リュウジが10万円と2万円の炊飯器の味を比較。高価な炊飯器は香りと甘みでやや優位だが、価格差ほどの劇的な変化はないと結論。冷やしたご飯でもその傾向は見え、個人の味覚にも差があることが明らかに。
リュウジのサムネイル
リュウジ(1986年5月2日 - )は、日本の料理研究家、YouTuber、タレント。千葉県千葉市出身。株式会社バズレシピ代表取締役社長。 母子家庭で育ち、母はエステ関連の仕事をしていた。中学生の頃から引きこもりになり、一時期は1日中オンラインゲームをしているような生活をしていた。初めて作った料理は高校時代に母親へ作ったチキンソテー。…
16キロバイト (1,910 語) - 2026年1月24日 (土) 09:53

(出典 X)


リュウジさんが本気検証!炊きたては「ちょっと差」くらいなのに、翌朝のおにぎりで10万円機がふっくら粒立ち抜群で完全に上回ったって…。弁当や冷凍ご飯派には神アイテムかも?2万で十分と思う人もいるけど、毎日食べるご飯がワンランク上がる価値、あると思いますか?みんなの炊飯器事情も聞きたい〜!

1 muffin ★ :2026/02/15(日) 16:03:17.31 ID:Bk2U8to39
https://yutura.net/news/archives/149651
2026年2月15日 15:11

2月13日、リュウジは「10万円の炊飯器とか絶対ボッタクリだろ、検証するわ」を公開。「高い炊飯器って本当に美味いの?」と疑問を投げかけ、価格差5倍の炊飯器2台を用意して食べ比べを行いました。

今回使用するのは、リュウジが10年使い続けている約2万円の炊飯器と、ふるさと納税でゲットした約10万円の「炎舞炊き」炊飯器の2種類です。いずれも象印マホービン製で、IH式、圧力IH式という加熱方式の違いがあります。使用する米は、北海道産の高級ブランド『ふっくりんこ』で、それぞれ2合ずつ炊きました。

リュウジは「そんな変わるか?」と半信半疑でしたが、炊飯前に釜の重さの違いに気づき、「炎舞炊きめっちゃ重い」「こんだけ変わったらさ、味変わるんじゃね?」「値段は5倍違います。じゃあ5倍の味の差があるのか?」と期待を膨らませました。

炊き上がったご飯はAとBに分けられ、どちらの炊飯器で炊いたか分からない状態でリュウジが試食します。

リュウジは10万円の炊飯器で炊いた米を口にすると、「香りいいな」「なんか美味い気がする」とコメント。もう一方を食べた後、

大前提としてどっちも美味いんだけど、こっち(10万円)の方がうめぇんだよな

と、10万円の炊飯器の米を言い当てました。

リュウジによると、10万円の炊飯器で炊いたご飯は「ちょっと甘い」のだとか。また「米の香りがダンチでこっちの方がいい」そうで、水分量も的確で「ふっくらしてる」と評価しました。一方で「劇的か?て言ったら、米ちょっといいのに変えた?みたいなぐらいの差」と、価格差ほどではないとの見方も示しました。

続いて、スタッフ3人が味当てに挑戦してみると、2人が10万円の炊飯器を当て、1人が誤答。全員一致とはならず、味の感じ方には個人差がある結果となりました。

リュウジは検証結果として、「2万円の炊飯器より10万円の炊飯器の方がまぁちょっと美味い」と結論づけています。

さらに時間経過後の状態も検証。翌朝、冷蔵保存したおにぎりを電子レンジで温めて再び違いを検証すると、リュウジは再び10万円の炊飯器の米を言い当て、「こっちの方が美味い」「ふっくらしてる。そこまで差はないけど、こっちの方が粒立ちがいいな」とコメント。

多分冷めたら完全に10万円の方が美味いよ

と語りました。

続きはソースをご覧ください


(出典 media.yutura.net)

