聖飢魔IIがデビュー時の0点評価を振り返り、逆境がもたらした成長の重要性を語る。40年の歴史を支えた苦労と成果が印象的。
聖飢魔II、デビューアルバム“酷評事件”語る「これほど人をバカにしてることはない」「色物」
 ヘビーメタルバンド聖飢魔IIが15日、TBS系「週刊さんまとマツコ」(日曜午後1時)に出演。デビュー直後の酷評を語った。  デビューアルバムを音楽…
(出典:日刊スポーツ)


聖飢魔IIのサムネイル
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています(詳細)。 II(せいきまつ、英語: SEIKIMA-II、SEIKIMA II、海外公演の際にはTHE END OF THE CENTURY)は、日本のヘヴィメタルバンド。名称は「なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている。…
105キロバイト (13,537 語) - 2026年1月26日 (月) 16:49

(出典 日刊スポーツ)


聖飢魔IIのデビュー大教典が当時0点フルボッコされてた話、週刊さんまとマツコで本人が語ってて笑った😂!
「完全に色物」「レコード会社も最低」ってレビュー読まれて閣下も苦笑い…でもこの0点があったからこそ今があるって信者も言ってて深い!逆境をバネに40年超えのレジェンドってカッコよすぎません?あなたは当時のレビュー読んでどう思った? #聖飢魔II


1 muffin ★ :2026/02/15(日) 17:54:16.91 ID:Bk2U8to39
https://news.yahoo.co.jp/articles/09316f38c30a1dac6717fb5628284877817242ba
2/15(日) 17:48

 ヘビーメタルバンド聖飢魔IIが15日、TBS系「週刊さんまとマツコ」(日曜午後1時)に出演。デビュー直後の酷評を語った。

 デビューアルバムを音楽専門誌に酷評され、「0点」とされたことが紹介された。平成ノブシコブシ吉村崇は「完全に色物」「それでやってるとしたらこれほど人をバカにしていることはない」「こういう新人を出すレコード会社の人間も最低である」「真面目にやっているバンドがかわいそうだ」と、音楽専門誌のレビューを読み上げた。デーモン閣下は「これが我々の第一大教典、デビュー版のこの雑誌におけるレビュー」と明かした。

 マツコ・デラックスは「当時メタルとかハードロックってめちゃくちゃ流行ってたから。ああいう論調のジジイだったのよ。“俺はお前らとは違うぞ”みたいなことを書きたいさかい。そういう人もいたんじゃない?雑誌の中に」と語った。

 聖飢魔IIの“信者”として出演したなすなかにしの中西茂樹は「信者からすると、この0点があったからこそいろんな曲が生まれて、今の聖飢魔IIにつながっていったのかな」と語った。

 吉村は「あそこで中途半端に80点、90点ついてたらこうはなってない?」と聞き、中西は「バンドの方向性が決まってしまうみたいな感じになるのかな」と推察し、デーモン閣下も「それはそうかもしれない」と共感した。



(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 17:55:46.51 ID:j5khZB2M0
>>1


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=60&pp=iAQB

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:06:39.19 ID:yTmjVHw20
>>1
デーモンだけ生成AIみたいやな

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:07:47.36 ID:OPxWqHto0
>>1
 
>“俺はお前らとは違うぞ”みたいなことを書きたいさかい。
 
 
なぜ急に関西弁なんだ?
それとも書きたい酒井って言ったの?

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:11:51.57 ID:U2Bm3uUD0
>>1
見たけど面白かったな

閣下「レコード会社から「オーディションに出ろ!何かしら賞をやるから、その賞を引っ下げてデビューしろって言われた。いわゆる出来レースだな」

とか、ぶっちゃけトークも面白かったが、メンバーのポンコツ具合がめちゃくちゃ面白かった
見てない人はTVerで見るべき

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:19:49.63 ID:cyOi9RWT0
>>1
このレビューのとは別の記事だったかもだけど全部スタジオミュージシャンによる録音なのが理由だったと思う

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 17:55:44.75 ID:c0ssSM6y0
そりゃ誰が見ても丸パクリの面構えしてたらね
ビジュアルも技術のうち

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 17:56:35.35 ID:+SmbhGF60
実際は?やっぱりファンの間では荒削りで一番いいアルバムという評価になっているのかな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:01:44.48 ID:P9fJkRBX0
>>7
楽曲は1st.が一番好きだね。
以降の楽曲は自分にはあまり響かない。
これは完全に個人の好みの問題だけどね。

39 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/15(日) 18:11:02.91 ID:tXTht8vo0
>>22
1stとか2ndアルバムはダミアン浜田色が強かっただろうから、その後のアルバムとは雰囲気違うかもね。

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 17:57:26.91 ID:E9uoX31f0
*マシンガンズとかはどうだったんだろ?

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:00:41.85 ID:6q9YV/1F0
>>10
今も頑張ってるで

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 17:58:53.57 ID:P1W892gr0
10万年前のセンスとか理解できるか*が

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:00:32.44 ID:BrPnQg+j0
ミュージック・マガジンかと思ったらBURRN!か
同族嫌悪の見本みたいなものだろ
いつまでもしつこいな

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:01:29.56 ID:E9uoX31f0
当時関東三大粗大ゴミバンドって言われてたのエックスジャパンとコイツラだっけ
あと一つはなんだ?

