新作『機動警察パトレイバー EZY』発表!10年ぶりに林原めぐみが隊長に就任し、豪華キャストが第2小隊を彩ります。新たなテクノロジー犯罪に立ち向かう彼らの活躍に期待大!
機動警察パトレイバー』(きどうけいさつパトレイバー、Mobile Police PATLABOR)は、ヘッドギア原作のメディアミックス作品である。 以下の記述は2014年より2015年にかけて公開された連続実写映画作品『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』シリーズを除いて総覧している。…
138キロバイト (18,123 語) - 2026年2月13日 (金) 03:12
10年待った甲斐があった…!『機動警察パトレイバー EZY』で林原めぐみさんが新隊長に就任とか最高すぎませんか?小清水亜美さん、小林親弘さんら実力派が揃って、第二小隊の空気感がもう楽しみで仕方ないです。イングラムたちの新しい活躍、絶対見たい!あなたはどのキャラが一番気になりますか?

1 muffin ★ :2026/02/13(金) 13:49:08.21 ID:7k+G3tMs9
https://www.oricon.co.jp/news/2436150/full/
2026-02-13 1

 人気アニメ『機動警察パトレイバー』シリーズの新作『機動警察パトレイバー EZY』が、2026年5月15日より全8話・全3章構成で劇場公開される。追加キャストが発表され、特車二課第二小隊のメンバー5人を小清水亜美、小林親弘、佐藤せつじ、松村柚芽、林原めぐみが演じる。

 沈着冷静でIT関連のスキルに強いなど優等生タイプ、イングラム2号機指揮担当の平田紗季役は小清水亜美、イングラム2号機のパイロット・間昭彦役は小林親弘、イングラム1号機キャリア担当の柳井雄太役は佐藤せつじ、イングラム2号機キャリア担当の柚木八久万役は松村柚芽、第二小隊を率いる佐伯貴美香役は林原めぐみが担当する。

 『機動警察パトレイバー EZY』は、新たな第二小隊にとって最大の危機が訪れる物語。2017年に制作を発表し、2022年にパイロットフィルムをイベントにて公開。2024年9月に「2026年プロジェクト始動」を発表したシリーズの新作アニメーション作品で、第1話~第6話は1話完結のオムニバス形式、第7話・第8話は連続したストーリーとなる。

 1990年代末、テクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械〈レイバー〉。しかしそれは、レイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。続発するレイバー犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊車両二課を創設してこれに対抗し、通称、特車二課パトロールレイバー中隊「パトレイバー」が誕生する。

完全新作は、労働人口減少の一途を辿る2030年代の日本が舞台で、AI技術による自動化が進んでいた。かつて最先端技術だった〈レイバー〉は、社会基盤を支える一部として定着。人が搭乗するスタンドアローン型の〈レイバー〉は、自立型ロボットへの代替が進み、もはや時代遅れとなりつつあった。だが時代が変わろうとも、特車二課の仕事は変わらない。人と街を守ること。第二小隊は旧式98式AVイングラムをチューンナップした”AV-98Plus イングラム“とともに、知恵と勇気で新たなテクノロジー犯罪に立ち向かう。

 第1章が5月15日、第2章が8月14日、第3章が2027年3月に公開され、シリーズの完全新作は2016年公開の『機動警察パトレイバーREBOOT』以来、10年ぶりとなる。

続きはソースをご覧ください


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:05:17.29 ID:Y9CW33C+0
>>1
機動警察パトレイバー 2026

シバシゲオ:千葉繁 ※主人公
泉野明:水瀬いのり
篠原遊馬:福島潤
太田功:三宅健太
進士幹泰:子安武人
山崎ひろみ:津田健次郎
熊耳武緒:茅野愛衣
香貫花クランシー:川澄綾子
後藤喜一: 森川智之
南雲しのぶ:大原さやか
榊清太郎:菅生隆之
福島課長:山崎タクミ
内海: 遊佐浩二
黒崎:木内秀信
バド:松田利冴

