オランダ候補のベンネマルスが中国選手との接触で失速し表彰台逃すも、再レースも不調。選手間のトラブルとその議論を紹介。
スピードスケートのサムネイル
スピードスケート (speed skating) は、スケート靴を履いて1周400mのスケートリンクを周回し、ゴールタイムを競うアイススケートの競技。広義では、1周111.12mのトラックを使うショートトラックスケート競技を含めることもある。ショートトラックに対してロングトラック(英語版)またはアウトトラックともいう。…
19キロバイト (2,158 語) - 2025年12月2日 (火) 06:19
五輪スピードスケート男子1000mでまさかのドラマ!オランダのベンネマルス、金メダル候補だったのに中国選手との接触で失速→5位に終わり大激怒。再レースもメダル届かず…。中国選手は失格&謝罪したけど「故意じゃない」と釈明。会場大ブーイングの中、どっちが正しいと思う?みんなの意見聞かせて!悔しすぎる展開だよね…



1 征夷大将軍 ★ :2026/02/12(木) 06:44:00.04 ID:kyNlHOsG9
オランダ金メダル候補が激怒「メダルを奪われた」中国選手と接触し失速、表彰台逃す 鬼の形相で背中を叩き抗議 会場騒然 失格の中国選手は謝罪も「故意ではない」 スピードスケート男子1000m
https://www.daily.co.jp/olympic/milano2026/2026/02/12/0020011789.shtml
デイリー
2.12

「ミラノ・コルティナ五輪・スピードスケート男子1000m」(11日、ミラノ・スピードスケート競技場)

 会場が騒然となるレースがあった。25年世界選手権金メダリストのベンネマルス(オランダ)と廉子文(中国)のレース。ベンネマルスが好ラップを刻んだが、ラスト1周のバックストレートでアウトインが入れ替わる際に、交錯。優先権のあるアウト↓インだったベンネマルスが失速せざるをえなくなった。

 1分7秒58の好タイムでトップだったが、ゴール後、廉に対して怒りを爆発。スーツを脱ぎながら、廉に対して声を荒げ、激しいジェスチャーで背中を叩いた。

 NHK解説の加藤条治氏は「これは残念なケースが出てしまった。五輪レコードもありましたよ。一発チャンスがあっただけに」と残念がった。

 スピードスケート大国・オランダのファンが駆けつけ、オレンジに染まった会場は騒然。廉は進行妨害で失格となり、ベンネマルスは5位に終わったがその後、再レースが発表された。単独走での再レース。大歓声に包まれながら懸命に滑ったが、タイムは伸びず、最初のレースのタイムを上回れなかった。最初のレースのタイムが採用され、5位のままとなった。

 レース後、ベンネマルスは「何が起きたのか信じられない。僕が優先権を持っていた。彼はこのレースでは脇役にすぎないことを自分でも分かっていたはずです。全く理解できない。メダルは確実だった。100%です」と怒りが収まらず。廉からは謝罪を受けたが「何の足しにもならない。少なくとも銅メダルは僕のものだった。でも僕はただの5位の選手。本当に辛いです。今日は僕の日になるはずだった。本当に本当に悔しい。メダルを奪われた。その痛みが消えない」と、嘆いた。

 失格となった廉はベンネマルスに「ごめん」と謝罪したが「故意にブロックしたわけではありません。どの選手もそんな悪い考えは持っていないと信じています。コースを回っていた時、彼がすぐ後ろの非常に近い位置にいると感じられなかった。だから全力でカーブを抜けて加速使用としていました。後ろにいたので早くレーンを変えて入りたかった」と釈明した。

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:48:45.68 ID:4njiz+xm0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:49:13.18 ID:Mpoh0/TN0
>>13
あんな*なんか応援できるか
きっしょ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:01:59.72 ID:6H3l9fgn0
>>15
お前達の関係ないスレへの書き込みとレスの早さみて理解した
その書き込みバイトでいくら貰えるの?

