近藤心音、負傷により二種目を棄権し早期帰国。SNSでの前向きな発信は勇気を与えるも、批判も集中。
スロープスタイルのサムネイル
スロープスタイル(英語: Slopestyle、略称:SS)は、スノーボード、フリースタイルスキーの競技の一つ。 1997年のX Games大会の衝撃 スノーボードのスロープスタイルは1997年のX Games大会のおかげで多くの人々に知られるようになった。1997年のX…
11キロバイト (1,041 語) - 2024年3月1日 (金) 15:17
スロープスタイル直前棄権、ビッグエアも欠場…左膝前十字靭帯損傷でイタリアから早期帰国決定。2大会連続で五輪本番立てないなんて運命残酷すぎる。でも「私の心は折れません」ってSNSで発信する姿に勇気もらった人多いはず。リハビリ大変だけど、絶対戻ってきてほしい!応援コメント待ってます〜。



1 冬月記者 ★ :2026/02/10(火) 09:02:33.88ID:V1S9uzZ+9
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d7fc1f8421f9e47cc6912922fd985e266bddca


(出典 i.imgur.com)


スキー女子の近藤心音 2種目棄権で早期帰国へ 左膝前十字靭帯損傷などの大けが JOC発表 

スロープスタイルに続きビッグエアも


 日本オリンピック委員会は9日、フリースタイルスキー女子の近藤心音(22)=オリエンタルバイオーについて、左膝前十字靭帯損傷と内側側副靭帯損傷により、今後の競技に出場せず、イタリアから帰国すると発表した。

 近藤は5日の現地での練習で負傷。7日の女子スロープスタイルを試合開始直前に棄権した。14日に予選が行われる女子ビッグエアにもエントリーしていた。

 近藤は女子スロープスタイル予選を棄権後のインタビューで「本来ならば歩くことも不可能なはずだった」と状態を明かした。

 その上で「治療を受けてトレーニングも最後まで取り組むことができた。私としては北京と同じではない。すぐに事実を受け入れて次に取り組むことができた心の強さもそうですし、今、膝の内部で起こっていることを理解した上で、最後までこの場にいたいという気持ちが消えなかった。

 この場にいずに逃げることもできたと思うんですけど、ちゃんと皆さんにお伝えする場があるんだったら、最後まで自分の言葉で表に出るべきだと思った。すごく自分は強いなと思います」と涙を流しながらも気丈に話した。

 その際にビッグエアについても「今の膝の状態ではこれ以上無理はしてはいけない」と欠場の意向を明かしていた。

 近藤は前回北京大会でも大会直前の負傷で2種目を棄権。今大会でも同じようなタイミングで負傷し、2大会連続で本番の舞台に立てなかった。



関連スレッド
【冬季五輪】女子SS・近藤心音、怒り露わ「この状況の私に言う言葉?」 2大会連続棄権で誹謗中傷 ネット「酷すぎ」★3 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1770564462/

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:09:53.64ID:AiDsBnJ30
>>1
何しに行ったんだよwwwだっさwww

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:03:39.41ID:sy1h6L+x0
べつに帰国するだけなら歩けなくてもよくね?

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:04:23.21ID:qS0pmiuE0
もったいねえから選手村堪能しろよ

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:05:04.29ID:8gHmJQb90
>>4
料理とかうまいんだってな
ゆっくり帰ってもいいと思う

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:10:16.00ID:sy1h6L+x0
>>9
ゆうて日本人が口に合うのスパゲティとピザくらいだろ
そもそも他の料理しらんし

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:04:24.63ID:L3srx7cU0
これは無念だな

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:05:06.37ID:XXiqPZvP0
youは何しにイタリアへ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:05:20.37ID:klv0Y5LT0
もう話さなくていいから!

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:05:55.21ID:C05MWuX90
素人が安易に言ったらなんだが再度復活できたらスゴいな

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:06:08.77ID:pKZ3ZqGd0
発言がいちいち残念な子

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:07:58.97ID:Enhrn2gB0
もってない娘。努力は必ず報われて欲しい

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:08:49.42ID:sy1h6L+x0
持ってないんでなくて
弱メンタルなんだよ

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:09:11.23ID:Cw4/PKjv0
なんでそんなに練習でガチったんや…

雪とか傾斜の状態軽くチェックして、本番までパワー溜めとけよ

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:13:33.84ID:sy1h6L+x0
>>22
発達なんじゃね
ADHDだと入試の朝に身支度してる途中で部屋の片付けを始めたりするらしいし

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:28:14.47ID:eR/gNSBa0
>>22
トップ層の練習は案外ガチだよ
練習以上の結果は本番では出ないという考え方

土壇場で120%!ってのはほんの一握り天才だけ

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:09:27.48ID:SXs04vRd0
補欠繰り上がりはないの?

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:09:52.96ID:CrwQFb4N0
お疲れ様!
つらかっただろうに泣きもせずちゃんとインタビュー受けてて偉かったね

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:09:53.31ID:nt1GIZ3D0
村瀬心椛ちゃんのしっかりとしたコメントと比べて、とても残念な子

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:10:21.47ID:6Xmh3X/W0
心が強ぇ奴なのか

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:10:22.57ID:8Y4LT2Xd0
もうさ
枠を他に譲れよ
絶対補欠候補用意しておいた方がいいわ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:11:49.40ID:8gHmJQb90
>>29
それは思った
今回も選ばれたのは実力があるからだろうけど、
次回以降は多分ほかの人が選ばれるかと

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:17:06.34ID:maJyCt1b0
>>29
マイナーな競技だからこの人の次の候補は選抜条件すら満たせないって聞いたけど

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:25:53.02ID:plOK2far0
>>29
そもそも譲る相手がいねーんだよ
枠も何もポイント制だからこの人の出場権はこの人だけのもの

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:10:54.84ID:mqB5osc10
この辺の競技は競技人口が少ないってのもあるんだよな
選手層が薄いし調整とかきちんとできるサポート人員も少ないし

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:12:21.26ID:ofysEbNI0
今年のスキーとスノボーの滑走系は命がけだな
簡単に足がちぎれかける

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:13:38.32ID:CHatJN370
なんでこの人批判されてるの?
現地でケガじゃ仕方ないのでは?

