秋田のブラウブリッツが新スタジアムの民設断念を発表。1万人専用球技場の公設案を県市に要望。意見を募集中。
ブラウブリッツ秋田のサムネイル
ブラウブリッツ秋田(ブラウブリッツあきた、英: Blaublitz Akita)は、日本の秋田市、由利本荘市、にかほ市、男鹿市、潟上市を中心とする秋田県全県をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。 1965年創部のTDKサッカー部が前身。2010年より…
80キロバイト (7,904 語) - 2026年2月10日 (火) 09:21

(出典 ライブドアニュース - Livedoor)


ブラウブリッツ秋田の新スタジアム、民設が資材高騰で無理って…正直びっくりしたけど、現実的判断だよね。1万人規模の専用球技場ができたら、J1昇格も現実味出てくる!秋田県民・市民のみんな、どう思う?公設で応援する?それとももっと規模小さくてもいい?意見聞かせて〜! #ブラウブリッツ秋田


1 鉄チーズ烏 ★ :2026/02/12(木) 18:13:17.87 ID:J61oZzwi9
2026.02.12


 ブラウブリッツ秋田は2月12日、秋田県庁で開催された実務者レベル協議において、新スタジアム整備に関するクラブの考え方を表明した。建設資材や労務費の高騰を理由に、当初想定していた民間主体での建設は困難であると判断。秋田県と秋田市に対し、行政主体でのスタジアム整備を検討するよう求めた。

 新スタジアムの建設地を巡っては、昨年11月に八橋運動公園内の「第2球技場および健康広場」に整備することで三者が合意。秋田市は12月に、既存のASPスタジアムの改修は行わず、新設する方針を示していた。これを受けクラブは、1万人規模のフットボール専用スタジアムが必要であるとの認識を改めて示した。

 維持管理・運営費については、クラブを中心とする民間事業者の運営会社で賄うことを基本とする方針だ。また、整備費に関しては、経済団体と連携して行政負担と同等規模の民間資金調達を目指すと言及。企業版・個人版ふるさと納税の活用に向けた基金の設立なども県と市に要望した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://www.football-zone.net/archives/629280

(出典 www.football-zone.net)

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:13:48.93 ID:6S2W9n+t0
>>1


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=25

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:08.17 ID:01zMxMzt0
>>1
だんだん追い詰められているな、無能市長の沼谷
他の県では新設計画や構想がいっぱい出てきている
秋田も地域活性化しないとダメよ

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:32:02.02 ID:8hZufDA/0
>>63
意味がわからん
新スタジアムは別に義務じゃねーよ
秋田市長がやめると言えばこの問題は終わり

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:32:48.82 ID:jvqPZ/OA0
>>82
さすがに秋田市は撤退してほしいわ。
県とブラウブリッツでなんとかしたら?

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:14:38.09 ID:NfxzCCzA0
これで秋田市は離脱できるな

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:15:02.83 ID:WrFe1B2U0
「頭がおかしい」J2ブラウブリッツ秋田、カスハラに警鐘 「入場お断りや警察・弁護士と連携も」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e48d3ef33b0f244ab0fcb3d1a3c83e6cf9a731a8

清田と乗せられた*達やばくね?www

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:17:21.08 ID:NfxzCCzA0
>>7
>大きな怒鳴り声や「バカ」「頭がおかしい」「常識がない」といったスタッフの人格を否定するような言動、そして客観的事実に基づかない批判や中傷などが挙げられている。
こういうのはいかんな

???「志が低い!!」

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:19:32.82 ID:6hibk4hK0
>>7
焼き豚の開示が待ち遠しいw

たぶん高齢独身無職の爺さんだと思うwww

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:20:18.59 ID:iApbb09T0
>>7
あーあ、やり過ぎた奴は震えて眠れ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:22:28.67 ID:4ayjrsS50
>>7

焼き豚www

ようつべ収益ストップ待ったなしwwwwww

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:24:51.65 ID:DNo7MS7T0
>>7
5ちゃんで毎日100レスしてた奴とかやべーなコレw

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:25.13 ID:bHu98CnO0
>>7
焼き豚wwwww

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:16:45.25 ID:Sv3unaJ+0
>>9
君 た ち は 税 リ ー グ だ !

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:22:28.68 ID:/iG6Z7EC0
>>9
市や市長に誹謗中傷しているサカ豚をなんと*るほうが先だろ

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:25:53.99 ID:6hibk4hK0
>>35

誹謗中傷とただの現実は分けて考えないとな焼き豚ww
 

秋田県の出生率が30年連続全国最下位
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250604-OYT1T50219/

出生率ワースト1
さらに日照率ワースト1
若者流出率、自殺率も全国ワーストクラス

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:30:22.07 ID:jvqPZ/OA0
>>35
これ電話してるのサポーターじゃないの?

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:34:03.78 ID:MMXHRvAg0
>>35
焼き豚ガクブルで草

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:25:41.93 ID:Dd/xIXzQ0
>>9
事実に基づく情報での批判は問題なしか。

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:27:57.21 ID:HZI3yu0r0
>>9
何をするのが書いてないの草
お金無いから開示も難しいんだろうな

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:16:11.88 ID:B0sD3Et50
さっさと税を寄越せッ!税でサッカーやらせろッ!

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:16:56.68 ID:JlVbA1rI0
断念するのが早すぎるだろ
市長にハッパかけられたように本当に走って走って資金集めしたのかよ

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:17:38.57 ID:hmIwvCbz0
民設なんてプロ野球でもエスコンだけだろ

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:21:39.25 ID:gfAG5atC0
>>16
甲子園 神宮 東京ドーム バンテリンドーム みずほスタジアム エスコン ベルーナ辺りは民設じゃないん?

