天海祐希が子役・伊藤沙莉の演技に感動し、女優としての情熱を称賛。伊藤は日ドラのヒロインにまで成長した。
天海祐希さんが『女王の教室』で伊藤沙莉ちゃんの真剣な眼差しに心奪われた話、めっちゃ胸熱…! 当時11歳でそんなオーラ出してたなんて、天才すぎるよね。21年経って朝ドラヒロインになった今見ると、運命感じちゃう。あなたは『女王の教室』で一番印象に残ってる子役誰? 伊藤沙莉派? それとも他の子? 教えてください〜!


1 冬月記者 ★ :2026/02/10(火) 10:25:23.65 ID:V1S9uzZ+9
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d003385dcc4c8ebc3da566b4b91d9d9d9b7dbe


 女優の天海祐希(58)が9日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演。

 2005年の同局系大ヒットドラマ「女王の教室」に出演した時に、印象に残った子役について語った。

 ドラマで天海は小学校の女性教師・阿久津真矢役で出演。無慈悲で冷酷無比な態度で、生徒たちを次々と陥れるキャラクターを演じた。

 子役では、当時11歳の伊藤沙莉(31)も出演。

 伊藤は天海が担任の6年3組の児童役として出演し、女優・志田未来が演じた主人公の友人ながら、あるきっかけでいじめる側に回ってしまう田中桃役を務めた。

 天海は「彼女のことは凄く印象に残っていて、とてもお芝居にハートがあって」と言い、

 「学校の先生ってやっぱりよく見ているんですよ。生徒20人ぐらいに対して、教壇に立っていると、色んな子供の色んな動きが。心の感じとか、どこを見ている、どこを見ていない、話を聞いている、聞いてないって。学校の先生ってこんなに見えていたんだって、自分が教壇に立って思ったんですけど、その中でも沙莉ちゃんは、食い入るように見ていた顔が凄く印象的で、この子は凄くお芝居が好きな子なんだなと思って」と語った。

 そのため「ドラマの最後の方だと思うんですけど、沙莉ちゃんを呼んで“あなたがもの凄く一生懸命お芝居をしているのが分かる。きっと自分のことなんか誰も見ていない、って思うかもしれないけど、必ずどこかで誰かが見ているから、あなたはこのままでいてね”って言ったんですよ」と言う。

 天海は「このまま女優さん続けてねとか、この世界でずっとお芝居やってねって言うのって、小学生に言ってしまうと、何か縛ってしまうような気がして。だから何とかうまい言い方はないのか…」と考えての言葉だったが、伊藤はその後も女優を続け、2024年にはNHK連続テレビ小説「虎に翼」のヒロインも務めた。

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:51:27.09 ID:wXvEvCm/0
>>1
ド*

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:04:34.79 ID:P5+Qd8V70
>>1
志田未来を虐めてた天海祐希が何を言うか

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:09:55.06 ID:wk2P6uU30
>>1
この子達じゃ無かった気がするけど、何年か前にも子役が挨拶しながら通り過ぎた時に天海祐希はカメラの前で嫌味言ってたじゃん
その時の子役の顔がヒリついてたよ

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:28:28.60 ID:RoiaIkYn0
呪術廻戦でいう呪いだな

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:37:47.85 ID:5ilt+ij00
>>3
乙骨がりかちゃんにさりげなくかけちゃったやつか。

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:40:55.04 ID:ahQEBeF50
>>10
という乙骨自身の呪い

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:30:48.19 ID:F/urPDKF0
後出しジャンケンの極み

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:43:48.39 ID:X2Yt83u50
>>4
いや伊藤も天海にそう言われたのが心にずっとあったって言ってたよ

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:31:33.89 ID:F/urPDKF0
>>17
いやそれが嘘かホントではなく他の子役にも色々言ってたんやろ?って

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:36:26.40 ID:DxVOWLmx0
>>62
じゃ後出しジャンケンとは違うな。

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:37:18.07 ID:xx9I8K9w0
>>62
昨日の番組内では他の子役がその話を聞いて悔しかったという話してたから
他の子には言ってなかったようだ
天海の話だと志田と伊藤の2人が演技に取り組む姿勢が他と違ったみたいだな

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:44:18.25 ID:mtIIiMXc0
>>62
惨めすぎるやろこのジジイ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:53:02.66 ID:Se6lX7D60
>>62
これは恥ずかしい

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:40:59.90 ID:lux+yh/K0
>>5
芸能界なんて全て仕込みだよねー

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:03:38.68 ID:TSEf7xom0
>>5
恥ずかしくないか?

