冬季五輪で“りくりゅう”がペアショートで痛恨のミス、5位発進。木原龍一はショックを受けるも、巻き返しを期待する声が続々。
木原龍一のサムネイル
木原 龍一(きはら りゅういち、1992年〈平成4年〉8月22日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(ペア、男子シングル)。パートナーは三浦璃来。元パートナーは須崎海羽、高橋成美。中京大学スポーツ科学部卒業。マネジメントはIMG。 日本選手が苦戦していたペア競技において、数々の最高成績を更新して…
73キロバイト (4,280 語) - 2026年2月12日 (木) 08:23
三浦璃来のサムネイル
三浦 璃来(みうら りく、2001年〈平成13年〉12月17日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(ペア、女子シングル)。パートナーは木原龍一。中京大学スポーツ科学部卒業。マネジメントはIMG。 日本選手が苦戦していたペア競技において、数々の最高成績を更新している。2022年北京オリンピックに…
55キロバイト (3,614 語) - 2026年2月12日 (木) 15:22

(出典 THE DIGEST)


りくりゅうのSP、得意のリフトでバランス崩して73.11点…5位発進はショックだけど、木原龍一が演技後10秒動けずうなだれる姿に胸が痛くなった!
でも「70点台キープできた。明日は必ずいつものりくりゅうに戻ってくる」って言葉に力もらった!
フリーで日本ペア初のメダル、絶対取り返してほしい…みんなはどう思う?逆転期待してる? 

1 征夷大将軍 ★ :2026/02/16(月) 07:10:33.84 ID:w3pYH3q29
ミラノ・コルティナ五輪は現地2月15日(日本時間16日)、フィギュアスケートのペアショートが行なわれ、世界王者“りくりゅう”こと三浦璃来/木原龍一組が登場した。得意のリフトでバランスを崩すまさかのミスが起こる致命的なミス。得点は73.11と伸び悩んだ。金メダル最有力候補が5位発進と、波乱のスタートとなった。

オリンピックの魔物が、日本最強ペアを飲み込んだ。

全体19組のなかで18番目に登場した“りくりゅう”。冒頭は高さと幅のあるトリプルツイストでスタートすると、3回転トウループは息ピッタリに着氷。疾走感あるスピードでグループ5リフトを披露するが、レベルをとりきる前にバランスを崩す信じられないミスが起きる。なんとか立て直して、スロー3回転ルッツの着氷を三浦がこらえる。

以降は氷上を縦横無尽に滑り、最後は力強くフィニッシュ。しかし演技直後、木原は自身のミスにうなだれ、三浦が慰めた。得点発表を待つ間も木原の視線は下を向く。一度は会場の拍手に応えるが、得点が発表されると表情は曇った。

思わぬミスで5位スタートとなったりくりゅう。トップと6.9点差で勝負のフリーに挑む。
 
▼フィギュアスケート ペアショート結果
1位 ミネルバファビエンヌ・ハーゼ/ニキータ・ボロディン(ドイツ) 80.01点
2位 アナスタシア・メテルキナ/ルカ・ベルラワ(ジョージア) 75.46点
3位 リア・ペレイラ/トレント・ミショー(カナダ) 74.60点
4位 マリア・パブロワ/アレクセイ・スビアチェンコ(ハンガリー) 73.87点
5位 三浦璃来/木原龍一 73.11点
―――――――――――――――――
19位 長岡柚奈/森口澄士 59.62点

構成●THE DIGEST編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b251191f17f3591ecf4155eb68624d654c0b3cd4
2/16(月) 6:56配信

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:11:38.75 ID:7YaXQdQh0
団体
5ALi4 →9.90が
SP
5ALi2→3.90になった

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:18:59.47 ID:svIh6zuo0
>>3
6点加算でも1位になれんの

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:12:02.37 ID:3BvLi30/0
キッつ
こういうの見せられちゃうから五輪はなあー

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:12:19.99 ID:akGxvBTr0
団体はやめろよ

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:12:56.59 ID:3BvLi30/0
>>8
団体を先にやっちまって疲れてるんだろうなあ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:13:05.12 ID:VEbQK50G0
平仮名で名前合わせた呼び名が苦手

昔からあったっけこういうの

オグシオから?

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:14:47.62 ID:yb4c2xsj0
>>13
コサキンとか

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:19:50.53 ID:VEbQK50G0
>>23
スポーツ選手でお願いします

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:20:48.46 ID:3BvLi30/0
>>53
トチワカ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:23:45.64 ID:VEbQK50G0
>>58
懐かしいですね
でもペアではないし平仮名でもない…

平仮名ペア名が苦手な人は別にいないか

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:28:59.85 ID:3GIDBhPj0
>>13
わかる
オグシオはまだ名字だが名前はオタクの身内ノリできつい
応援で呼ぶならまだ理解できるが解説やニュースで呼んでるのはサムイ

過保護っぷりがアイドルでガキだった辻加護やん

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:29:17.55 ID:3GIDBhPj0
>>92
辻加護以下やん

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:30:07.45 ID:6Dwz43p20
>>13
ザ・オールドメディアって感じ

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:13:10.54 ID:mXTiTKKE0
団体が邪魔なんだよ
調子が狂う

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:13:58.86 ID:8puA5sds0
木原選手そこまで落ち込まなくてもいいのよ
本人が諦めちゃいけない

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:14:03.94 ID:47CeNy8/0
銀メダルっぽいな
金は点差離れすぎて無理やな

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:14:06.26 ID:3BvLi30/0
団体はそれぞれの個人戦が終わってからお祭りのようにやるのが良いと思う

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:15:05.17 ID:8A2+td4x0
>>20


出場するかは自由なんだから出場しなければ良かった

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:14:29.97 ID:RuMWebmO0
団体戦をやるにしても個人戦の後か、もしくは個人戦の成績と紐付けるかにしたほうが選手への負担は格段に減ると思うけどね

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:15:22.80 ID:lXIywXXJ0
もしかしてフリーは最終Gじゃない?