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:18:09.67 ID:iVoWpmoH0
ブラウブリッツが秋田県が求める額を集めてからじゃない?

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:18:56.01 ID:1tYgoHHP0
さっさと解散しとけ寄生虫
こんな貧乏クラブなんかJFLがお似合いだろ

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:19:33.26 ID:PRlZvwhY0
秋田にはジャパネットみたいな企業ないのか

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:23:09.56 ID:isBpkDfL0
>>23
ジャパネットが例外でしかない

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:20:40.12 ID:eocanHsY0
端から自分の金を全く出す気なくて草

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:22:05.67 ID:SiZKMbo00
民設が困難なら諦めればいいってだけの話

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:24:04.13 ID:GhFy3J3W0
金は全く集められませんでしたが、県や市の金で自分たちが使う専用スタジアムを造ってくださいって話か。
こんなものは提案でも何でもないなw

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:30:05.32 ID:OTwosohE0
>>41
いや民設はむりでも2:1:1スキームで60億円?は自力でがんばるということでしょ
できるかどうかは知らない

また、整備費に関しては、経済団体と連携して行政負担と同等規模の
民間資金調達を目指すと言及。企業版・個人版ふるさと納税の活用に
向けた基金の設立なども県と市に要望した。

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:25:35.25 ID:GhFy3J3W0
今はまだその時じゃないってことよ。
潔く諦めましゃう。

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:26:04.88 ID:IqpwYwQ50
サッカーの本番欧州ですら若年層のサッカー離れが顕著なのに今更公金突っ込むアホいない

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:28:23.35 ID:6hibk4hK0
>>49
>サッカーの本番?

焼き豚おじいちゃん落ち着いてw

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:53.22 ID:MHluFu9j0
>>60
AVの撮影か?

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:26:52.01 ID:ozLuotoA0
生活保護の家庭の子供が
PS5を買って買ってと
おねだりしているのとかわらん
金額がアレだけど

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:26:54.62 ID:MF0ft4vR0
お金だしたくないから作れよ!って事はやっぱり無理なんだな
TDKの利益は100億上方修正されてるのに

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:27:49.32 ID:DQ9HgQ2g0
困難なら諦めて
需要が無いから民間企業が金出してくれないんだぞ
需要が無いってのは誰もサッカーなんか観たくないって事
ブラウブリッツとか言ういかがわしい会社が社会に対する迷惑も顧みず私利私欲の為だけに要求してるだけ
こんなもん無視してればいいんだよ

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:27:58.26 ID:uQUpwAQ00
秋田はまだこの段階だからいいけど山形はホントに悪質だよな

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:28:55.58 ID:eLpuvLVa0
税リーグって税金チューチューする事しか出来ない*やな(笑)

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:21.29 ID:jvqPZ/OA0
>維持管理・運営費については、クラブを中心とする民間事業者の運営会社で賄うことを基本とする方針だ。

指定管理料でウハウハだな

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:26.13 ID:9B0xGFEY0
なぜ県や市に集るのか?
どうせ箱物建てても今度はメンテナンス出来ませんと集るんだろ?
建てることもできないのに税金に集るなよ

専用施設に税金を拠出するメリットを県民市民に提示し審判を仰げ

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:31:57.78 ID:jvqPZ/OA0
>>67
メンテナンス(修繕費)はもちろん市が持つ
メルカリスタジアムでさえそうだから。

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:29:55.96 ID:CLOtL1uA0
既存のスタジアムを借り受けて仮設スタンドをピッチ周りに置くとか屋根の増設や貴賓席の設置をチームとリーグでやれるようになれんの?

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:31:14.43 ID:bHu98CnO0
秋田スレは僕らのオアシス
どうも、焼き豚です

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:32:55.85 ID:kyq4qf6G0
>>85
記者
「クラブの経営規模、経営的な体力を考慮すると民設が難しかったか」

ブラウブリッツ秋田・岩瀬浩介社長
「冒頭に申し上げたように、外旭川のところは、いわゆる都市公園法とは外れた部分の民地のところでの自由度が非常にありました」
「一概に我々の(経営的な)体力というだけであちら(=民設)を進めようと思っていたわけでは一切ありませんので、そういった観点からすると、八橋に移行したといったもので非常に難しくなったなと思ってます」

公設で進める場合でも、クラブが主体となった資金調達が事業を実現できるかどうかの大きな焦点ですが、岩瀬社長は、調達する資金の目標は事業費次第との認識を示しました。

記者
「資金調達の現状の見通しは」

ブラウブリッツ秋田・岩瀬浩介社長
「まだ総事業費が全く決まってない状況です」
「なるべく整備費も抑える、抑えた中で維持管理のコストも考えながらといった部分の工夫をいろいろ提案していきたいと思っております。なので、今の中で50億、60億だとかといった部分が、具体的な数字が言えないかなと思ってます」

クラブ側は1万人規模での施設整備を求めるほか、維持管理費は負担する意向を示していますが、県や市の意向も踏まえながら、最終的な方向性を定めることにしています。

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:33:22.18 ID:kA/Rt2jp0
全額チーム負担でやればいいだけや

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 18:34:07.40 ID:GcJvHvxX0
フットボール専用スタジアム建設キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブラウブリッツ秋田
秋田県ラグビー協会


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



焼き豚ざまあああ