カーリングでスウェーデンとカナダが不正疑惑を巡り激しい口論。SNSでのスロー映像が話題に。五輪裏の熱い戦いに注目!
カーリングのサムネイル
カーリング(英: curling)は、氷上で行われるウィンタースポーツ。冬季オリンピック競技の一つ。 試合中に高度な戦略が必要とされる性質から「氷上のチェス」とも呼ばれている。 4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつストーンを氷上に滑らせ、ストーンを円の中心により…
106キロバイト (15,127 語) - 2026年2月14日 (土) 16:26

(出典 au Webポータル)


紳士のスポーツのはずのカーリングでこんな大口論…!スロー動画見ると確かに触ってるように見えるけど、カナダ選手「25年キャリアでイカサマなんてしない!」って激怒。どっちを信じる?五輪の熱すぎる裏側にびっくり!
なたは不正だったと思う?コメント待ってます!


1 王子 ★ :2026/02/15(日) 15:21:01.63 ID:sLyJyOOD9
【映像】これがカーリングの“不正疑惑”として拡散した問題シーンだ!
https://www.ronspo.com/articles/2026/2026021501/

 紳士のスポーツとされるカーリングでとんでもない騒動が起きた。問題が起きたのは第9エンド。スイスの「20 Minuten」や米「CBSスポーツ」によると、過去に金メダルを3度獲得している強豪で世界ランキング2位のカナダのマーク・ケネディがストーンを離した後に指で2度触る「ダブルタッチ」の不正行為をしたのではないか?とスウェーデンのオスカル・エリクソンが声を荒げたのだ。

「ホッグラインを越えた後にストーンに触れてもいいのか? 私は知らないけどね」

 ホッグラインとは、この線に到達するまでにストーンのハンドルから完全に手を離さねばならない緑色のライン。またストーン本体への接触については、前進動作中に石に触れることは許されない。

 これに対し、ケネディは明らかに怒りをあらわにして言い返した。
「そんなことする奴がいるか? 誰がだ? 俺は一度もやっていない。ふざけるな」

 エリクソンは冷静に応じた。
「試合後に動画を見せてあげるよ」

 怒ったケネディはFワードを連発させた。

 試合は一時中断され、指を差し合いながら両チームがシートを挟んで罵倒し合う大口論となった。
「俺は25年間ツアーを回り、4度の五輪に出場してきた。それでも奴は俺たちを不正を*たと非難し続けた。それが気に入らなかった。だから、言ってやったんだ。うちのチームにそんなことを言うのか。相手を間違えているぞ、と」

 一方のエリクソンは「全員が同じルールでプレーして欲しいだけだ」と主張した。
「できる限りスポーツマンシップがあり正直でクリーンな試合を望んでいる。だから、カナダのセカンドが、私の目にはストーンを指で突いているように見えた瞬間に指摘したんだ」

 SNSではその瞬間のスローモーション動画が拡散した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee7053b134a6ba3d38d31b0a488e5fb2b24d4fc

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:45:31.96 ID:SbWi9crw0
>>1
ちょんとすな

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:23:35.41 ID:eFIqg6470
触ってるからサッシ屋は潰れる

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:25:12.90 ID:fNMs6pY10
これがオリンピックw

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:27:02.53 ID:xqi9bQHC0
カーリングの女子もイギリス代表が韓国に悪口言ったとか見たな

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:35:06.84 ID:669aWOd10
>>7
つり目ポーズしてやれ

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:28:20.39 ID:lICgKslc0
そだねー

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:28:34.80 ID:9s0CHhAQ0
完全にやってて草

(出典 i.imgur.com)

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:30:03.01 ID:we6Npwbd0
>>11
草w

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:31:59.23 ID:xPl4np7C0
>>11
あっ

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:32:23.71 ID:jQyW8eN20
>>11

恥ずかしすぎるな

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:34:06.17 ID:k9MePH1I0
>>11
緑色のラインを超えるまでは触って良いんじゃないの?

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:57.91 ID:UvZ7CP+n0
>>30
基準が分からんよな
石の側面がグリーンラインに触れたらアウトなら、これはダメだけどさ

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:39:24.05 ID:cKmRApsS0
>>30
前進中に石に触るのはダメって書いてるだろ

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:40:02.15 ID:inJTNHrl0
>>11
ラインを超えたあとの映像は無いん?

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:42:42.17 ID:ycvILZ1l0
>>11
アラレちゃんかと

72 警備員[Lv.7] :2026/02/15(日) 15:43:46.65 ID:+W4Xflkl0
>>11
まぁ触ってるな
瞬時にこんな微調整をかけるとか
やはり繊細なんだなと感心もした
擦る方も適当にやってるわけでもなさそうだし

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:45:52.64 ID:SedmvbW/0
>>72
だなw
回転が強かったから、指先でブレーキをかけたんだろう
瞬時にその判断ができるのが凄い

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:28:39.42 ID:XfFkBuA20
カナダのやつおもいっきり指でチョンって押し出してから触ってたのに逆ギレしてるし

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:31:52.93 ID:XfFkBuA20
>>18
これスウェーデンが勝利なら収まったんだろうけどカナダ勝利、あげく試合終わってもまだ本人はスウェーデンを煽ってるという、、

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:29.65 ID:eFIqg6470
>>22
酷いなw
運営もダメだと思うけど

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:29:21.97 ID:T5ACYWp40
チョンてすなよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:34:20.72 ID:+CSnSXjn0
>>14
チョンの何が悪いんだよ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:30:31.43 ID:uali2Qpx0
カーリング精神が…

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:30:41.70 ID:Julix6C30
アカンすよ!
やってへんわボケェ!

