北九州の中学校でピザ調理実習→塩入れすぎで中学生6人が病院搬送…マジで怖い事件だよね。カンニング竹山さんがゴゴスマで「調理実習でピザ作る必要ある?一生焼かないよ」「袋麺やご飯炊きから教えるべき」とバッサリ。確かにピザより日常料理の方が大事かも…。
あなたはどう思う?学校の調理実習、何作ってた?ピザ派?それとも実用派?コメント待ってます!
あなたはどう思う?学校の調理実習、何作ってた?ピザ派?それとも実用派?コメント待ってます!
1 muffin ★ :2026/02/12(木) 16:37:48.81 ID:B0lu9ta09
https://news.yahoo.co.jp/articles/45e0bc237e7c6dabfce3904362455654e47b87b8
2/12(木) 16:06
お笑い芸人カンニング竹山(54)が12日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に出演。北九州市の中学校で、調理実習で作ったピザを食べた生徒が体調不良を訴えて6人が病院に搬送された話題をめぐり、調理実習の内容に疑問を述べた。
同市の教育委員会は「ピザの生地に規定以上の食塩を入れたことが原因とみられる」と説明。生地作りを担当した生徒が塩3つまみを理解できておらず、目分量で塩を入れすぎたためという。
意見を求められた竹山は「この学校の事件は置いておいて。僕は聞いた時に思ったのは、調理実習でピザ作る必要があるのかと」とメニューに着目。司会のフリーアナ石井亮次が思わず笑うと、「至って真面目な話でね。結局男性も女性も大学行って1人暮らしして何もできないとか。結婚したあと何もできなくて、女性ばっかりやらせて夫婦仲が悪くなって文句言われて、とかいろいろあるじゃないですか」と料理ができないことがマイナス面を指摘した。
また「何で料理できないの?って聞いたりすると、小さい時から何もやってなかったりするんですよ。それだったら、ピザなんかここで習っても一生焼かないです。焼きたい人は自分で勉強します、ちゃんと」と持論を展開。「それだったら袋麺をちゃんと作れるとか、ご飯を炊けるとか、煮物というもののベースだけ教えるとか」と日々食卓に登場するメニューを教えるべきと力説した。
野々村友紀子が「やってんちゃいますかね?」と竹山の勢いに苦笑すると、「そりゃカレーとか作ったよ? ピザなんか一生焼かないから。もっとうまいピザ屋さんなんかいっぱいある。焼きたい人は勉強して自分で焼くから。自分でピザ窯作ってるおじさんとかいるでしょ?勉強して」と熱弁。改めて「だからピザなんかやる必要ないんです。もっと違う実用的なことを、自分で飯を作れることをちゃんと教えないと」と訴えていた。
2/12(木) 16:06
お笑い芸人カンニング竹山(54)が12日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に出演。北九州市の中学校で、調理実習で作ったピザを食べた生徒が体調不良を訴えて6人が病院に搬送された話題をめぐり、調理実習の内容に疑問を述べた。
同市の教育委員会は「ピザの生地に規定以上の食塩を入れたことが原因とみられる」と説明。生地作りを担当した生徒が塩3つまみを理解できておらず、目分量で塩を入れすぎたためという。
意見を求められた竹山は「この学校の事件は置いておいて。僕は聞いた時に思ったのは、調理実習でピザ作る必要があるのかと」とメニューに着目。司会のフリーアナ石井亮次が思わず笑うと、「至って真面目な話でね。結局男性も女性も大学行って1人暮らしして何もできないとか。結婚したあと何もできなくて、女性ばっかりやらせて夫婦仲が悪くなって文句言われて、とかいろいろあるじゃないですか」と料理ができないことがマイナス面を指摘した。
また「何で料理できないの?って聞いたりすると、小さい時から何もやってなかったりするんですよ。それだったら、ピザなんかここで習っても一生焼かないです。焼きたい人は自分で勉強します、ちゃんと」と持論を展開。「それだったら袋麺をちゃんと作れるとか、ご飯を炊けるとか、煮物というもののベースだけ教えるとか」と日々食卓に登場するメニューを教えるべきと力説した。
野々村友紀子が「やってんちゃいますかね?」と竹山の勢いに苦笑すると、「そりゃカレーとか作ったよ? ピザなんか一生焼かないから。もっとうまいピザ屋さんなんかいっぱいある。焼きたい人は勉強して自分で焼くから。自分でピザ窯作ってるおじさんとかいるでしょ?勉強して」と熱弁。改めて「だからピザなんかやる必要ないんです。もっと違う実用的なことを、自分で飯を作れることをちゃんと教えないと」と訴えていた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:42:53.46 ID:jxRMkT4X0
>>1
お調子モンがわかっててやったんだろ
創造力無いな、竹山は
お調子モンがわかっててやったんだろ
創造力無いな、竹山は
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:48:21.97 ID:UB6RZ+lv0
>>1
竹山引退で
竹山引退で
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:50:03.36 ID:47yNNavK0
>>1
別にいいだろ、アホか竹山
俺の中学のとき技術家庭で検電ドライバー作ったわ
こんなもんなんのために作るか意味わからんわ
家庭科でピザ作るほうがマシ
別にいいだろ、アホか竹山
俺の中学のとき技術家庭で検電ドライバー作ったわ
こんなもんなんのために作るか意味わからんわ
家庭科でピザ作るほうがマシ
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:51:15.83 ID:vhrJQ6Yz0
>>1
何事も体験してみるってのは大事ですよ
何事も体験してみるってのは大事ですよ