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:29:13.15 ID:Mro11mZQ0
>>21
AURAかな

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:32:45.80 ID:/IdA0psH0
>>21
バイセクシャル

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:35:28.94 ID:rSXih4yC0
>>21
カブキロックス

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:01:56.95 ID:3KKO570x0
そんな雑誌がベビメタ絶賛してんだからな

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:04:42.72 ID:aLbgxp2+0
>>23
そもそもヘビメタってなんだよ*かよ

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:03:56.50 ID:P9fJkRBX0
1st.のファイア・アフター・ファイアとジ・エンド・オブ・ザ・センチュリーこそが至高。

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:10:35.29 ID:3kVwui5X0
>>25
それ2ndアルバムじゃなかった?

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:04:18.08 ID:ZEs0L+b20
色物なのは間違いないのでは

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:06:10.54 ID:8P9SXqEx0
楽器も弾いてなかったからじゃなかったか?そら0点だよ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:22:35.45 ID:7hNmFK8Y0
>>30
あほ

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:23:14.01 ID:4JtJqGGO0
>>65

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:07:44.94 ID:ECaTVlr30
写るんですのCMからブレイクしたよな

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:09:16.89 ID:sGnNKRdu0
初期の閣下は、おもちゃのライダーベルトしてたからな
そりゃ、イロモノ扱いされるわ

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:10:45.08 ID:Z1GIsQ7L0
B'zと聖飢魔IIの1stアルバムはどっちも伝説級の酷さ
素人ボーカル素人演奏

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:14:49.24 ID:OWLU3gge0
>>38
演奏はむしろスタジオミュージシャンでは?

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:12:19.73 ID:N7BQhTEv0
レアメタルバンド
リウマチウム

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:17:22.82 ID:ywDsP4bH0
プリズムのメンバーに演奏してもらった事には触れないのか

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:21:33.84 ID:+kbD3fqN0
>>53
あー
メンバーのロールプレイがムカついたとかいうのもあるんだろうが、そっちも酷評の一因だったとかは聞いたな

55 お墨付き :2026/02/15(日) 18:17:47.83 ID:TlngTPh+0
紅白1回だけ出てるのね

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:23:40.51 ID:+kbD3fqN0
>>55
昔は紅白に出たことがあるとギャラがはねあがったらしい
なのでめんどくせえけど頑張って一度は出る、という人は多かった
紅白自体の報酬は当時三万円だったとか聞いたが

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:26:21.61 ID:CBv6tVwA0
>>68
それ演歌系の営業ギャラの話ね

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:28:00.88 ID:+kbD3fqN0
>>76
ロックやポップスだとあんま恩恵なかったのかね

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:19:00.81 ID:3kVwui5X0
エルドラドが知らないうちに1音下げになったような?
聴き間違えならスマン

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:23:59.12 ID:sbZuvFPZ0
>>56
WORSTの時には2音(Em→Cm)になってる

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:22:42.92 ID:nnJdqWF20
そもそも悪魔崇拝者なんてほとんどいないんだから、
デビューしてすぐ支持される訳もない

それに音楽もとても良いものとは言えなかった
なんと言うかメロディがシンプルすぎて、
それを変な衣装と変な歌い方で聞かせてる感じ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:25:53.05 ID:+kbD3fqN0
>>66
kissや聖飢魔IIがガチの悪魔崇拝だと思ってファンになったやつなんているのか?

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:28:56.21 ID:sXq0rNCo0
>>72
クリスチャンメタルのストライパーはそういう人が推してたよ

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:34:01.40 ID:nnJdqWF20
>>72
KISSはキリスト教の国だからこそ悪魔衣装での「反権力・反権威」の姿勢がウケたんだよな
ある意味命が危険な行為だったからな
だが仏教・神道国で二番煎じをやってもな・・・

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:23:46.75 ID:UeqYOrFs0
中村とうようはラップのレビュー0点乱発してたけどむしろ痛快で爆笑してた
老害どもに理解してされない事が誇らしかった
そんな俺も還暦になりました…

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:26:09.65 ID:qZ9g8M6Y0
サザンの勝手にシンドバッドもうるさ方から無茶苦茶言われた

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:27:36.06 ID:+kbD3fqN0
>>75
あれこそ曲としては最高だったのにな

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:30:18.08 ID:6akktV3l0
ロックは黒人が生んで白人が育てた
黄色はパクリの色物にしかなり得ない

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:31:15.41 ID:98TGivZa0
BUCK-TICKとかもそうだったらしいね
デビュー当初はボロクソの評価だったとか

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:32:31.99 ID:dLPDz/IE0
>>86
イロモノでもないのにそれはシンプルにゴミだっただけやろ

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:36:53.87 ID:c/E+vdVA0
デーモン閣下が当時オールナイトニッポンで「聖飢魔IIとラ・ムーは日本ロック史で
なかったことにされる」って言ってたな。

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:37:04.02 ID:ILUnyTOj0
デーモン以外のメイクってこんなに酷かったっけ?

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:38:36.73 ID:u5LsQuOg0
夕焼けニャンニャンで有名になった

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/15(日) 18:39:09.69 ID:TvQ+hPI+0
1枚目、2枚目が良かったんだよ