日テレの映画『果てしなきスカーレット』はSNSのネガキャンや作風の変化で大不振に。意見は分かれるが国内外の反応に差がある。
果てしなきスカーレット』(はてしなきスカーレット、英題:Scarlet)は、2025年の日本の長編アニメーション映画。ジャンルはファンタジー・アクション。監督・脚本は細田守、制作はスタジオ地図。 本作はシェイクスピアの悲劇『ハムレット』、ダンテの叙事詩『神曲』の煉獄篇、筒井康隆の小説『時をかける少…
24キロバイト (2,502 語) - 2026年2月16日 (月) 11:58
テレ取締役が定例会見で細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』を『大不振で終了』と報告…原因は『SNSのネガキャンの波にのみ込まれてしまった』だって 前作竜とそばかすの姫の10分の1以下らしいけど、本当にネガキャンだけ? 作風の変化がファン離れ招いたんじゃ…? 皆さんは見た? 海外ではアニー賞ノミネートされてるみたいだけど、日本だけ叩かれすぎ? 意見聞かせて〜



1 冬月記者 ★ :2026/02/16(月) 23:23:54.24 ID:qbZgg+Jh9
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc876e6fd00fe1fc5f13ade31992dcdbdb646fcd

日テレ取締役、映画「果てしなきスカーレット」は「大不振で終了」SNSの“ネガキャン”嘆く

 日本テレビは16日、都内の同局で定例会見を行った。

 澤桂一取締役は、日テレが製作に入っている映画「果てしなきスカーレット」(細田守監督)の興行収入の苦戦について「大不振で終了しました」と報告。

 要因としては「ネガティブキャンペーンの波にのみ込まれてしまった。それによりライトユーザーを取り残してしまったなと思っております」と語った。

 今後は台湾は米国など海外での上映も始まる。澤取締役は「世界においてはネガティブキャンペーンは起きていない。(アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる)第53回アニー賞にもノミネートされました。世界公開に関しては期待を持って現在、様子をみている段階でございます」とした。

 澤取締役は同作をめぐって昨年12月の会見でも苦戦を報告し「今までの作風にこだわらないものを作ろうとした。結果、受け入れにくかった方が多かったのかなと。従来のファンから戸惑いや驚きがあったのかな。SNSでもかなり辛口批判が起こりました。一方で、非常にいい内容だという声もありますが、ネガティブな意見にかき消されているのが現状」などと分析していた。

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:24:48.15 ID:erClKmjU0
>>1
SNSつえー

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:25:59.71 ID:4V9LoTP60
>>1
自分達は何も悪くないと責任転嫁してるのか
また失敗を繰り返すパターンだな

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:27:14.18 ID:TGHpSvFT0
>>1
嘘付けヴェネツィアの段階で酷評されてたぞ

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:26:15.26 ID:oboCiASn0
観てないうちの子供もボロくそに言ってたもんな
観てから言えって言っといたが

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:27:29.80 ID:6B5pQB/g0
>>7
酷いな
親の顔が見たい

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:37:23.56 ID:/nYlM8/Q0
>>7
良い教育しとる
子供がネットの一番卑しい部分に染まらないようキツく言っとくといい

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:26:18.37 ID:0C8hH9UR0
ちゃんと見た人が酷評してたから
やっぱり駄作なんだよ

駄作なのが、あっという間に広まっただけで
ネガティブキャンペーンということではない

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:27:09.74 ID:2IFPG+zU0
>>8
見た人が酷評したから見ないってのが正にネガキャンだろ?

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:29:20.27 ID:AMrhwGBr0
>>14
見た結果の酷評であって、評判を貶める目的の投稿ではないからな

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:34:02.31 ID:1Umtedoo0
>>10
ほんこれ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:26:41.15 ID:vCqxS9Dm0
ネガキャンというか空気だったな

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:27:36.44 ID:tOLCc/Dx0
もともと細田はアンチ抱えてたからそれが爆発しただけ

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:33:34.56 ID:InT80WlM0
>>17
初日からガラガラでアンチの方が困惑してたんだぞ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:27:54.36 ID:TjEAWl1E0
ちょうど今日観たけどネットで叩かれてるほど酷くなかったよ
期待値低めだったせいもあるけどまあまあ楽しめた
最初一時間盛り上がりに欠けるのはアレやけど少なくとも未来のミライの100倍面白い
ネガキャンが酷かったのはその通り
なんでそんなに細田が憎いのか分からないが酷いアンチ業者がネットにいる

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:36:34.31 ID:Mk7e9dTy0
>>19
1時間グダグダとかだめだろw

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:30:09.32 ID:9bisbVeE0
まあ、日本で不評だった未来のミライも
海外では高評価らしいし逆転あるかもよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:30:43.44 ID:OYO3bWwz0
ネガキャンされるとむしろそこまで酷いのか見に行く人いるじゃない?
そういう人達にも刺さらないというかクソつまらん認定されてんだから
そういう事だろ

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:34:03.53 ID:q8+NTMd20
>>33
どこで見た分析だったか忘れたけど
前作『竜とそば*の姫』で期待外れだと感じた人が多くて
その評価が今作の興行収入に影響したのではって言われてて
そのほうが納得できる気がする

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:38:57.20 ID:UYsSrss60
>>57
でもそれだったら未来のミライの次でそば*がそこそこヒットしたの説明つかないだろ

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:31:41.64 ID:5GPlQh220
ネットのせいで~

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:32:23.00 ID:xbiNR3AS0
細田はもうオワコン

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:33:00.40 ID:SQRsiv/k0
SNSのせいにする日テレ
「お前らのせいだ」

セクシー田中さん

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:38:06.28 ID:cDRhwqNV0
>>50
ほんと日テレ*だよな

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:33:32.39 ID:tQqkVTmB0
ネガキャンされる前から客入ってなかった定期

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:34:39.70 ID:5uuXHml10
あえて観た人もよかった探しするのに苦心してたからなあ

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:34:46.24 ID:8fyt3fdt0
興味無いだけです

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:36:10.60 ID:CeWMZFEb0
イオン岡田みたいなこと言ってるけどホントにそうか?
単純につまらないのではないのか

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:36:37.85 ID:LASr/Fz+0
主人公と一緒に来た王があの世界を統一するのが早すぎるのも気になった
最後の主人公の宣言も何も響かなかったストーリーテラーの声優の声が聞き取りにくいし

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:38:27.76 ID:rHmH1Tq50
>>76
そもそも見た目がベルサイユのばらみたいなのがもうダメなんじゃないの
なんか昭和ジジイが作った感が半端ない、フリーレンとか最近の売れ筋見て研究したのかね

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:37:45.65 ID:yjw4j2Er0
この日テレの取締役は中道の方?

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:37:50.39 ID:sSAvxUSw0
公式がSNSのせいにするのは悪手じゃね
それだけ印象操作に失敗した証だろ

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:38:06.77 ID:lc76P8Tm0
観たけど人に勧めようと思わない出来🥺

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 23:38:11.21 ID:dliC71RR0
超マジレスすると細田にストーリーテナーとしての才能がない
監督だけに専念すれば良い絵は描けるのだから