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:50:30.94 ID:POQZfkgn0
>>1
そういうリスクに備えて声出すか予めスピード調整するのがプロ
相手に依存するのは二流

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:56:31.82 ID:VYTo7ZnO0
>>1
>再レースが発表された。単独走での再レース。大歓声に包まれながら懸命に滑ったが、タイムは伸びず、最初のレースのタイムを上回れなかった。

何やねん
結局はオランダ選手の実力やんw
それより背中叩いたらアカンやろ

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:58:09.44 ID:Obmzs25f0
>>27
疲れてどうにもならない
あと前走を風除けと目標に追っていける

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:02:01.02 ID:3yM7c7jZ0
>>27
邪魔された方がタイム出てるやんw

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:45:45.33 ID:p0zsN4fj0
チャイナリスク

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:46:50.37 ID:W5TqVN4T0
スピードスケートってこれがあるんだよな
いい加減改善しないとダメでしょ

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:47:32.16 ID:2WMEJ8Ua0
>>4
めっちゃ広いリンクでやるしかないな

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:50:21.94 ID:q+XacCf60
>>4
全てのレースシングルでやれば解決だよね

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:54:26.76 ID:EqBZu7Z40
>>4 
ショートトラックではよくあるけど普通のスピードスケートじゃめったになくない?

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:47:24.75 ID:rWVXP0O70
マーごめ

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:48:18.72 ID:FQwnO0cL0
スピードスケートいまいち盛り上がらないんよな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:51:59.05 ID:qFsywEsR0
>>8
タイムレースだからな
陸上競技みたいにできれば盛り上がるんだが無理だし

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:49:09.13 ID:EuCOihIP0
負けそうなら巻き込んじゃえができる競技

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:49:57.16 ID:X+qgkGYI0
故意じゃなくてもチャイナは信用できないから

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:53:26.64 ID:T42FRrH10
交差させないようにして2回インとアウトで走って平均で勝敗決めればエエねん。

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:58:02.63 ID:sWoTGkyr0
故意じゃない Yes!

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:58:11.52 ID:hEnEZsRf0
同じ日にやったら乳酸菌溜まってるからそりゃ伸びんだろ

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:24:51.54 ID:U7u/AV7x0
>>33
ヤクルト飲み過ぎ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 06:58:20.99 ID:junLqORD0
絶対に謝らない中国人が謝ったんだから
相当反省してたんだろw

相手を叩くとかオランダ人の方が野蛮

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:00:46.09 ID:EqBZu7Z40
>>34 バレたら「わざとじゃない」と言い張るのがあちらの常識

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:04:55.34 ID:VUnxjp0d0
走行妨害判定が無いならしゃーない

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:07:26.94 ID:IBOaeGOJ0
>>47
記事くらい読めば?

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:08:07.50 ID:+3cjUmoF0
人民もアスリートも同じ行動様式で非常に残念
あれは故意

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:09:10.11 ID:DK4/JEPM0
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:22:25.34 ID:Lt2GhNcR0
>>55
完全にブロックしに行ってるやん

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:25:46.01 ID:jypDmmdE0
>>76
いや、これどうやってスピード落とさずに回避したらいいんだ?
欠陥ルールじゃね?

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:16:24.80 ID:nVMgqJT40
中国人にルールを説いても無駄だよ
そもそもルールに従うという文化がないからね

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:19:48.18 ID:HpD8VNAb0
再レースしたのにまだ怒ってるのも

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:21:02.97 ID:BqMZ74ZP0
>>71
色々とむずかしいだろ

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:22:44.54 ID:TaqgzvxF0
>>71
体力的に無理なの分かって言ってるんだろ?
本気なら知的障害者を疑う

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:21:41.48 ID:6ClyLqi10
動画見ると中国人がダラダラとコース変更するから塞いでる感じだけど、コーナー出た時点で重なった場合どうすべきかというルールを知らんのでな

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:26:39.28 ID:jypDmmdE0
>>75
同じくらいの速さなら重ならないんだろうな

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:24:10.13 ID:XauT1t8b0
ちなみに9組のオーストリア人も同じことやって失格になってる

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:26:56.74 ID:QYTtqpPY0
>>82
ならシナに関わらず結構あるんやね

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:24:55.68 ID:ScryE8vu0
これは傲慢じゃね?

>彼はこのレースでは脇役にすぎないことを自分でも分かっていたはずです

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:25:53.95 ID:iIPbrlFM0
>>85
アウトスタートに追い付かれてんだから残当だよ

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:25:56.27 ID:QYTtqpPY0
>>85
それはちょっと酷いなと思った
記事書いたやつの偏見

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/12(木) 07:28:11.94 ID:lNYvgp8r0
背中を叩く行為は問題ないんか?
暴行やないんけ?