ひろゆき氏が左派に党がない理由とリベラルの言葉のイメージ悪化を指摘。若者の意志が強まる社会の変化にも言及。
| ひろゆき「左で推せる党がいない」 左派のリーダー候補も実名でぶっちゃけ「知名度だと…」(オリコン) - Yahoo!ニュース ひろゆき「左で推せる党がいない」 左派のリーダー候補も実名でぶっちゃけ「知名度だと…」(オリコン) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
アベプラでひろゆきが左派を容赦なく分析。政策より「顔」で推せないって現実突きつけられた感じ。リベラル・グローバリズムがネガティブイメージ固定されちゃってる今、新しいキャッチフレーズが必要?左寄りだけど迷ってる人増えそう…みんなの推し党どうなった?
1 muffin ★ :2026/02/09(月) 12:01:59.73 ID:am5qgnbq9
https://news.yahoo.co.jp/articles/6937bd509e54e1c19232ebdb5b4aa5f70f6159e8
2/9(月) 6:00
実業家のひろゆきこと西村博之氏が、8日放送のABEMA特別番組『#アベプラ衆院選 SP~EXITと蘭丸と、時々ひろゆき~』に出演。自民党大勝、中道大敗という結果が伝えられていることを受け、私見を述べた。
ひろゆき氏は、獲得議席予想の結果を踏まえ「自民党が思い通りになったのと、おじいちゃん2人並んで勝てるわけないよねっていう。そういう意味では、若者の意志が割と強いのが許される社会になったっていうのは、けっこういいんじゃないかな」とコメント。
左派政党について「左で推せる党がいないんですよ。政策で誰を選ぼうとかじゃなくて、この顔の中で誰を推せるか。山本太郎さんとかがいれば、まだ推せたと思うんですけど…キャラと知名度だと、やっぱ蓮舫さん代表にしないと無理じゃないっすか?」とぶっちゃけた。
さらに「リベラル」という言葉時代も敬遠されているのではと投げかけ「リベラル、あのグループちょっと敬遠する。グローバリズム、なんか悪そうだよね。要は、この単語を使うと、なんか悪そうだよねっていうイメージになったんですよ。世間の人がそう思うようになった。にもかかわらず、まだ『私たちはリベラルです』って言うから、なんか気持ち悪いグループなんだってなっちゃう。新しい言葉を作らないと勝てないですよ」と呼びかけていた。
2/9(月) 6:00
実業家のひろゆきこと西村博之氏が、8日放送のABEMA特別番組『#アベプラ衆院選 SP~EXITと蘭丸と、時々ひろゆき~』に出演。自民党大勝、中道大敗という結果が伝えられていることを受け、私見を述べた。
ひろゆき氏は、獲得議席予想の結果を踏まえ「自民党が思い通りになったのと、おじいちゃん2人並んで勝てるわけないよねっていう。そういう意味では、若者の意志が割と強いのが許される社会になったっていうのは、けっこういいんじゃないかな」とコメント。
左派政党について「左で推せる党がいないんですよ。政策で誰を選ぼうとかじゃなくて、この顔の中で誰を推せるか。山本太郎さんとかがいれば、まだ推せたと思うんですけど…キャラと知名度だと、やっぱ蓮舫さん代表にしないと無理じゃないっすか?」とぶっちゃけた。
さらに「リベラル」という言葉時代も敬遠されているのではと投げかけ「リベラル、あのグループちょっと敬遠する。グローバリズム、なんか悪そうだよね。要は、この単語を使うと、なんか悪そうだよねっていうイメージになったんですよ。世間の人がそう思うようになった。にもかかわらず、まだ『私たちはリベラルです』って言うから、なんか気持ち悪いグループなんだってなっちゃう。新しい言葉を作らないと勝てないですよ」と呼びかけていた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:03:04.30 ID:CfrxygLZ0
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:11:35.33 ID:Rb4+bQZm0
>>1
自民の岸田石破河野を推してたらいいよ。
タラコにはお似合いだろ。
自民の岸田石破河野を推してたらいいよ。
タラコにはお似合いだろ。
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:12:56.94 ID:1T24v0Hp0
>>1
蓮舫が代表…?
