坂本美雨が衆院選の結果に心情を語り、平和を願う声を上げ続ける大切さを訴えた。
| 坂本美雨、衆院選の結果に思い「自分は娘に恥ずかしくない行動をとった」 - dメニューニュース 坂本美雨、衆院選の結果に思い「自分は娘に恥ずかしくない行動をとった」 dメニューニュース (出典:dメニューニュース) |
坂本美雨さんの言葉、胸に刺さります…。選挙で多数派になった側じゃなく、戦争を望まず止めたかった少数派であることを「誇り」と胸を張れるって、本当に強い。娘さんたちを守るためにも、声を上げ続ける姿勢に勇気もらった。私も「戦争したくない」って今のうちに大声で言っておきたい。みんなはどう感じた?一緒に考えよう。
1 muffin ★ :2026/02/09(月) 19:29:00.80 ID:am5qgnbq9
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202602090000616.html
2026年2月9日12時37分
2023年に亡くなった音楽家・坂本龍一さんと矢野顕子の娘でミュージシャンの坂本美雨(45)が9日までにX(旧ツイッター)を更新。8日に投開票された衆院選を振り返った。
美雨は7日、X上で盛り上がっていた「#ママ戦争止めてくるわ」という平和のために期日前投票をしたことを表現したハッシュタグを記すとともに「戦争したくない、なんて本来、勇気を出して言うようなことじゃない。でも、今のままなら近い未来、発言に規制がかかり、罰せられることを覚悟に本当に勇気を出して言わなくちゃいけない時が来る。今でかい声で言おうよ」と思いをつづっていた。
衆院選の結果が出た8日夜には「この結果において少数派であったこと、つまり戦争を望まず、止めようとしたことを誇りに思う。自分は娘に恥ずかしくない行動をとった。そして声を上げ続ける」と思いをつづり、翌朝の投稿では「民主主義が終わっていくなか どう娘たちを守っていくか」と案じた。

(出典 www.nikkansports.com)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1770626249/
2026年2月9日12時37分
2023年に亡くなった音楽家・坂本龍一さんと矢野顕子の娘でミュージシャンの坂本美雨(45)が9日までにX(旧ツイッター)を更新。8日に投開票された衆院選を振り返った。
美雨は7日、X上で盛り上がっていた「#ママ戦争止めてくるわ」という平和のために期日前投票をしたことを表現したハッシュタグを記すとともに「戦争したくない、なんて本来、勇気を出して言うようなことじゃない。でも、今のままなら近い未来、発言に規制がかかり、罰せられることを覚悟に本当に勇気を出して言わなくちゃいけない時が来る。今でかい声で言おうよ」と思いをつづっていた。
衆院選の結果が出た8日夜には「この結果において少数派であったこと、つまり戦争を望まず、止めようとしたことを誇りに思う。自分は娘に恥ずかしくない行動をとった。そして声を上げ続ける」と思いをつづり、翌朝の投稿では「民主主義が終わっていくなか どう娘たちを守っていくか」と案じた。

(出典 www.nikkansports.com)
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1770626249/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:32:02.59 ID:lx1knrpQ0
>>1
公式マーク無いけど本人?
公式マーク無いけど本人?
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:33:33.51 ID:SoNFXRgx0
>>1
国論を二分するような大胆な政策щ(゚Д゚щ)カモーン
国論を二分するような大胆な政策щ(゚Д゚щ)カモーン
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:34:44.40 ID:7Pi0XKI80
>>1
失礼なことを言ってる自覚がないのが絶望的
失礼なことを言ってる自覚がないのが絶望的
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:34:57.09 ID:KwB+vER+0
>>1
!?
坂本龍一と矢野顕子って夫婦だったの?
矢野顕子ってあの声高いピアノ弾きながら歌う人だよね?
!?
坂本龍一と矢野顕子って夫婦だったの?
矢野顕子ってあの声高いピアノ弾きながら歌う人だよね?
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:38:21.36 ID:Io6ftq/90
>>44
清水ミチコのモノマネ思い浮かぶならソレだ
清水ミチコのモノマネ思い浮かぶならソレだ
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:36:13.37 ID:vmjiWQT50
>>1
さぁ、この先は反日極左無能ゴミズミ汚物の
世襲ルーピーどもを、自民党から追い出して
中道に追い出さなきゃな!!
、
さぁ、この先は反日極左無能ゴミズミ汚物の
世襲ルーピーどもを、自民党から追い出して
中道に追い出さなきゃな!!