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:15:30.60 ID:QGCBBjuQ0
5位発進はだめなのでは

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:07.95 ID:haCsojf00
日本のアイスダンスも強化して欲しい

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:10.60 ID:YSJRTWap0
トクリュウといつも間違えるわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:10.78 ID:cZrZ5ErA0
叩いたら駄目だぞ
何位になっても
称賛しか許されないぞ
ですよね?JOCさんw

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:44.21 ID:U4e9+MU10
ザマァ^_^
調子乗ってるから嬉しい!

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:18:38.19 ID:RuMWebmO0
>>37
はい通報

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:47.83 ID:ukRzAsq20
木原君があんな失敗するの見たことない
腰痛の再発じゃなければいいんだけど
ここまで男子アイスダンスペアで1位取った人たちが個人戦では不調

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:48.35 ID:TfM2V9T50
やっぱり団体戦を先にやるべきじゃないだろ。
鍵山もマリニンも明らかに団体戦の影響があったし。

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:16:49.03 ID:3FQjKx4E0
自分もいま、8kgの犬を抱えてみたが肩と腕が相当辛い
40kgのスケート靴履いた人間を空中で正確にコントロールするのは大変よね

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:17:09.02 ID:TD69PKby0
マニリンさんもやらかしたしどんまい

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:18:20.31 ID:1rG0T7hD0
金はスノボーのみになるんか

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:19:06.28 ID:3BvLi30/0
>>44
坂本があるいは

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:22:48.58 ID:XlPYxaaw0
>>50
坂本も団体ショートフリー滑ってるから不安しかない…

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:20:57.60 ID:W3D3hlAX0
>>44
ジャンプのスーパーチームは7.8割金とれる
あとはパシュートが2割前後、高木の1500もわんちゃん

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:18:58.88 ID:2gRE6H5x0
カメラの前でイチャイチャイチャイチャするからこうなるんだよ

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:19:02.49 ID:CaK4VwUx0
なんかフィギュアって心から応援したくないんだよな
いや一応応援してるけどさ

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:19:32.19 ID:XlPYxaaw0
団体の影響ありそうだね

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:19:52.32 ID:ZWjKrEwJ0
三浦はなんか*い

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:20:40.51 ID:WQfMqtqz0
団体戦であまりに輝きすぎた事でそれに並ぶか超えなきゃというプレッシャーでも働いたか
マリニンや鍵山も着氷が乱れたし坂本もビックリしてたし。何事も思ったようにいかないのが世の常か…

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:21:12.12 ID:RuMWebmO0
煽りにきてるのは参加すらかなわなかったあの国の*連中か。さっさと殺処分されりゃいいのに

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:22:20.64 ID:W3D3hlAX0
ショートトラックの子もまだ参加競技残ってるのに
酷く落ち込んでた
気持ちの切り替えは日本人苦手なのかも
まあそれだけ打ち込んできたってことなんだけど

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:23:39.69 ID:NvZ+hcg30
人生には3つの坂があります

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:25:37.94 ID:FNmI8RHM0
19組中19位のペアはどしたん?転けまくった?

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:26:02.99 ID:0JQ6NagU0
>>77
はい

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:25:56.73 ID:vlSO/kN+0
自分たちの順番は来た
それを活かせるかどうかは時の運

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:26:14.64 ID:eKJxrRnE0
マリリン「な?」

坂本「ガクブル…」

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:32:38.82 ID:XlPYxaaw0
>>80
なぜ本橋(´・ω・`)

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:26:42.25 ID:h/s3p/7k0
あんだけ落ち込んでるようじゃ立て直せないだろ
このSPの7点差がどれくらいで大きなさなのか知らんけど
しっかりしろよ!あれじゃ見てる方も心配になるだろ!頑張れよ!

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:26:49.35 ID:CaK4VwUx0
木原調子悪いなら鍵山が変わってやれよ

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:28:01.48 ID:eKJxrRnE0
>>82
無茶言うなよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:27:55.63 ID:6Ugvc7100
明日はダメ元で気楽に観るわ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:28:35.87 ID:DdoL7/G50
でも男子シングルもあんなだったし、まあやってみんと分からん
まだ、フリーでやら*よりは良かったのでは

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:29:45.17 ID:tB1LwZNL0
5位から逆転はきびしかろ
金以外眼中になかっただろうから落ち込むやろな

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/16(月) 07:31:01.41 ID:60cerYjY0
他の競技は団体は個人の種目が終わって最後にやるのに何故フィギュアは団体を先にやるのか