ひろゆきも堕ちたな
蓮舫が代表…?
ひろゆきも堕ちたな
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:15:44.89 ID:CWqFadv00
>>1
フェミニストは、何故かダンマリ
フェミニストは、何故かダンマリ
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:16:04.07 ID:5oXLnctO0
>>1
壺市も維珍もグローバリストの手先なのにな
壺市も維珍もグローバリストの手先なのにな
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:27:59.27 ID:uKdf9Wqz0
>>1
日本に左なんていないからな
左ではなく反日しかいません
日本に左なんていないからな
左ではなく反日しかいません
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:05:11.30 ID:JH2pt2Q20
だから、中道って変えたんだが
それでも避けられたけどなwwwwwww
それでも避けられたけどなwwwwwww
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:21:48.75 ID:NCcnIPbI0
>>6
中道も一般市民にはイマイチ伝わってない言葉
革命とか連合とか付け足したのは愚の骨頂だけどさ
中道も一般市民にはイマイチ伝わってない言葉
革命とか連合とか付け足したのは愚の骨頂だけどさ
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:05:17.30 ID:VqzZf+OV0
ちゅ中道…
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:05:41.34 ID:y7VFbUA80
多様性を認めないものを認めないという袋小路
これがリベサヨの行き詰まりよ
これがリベサヨの行き詰まりよ
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:08:41.98 ID:gLpnYmlo0
>>8
高市政権を批判する者は全員口が悪く下品な発言ばかり。これで多数から支持を受けられるはずが無い。幼稚園児でもわかるレベル🤣
高市政権を批判する者は全員口が悪く下品な発言ばかり。これで多数から支持を受けられるはずが無い。幼稚園児でもわかるレベル🤣
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:05:54.47 ID:rN/AKXdC0
左なのに中道とかやるから
バカな老人でも気づいたんだろ
バカな老人でも気づいたんだろ
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:08:13.87 ID:2Ysq6s6o0
>>9
勝ちに行ったんじゃなく平穏を優先させての行動かもしれん
勝ちに行ったんじゃなく平穏を優先させての行動かもしれん
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:06:22.54 ID:gbTIHNjC0
左翼は左翼でも反日左翼って感じだから
愛国な左翼ならまだ支持されるかもしれないけど、日本のは反日にしか見えない
愛国な左翼ならまだ支持されるかもしれないけど、日本のは反日にしか見えない
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:15:49.34 ID:YcQlgkw80
>>10
周辺国が反日のろくでなしばっかりだしなあ
周辺国と仲良く=相手の反日に乗るをやっている限り日本の左翼はダメだろうな
周辺国が反日のろくでなしばっかりだしなあ
周辺国と仲良く=相手の反日に乗るをやっている限り日本の左翼はダメだろうな
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:20:43.15 ID:tYttcCeB0
>>45
日本の左翼はそういう連中だからな
結局左翼連中がリベラルですらないのにリベラルでーすと言い続けた結果リベラルが*だだけという
日本の左翼はそういう連中だからな
結局左翼連中がリベラルですらないのにリベラルでーすと言い続けた結果リベラルが*だだけという
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:06:26.90 ID:2Ysq6s6o0
大衆の思考停止による変容
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:07:00.33 ID:eVmJQut/0
消去法で全部消えたからU連合に入れた
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:07:29.27 ID:3UdKdu1m0
リベラルというのは、中身が反米親中の化けの皮だ
30 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:12:21.28 ID:2PeCC2TB0
>>16
リベラリズムってアメリカ民主党寄りの立場だろ?
中国共産党とは関係ないでしょ
リベラリズムってアメリカ民主党寄りの立場だろ?