前にこれでリメイクやるって嘘つきやがって!
ちょっと期待したじゃねえか

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:50:18.99 ID:F79t9/Wo0
パトレイパー見たい

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:47:43.73 ID:jbX/Szo00
>>2>>3
押井守がボトムズに行ってくれてホント良かったw

押井守のあの暗いテイストプラス押井節はパトレイバーには合ってなかったから

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:59:21.34 ID:srABnKgv0
>>49
テレビシリーズだと押井脚本回が面白かったんだけどなぁ
出前のやつとか白いワニのやつとか
新作にもあのノリを期待したいけど無理っぽい

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:04:22.07 ID:jbX/Szo00
>>59
押井監督はマジで当たり外れがデカいからなぁ

実写版パトレイバーなんて押井の悪い所が出てしまって
大コケだったし、最近ではぶらどぶらも大コケ

マジでボトムズだけは押井守の良い部分が出た作品に仕上げてほしい
ただ押井のことだけに主人公のキリコを出さないかもw

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:52:15.45 ID:s5qX+H7U0
中居「それでは小清水さんに、

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:53:40.35 ID:08mgC0nI0
なんか定期的にやるけどいまいちハネないなパトレイバー

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:07:46.69 ID:JitytvMn0
>>8
実写版でキャリアかーまで作って各地まわったのにね
名神高速走ってたときにパトレイバー積んだキャリアカーとたまたま追い越したときはテンション上がった

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:54:03.69 ID:x6lSN1SS0
若者を抜擢しないんやね
40オーバーばっかりやんか

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:54:20.55 ID:TkFXhZVO0
2号機ってことは太田機のおさがり?

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:55:41.94 ID:qj2/GRRa0
どうもゆうきまさみのマンガは食指が伸びんのよな

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:06:42.98 ID:A47EELEL0
>>13
競馬のやつはしっかり終わってよかったぞ

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:29:32.45 ID:fh0FSPnc0
>>13
本人のx見たら*になっててショックだった

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:40:18.94 ID:RIdPK9a+0
>>79
昔からだぞ
ニュータイプで連載してたミニ漫画とか、後半どんどん左に走り出してる

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:57:33.03 ID:Towxic970
もう設定の時代が現在が追い越しちゃったからな
そうなると新作としてやることはSFじゃなくて風刺になっちゃう

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:46:43.77 ID:6Y+8D0O60
>>14
限定核戦争の漫画が発売当時は“近未来SF”だったのに後年に再発売された時は“架空戦記”(過去に起こりえたかもしれない戦争)という売り文句だったわ。
「夏への扉」なんか1970年や2000年が未来で、コールドスリープやタイムマシンが実現しているわけで。文化女中機はまあまあ似たのが出来ていなくもないレベル。

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:58:17.98 ID:cRi3Hx7p0
小林さんって光が*だ夏の田中役の人で合ってる?
演技がすごい良かったんだけど

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 13:59:31.91 ID:OhxXszHO0
なんでキャラデザがパチモンの細田みたいになってるの?

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:00:20.81 ID:O2oUCLjW0
押井にやらせろ。あいつはパトレイバー以外の才能がない

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:01:14.14 ID:OhxXszHO0
>>18
実写で大ゴケしたじゃないですかぁー!

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:07:08.22 ID:cBGlXjCr0
>>20
あれは押井が何の制約もなく好き勝手できたから。押井は枷を嵌められてこそ良い作品が生まれる。

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:08:23.95 ID:pXYRcqUE0
>>18
押井守はボトムズが控えてるやろ

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:25:30.64 ID:jbX/Szo00
>>68
マジで押井守監督のボトムズには期待しかないw

あの攻殻機動隊や続編のイノセンスのような押井が得意とするダークな世界感と押井節はボトムズにピッタリだと思う
ただ自己主張の激しい押井だけにキリコを登場させないなんて当たり前でもしかしたらボトムズの世界観もぶっ壊しそうで怖いがw

