小泉今日子の還暦インタビューでは、戦争への無関心が未来を脅かす現状を憂い、「今やらないでどうする」と訴えかける。
小泉今日子のサムネイル
小泉 今日子(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 - )は、日本の俳優、歌手、執筆家。株式会社明後日の代表取締役、プロデューサー。所属レーベルはビクターエンタテインメント。 アイドルとして松田聖子と中森明菜の2強に続いた存在であり、歌手として筒美京平・馬飼野康二の作曲作品でヒットを連発した。…
166キロバイト (19,066 語) - 2026年2月11日 (水) 14:05

(出典 ENCOUNT)


小泉今日子さん、還暦迎えてなおこんなに鋭い視点持ってるのすごい…。昔は「未来は希望しかない」って信じて無関心でいられたけど、今の世の中見てると「今やらないでどうする」って気持ちになるよね。私たちももっと声を上げなきゃって思わされた。あなたはどう感じた?戦争の話、胸に刺さった人RT&コメント待ってます!


1 muffin ★ :2026/02/14(土) 16:29:17.36 ID:FEBqot6Q9
https://news.yahoo.co.jp/articles/b50f653cf1258fa918bc32b43df42b63c4e74fc2
2/14(土) 7:23

 女優、歌手の小泉今日子(60)が11日放送のTBS系「news23」に出演。「戦争」について言及した。

 この日、小泉は同番組のインタビューに応じ、4日に還暦を迎えたことにちなみ、現在や今後への思い、そして5月のツアー終了後にはしばらく休養期間に入り「旅人」になって、いろいろインプットする期間にあてることなどをポジティブに明かした。

 その中で「今の世の中で気になることどんなことありますか?」と聞かれた小泉は「そうですね。もうたくさん気になることはありますね。小さい時から日常の中に戦争の話っていうのがあったんですよね」と切り出した。

 そして「父は父で“特攻隊に入りたい”と思ったけど、“年がいくつか足りなくて自分は行けなかった。でも行けなかったから、今があって君たちがいる”っていうような話を聞いたりとか。本当に“誰かに任せておけば未来には希望しかないんじゃないか”っていうふうに思い込んで生きてきたと思いますけど、今ってちょっとそうではなくなってきている…っていう」と現在の社会状況への思いを語った。

 さらに「私たちが“無関心でいた時間”っていうのも関係しているような気がして、本当に申し訳ないような気がしたり、取り戻せないものもあるかもしれないですけど…“今やらないでどうする”っていう気持ちはすごく思っています」と真剣なまなざしで話した。

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:30:17.68 ID:neY5fYFE0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:38:37.81 ID:oA83BILP0
>>1
で、出た…

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:05:15.04 ID:beWQpq940
>>1
これ半分*の断末魔だろ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:07:20.44 ID:W+46S0Tu0
>>1
戦争放棄して中国に支配されたら憲法なんてなくなるし
中国やロシアの戦争に日本人が強制参加させられるんだけどね
北朝鮮なんかウクライナの最前線で戦われてるわ

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:30:29.13 ID:ggudNzIy0
>私たちが“無関心でいた時間”
もし*ると無関心でいたほうが平和だったのかもしれんね

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:33:47.89 ID:/VscdwzM0
>>4
w
昭恵そう言うところなw

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:32:32.15 ID:GudZ4t8d0
落ち目の芸能人はサヨクムーブすればちょっとはテレビに取り上げられるからチョロいね

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:33:03.98 ID:ZffgK6TA0
ラサールとかパヨ仕草をすれば仕事が入るからそうやっているんだろうけど
パヨっても金が入らなくなったらどうすんだろ

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:36:43.97 ID:ZAZoEP740
>>8
とりあえず数年は議員さんじゃん

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:33:07.08 ID:5hPZUHNv0
平和平和と喚いて悦に入り、平和にするための
具体的な努力は誰かに任せるサヨクの言動を批判するとは
なかなか目の付け所がいいな

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:37:21.23 ID:ZAZoEP740
>>9
具体的に防衛について語るかもしれませんね

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:59:52.77 ID:/VscdwzM0
>>20 >>9
w
明日もドヤ顔自己紹介w

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:34:15.25 ID:SZlNODnG0
自民党政権になった=戦争って、なんでそういう考えになるん?
ちゃんと説明できる人、説明してほしいな

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:37:04.73 ID:/VscdwzM0
>>12
w
ヒント すぐ下のレスw