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:32:56.07 ID:QR1fyLFR0
ハスキー声で子供の頃から目立ってたもんな

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:45:57.45 ID:TeEZjGe70
声がオッサンやから印象に残るだけやろ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:49:25.39 ID:xx9I8K9w0
志田未来が成功する予想は誰でもできるけど
あの段階で伊藤が女優で成功するとは思わなかったわ

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:53:03.22 ID:SXs04vRd0
>>19
志田はあの時点でもうピークやろ
むしろその先が伸びてない

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:00:39.59 ID:2iAODawc0
>>22
子役から四半世紀経った今でも活躍してる女優に何言ってんだコイツ
伊藤沙莉こそ今がピークやろ
今後も絶えず連ドラの主役張れるようなオーラはないしヒロインポジも無理がある
脇としても使い難い程に敷居上げてしまってる
活路を見出すとすれば泉ピン子路線くらいか

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:02:28.12 ID:sggAUQFM0
>>22
正義の味方とBOSS(犯人役)は良かったよ

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:20:17.12 ID:/wtH4Z9+0
>>19
独特な声で、印象に残ったのは間違いない

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:51:33.56 ID:ZnYXlLRA0
最近プラトーンを見直したらジョニー・デップが出てたんだけど
こいつは絶対スターになると言ってた奴は当時一人もおらへんかったな

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:56:56.62 ID:sT9iR7zV0
>>21
ジョーニーデップは脇役なのに存在感あり過ぎて出演シーン逆にカットされたという伝説はある

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:54:27.78 ID:6LTWdwc30
当時にそういっていたのならまだしも、結果にあわせて言ってるだけでしょう笑。後だし正解アピールをする日本人は多いですね笑

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:56:35.46 ID:ut3prAeX0
>>23
記事ぐらい読めよ⋯

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 10:56:41.28 ID:16QvBJ830
おれも誰が出世してくかわからんから
とりあえず新入社員全員にこんな感じで話して置いてる

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:01:30.01 ID:Hhl1SznQ0
伊藤沙莉「女王の教室」で天海祐希からもらった“金言”を明*「私の中でずっと宝物です」
[ 2023年7月3日 22:24 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/03/articles/20230703s00041000649000c.html

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:05:44.52 ID:GGJ9tuAb0
↓目覚めなさい!

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:07:45.55 ID:r5T24VhE0
伊藤沙莉「覚えてませんwww」

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:13:50.27 ID:FJoTYtML0
>>42
伊藤本人もその話を覚えてたみたい

https://youtube.com/shorts/BH8g7naHwW0?si=pDLDOnv5JPoNDAw4

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:11:01.56 ID:2DlqfqBo0
まさかあのメンツで伊藤沙莉が出世頭になるとは思わなかった

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:14:47.54 ID:n3PrIZW+0
見たかったのは福田麻由子の現在だったのに

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:15:35.00 ID:f1bJhGlb0
NHKでやってた志村けんとのドラマは良かった
伊藤沙莉やるなと思ったわ
志村が定年後か何かで探偵事務所を開くやつ

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:26:13.07 ID:tvPQJOqI0
織田裕二とのドラマは面白かったと思うよ

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:50:50.52 ID:2iAODawc0
>>58
面白かったけど主演の伊藤沙莉ではなく織田裕二で持ってたようなドラマやったやろ

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:28:48.16 ID:hnxdXg9t0
いい役者だけど主役枠だと良さが半減する
芸能界はいい加減、適材適所という言葉を覚えて欲しい

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:31:20.33 ID:/qhu7P160
天海さんっていろんな俳優にアドバイスしてるよな 

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:46:44.90 ID:9hy1rPpa0
このドラマ見たいけどサ*ク配信してないのよね

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:50:17.72 ID:G4IP2Zdf0
志田は綾野剛の嫁と出てたレズドラマで女王の教室の子やんってなったな

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 11:57:21.02 ID:lp9oIzmu0
乳出せば演技派
永野芽郁も早よ

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/10(火) 12:00:50.52 ID:bBZDMgJS0
イジメ役なら血族の地なんじゃないか