本仮屋リイナが政治的発言の難しさを語り、現在は黙っている方が怖いと感じている。特に、子どもたちの未来のために声を上げる重要性を訴える。
本仮屋 リイナ(もとかりや リイナ、1991年4月1日 - )は、日本のフリーアナウンサー。東海テレビ放送の元アナウンサー。元アミューズ所属。 東京都出身。女優の本仮屋ユイカは実姉。 青山学院大学法学部卒業。大学時代、自分たちの企画したイベントで司会したことから、アナウンサーを目指すようになった。2…
16キロバイト (2,135 語) - 2025年12月30日 (火) 05:14

(出典 オリコンニュース(ORICON NEWS))


本仮屋リイナさんのインスタ読んで、涙出そうになった…。局アナ時代に政治の話したら叩かれて、それ以来黙ってたけど、今は子どもたちの未来のために「黙ってる方が怖い」って。同じ気持ちの人、結構いるよね? 声を上げるのって勇気いるけど、こういう言葉が連鎖したら変わるかも。あなたはどう思う?


1 冬月記者 ★ :2026/02/08(日) 02:01:14.03 ID:oiTUfzTQ9
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d1cd914dc1281174fe8e235d4b13976d52a489


(出典 i.imgur.com)



本仮屋リイナ アナウンサーの政治的発言に思い 前は「発言するのが…」「今は黙っているほうが、こわい」


 フリーアナウンサーの本仮屋リイナ(34)が6日、自身のインスタグラムを更新。政治的発言をすることへの思いをつづった。

 「#ママ戦争止めてくるわ この言葉がXやThreadsでトレンド入りしているのを知って、涙が止まりませんでした」と本仮屋。

 「このままだと本当に戦争がはじまってしまうかもしれない。そんな危機感を持っている人が、こんなにも多くいること。しかも、政治のことは声をあげづらい空気がある中で、それでも発信してくれている人たちがいることに、心強さと希望を感じました」と記した。

 「わたしは、政治のことについて発言するのがこわいです」と本音を吐露。 

 「テレビ局に勤めていた頃、戦争はしたくない、憲法は改正したくない、とくに、戦争をしないと誓った9条は。そう話しただけで、『局アナが意見するな』『頭お花畑がテレビに出るな』そんな言葉を向けられたことがあります。それ以来、政治については黙っていたほうがいいんだ、と自分に言い聞かせてきました」とづづった。

 「でも今は、黙っているほうが、こわいです」と本仮屋。

 「何かを断定したいわけでも、誰かと争いたいわけでもなくて。ただ、子どもたちの生きていく未来が、争いのない場所であってほしい。それだけです。まだ間に合うと信じて。いまの気持ちとして、残しておきます」とした。

 リイナは大学卒業後、2013年に東海テレビ放送入社。「スイッチ!」などにレギュラー出演し、16年5月に結婚。同年12月末で同社を退社。翌17年2月に第1子男児、19年5月に第2子女児を出産。20年6月からアミューズに所属したが、22年3月にアミューズを退所した。女優の本仮屋ユイカは実姉。

 昨年12月30日に「新しい命も授かりました」と第3子妊娠を公表している。 

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:09:18.47 ID:xwgJitDU0
>>1
アナウンサーなのに幼稚過ぎるだろ…

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:38:10.51 ID:hfIVybd+0
>>27
は、おまえらチョンBはその共産主義のアカじゃん


>「天皇制は廃止されなければならない」旧統一教会の内部文書に記された“皇室消滅”の願望…眞子さんの結婚騒動にも言及★3 [煮卵★]


>「天皇制は廃止されなければならない」旧統一教会の内部文書に記された“皇室消滅”の願望…眞子さんの結婚騒動にも言及★3 [煮卵★]


>「天皇制は廃止されなければならない」旧統一教会の内部文書に記された“皇室消滅”の願望…眞子さんの結婚騒動にも言及★3 [煮卵★]

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:25:31.76 ID:q80uya9R0
>>1
高市や統一教会に負けないで
応援します

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:26:32.93 ID:o/jMtLvV0
>>36
引退してるのを知らないひとか

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:22:09.51 ID:JMusB4ly0
>>1 ハイハイお仕事欲しくなったんでちゅね

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:41:08.71 ID:+simqt1n0
>>1
憲法9条守っても竹島取られてるのに呑気だなー

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:07:02.34 ID:IbZY+3gT0
選挙のたびにやる左翼のきっしょい#工作あれ本気でウケると思ってやってるの?
普通にドン引きされてるだけなんだが
いつになったら彼らは気づくの?

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:11:44.11 ID:mol0RuH20
>>8
#蓮舫流行ってる!

