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:17:32.78 ID:XVp6ee0j0
>>6
w
w
10 警備員[Lv.30][苗] :2026/02/17(火) 05:17:49.11 ID:v0RMaTVw0
2位にあがったのにね
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:10.81 ID:6C4YnxGD0
被害者
日本、ドイツ、スロベニア
恩恵
ノルウェー、ポーランド
卑怯すぎて変な笑い出た
日本、ドイツ、スロベニア
恩恵
ノルウェー、ポーランド
卑怯すぎて変な笑い出た
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:23.03 ID:jiBrRUON0
>>13
第二次世界大戦か?
第二次世界大戦か?
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:32.59 ID:MhzhaFOc0
日本に勝ちそうになったら白人忖度ってのはずっと変わらんのね
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:19:15.58 ID:50ATY7SQ0
じゃあ続けて死人が出たら誰が責任取るの?
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:21:08.53 ID:u2VS8McS0
>>24
自己責任や
自己責任や
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:19:31.18 ID:1vrGhgGV0
最後やらかして4位になりそうな予感がプンプンしとったからな
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:19:55.34 ID:6C4YnxGD0
屋内でやれんもんかね?
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:23.59 ID:1vzugb6T0
>>28
確かに!
ジャンプ台だけ屋根つけられそうだよね
確かに!
ジャンプ台だけ屋根つけられそうだよね
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:20:19.88 ID:u2VS8McS0
なんにしても戦犯小林や
最後汚名挽回のチャンスすら与えられなかったのは可哀想やが
最後汚名挽回のチャンスすら与えられなかったのは可哀想やが
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:14.06 ID:3Nu4dqoV0
>>33
まあ3回目も期待はできなかった
まあ3回目も期待はできなかった
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:20:22.91 ID:pBfOYKyT0
明日続きやりゃええやんけ
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:20:29.87 ID:AX5+/e7j0
欠陥競技だな
屋根つけろ
屋根つけろ
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:20:34.66 ID:pWROfM8C0
2回目2人目までで終わってるのが問題なんだよ
3回目1人目までは全チーム問題無かったんだからな
3回目1人目までは全チーム問題無かったんだからな
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:30.10 ID:u2VS8McS0
>>38
それやと1人目にエース入れてる国が有利になるからな
それやと1人目にエース入れてる国が有利になるからな
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:21:49.44 ID:z50umeXP0
永遠に語り継いで言ってやれ
二階堂はようやった
二階堂はようやった
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:02.62 ID:cezDflLn0
台を下げて加点狙いにいったチームのせいだろ あれで時間かかった
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:30.53 ID:RHRypemW0
>>49
スロベニア
スロベニア
59 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:48.80 ID:5TVUnuSH0
>>49
あと3人だもんな
あと3人だもんな
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:22:07.96 ID:Yq2y14+i0
スポーツってやっぱ見る価値ないな
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:05.67 ID:WE8B1vp/0
結局小林がもたついたのが全てなんだよ
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:55.05 ID:MwS4fkKF0
>>64
全員2回目なんだから公平だろ
全員2回目なんだから公平だろ
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:27.13 ID:fcN9FueY0
二階堂の大ジャンプが無効になったのは悲しい
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:46.63 ID:PHnv7IS10
>>66
マジでそれ
最後まで見たかった
マジでそれ
最後まで見たかった
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:30.00 ID:lgRFLCnL0
日本人が活躍するとルール変わったりするのなんなの
95 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:13.88 ID:bu4ExeGq0
>>67
気のせい
いつの時代もルール変更はあるし、日本人が王者だった時だけ騒ぐのはやめれ
だいたい、小林が王者になって7年も経つのにルール変えられましたかぁ?
気のせい
いつの時代もルール変更はあるし、日本人が王者だった時だけ騒ぐのはやめれ
だいたい、小林が王者になって7年も経つのにルール変えられましたかぁ?
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:23:52.56 ID:pBfOYKyT0
ジャンプ台広くしてみんなで一斉に飛べば一回で終わるやんけ。頭使えよ
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:11.14 ID:YEsaJLxi0
最初待ってる間にバンバン飛ばせてたら終わってたやろ
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:27.29 ID:6C4YnxGD0
二階堂がインタビュー受けてたけど、怒り含めた呆れ気味で答えてたな
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:27.81 ID:4+JTRKuc0
実況も解説もアホだな
3回目の中途半端な成績で決まるわけないのに
銀メダルだとか言ってて
3回目の中途半端な成績で決まるわけないのに
銀メダルだとか言ってて
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:25:38.64 ID:u2VS8McS0
>>79
ドイツが喜んでた件
ドイツが喜んでた件
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:05.16 ID:OT3wzn7S0
>>79
実況はともかく本職の解説があれはいただけない
実況はともかく本職の解説があれはいただけない
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:54.21 ID:1vzugb6T0
もう飛ばないでAIで予測でいいよ
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:24:55.84 ID:nbwTvj9S0
二階堂がはじめから大ジャンプしないからだよ
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:01.11 ID:dCaway5Q0
>>82
風… プレブツでも飛べてないし
公平にしたいなら風の差をやめてから言えよ
風… プレブツでも飛べてないし
公平にしたいなら風の差をやめてから言えよ
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:25:13.33 ID:1SoZrGEx0
これサッカーで例えたらどういう状況?
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:00.68 ID:65WzdsLA0
>>84
野球で言うとコールド
野球で言うとコールド
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:38.78 ID:OrHjs4Hs0
>>84
後半雷雨で選手7人しぼうとか?
後半雷雨で選手7人しぼうとか?
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:25:31.01 ID:paIcY3qC0
雪振り出した時点であと4人
スロベニアギャンブルでちょっと時間かかる
運営が悩む←これが最悪
スロベニアギャンブルでちょっと時間かかる
運営が悩む←これが最悪
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:26:39.99 ID:XAkJe57x0
結局、向かい風吹いてジュリーが待ったのが悪かった
雪がどんどん積もってきてた
もう少しで競技終わりだったのに
雪がどんどん積もってきてた
もう少しで競技終わりだったのに



コメントする