フィリピンのインフルエンサーが猛毒のデビルクラブを食べて死亡。未知の食材の危険性と安全確認の重要性を考える。
| フィリピンで食品インフルエンサーがビデオ撮影中に有毒なカニを食べて死亡 - Mix Vale フィリピンで食品インフルエンサーがビデオ撮影中に有毒なカニを食べて死亡 Mix Vale (出典:Mix Vale) |
| 2017/03号, 34ページ ^ 『ワンクリック解説 インフルエンサー・マーケティング 3』 - 日経産業新聞 2010年1月15日 3ページ ^ 『週刊ダイヤモンド 97巻 9号』- 133-136ページ ^ フィンフルエンサーの規制と取締りに関する海外動向 - 大和総研 ^ Finfluencers… 10キロバイト (1,246 語) - 2026年1月7日 (水) 05:09 |
フィリピンの人気フードインフルエンサーが、地元で採れた『デビルクラブ』を動画で食べて2日後に死亡… 見た目からしてヤバそうな毒カニなのに、なんで食べちゃったんだろう? バズ狙い?それとも知らなかった? 皆さんは未知の食べ物に挑戦するとき、どうやって安全確認してる? 怖すぎて震える…」
1 爆笑ゴリラ ★ :2026/02/16(月) 10:54:55.46 ID:idWApteO9
フィリピンのフード系インフルエンサーが、猛毒を持つ「デビルクラブ」を食べた後に死亡したと報じられました。
猛毒のデビルクラブを食べて死亡
報道によると、死亡したのはパラワン州プエルトプリンセサ在住のエマ・アミットさん(51)です。彼女は、大食い企画や、地元の豊かな自然の中で食材を採取して調理するアウトドア料理動画などを投稿していました。
月4日、彼女は自宅近くのマングローブ林で友人らと貝やカニを採り、調理して食べる様子を撮影していました。映像では、採取した海産物をココナツミルクで煮込むなどして口にしており、問題となった「デビルクラブ」もその中に含まれていたとされています。
翌日になって(報道によっては直後とも)アミットさんは急激に体調を崩し、搬送の過程ではけいれんしていたという証言もあります。容体はさらに悪化し、意識がない状態で唇が濃い青色に変化していたとも報じられました。その後病院へ移されたものの、2月6日に死亡が確認されたとされています。
猛毒のデビルクラブを食べて死亡
今回名前が挙がったデビルクラブは、和名では「ウモレオウギガニ」と呼ばれるカニで、インド・太平洋のサンゴ礁域に分布しており、日本でも主に鹿児島県から琉球列島や小笠原諸島などに生息しています。フグ毒として知られるテトロドトキシンや、麻痺性貝毒の原因となるサキシトキシンなどの神経毒を体内に蓄えることがあり、日本でも中毒例や死亡例が報告されています。
全文はソースで
https://yutura.net/news/archives/149568

(出典 media.yutura.net)
https://media.yutura.net/news/wp-content/uploads/2026/02/260213013.webp
猛毒のデビルクラブを食べて死亡
報道によると、死亡したのはパラワン州プエルトプリンセサ在住のエマ・アミットさん(51)です。彼女は、大食い企画や、地元の豊かな自然の中で食材を採取して調理するアウトドア料理動画などを投稿していました。
月4日、彼女は自宅近くのマングローブ林で友人らと貝やカニを採り、調理して食べる様子を撮影していました。映像では、採取した海産物をココナツミルクで煮込むなどして口にしており、問題となった「デビルクラブ」もその中に含まれていたとされています。
翌日になって(報道によっては直後とも)アミットさんは急激に体調を崩し、搬送の過程ではけいれんしていたという証言もあります。容体はさらに悪化し、意識がない状態で唇が濃い青色に変化していたとも報じられました。その後病院へ移されたものの、2月6日に死亡が確認されたとされています。
猛毒のデビルクラブを食べて死亡
今回名前が挙がったデビルクラブは、和名では「ウモレオウギガニ」と呼ばれるカニで、インド・太平洋のサンゴ礁域に分布しており、日本でも主に鹿児島県から琉球列島や小笠原諸島などに生息しています。フグ毒として知られるテトロドトキシンや、麻痺性貝毒の原因となるサキシトキシンなどの神経毒を体内に蓄えることがあり、日本でも中毒例や死亡例が報告されています。
全文はソースで
https://yutura.net/news/archives/149568

(出典 media.yutura.net)
https://media.yutura.net/news/wp-content/uploads/2026/02/260213013.webp
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:59:57.86 ID:d2fGdWPM0
>>1
日本にも、すべすべまんじゅうがにってやつが普通にいるから気を付けろ
日本にも、すべすべまんじゅうがにってやつが普通にいるから気を付けろ
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:13:40.70 ID:zBYJ0Y6n0
>>1
カニの方が可愛かった(´・ω・`)
カニの方が可愛かった(´・ω・`)
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:15:35.41 ID:JAPoCNLy0
>>1
斑点がやばそう
斑点がやばそう
2 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:55:44.30 ID:kfQhD+y60
毒食らうよりYouTu.beで大宮.公園のピース君見てた方が楽しいからな
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:57:55.42 ID:B95xtGMU0
わかりやすく毒の見た目なのに
11 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:59:10.15 ID:cQTEq8za0
あれはデビル デビルクラブ デビルクラブ
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 10:59:50.06 ID:aR3FGb4j0
承認欲求の塊
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:02:01.93 ID:6uRx6Ot/0
みためからしておいしそうじゃない
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:04:03.74 ID:M5qWtdqO0
猛毒持ってるカニにスベスベマンジュウガニなんて美味しそうな名前つけちゃ駄目だろ
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:12:59.95 ID:+Gak34os0
>>35
何でだろうねw 日本人の感性で、かわいい名前なら食べようとしないとか?
毒々臨終カニの方が合ってるかも。
何でだろうねw 日本人の感性で、かわいい名前なら食べようとしないとか?
毒々臨終カニの方が合ってるかも。
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:04:10.88 ID:rkBKO6/l0
ドクロマークだらけやん
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:06:12.40 ID:U2FZYRCg0
普通に美味そうだ
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:09:13.69 ID:aEK3FlSH0
スベスベマンジュウガニならワンチャン助かったのに
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:09:57.91 ID:dFwyTylz0
フード系ゲテモノ食いバカ?
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:09:58.03 ID:NypA217B0
イキった中高生かと思いきや50過ぎたおっさんかよ
救いようが無いな
救いようが無いな
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:16:18.59 ID:R4DuHvy10
>>61
おばさんやで…
おばさんやで…
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:10:01.25 ID:62QrqdaG0
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:11:49.02 ID:8OLqOIKG0
>>62
こいつはもう*でいる
こいつはもう*でいる
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:10:48.17 ID:0pdNGJH50
唇が濃い青色にってどういう現象が起きてるん
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:11:17.43 ID:UDgogW4X0
>>63
医学用語で「チアノーゼ」と言います
医学用語で「チアノーゼ」と言います
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:11:50.98 ID:qhbNuMxV0
>>63
呼吸困難によるチアノーゼかと
呼吸困難によるチアノーゼかと
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:14:07.39 ID:dUZSoVxF0
>>63
藤木唇青いぞ
藤木唇青いぞ
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:12:43.10 ID:63ENx3m30
安楽死には使えなさそうか
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:14:14.95 ID:q5O6G8Ub0
スベスベマンジュウガニも逃げないから捕まえやすいらしいな
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 11:19:05.80 ID:+9eV6HX00
毒カニ狙ってわざと食べたんじゃないのか



コメントする