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:53:05.18 ID:kQ8nJPwv0
>>1
むしろ「作る楽しさ」を教えるには絶好のお題だと思うがね。野菜炒めや味噌汁を最初に教わっても煩わしさしか残らない子供のほうが多いだろ。
むしろ「作る楽しさ」を教えるには絶好のお題だと思うがね。野菜炒めや味噌汁を最初に教わっても煩わしさしか残らない子供のほうが多いだろ。
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:54:08.18 ID:wdKHgyA30
>>1
それに関してはなんの料理作ってもその料理を作る必要があったのかという問題はつきまとうと思うが
それに関してはなんの料理作ってもその料理を作る必要があったのかという問題はつきまとうと思うが
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:40:17.92 ID:UGbK4TiN0
そもそも手の大きさは人によって違うのに塩3つまみなんてアバウトな書き方をするレシピに問題はないのか?
27 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:44:33.06 ID:uM1MXoGJ0
>>4
指先で「摘まむ」のに手の大きさは関係ない。
指先で「摘まむ」のに手の大きさは関係ない。
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:40:26.02 ID:U9sCoqyC0
論点がズレてるな
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:41:52.45 ID:LGAM/jwY0
>>5
笑いを取りに行ったつもりなんだよ
笑いを取りに行ったつもりなんだよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:40:48.58 ID:xcf2tT3L0
目玉焼きと味噌汁でいいよな
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:41:33.04 ID:DemRz8qq0
作ってもいいだろ、なんなの、このブサイク
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:44:56.76 ID:dEboAWRG0
>>9
ほんとに
こんなこと言い出したら学校行事のほとんどが必要ないよね
みんなと違う視点の俺面白いだろ?って言いたいのかな
全然面白くないけど
ほんとに
こんなこと言い出したら学校行事のほとんどが必要ないよね
みんなと違う視点の俺面白いだろ?って言いたいのかな
全然面白くないけど
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:42:09.60 ID:flmPUD1X0
調理実習なんか目玉焼き1回焼いて終わったわ 中学は無かったし
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:54:51.98 ID:3dSG6Ohn0
>>12
家庭科があったの小学生の時だけやった
家庭科があったの小学生の時だけやった
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:42:44.81 ID:54U/J3mV0
ピザかどうかじゃなくリレー形式が間違い
学校側は「目分量の誤解」って言ってるけど
実際は悪ふざけしたヤンキー軍団が大量に入れたんだろ
自分が食べると分かってたら絶対にこんなことしない
学校側は「目分量の誤解」って言ってるけど
実際は悪ふざけしたヤンキー軍団が大量に入れたんだろ
自分が食べると分かってたら絶対にこんなことしない
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:43:07.99 ID:Uh/eQfRb0
体調悪くなるって何十グラムなんだ
いや複数人分だから何百グラムか
そんな塩入れたらヤバくなることもわからないの怖い
おにぎりとか自分で作ったことすらないのかな
いや複数人分だから何百グラムか
そんな塩入れたらヤバくなることもわからないの怖い
おにぎりとか自分で作ったことすらないのかな
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:43:10.32 ID:6Y1/hFiE0
何だったらいいんだよ
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:43:37.47 ID:al4ILWzv0
そこじゃない
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:44:02.13 ID:Ov9VqZhf0
ピザ作っちゃダメな理由も無いやん
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:45:04.97 ID:nlht2M7x0
普通なら一口で止める
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:45:39.59 ID:OPRNzdiW0
確かに調理実習の機会なんてたいしてないだろうに
ピザ焼くなんて遊びになっちまうわな
ピザ焼くなんて遊びになっちまうわな
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:46:31.54 ID:bB7g4+A60
昔みたいに肉じゃがなんてウケないんだよ
44 警備員[Lv.19] :2026/02/12(木) 16:46:56.87 ID:7E1G/P3P0
ツッコミどころがおかしい。重箱の隅をつつく様な言い草
竹山大丈夫か?