、
97 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:40:36.37 ID:DLfOg9vv0
>>1
誰も戦争したいなんて言ってないのに、こういう解釈しちゃう人がヤバい。
誰も戦争したいなんて言ってないのに、こういう解釈しちゃう人がヤバい。
2 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:29:38.16 ID:RRWAXzU20
やっぱり頭がおかしいんだな
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:34:10.83 ID:OtgDtIKc0
>>2
親ガチャ失敗
親ガチャ失敗
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:29:42.89 ID:7b7j12pk0
女優の橋本愛(30)
衆院選への思いにネット反響多数…
「戦争しない・させない」
突き動*“誰も傷つけたくない”信条
https://news.yahoo.c...ea9ffba5803e8e6f3751
《本当にしんどい》
《どうしてまっとうなことを言葉にするのに
こんなにも勇気が必要なんだろう
戦争しない・させない、差別しない・させない
選挙行かなきゃ 微力だろうと0じゃない
1は既に1以上の最大数の規模を孕んでいるから》
衆院選への思いにネット反響多数…
「戦争しない・させない」
突き動*“誰も傷つけたくない”信条
https://news.yahoo.c...ea9ffba5803e8e6f3751
《本当にしんどい》
《どうしてまっとうなことを言葉にするのに
こんなにも勇気が必要なんだろう
戦争しない・させない、差別しない・させない
選挙行かなきゃ 微力だろうと0じゃない
1は既に1以上の最大数の規模を孕んでいるから》
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:15.18 ID:Io6ftq/90
>>3
こういう場合孕むで合ってんの?
こういう場合孕むで合ってんの?
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:29:53.92 ID:kpRQnNMr0
選挙や民主主義なめすぎ
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:30:08.00 ID:zPzm16WD0
高市は、国家が崩壊しそうになったら、米軍の飛行機で米に亡命だよ
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:37:48.08 ID:Ho6wpq/p0
>>6
攻めてきてるであろう中国に行く連中よりは心情的にマシ
攻めてきてるであろう中国に行く連中よりは心情的にマシ
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:30:49.64 ID:61255Jbo0
ミュージシャンは左翼だろ
自由だの平等だの
ラブ&ピースだの自然保護だの
自由だの平等だの
ラブ&ピースだの自然保護だの
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:31:28.61 ID:RNPXyVst0
誇りに思ってる暇あったら継続して戦争止めてこいよ
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:31:56.89 ID:AVov+Joi0
お前ら芸能演劇ミュージシャンとか作家分筆業は特権階級で既得権益が保障されてて競争原理も関係ないから安全な場所で小理屈言ってられるんだよ
こちとら売上とか明日の食うことを考えなきゃならない
苦労知らずの甘ったれは結構なご身分ですな
こちとら売上とか明日の食うことを考えなきゃならない
苦労知らずの甘ったれは結構なご身分ですな
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:32:41.28 ID:Onu/Aku40
民主主義が終わるとか具体的にどこが?
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:33:18.15 ID:t08iAkgH0
自国民を戦車で轢くような国はゴメンだよな
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:33:26.58 ID:yAmHmleP0
アジェンダ・セッティング(Agenda-setting)
メディアが
「何を大きく扱い、何を扱わないか」
を選ぶことで、
「世論が何を重要だと思うか」
を間接的に決めてしまう手法です。
ポイントは
●意見を押しつけなくてもいい
●報道量や扱いの大きさだけで関心を誘導できる
というところです。
さらに近い概念としては、
フレーミング(Framing)
同じ事実でも
「どういう切り口・文脈で見せるか」
を操作すること。
ソフト・プロパガンダ(Soft propaganda)
露骨な嘘はつかず、
報道しない
小さく扱う
エンタメで埋める
ことで、特定のニュースへの関心を弱める方法です。
メディアが
「何を大きく扱い、何を扱わないか」
を選ぶことで、
「世論が何を重要だと思うか」
を間接的に決めてしまう手法です。
ポイントは
●意見を押しつけなくてもいい
●報道量や扱いの大きさだけで関心を誘導できる
というところです。
さらに近い概念としては、
フレーミング(Framing)
同じ事実でも
「どういう切り口・文脈で見せるか」
を操作すること。
ソフト・プロパガンダ(Soft propaganda)
露骨な嘘はつかず、
報道しない
小さく扱う
エンタメで埋める
ことで、特定のニュースへの関心を弱める方法です。
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:33:35.02 ID:7gCBl8de0
>戦争を望まず、止めようとしたことを誇り
逆に言うと自民(維新)は戦争を望んでるって意味にとれるけど
望んではないんじゃない?