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:09:40.40 ID:/VscdwzM0
>>12
w
大ヒント 高市首相竹島の日巡る堂々と大臣が発言が拡散し賛否殺到 w
真実とは常に残酷だw
大爆笑w

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:35:18.95 ID:r6I5ku1b0
折角、発信力ある公人なら例え世間的には間違ったことであれ
自分の思った意見を堂々と発信するのは歓迎する
ただ前置きで“私は”を入れておいた方がいい

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:37:01.90 ID:z9jQ/loG0
せやな、しっかりと日本を導くこと出来る高市さんの自民に入れてきました

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:37:35.15 ID:/VscdwzM0
>>18
w
よう!国賊!w

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:37:40.18 ID:ttU4kQNP0
TBSに政治利用される役者ダッサ
たぶん長瀬にもオファーしてるんだろなTBS

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:38:58.19 ID:89ndiLoR0
理想の共産主義国に行けばいいんじゃないのかな
そこで悠々自適に暮せば
出国も移住も自由なんだから

その国で個人思想や政権トップの悪口書いたり、戦争反対のハッシュタグ運動出来るかどうかを自問してみたら答えは出るはずなんだけどね

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:01:52.01 ID:/VscdwzM0
>>27
w
大ヒント 世界一成功した社会主義国jap w
w
これが世界の共通認識w
長年世界中で小*にされ続けるjap w

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:40:15.07 ID:Lh52AXwy0
「#ママ戦争止めてくるわ」という表現は自民・高市首相を支持する人たちを
「戦争をしたがっている」と決めつけるもので、そのようなレッテル貼りは分断をうむだけであると。
そもそも「冷静に考えれば」高市さんが戦争を起こす側になるというのは無理のある解釈で、
同時に「戦争を止めよう」と言っていれば戦争が止まると考えている人たちは
思考停止したまま平和主義に浸っているにすぎない

東京新聞ですら自省してるのに…

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:45:13.67 ID:siNgbdpp0
>>32
ちなみにその後に

>防衛費はこの数年右肩上がりであり、武器は原則として輸出できるようになった。他の国と共同で次期戦闘機の開発も進む。それこそ「冷静に」これらの政策をみつめた時に、その先に戦争、あるいはなんらかの武力行使がみえるという意見を私は決して「ヒステリックなもの」だとは思わない

と続くぞ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:40:52.27 ID:oA83BILP0
キョンキョンて昔は超スーパーアイドルだったんだぞ…
それがなんだこれは
中山美穂も亡くなりキョンキョンは極左婆ちゃん…
実に嘆かわしい

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:41:25.81 ID:LvWkuDKm0
だからさ、その戦争は外から来るのよ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:07:38.66 ID:/VscdwzM0
>>37
w
あれれれれぇ?w
去年早苗は竹島の式典に閣僚は出ろって言ってるよぉ?w
どうして今年は見送ったのぉ?w
せせら笑いw

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:44:39.09 ID:lQmKvcYK0
毎回なんでこんなふわっとしてるんだろ。

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:47:36.38 ID:MFDTk49T0
>>42
そりゃ「関東軍がー」とか「盧溝橋でー」とか言い出したら本格的に病気だし
実際太平洋戦争の路線で戦争戦争騒いでも現実味無いし中国が攻めてくるとは口が裂けても言えないし

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:45:01.10 ID:mc9HFqZg0
中国の思惑通りに進み過ぎたもんな

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:10:59.77 ID:/VscdwzM0
>>43
w
だよね!早苗はちうごくの手下でもあるよね!w
ksks

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:46:04.20 ID:89ndiLoR0
企画して戦争意識させるnews23の偏りぶりも如何なものかと

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:57:34.94 ID:ZAZoEP740
>>69
昭和天皇が危篤で世の中が自粛してる時に
東大(敷地内の芝居小屋)で左翼劇団がでっかい日の丸ボンボン燃やしたのを見たわ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 16:57:47.17 ID:T/WDSc9c0
蓮舫の応援団長だったんだよね
よりによって、蓮舫って
普通ないよね

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:02:50.34 ID:NXRbPYfH0
面倒くさいオバサンになってしまった…

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:03:44.28 ID:D4RRDJk10
すげえ金を持って
呑気なオバはん

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 17:15:09.73 ID:3nh9b6FO0
何言ってんだア〜イド〜ル♪