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:34:40.77 ID:yvw0EX6e0
>>1
2万円の方の後継機種(NW-VD10-BA)使ってるけど美味しく炊けるよ
その前に15年ぐらい使ってた圧力IHのやつより美味しく炊けて驚いた

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:04:18.16 ID:4DP5C2pW0
多分ってなんだよアホ

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:04:51.98 ID:Je2MpaGl0
>>3
冷えたの食ってないからだろ

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:07:44.77 ID:eZ1LkMgA0
>>5
そもそも冷えたの食うことのほうが少ないような

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:13:05.52 ID:7zScDsQB0
>>11
おにぎりにしてお弁当として持って行ったら差が出るんだろう

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:16:23.99 ID:eZ1LkMgA0
>>28
弁当やおにぎりがあったね
でも電気釜の炊き方で差ができるってのもすごいな
高級ポットや高級電子レンジで温め方や沸騰させ方で味が変わるってあまり聞かないような

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:21:33.16 ID:7QCF+UHh0
>>11
俺はわりと食べるけどな
たくさん炊いて、後で食べるときチンする
「多分冷めたら」って言うなら、それも検証してからコメント残せよと

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:04:48.98 ID:QzF6Pr5K0
10万するなら通話機能や動画視聴できるようにするべき

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:18:17.33 ID:mbPLa+Ct0
>>4
バッテリーもつけて手軽に持ち運びも出来るようにしよう

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:05:36.66 ID:r4dHAMXC0
2万円でも高級なのに

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:05:36.90 ID:i8Cr5X7o0
>1人が誤答
この人だけが味覚がおかしいとか
好きな食べ物が特殊だとか情報が欲しいな

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:10:50.75 ID:T8q0Yhqz0
>>7
そういう訳では無い、好みの差
以前リュウジが備蓄米の味について動画出した時に、リュウジは新米が美味いとしたけどアシスタントは備蓄米が美味いとしてたんだよね
その時にアシスタントに聞いてたんだけど、アシスタントはラーメン屋のライス、家系ラーメンとかの食べ放題とかで出てくるライスが好きで定食とか食べないと
そういう人はむしろ備蓄米のちょっと固い炊きあがりのご飯の方が好きで、新米の柔らかいご飯を苦手とすると、そういう好みの差ってので備蓄米は埋まるレベルの味の差だって説明してたな
今回もそれに近いんじゃないかな

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:12:48.85 ID:i8Cr5X7o0
>>15
詳しくありがとう
備蓄米は食べたことがないので判らないけど
イオン系列の弁当のご飯がまずいのはてっきり古いのかと思ってた
好みの問題のほうが強いのね

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:06:45.22 ID:LrXXGQxf0
価格が5倍違うから結果も5倍違わないとという理屈がわからん

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:26:02.17 ID:vp4mp6bB0
>>9
細かく考えるな

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:09:03.47 ID:yaGgfa0H0
土鍋で炊けばコスパ高いよ

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:10:43.63 ID:SsAg2WAI0
>>12
土鍋炊飯器すっごーい

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:09:12.95 ID:CYxPhpIC0
余裕があれば高い方欲しい
毎日食べるし
こういう家が結構あるんだろ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:18:18.68 ID:vdW1pqmr0
>>13
釜が重いのマジでいや
そんな変わらないなら軽い扱いできる方が絶対ラク

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:11:29.07 ID:RprpMCEC0
象印の最高位機種の「炎舞炊き」だけはガチ

他は横並びで大差なし

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:11:35.22 ID:xkb3N1KU0
嘘か冗談に思うかも知れんが味も匂いも食間も本当に全部違う

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:13:21.14 ID:4bWYqXff0
まあガスの火力には敵わんだろう。

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:15:10.32 ID:NL8sYPj10
リンナイのガスコンロのオプションの1万位の釜で炊いてる
保温は出来ないし3合しか炊けないけど十分美味しい