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:17:36.30ID:o6wZBssE0
>>46
そんな叩かれるような事言ってた?

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:20:30.27ID:zWz5pW8e0
>>52
まあ普通に大会出てるだけなら好き勝手なこと言ってもあんま気にならんだろうけど、発信内容に日本代表としての自覚は無さすぎるな

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:28:08.59ID:8gHmJQb90
>>52
「私に文句言いたいなら五輪の選手に選ばれてから言って」みたいなの
言っちゃってたからなあ
言いたい気持ちはわかるが、個人のアカウントに文句言ってくるやつって
絶対めんどいやつだから、ここはスルーしとくのが一番

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:19:41.18ID:ofysEbNI0
>>46
この競技はだれもが出場を狙ってる、そこを御局様が経験だけで居座ると若手が出場できなくなる
金メダルとれるレベルのベテランなので誰も文句が言えない、しかし本番で力尽き大怪我

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:14:07.00ID:Wy2LXM6L0
何がやりたいんだコラ!
紙面飾ってコラ!

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:19:33.00ID:5+GGAumN0
>>38
いつでもやってやるぞコラ!

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:27:41.45ID:wFDFuern0
>>56
紙面を飾るなって言ってんだコラ!

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:14:31.36ID:HIzP6bsK0
前回五輪も行くだけ行って本番前に現地で怪我して早々に帰国してたのか…

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:14:58.84ID:ofysEbNI0
猛烈な速度でジャンプしながらポールを*めて方向転換
0.1秒を争う競技のためポールを使うのはあたりまえだが
そこで足をポールにひっかけると足が折れ曲がる、時速80キロだ、あとはわかるな

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:15:25.39ID:9IryxXQP0
令和の渡邊渚やな

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:17:14.19ID:fv6MnC3W0
怪我したことに対して言われてんじゃないでしょw

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:17:26.71ID:2/qlCD/h0
心椛と名前似てるのに結果の違いは何なんだ

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:17:33.79ID:RZAmo/hd0
やっぱ怪我もあるもんな
よく休んでや

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:18:41.74ID:hdLbucFQ0
お金返して!

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:20:33.77ID:kBJCSHZ+0
「リウマチ」にでもなったのかなw

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:20:39.16ID:02WExMnL0
ヤフコメで叩かれまくってるのはなんで?
異常なほど誹謗中傷コメントが殺到してるけど
そもそもよく知らない人を叩こうと思わんけど

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:21:07.39ID:kmOCHE/R0
2022/02/12 — 近藤は12日の練習中にジャンプ台からの着地で転倒し、右膝の前十字靱帯と半月板の損傷と診断された。

2026年2月10日 近藤は5日にスロープスタイルの公式練習で転倒し、左膝の前十字靱帯と内側側副靱帯を損傷した。

右の次は今度は左かいwww
でも断裂ではないんだな、損傷の割合はどのぐらいなんだろ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:21:56.96ID:maJyCt1b0
>>63
サッカーなら引退考える

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:22:02.68ID:omK27X450
中田翔ならファーストに走ると起こる怪我だろな

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:22:55.18ID:p5DGp6w90
ここもちゃんやらここねちゃんとか流行ってたのか

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:23:32.41ID:PjH8r4jx0
まあアスリートなんだから気が強くなきゃやってけないでしょ
ただ炎上対策くらいは協会がサポートしてやらんとね

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:24:27.32ID:Evrs3DTm0
前回大会も直前練習で怪我して棄権ってもうなんか呪われてるだろ

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:25:25.77ID:kmOCHE/R0
右膝損傷ネキから左膝もやって両膝損傷ネキになってしもたか

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:26:50.32ID:V5vnFODK0
本番に弱いタイプの人っているよね
緊張して力が出せなかったのか舞い上がっちゃってやらかしたのか

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:28:46.34ID:+WE59nsX0
まあまだ若いし次がんばろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:29:22.60ID:PNva1rze0
>>85
次は26歳だから、この競技てはオバサンやで

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:29:45.82ID:tkauLuE/0
いつ帰ってくんのかな
羽田?成田?

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:30:25.28ID:qS0pmiuE0
誹謗中傷監視システムはどうなったんだろ

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:30:39.93ID:b0pRNW+o0
はい次回ねー

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:31:54.27ID:OD4IBDai0
怪我の多い競技なのに補欠は認められないのか

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:32:02.65ID:GyGCLmoa0
承認欲求の塊が顔に出てる

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:32:33.46ID:3M1hDiw50
そもそも怪我なんだから釈明する必要もない。
それでも選手が釈明を強いられるのは、怪我は選手の責任とか、怪我程度で棄権するのは甘え、とか言う外野のアホどもが多いからやろなあ。

大変やわ

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 09:32:34.01ID:l11u1qIv0
怪我しやすい競技は補欠を3人くらい用意しておいた方がいいな