中国共産党とは関係ないでしょ
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:20:43.54 ID:5oXLnctO0
>>30
うん
日本でリベラル名乗ってるとこは実際は左で反日
対して日本で右名乗ってる統一移民党は実際には親米保守という名の売国リベラル
うん
日本でリベラル名乗ってるとこは実際は左で反日
対して日本で右名乗ってる統一移民党は実際には親米保守という名の売国リベラル
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:08:16.18 ID:Oaxg6TZ70
左やリベラルはイメージ悪いと…ならば中道!!
でさらにイメージ悪くなった
でさらにイメージ悪くなった
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:08:22.34 ID:s1DVQ1UI0
日本にもマニダニぐらいのやつが必要だな
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:08:29.51 ID:Cewk9pWs0
日本のリベラルは極左に近いからなー
しかも日本の将来を考えずに国家を転覆させようとしている奴らばっかw
しかも日本の将来を考えずに国家を転覆させようとしている奴らばっかw
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:12:55.57 ID:tsCto9lQ0
自民でさえ左なのに、自民よりも左が中道を名乗るから
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:13:13.10 ID:KYbG7eBs0
みらいは実は結構リベラルだろ
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:13:22.08 ID:lx1knrpQ0
頭悪そうなワードになったんだよ
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:16:21.62 ID:uA/j2/j40
何でこいつはいつも若者代表ヅラしてんの?
お前はジジイ側代表だろうが
お前はジジイ側代表だろうが
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:18:31.66 ID:i0FQHkoE0
>>50
ジジイの代表もしていない
ジジイの代表もしていない
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:17:09.51 ID:Pq5AZZcQ0
世界中に蔓延してるよね
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:18:38.92 ID:LXWKvvQk0
自民党はグローバリズムだろ
世間の印象は違うのか
世間の印象は違うのか
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:21:11.60 ID:cHP15pDl0
政策で魅力的なものが出せない 徴兵制が始まって戦争になるとか不安煽りで騒いでも票は増えなかった
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:22:54.05 ID:7e2smsJW0
>>67
なんなら徴兵して軟弱な野郎共をいっぺん叩き直して欲しいって意見もチラホラ出てるからな…
平和ボケ極まれり
なんなら徴兵して軟弱な野郎共をいっぺん叩き直して欲しいって意見もチラホラ出てるからな…
平和ボケ極まれり
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:21:47.81 ID:SEHoEyE60
通常、思想の左右どちらも国益を守るという点では共通していて、そのための手段が違うという特徴がある
日本の場合、右と呼ばれるもの=国益重視左右、左(リベラル)と呼ばれるもの=国益度外視極左なんだよな
そら左側は支持されないって
日本の場合、右と呼ばれるもの=国益重視左右、左(リベラル)と呼ばれるもの=国益度外視極左なんだよな
そら左側は支持されないって
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:24:07.70 ID:00Eh7ifX0
>>69
自民党が国益よりも利権重視だろ
自民党が国益よりも利権重視だろ
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:26:01.84 ID:SEHoEyE60
>>80
典型的な日本的左(リベラル)の発想がこれなんだよな
根本的になんかズレてんだよな
典型的な日本的左(リベラル)の発想がこれなんだよな
根本的になんかズレてんだよな
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:22:25.70 ID:I1osp5LQ0
浪人して夜間に言われてもw
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:22:32.17 ID:JpOnv/2m0
ホルホルナショナリストばかりになってアホらしいわ
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:22:45.23 ID:twCtgLXE0
自国民ファースト批判して生活者ファーストとか言ってる時点で、日本人の為に政治をやる気がない
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:27:10.38 ID:k5MOblE70
>>75
生活者≒国民じゃねーの?
なんで生活者ファーストが国民のためにやる気なしってなるの?
生活者≒国民じゃねーの?
なんで生活者ファーストが国民のためにやる気なしってなるの?
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:22:45.39 ID:Pft0z0X50
リベラルは選民思想の排斥主義
綺麗事だけの無責任なアホってイメージ
綺麗事だけの無責任なアホってイメージ
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 12:24:39.71 ID:PiC+iKcy0
中道れいわ社民共産「私たちはリベラル政党」
有権者「あなたたちは左翼政党」
有権者「あなたたちは左翼政党」



コメントする