竹山大丈夫か?
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:47:23.93 ID:1pCw1tkW0
小5の時の調理実習は粉ふきいもと目玉焼きだったわ
初めての調理実習だったから今でもメニュー覚えてるけど中学校の時に何を作ったかまるで覚えてない
初めての調理実習だったから今でもメニュー覚えてるけど中学校の時に何を作ったかまるで覚えてない
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:47:25.26 ID:k5D4fR+b0
竹山はもう喋るな
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:49:16.34 ID:JqTCJx420
その理屈でいくと家庭科なんかいらんやん
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:49:44.67 ID:gqRgJ0cJ0
芸人がコメンテーターやる必要あるの?
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:50:18.77 ID:6BTFxkU30
調理実習は記憶にないな
何かやったのかもしれないけど全く覚えてない
ひょっとしたら俺の時代は女だけなのかもしれないな
何かやったのかもしれないけど全く覚えてない
ひょっとしたら俺の時代は女だけなのかもしれないな
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:52:50.22 ID:CtBit6+00
>>60
50過ぎの俺でも小学校でやったが
中学でも1年生の1学期だけは家庭科だったな(女子は技術科)
50過ぎの俺でも小学校でやったが
中学でも1年生の1学期だけは家庭科だったな(女子は技術科)
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:50:58.59 ID:ZZ4PMrM30
学校の勉強は社会出てから役に立たないってのと同レベルのバカ発言
勉強についてちゃんと教えてくれる先生に出会えなかった悲しい人
勉強についてちゃんと教えてくれる先生に出会えなかった悲しい人
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:51:25.09 ID:9T2Npr/f0
確かにな
発酵させなきゃいけないから生地作ったクラスとその後の工程を行ったクラスは別らしいし最初から別のもの作っときゃ良かったのにとは思う
発酵させなきゃいけないから生地作ったクラスとその後の工程を行ったクラスは別らしいし最初から別のもの作っときゃ良かったのにとは思う
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:55:28.28 ID:/+OQnb7Y0
>>68
記事を作った生徒が食えないのはかわいそうだな
記事を作った生徒が食えないのはかわいそうだな
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:51:28.94 ID:vG+qudJC0
銀の匙という漫画を読むか、アニメを見てみろよ ピザめっちゃ食いたくなって窯作ってピザ焼いてみたくなる
家庭では手作りしにくいピザを学校で調理する体験はとても面白い 竹山がこの件で意味不明な主張して子供の調理体験まで頭ごなしに否定するのはおかしい
家庭では手作りしにくいピザを学校で調理する体験はとても面白い 竹山がこの件で意味不明な主張して子供の調理体験まで頭ごなしに否定するのはおかしい
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:51:46.71 ID:y5zuFjcu0
そんなこと言ったら微分積分なんて習っても一生使わないでしょ
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:54:04.51 ID:Vww2Bxwq0
>>72
そういう奴らまで無償化で高校に行かせるバカ政策は終わらせないとな
そういう奴らまで無償化で高校に行かせるバカ政策は終わらせないとな
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:52:36.21 ID:1F3ZNhkJ0
高価な米使ってサバの塩焼き定食作るより
低コストだし別に構わないだろ
パスタ茹でてレトルトぶっかける方が現実的だが
低コストだし別に構わないだろ
パスタ茹でてレトルトぶっかける方が現実的だが
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:53:10.50 ID:cNdtL32V0
覚醒剤だったんじゃないか
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:53:47.21 ID:ChmtV0dI0
>>77
違うとおもう
違うとおもう
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:54:42.47 ID:cNdtL32V0
>>83
俺も違うと思います
俺も違うと思います
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:55:06.41 ID:ChmtV0dI0
>>90
俺はそうだとおもう
俺はそうだとおもう
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:53:14.52 ID:EUR837Av0
ピザの生地に規定以上の食塩を入れたことが原因とみられる
身体に影響が出るような塩分なら口に入れたらわかりそうだけどな
謎だ
身体に影響が出るような塩分なら口に入れたらわかりそうだけどな
謎だ
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:54:04.37 ID:p2D1/I8d0
塩入れすぎて搬送とかしょうもな
絶対わざとやってんだろ
絶対わざとやってんだろ
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:55:08.99 ID:uN+1zP2h0
塩を入れ過ぎたくらいで病院送りになるかよ
意図的に塩を多量に入れて、我慢比べで食ったんだろ
意図的に塩を多量に入れて、我慢比べで食ったんだろ
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:55:26.15 ID:OmUljS5m0
米の炊き方と、味噌汁で良いわな
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 16:55:41.71 ID:1EBPHFad0
そもそも論ってしっかり芯食って無いと一気に滑稽になるよね



コメントする