98 警備員[Lv.17] :2026/02/13(金) 16:46:25.55 ID:v3BjQUxo0
>>73
戦争ドキュメントぽくなりそうな。ノルウェー上陸作戦とか。モブキャラ主体の

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:04:19.88 ID:+/xTI2Ng0
なるほどな
夢の技術であった人型重機であるレイバーが
実現したはいいものの結局持て余し気味だから
最先端機材を扱うエリート部隊のようでいて
実態は埋め立て地の僻地に島流しされてるという状況だから
秩序外のヒーローとして振る舞えるというのが旧パトレイバーの設定だったのを
無人機が主流の時代にまだ有人機を扱ってるという形で
やはり主流から外れたアウトローとして再現するわけか

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:06:11.51 ID:V7UZV9po0
イングラムちゃんは30年以上現役で稼働しとるのか
まあF-15とかももっと働いてるしな

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:09:37.20 ID:Yk9EPWEX0
レポーターの林原めぐみさんじゃないのか

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:10:52.08 ID:N2L3HhYq0
林原はいらん

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:12:08.53 ID:hLC+tEGk0
林原めぐみは劇場パトに出てたな
モブで

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:46:53.65 ID:GMbFc1oD0
>>27
当時デビューして2〜3年位だっけ?
らんまを当てた頃ってところか

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:11:44.15 ID:pXYRcqUE0
>>27
子安もモブでいたな劇パト
まだシュラトで悩む前かな

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:13:51.29 ID:dBFH+7sm0
劇場版を昔見た後に原作漫画を読んだら全然雰囲気違ってなんかずっとコメディっぽい会話が繰り広げられ
最初はずっとイングラム対グリフォンの戦いで内容も全然違って驚いた記憶

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:23:33.04 ID:zr7XJD+50
>>28
マンガは原作じゃなくてあくまでマンガ版だと何度言えば

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:16:17.64 ID:Bih4wGpX0
ぜんぜん面白くないのに時々復活する不思議なマンガ

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:32:38.62 ID:/W86lnvZ0
>>30
メカだけなのよ

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:21:58.03 ID:5i5IX7Sq0
パトレイバーとか攻殻機動隊が今ブームなん?

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:25:19.39 ID:tQR0fgQW0
みんなで幸せになろうよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:28:33.71 ID:fDmM4/G/0
これ全体的に古臭いんだよな
押井が好きそうな感じ

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:50:22.49 ID:jbX/Szo00
>>37
押井守にはボトムズの新作に期待してる

押井節と合ってないパトレイバーに行かなくてホント良かったw

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:33:00.99 ID:xhIP0hsa0
ゼロのほうが近未来感あった

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:34:34.60 ID:31eVumqF0
もう疲れたよの名言で有名なやつか

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:41:57.04 ID:tm4Cgg0X0
林原はモブからメインキャラへ出世したな

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:44:30.19 ID:N92ETtXT0
じゃじゃグルアニメ化してよ競馬ブームだし

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:52:12.73 ID:wAO42Mqd0
>>45
いつ競馬がブームになったんだよ
ウマ娘のことかよ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:05:59.17 ID:dPaJMpxN0
>>54
火曜日の代替開催の日にめちゃくちゃ売れてたからね

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:51:54.23 ID:69O1MT5t0
原作をリスペクトしないアニメはゴミ
そういうアニメを絶賛してるZ世代もゴミ

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:53:38.26 ID:zr7XJD+50
>>53
オリジナルのメンバー関わってる新作だぞこれ

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:59:01.93 ID:jbX/Szo00
>>56
押井守と大喧嘩したヘッドギアの人たちだっけ?