大惨敗、なんてあったね、ほんと選挙のたびにハッシュタグ工作やるよね

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:36:23.94 ID:ZdpfcddI0
>>19
最近は「自分の家に鍵をかけるなんて、さてはお前どこかに泥棒に入るつもりだな!」になってるからな
もうほんと意味が分からん

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:17:15.42 ID:YuHhJqa+0
偏った思想で勝手に話し始めるアナウンサーならもう機械にニュース読ませていいよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:21:18.88 ID:ZESMQSCy0
中立じゃないなら報道で喋るなよ
もうアナウンサーはAIでいいよ

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:36:11.79 ID:dkQaBjej0
>>31
むしろメディアは支持政党義務付けのほうがいいと思う

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:23:09.59 ID:wlfPdRM40
アナウンサーがその程度の認識なことの方がこわい

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:27:44.91 ID:xwgJitDU0
>>34
日本が専守防衛で相手が攻めてこなきゃ戦争なんか出来ない国ってことくらい
大学出たアナウンサーなら知ってて当然だと思うが、知らないふりしてるだけなんかね

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:25:01.91 ID:Qig4ywvJ0
近頃、芸能人が日本の平和だの戦争反対だのと騒いでるけど自民が議席増やすとなんで戦争になるの?
アメリカやロシアみたいに他国へ喧嘩吹っ掛けるなんて高市が言ったっけか?

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:26:02.28 ID:o/jMtLvV0
>>35
そういう教育どこで受けたのだろう
層化の教えとか?

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:26:50.47 ID:ZESMQSCy0
これほどまでに嫌いなアメリカが作った憲法に異常に執着するのなんなん
しかも戦争を口にしてるのはリベラルの人達だけなんだよな
逆にこえーよ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:30:34.77 ID:n1kyTRZi0
敵と酒飲んで止めてくるって言ってる人いたやろ
バカすぎて不安になるわな

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:32:12.59 ID:mol0RuH20
>>43
安保法制反対ってシールズを持ち上げた立民議員

それを熱狂的に取り上げた朝日を始めとしたマスコミ

あれは一体なんだったのか

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:34:17.33 ID:fsTcfWDe0
本仮屋ユイカ現假屋崎省吾

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:36:02.33 ID:opl1oZHi0
東海テレビって怪しいお米セシウムさんの局やん

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:48:46.85 ID:6MLm25Vg0
>>52
どうでも良い話だけど……
東海テレビのローカル番組「スイッチ」で司会をして、
その番組の若手MCアナが3人連続で会社を退職しているという、東海テレビの闇。

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:40:31.54 ID:oyw01jzd0
本仮屋という苗字は漢字三文字の苗字の中で長谷川さんに次いで二番目に人口が多い
 
豆知識な

75 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1408][UR武限+100][UR防限+89][初段森] :2026/02/08(日) 03:08:04.28 ID:JxcSu5PA0
>>59
佐々木さんは?

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:52:38.58 ID:ng4T7zyA0
ユイカも結構高学歴なんだっけ?

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 02:54:54.79 ID:maHzT9nk0
>>67
日芸

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:04:36.55 ID:/Uqs3tz20
外交も経済も終わってるババアがカルト的に崇められてるからな
まあ普通に危機感持つよな*じゃなけりゃ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:11:01.31 ID:i2XheT2D0
こいつら本当に戦争とか差別好きだよね 人生において戦争とか差別なんて言葉をリアルで口に出すことなんて普通全くないからね いつもこいつらは戦争とか差別とかばかり口にしてる

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:13:09.88 ID:UXmt8Evp0
>>77
意味不明なこと言ってんなよゴミウヨ

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:18:33.13 ID:PgYPP+Zb0
戦争アピールは浮遊票に全く影響与えないってそろそろ学習したほうが良いと思うんだ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:27:38.29 ID:WRJgE7lw0
まともな人間なら、ウイグルチベット内モンゴル見てきといて日本の一番の友好国である台湾侵攻まで画策している中国を止めるべきでは?

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:48:14.42 ID:nieqvRVx0
日本の左派勢力が普段の主張通りなら特に安全保障分野では中国共産党政権を先ず批判するべきと思うんだが
そこに触れないで戦争怖いって言われても

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:49:40.47 ID:cqtrU+va0
>>96
ウイグル問題無視しまくった日本のマスゴミ達やぞ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:51:06.29 ID:i2XheT2D0
戦争のことばかり考えるほど戦争好きなんだね 普通の人は考えもしないよw

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/08(日) 03:57:23.72 ID:Mhf2+QXI0
何で戦争始まるとか嘘付くの?