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:15:43.38 ID:3XjYZsGX0
新米の時点で美味いし、2万のでも必要十分なんよな。
一寸の差に10万払う価値あるか人による

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:19:54.11 ID:i8Cr5X7o0
>>36
米不足での古々米ブームのときに
高い炊飯器が売れたって記事を読んだ記憶

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:16:52.09 ID:E3b/tco/0
高い炊飯器は富裕層向けだろ
それか米好きでこだわりが強い人

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:17:24.07 ID:SsAg2WAI0
ブランド米をこだわって買う人なら10万にするはず 

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:18:38.50 ID:lLK+PVaQ0
手入れが簡単な方がいい

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:20:16.74 ID:fNMs6pY10
>>45
それが一番よね

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:20:28.57 ID:rw1rCk1/0
「企業案件」とちゃんとワイプを出しておけ
オカマ野郎

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:21:01.73 ID:BD3DzgrZ0
俺のタイガーIH炊飯器炊いてできた御飯 手で握ったような御飯一粒一粒の隙間が無くつぶつぶ感がなく不味い
土鍋で炊くとつぶつぶ感があり本当にうまい ただおにぎりには向かないかな

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:26:33.95 ID:mqhLXBLC0
>>53
これが正解
土鍋のガス炊きが最上やろ?
釜飯と同じやがな
お焦げも美味いしな

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:21:11.13 ID:smMEvmkF0
利便性で差を出せよ

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:21:24.88 ID:9h05U5ba0
なんでリュウジに味を聞くの
同じ化学調味料レシピのプロの町の中華屋の親父に聞くようなもんだが

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:27:27.42 ID:eOqkpgH00
>>59
リュウジは自分がテスターとして味を判定する場合はちゃんと評価できてる
まずいものとうまいもののランクが逆になるとかそういうのはない

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:25:21.71 ID:GYdEAatP0
文化鍋で炊くのがいいよ
保温は冷凍してレンジでいい

ていうか保温した飯が食える奴は
激安炊飯器でもパック飯でも何でもいいでしょ

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:25:25.24 ID:+co5favh0
おそらくほばないだろうね
でも大手の新品の炊飯器ならどこだろうとおいしく炊けること多いようだね

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:26:52.65 ID:7eWY1HKX0
安物を使い続けます

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:27:10.58 ID:Ur1y2d/d0
実家で親がまんまとテレビか何かに影響されて高級炊飯器買ったけど、二月ほどで使うのやめてた
土鍋&ガスで炊いたほうが全然美味しいって

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:27:47.16 ID:74Xz7tWN0
10年前くらいの2万くらいの象印の5合炊きから
炎舞炊きの一番高い5合のに変えたけど
味音痴なんかしらんが、炊き立ては違いわからなかったよ
もちろん美味しいけど劇的に違うわけではない

一緒に炊いて味を比べたら違うのかもしれないけど

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:30:19.33 ID:VwxgyoBI0
蓋の裏洗いやすいやつってどれ?

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:31:19.90 ID:DB9v22jv0
三万円の炊飯器でも美味くてビビる
でもその感動があたりまえになっちゃう

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:34:27.43 ID:7ZESRZaE0
>>90
そんなのでビビるんならガス炊きしたら感動で失神するよ

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:31:24.00 ID:eJdiMGEH0
コメだけのために電化製品買いたくない

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:33:21.08 ID:C9EqMzeZ0
10年前に8800円で買ったマイコン炊飯器が現役
炊きたてて食べると差がないわな
買う米に金かけたほうが良いw

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:33:46.29 ID:nmb7uyEm0
電気炊飯器使ってる時点でねぇ
電気より火力が強くて早く炊けるガス炊飯器の方が旨いし

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:34:21.61 ID:UAtBx7Q20
基本お茶漬けでしか食わないので味の差なんて分からない
この前カルローズを普通に食ったら不味さに驚いた

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 16:35:41.01 ID:9TYtp+MD0
土鍋の方がうまいらしいし