以下に防衛をきちんとすべきかは考えてるだろうけど
逆に言うと自民(維新)は戦争を望んでるって意味にとれるけど
望んではないんじゃない?
以下に防衛をきちんとすべきかは考えてるだろうけど
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:33:49.74 ID:W/cHCkpX0
こういう人はそら見たことか!
と言いたいから高市に戦争を起こして欲しいんだろうな
平和で安定している事が憎々しくてたまらない
と言いたいから高市に戦争を起こして欲しいんだろうな
平和で安定している事が憎々しくてたまらない
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:12.48 ID:RRWAXzU20
>>39
それを知ってれば影響されないのでは?
それを知ってれば影響されないのでは?
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:48.17 ID:lZm2gDd+0
>>39
で?具体的に日本の法体制と自衛隊の戦力武装と侵攻目的とターゲットはなんなの?
で?具体的に日本の法体制と自衛隊の戦力武装と侵攻目的とターゲットはなんなの?
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:34:13.57 ID:qf8LR1Q10
そりゃあんな国民を*にしてりゃな
やっぱ左派と現実は相性悪いな
ファンタジーの世界に生きてるんだから
やっぱ左派と現実は相性悪いな
ファンタジーの世界に生きてるんだから
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:36:17.37 ID:wThF/H0Q0
>>40
自称賢いはずなのになんで大衆の支持ぐらい簡単に集められないんだろうな
自称賢いはずなのになんで大衆の支持ぐらい簡単に集められないんだろうな
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:37:00.20 ID:7gCBl8de0
>>61
そこで辿り着くのは愚民だからーバカだからー
なのよね。。
そこで辿り着くのは愚民だからーバカだからー
なのよね。。
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:34:27.02 ID:g9/OySTt0
気持ちいいなあ
参議院でも左翼粉砕してほしい
参議院でも左翼粉砕してほしい
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:11.09 ID:Oo/R+sRv0
そもそもの認識がおかしいって思うんだが、こういう人らの自己肯定感は抜群に高いなw
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:21.36 ID:UdDNZwDu0
出た精神勝利 負けを絶対認めない
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:35:34.60 ID:Onu/Aku40
娘が危険な目に遭いそうになっても抵抗するなって言うのかねこの親だと
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:36:06.04 ID:vmCaJNtO0
戦争を止めるとか
何処の国の選挙に行ってんだよこの人
何処の国の選挙に行ってんだよこの人
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:36:21.79 ID:bOBokOSM0
9条見直し必要ではないかと安野氏
https://www.47news.jp/13840813.html
チームみらいの安野党首は記者会見で、個人の見解とした上で、憲法9条の見直しが必要ではないかとの考えを示した。「自衛隊を戦力でないとする解釈はかなり難しい。憲法がリスペクトされる状況を害している」と述べた。
https://www.47news.jp/13840813.html
チームみらいの安野党首は記者会見で、個人の見解とした上で、憲法9条の見直しが必要ではないかとの考えを示した。「自衛隊を戦力でないとする解釈はかなり難しい。憲法がリスペクトされる状況を害している」と述べた。
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:37:33.46 ID:jNg0KbzR0
こういう独善的な奴が
歪んだ正義感をかざしてテロに走るんだろうな
歪んだ正義感をかざしてテロに走るんだろうな
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:38:38.63 ID:AfvmjMsu0
少数派を誇るって意味わかんない
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:38:48.24 ID:B87wbdmp0
活動を続けたいのならあまりプラスにならなさそうな発言は控えたほうがいい
変な色をつけるとレンポウやラサールみたいに取り返しがつかなくなる
変な色をつけるとレンポウやラサールみたいに取り返しがつかなくなる
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:39:01.18 ID:ydgSWQNE0
つまり選挙結果や日本の世論など関係なく私たちは絶対に正しいのであります
私が戦争に反対したことだけでも記憶しておいてください
私が戦争に反対したことだけでも記憶しておいてください
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 19:39:18.25 ID:d25VPW540
ごめん言ってることに何の関連性も論理性も無くてマジで意味がわからん
91 警備員[Lv.14] :2026/02/09(月) 19:39:30.42 ID:L7K6Skjw0
なんで頭がぱよちーんなのか。



コメントする