マジで押井守が参加してたらめちゃくちゃにイジって
収集が付かなかっただろうなw

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:03:46.11 ID:zmKFUQZB0
>>53
Z世代があかんというのは同意
おめーらの父ちゃん母ちゃんがブヒってた大昔の作品の焼き直しを与えられるまま応援してんじゃねーぞと
こんなもんオヤジ臭え、古臭えと鼻で笑いとばす反骨心すらもってないんだから
餌が空から降ってくるのを疑問も持たず口開けて待ってる金魚みたいだわ

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:52:34.02 ID:5VZXB7tv0
小林正寛さんかと思ったら杉元の方か

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 14:54:57.60 ID:Px0TGLQT0
何やこれ
こち亀の新作で派出所はそのままで中にいる人物はみんな変わりましたって感じか
しょーもな

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:00:22.36 ID:jbX/Szo00
>>57
エッ?
今のこち亀ってそんな感じなの?
もう両津や中川が活躍しないの?

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:02:58.85 ID:lb1QIsZN0
押井守のパトレイバーが好きなのか
押井守抜きでやってほしいのか
分かれるところだな

テレビシリーズもなんだかんだで話題になった話は
押井守演出だったりするからなあ

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:31:25.02 ID:cBGlXjCr0
>>62
今作がある程度以上成功したとしても後藤、遊馬etcのキャラの魅力の差で旧作には及ばないだろうな。

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:03:55.17 ID:WmSWB5Pl0
進士の奥さんが林原めぐみだと思ってたらTARAKOだった林原めぐみはだれやってたのって調べたら1の方のちょい役だったのか

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:27:55.20 ID:gtMSQjGS0
>>64
テレビ版で桜山桃子ってアナウンサー役もやってる

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:09:51.15 ID:hQH4q2Dp0
小林親弘 サイバーパンクのV(男)、サイレントヒル2のジェームズ

佐藤せつじ バイオ7のルーカス

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:21:37.77 ID:SRTUQ1Jm0
おばさんになったノアとか見たくねーなーて

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:22:18.59 ID:SRTUQ1Jm0
後藤隊長に翻弄される遊馬ノアがおもろいんじゃないかなあ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:28:50.99 ID:zmKFUQZB0
>>72
昔は魅力的なオッサンキャラがいたからな
今の40〜50代なんて若者気分が抜けきらん子供みたいなのしかおらん
あのキャラ造形を現代に求めるのも厳しいわな

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:28:12.84 ID:62pgbflw0
後藤おらんの?

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:29:07.26 ID:Psc4CGRr0
言っちゃ何だけど
こんなんにそんなファン付いてんの?
採算取れんのかね

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:32:51.66 ID:jbX/Szo00
>>78
多分地上波のうる星やつらやらんまみたいに話題になることも無くコケると思う
さすがに大コケすることは無いと思うが今の若者世代にはこの作品は刺さらないと思う

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:13:56.15 ID:ABwjJWQb0
>>82
小規模なイベント上映だろ
配信での稼ぎがメインの

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:24:16.19 ID:jbX/Szo00
>>88
そうなんだ?

押井守を除くヘッドギアの面々が集まっただけに規模のデカい上映だとてっきり思ってたのだが

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:33:13.77 ID:nd2VEshm0
未だにオッサン二人が延々と喋ってるだけのパト2が一番有名だもんな

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:35:01.58 ID:jbX/Szo00
>>83
押井守節全開の押井マジックの本領発揮作品だったからなぁw

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 15:34:35.64 ID:zzZnanaK0
ブレランにインスパイアされたでっかい黒い要塞に突撃していく系の作品の一つなんだよね
ガンヘッドも銃夢もサイレントメビウスもFF7も本質は同じ
バビロンタワーはこの作品ではどうなってんのかね
こういう場所で戦いまっせ、というアイコンなしに盛り上がるのかな

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:29:07.57 ID:YbkNIjCz0
林原めぐみはお天気お姉さんだよな

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:31:07.83 ID:nmY/EYRO0
押井以外にゆうきと高田明美も排除されてる
レイバーの動きが24FPSかよってくらいカクカクで嫌な予感

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/13(金) 16:58:01.65 ID:ftvynW+00
パトレイバーなのにアメリカザリガニは良いのかw