戸塚優斗がハーフパイプで金!山田琉聖も銅メダル獲得。平野歩夢は7位も感動的な滑り。日本スノボの次世代が光る。
戸塚 (とつか ゆうと、英語: Yuto Totsuka, 2001年9月27日 - )は、日本のスノーボーダー。神奈川県光明学園相模原高校卒業、日本体育大学体育学部体育学科在学中。 神奈川県横浜市保土ケ谷区生まれで、横浜市立市沢小学校、横浜市立西谷中学校と旭区の学校で過ごす。…
9キロバイト (972 語) - 2026年2月14日 (土) 00:41
山田 琉聖(やまだ りゅうせい, 2006年3月25日 - )は、日本のスノーボーダー。 北海道札幌市出身。 2026年ミラノ・コルティナオリンピックのスノーボード男子ハーフパイプに出場し、決勝で92.00を記録して銅メダルを獲得した。 名前の由来は、母が沖縄を好んでいたことから「琉球」の「
3キロバイト (187 語) - 2026年2月13日 (金) 22:35

(出典 テレ朝NEWS - テレビ朝日)


戸塚優斗選手、平昌・北京の悔しさをバネに3度目で金メダルおめでとう!!95点の完璧ランに鳥肌立った…19歳山田琉聖の銅も最高!平野歩夢は7位だけど、あの意地に感動。日本のスノボ、次世代もヤバいね!あなたはどの選手の滑りが一番印象的だった? #スノボ


1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2026/02/14(土) 05:04:57.24 ID:f8gAKMKO9
◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽スノーボード・ハーフパイプ(13日・リビーニョ・スノーパーク)

 【リビーニョ(イタリア)13日=宮下京香】男子決勝が行われ、戸塚優斗(ヨネックス)が95・00点で金メダルに輝いた。スコット・ジェームズ(豪州)が93・50点の銀メダル、山田琉聖(専門学校JWSC)が92・00点で銅メダルを獲得した。

 3大会連続出場の戸塚は決勝2回目に95・00点、初出場の19歳・山田は1回目で92・00点をマーク。冬季では1972年札幌大会スキージャンプ70メートル級の「日の丸飛行隊」以来、54年ぶりとなる日本勢の表彰台独占は逃したが、日本勢2人が表彰台に並んだ。

平野流佳(るか、INPEX)は4位。2022年北京五輪王者の平野歩夢(TOKIOインカラミ)は7位に終わった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf202a347d1733bcfe9b25cd4888db9763c7e93

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:07:39.15 ID:Kgi19QeA0
>>1夜中なんだから重複スレは気をつけろよ

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:30:23.21 ID:w6K4AG8q0
>>1
大会前に骨盤骨折し
下半身に殆ど感覚ない平野が7位に入ったのも凄い👍

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:36:16.30 ID:FrKE0oBV0
>>32
着地が重要な競技だしな

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:38:07.87 ID:JcrOF9Bc0
>>1

🇮🇹ミラノ・コルティナ2026オリンピック
スノーボード 男子ハーフパイプ 決勝

戸塚優斗選手 🥇金メダル
2回目に驚異の高得点95.00!

金メダルのランをもう一度!

動画

(出典 video.twimg.com)
?tag=16

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:53:20.93 ID:OzWlGT/U0
>>1
早朝競技はいつも渋柿ってやつしかスレ立てないのに、土日だと重複するくらい立てるのな
みんなフィギュアスレ狙いで早起きしてんのかな

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:39:26.24 ID:uPQj+vY10
>>1
平野は怪我がなかったらなぁ...
でも金メダル銅メダル嬉しい

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:05:54.01 ID:5cAHMiAl0
NHK キターーーー

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:06:19.19 ID:tahdgAFZ0
ほむほむ足引っ張ったの?

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:23:31.06 ID:b6r1ypy+0
>>4
引っ張ってない

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:09:40.30 ID:qQoGBYqd0
戸塚ヨットスクールの入校生が増えるな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:44:43.50 ID:09apPpKY0
>>10
老朽化で施設取り壊したばっかやのに

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:09:46.84 ID:rKdG/U2D0
大阪人ざまぁ

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:29:51.02 ID:8nD0FyXB0
>>11
なに人なのお前

16 警備員[Lv.24] :2026/02/14(土) 05:13:11.89 ID:X+BX/T4V0
平野流佳もっと点数伸びて良かった気がするけど
戸塚🏅山田🥉おめでとう
歩夢もあれだけの怪我で7位頑張った
みんなおめでとう

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:30:50.43 ID:8nD0FyXB0
>>16
ルカはスコッティがくいこむために点数抑えられてそう

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:13:37.88 ID:rv0a9sAx0
見てたけど朝鮮人が1位だったと思うな