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:31:28.35 ID:LYmTgUVd0
緑ラインの手前だからオケなんじゃないの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:32:33.74 ID:emJoVwS00
>>21
そう思った

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:33:59.64 ID:WMIUoPp50
>>21
到達するまでにってあるし石にも触っちゃだめって書いてるけど

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:04.54 ID:NcEMlkMZ0
>>21
緑ラインにかかったら触ったらダメなのか、完全に越えるまでは大丈夫なのかどっちなのかな?

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:29.16 ID:HXooDcyw0
>>21
線に到達する前に完全に手を離さなければならないんでしょ?
到達しているようだが

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:33:13.30 ID:1ma37VHQ0
先生!Fワードってなんですか?

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:36:05.97 ID:bKgmctpy0
>>27
FUKUDOME!

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:33:22.44 ID:wTGKFOE50
漬け物石でもめないでw

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:34:13.46 ID:9srwXqKL0
カーリングのブラシ担当の奴はやってて虚しくないのかね?

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:36:12.95 ID:wTGKFOE50
>>31
ブラシなんてやっても意味無いよ
漬け物石がすべて

スポーツですらない
すごろくと同じ

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:38:32.84 ID:fwaCNI8Z0
>>38

すごろくは草

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:34:33.75 ID:WrDuPq2p0
*なら喧嘩はおきないな
英語がわからないから

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:49:07.51 ID:hPI3pdVJ0
>>34
反則だらけの*は国際大会に出場する資格はないな

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:34:34.96 ID:CH1Ef2s10
カナダチームは田舎のヤンキーみたいなのが多い
女子のホーマンもロコソラーレに少女マンガの嫌なこと言う
女ボスキャラみたいなムーブしてきてたし

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:26.01 ID:YH5x8cgA0
スウェーデンハウスvsセルコホーム

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:37:26.40 ID:URu7II0+0
まさに氷上の格闘技と言われるだけのことはある

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:38:42.97 ID:wTGKFOE50
>>44
漬け物石で暴行したら危ないだろw

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:41:43.33 ID:yonq1xXi0
>>44
知らんかったのう

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:40:54.85 ID:nsgb4V7N0
指で押すと何か有利になるん?

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:42:00.17 ID:wTGKFOE50
>>56
それが無いw
チョイとさわっただけなんやw

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:43:32.63 ID:UvZ7CP+n0
>>56
最後に微妙な修正が加えられる

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:41:21.23 ID:k9MePH1I0
ハンドルから手を離した後にハンドルを含むストーンに触るのをダブルタッチと言って、それ自体が反則なんだな
グリーンラインとかの記述が余分なんだな

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:47:00.71 ID:ItSW1ROr0
>>60
日本の女子の人も離した後にまたハンドル触って回転かけたりしてるけど
あれはどうなんだ

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:51:43.26 ID:6pdYfzCI0
>>79
名誉毀損になりますよ!

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:51:53.48 ID:Tkz+2uon0
>>79
誰で具体的にどこで見たか聞いていい?

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:53:32.30 ID:3YplK9A90
>>79
緑の線(ホッグライン)の前なら何回タッチしてもオッケー
ホッグライン後に触るとダブルタッチで違反、今回はホッグライン上だから明確なルールがないっぽい

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:41:44.52 ID:PccU1Klw0
金メダル数
ノルウェー 10
USA 5
スウェーデン 4
日本 3

カナダ 0

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:42:48.18 ID:wTGKFOE50
>>62
バイキング強いなw
ヨットも強いんか?
バイキングだけに

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:47:42.51 ID:zXCpjrkL0
>>68
ノルウェーはクロスカントリーで荒稼ぎ

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:42:18.45 ID:f4bwP3aX0
25年ツアーを回って4回五輪に出たこととこの事態は何も関係なくて笑える

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:46:35.03 ID:UWOXqwHV0
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:46:53.11 ID:Wu02RJ/C0
直訳「ホッグラインを越えた後にストーンに触れてもいいのか? 私は知らないけどね」

意訳「ホッグラインを越えた後にストーンに触れてもいいんだねーふーん知らなかったなーへー」

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:49:55.41 ID:sLyJyOOD0
カナダさんやってんだろ?っていうまとめYoutube動画
"I haven't done it once" - Team Canada cheating during the Winter Olympics


(出典 Youtube)


95 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:54:27.66 ID:FDTAKA5V0
>>84
カナダだけルールが違うのか?

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:55:51.53 ID:UvZ7CP+n0
>>84
ちょすなー!

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:51:43.53 ID:PZKSMDwO0
紳士のスポーツだとか言って
その場で審判がチェックしていないからやりたい放題ですよ

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:55:34.19 ID:wTGKFOE50
イライラ作戦だと気づかないお*さん達w

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:55:47.94 ID:xCKUFAUs0
そもそも根本的に姑息な競技だからな

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 15:55:56.09 ID:nMt/QeaQ0
言い訳のしようがなく完全に触ってるのはワロタw