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:30:08.30 ID:h0MAWH2J0
>>17
回るだけなら今のメダリストクラスなら誰でも出来るんだよ
勝てねえからやらないだけ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:21:00.72 ID:qIJ1tDtR0
ちっ、うっせーな

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:26:37.62 ID:8cr/Czl60
>>24
Ado乙

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:17:51.04 ID:R2QaJYGB0
>>24
反省してま~~す

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:30:14.57 ID:BtGjOfDk0
>>24
女子もだけど、今のハーフパイプの選手はみんな謙虚で礼儀正しいよなw

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:33:28.36 ID:b73wUhF70
>>96
しゃべり方がチャラい

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:21:37.86 ID:AcXiMihw0
オーストラリア土人銀剥奪しろ!

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:34:30.83 ID:jKKo5P5L0
>>25
反省してまーす

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:36:32.69 ID:25UPIRC10
山田くんの謙虚な雰囲気は見た目とのギャップがある

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:38:26.80 ID:25UPIRC10
それにしても早朝なのが残念
生で観れてない人は後で後悔するだろう

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:18:03.02 ID:sZtgBPcx0
>>41
録画だと生で見てるときの順位の入れ替わりを楽しめないから、起きててよかった

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:50:09.31 ID:fFoiB1mk0
ハーフパイプとか昔はカナダ、アメリカが強かったのに今はアジアが強いのは何故?

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:56:28.39 ID:fCTnNOSU0
>>44
雪が降らない季節も練習できる施設が
日本は整ってる。だから韓国中国の選手も
日本へ練習しにくる。と解説の青野が言ってた。

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:03:58.22 ID:OWXtGs340
>>51
どこかのスレで韓国はロッテがスノーボード界に巨額投資して育成に力入れてるから
エアでもクロスでもハーフパイプでも韓国人増えてるってレス見た

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:38:49.21 ID:7JGGetP60
>>57
兵役回避したいなら割と有利な種目かもしれんな

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:06:09.17 ID:fFoiB1mk0
>>51
年中練習できる環境のおかげか
なるほどな

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:10:48.88 ID:2qdzXHpm0
>>60
オフシーズンにスケボーで遊んでる連中には負けないわな

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:51:33.08 ID:N2+BCxDU0
マックとかコークとか

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:54:33.20 ID:8cr/Czl60
>>45
ペプシ激怒

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:46:41.99 ID:QytIGmgZ0
>>48
実際、スポンサーの絡みで登録れている技の名前だったかな。

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:53:33.62 ID:BE9mowXY0
今回の戸塚の技は4年前の平野歩夢よりレベル高いの?

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:56:28.98 ID:rMfSKs9b0
>>47
どの選手もレベル上がってる
決勝でやってた事を今は準決勝でやってる感じ

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:58:15.14 ID:fCTnNOSU0
>>47
決勝残る選手はほぼトリプルコーク
やるようになった。北京以降は
平野歩夢も常に勝ち続けられなくなってた

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 05:59:19.73 ID:qkb2gRJo0
戸塚おめでとう
元々実力者だから納得の金だよ
平野歩夢も骨折してるのに世界7位パねえ

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:06:16.10 ID:yLG6P+Sf0
骨折してても7位なんてぬるぽな競技だわ

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:10:00.98 ID:2qdzXHpm0
みんな凄いなー

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:11:30.53 ID:Y0NOaq1T0
解説者でさえ技の名称がすんなり言えない…こんな未知の技を評価する競技って他に有るのか?
未見のテクニックを見せられた審査員たちはコレらをドー採点して優劣を付けたんだろうか…

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:21:41.11 ID:GSZFswfz0
ソチで平野歩夢と一緒にメダル獲ったやつどうしてんだと思ってググったら飲酒で轢き逃げしてたんだったな

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:24:33.20 ID:2qdzXHpm0
>>71
ワロタ

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:26:24.67 ID:rBISv6NB0
>>71
平岡だっけ?あれ以降浮上できなかったんだね

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 06:26:28.37 ID:KCfKjLt70
歩夢ありがとう

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:06:36.71 ID:BIcKbuu10
女子とは比べ物にならない高いジャンプで驚いた。
ボードがYONEXってのがなんかイイね。硬派な感じ。

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:16:18.03 ID:b73wUhF70
>>89
ダサい

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:15:18.74 ID:FKJG6pTb0
戸塚区住んでるから嬉しい

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:16:32.24 ID:b73wUhF70
>>90
在日コリアン乙

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:36:31.97 ID:/vkKmP1f0
男子フィギュアスケート 鍵山優真が銀メダル 佐藤駿が銅メダルを獲得
2人ともおめでとう🥳🥳🥳

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/14(土) 07:40:03.21 ID:E+HfvvEh0
戸塚なのに保土ヶ谷の人