日本フィギュア団体は銀メダルを獲得。佐藤駿の自己ベストや坂本花織の演技が素晴らしかった。次は金が狙える期待大!
| 【五輪】日本は銀メダル!北京に続き2大会連続 米国とらえてトップタイで最終の男子迎えるも逆転はならず(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 【五輪】日本は銀メダル!北京に続き2大会連続 米国とらえてトップタイで最終の男子迎えるも逆転はならず(スポーツ報知) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
ミラノ・コルティナ五輪フィギュア団体、日本は米国と並んで最終男子を迎えたのに…1点差で銀メダルに終わっちゃったでも佐藤駿の自己ベスト194.86点、坂本花織とりくりゅうの1位演技、本当にすごかった!2大会連続銀って誇らしいよね。次は金狙えるはず!みんなはどう思った? #ミラノコルティナ五輪
1 征夷大将軍 ★ :2026/02/09(月) 06:45:54.64ID:n/DryI4q9
スポーツ報知2026年2月9日 6時43分
https://hochi.news/articles/20260209-OHT1T51037.html
◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽フィギュアスケート 団体(8日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
【ミラノ(イタリア)8日=大谷翔太】日本は2連覇を果たした米国に次いで、2大会連続の銀メダルを獲得した。最終日のフリーはペアの三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、女子の坂本花織(シスメックス)が1位。米国に並びトップで最後の男子、佐藤駿(エームサービス・明大)につないでいた。
【注目】【五輪】坂本花織、ラスト五輪で“まさか” 演技直前の「背中バシッ」を初めてセルフに 中野コーチの手が届かず「レアすぎて。初めての試み」も今季世界最高をマーク - スポーツ報知
チーム・ジャパンの力を集結させ、つかんだメダルだ。日本は団体1日目の6日、ペアSPで三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、女子SPで坂本花織(シスメックス)が1位を獲得。2日目に男子SPの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)もトップを取り、米国に次ぐ2位で決勝に進んだ。最終日のフリーは、ライバルを5点差で追う展開。ペアの「りくりゅう」、女子の坂本、そして男子の佐藤で挑み、アイスダンスも含めた全員で戦い抜いた。
北京五輪経験者は「りくりゅう」と坂本、鍵山の4人。大トリを務めた佐藤は7日の夜、五輪デビューを前に極度の緊張に襲われた。食事中に「最後は怖い」と、全てを背負う責任の重さを正直に仲間に吐露。同席した男子の三浦佳生によれば、佐藤の顔は「ハの字になっていた」という。皆で励まし、救いの手を差し伸べたのは副将の坂本。「頑張りーやぁ!」「大丈夫、金(メダル)はボーナスやから!」。自身も翌日にフリーを控えるなか、仲間を鼓舞した。
三浦は仲間へのリスペクトを込めて言った。「今の団体は最強の布陣じゃないですか。文句なし、金を取りに来ているメンバー」。実力もさることながら、チームワークも抜群。坂本は「4年前から、目指していたものが少しずつ、近づいてきているなと実感できた。うれしいというか、誇りに思います」と、しみじみと語っていた。チーム戦に魂を込める坂本にとって、何より欲しかったメダルだろう。フィギュア強国・日本が、また新たな歴史を刻んだ。
◇団体戦の大会方式 男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目中3種目以上の出場枠を持つ国と地域で、国際スケート連盟の各種目ランク合計上位10チームが参加。予選と決勝で選手を交代できる。ショートプログラム(SP)、リズムダンス(RD)で1位から10位までに10~1点が与えられ、4種目の合計上位5チームがフリーの決勝へ。同じく1~5位までに10~6点が与えられ、予選と決勝の合計で順位が決定する。
https://hochi.news/articles/20260209-OHT1T51037.html
◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽フィギュアスケート 団体(8日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
【ミラノ(イタリア)8日=大谷翔太】日本は2連覇を果たした米国に次いで、2大会連続の銀メダルを獲得した。最終日のフリーはペアの三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、女子の坂本花織(シスメックス)が1位。米国に並びトップで最後の男子、佐藤駿(エームサービス・明大)につないでいた。
【注目】【五輪】坂本花織、ラスト五輪で“まさか” 演技直前の「背中バシッ」を初めてセルフに 中野コーチの手が届かず「レアすぎて。初めての試み」も今季世界最高をマーク - スポーツ報知
チーム・ジャパンの力を集結させ、つかんだメダルだ。日本は団体1日目の6日、ペアSPで三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、女子SPで坂本花織(シスメックス)が1位を獲得。2日目に男子SPの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)もトップを取り、米国に次ぐ2位で決勝に進んだ。最終日のフリーは、ライバルを5点差で追う展開。ペアの「りくりゅう」、女子の坂本、そして男子の佐藤で挑み、アイスダンスも含めた全員で戦い抜いた。
北京五輪経験者は「りくりゅう」と坂本、鍵山の4人。大トリを務めた佐藤は7日の夜、五輪デビューを前に極度の緊張に襲われた。食事中に「最後は怖い」と、全てを背負う責任の重さを正直に仲間に吐露。同席した男子の三浦佳生によれば、佐藤の顔は「ハの字になっていた」という。皆で励まし、救いの手を差し伸べたのは副将の坂本。「頑張りーやぁ!」「大丈夫、金(メダル)はボーナスやから!」。自身も翌日にフリーを控えるなか、仲間を鼓舞した。
三浦は仲間へのリスペクトを込めて言った。「今の団体は最強の布陣じゃないですか。文句なし、金を取りに来ているメンバー」。実力もさることながら、チームワークも抜群。坂本は「4年前から、目指していたものが少しずつ、近づいてきているなと実感できた。うれしいというか、誇りに思います」と、しみじみと語っていた。チーム戦に魂を込める坂本にとって、何より欲しかったメダルだろう。フィギュア強国・日本が、また新たな歴史を刻んだ。
◇団体戦の大会方式 男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目中3種目以上の出場枠を持つ国と地域で、国際スケート連盟の各種目ランク合計上位10チームが参加。予選と決勝で選手を交代できる。ショートプログラム(SP)、リズムダンス(RD)で1位から10位までに10~1点が与えられ、4種目の合計上位5チームがフリーの決勝へ。同じく1~5位までに10~6点が与えられ、予選と決勝の合計で順位が決定する。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:47:31.64ID:r+CumCai0
>>1
早いわw
早いわw
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:47:40.47ID:8JGjtHH50
>>1
ノーミス佐藤すばらしかったよ!
ノーミス佐藤すばらしかったよ!
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:49:07.12ID:mZ7biKQX0
>>1
あの最強アメリカとここまで接戦繰り広げるてすごいわ
あの最強アメリカとここまで接戦繰り広げるてすごいわ
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:59:27.13ID:oRAszK1G0
>>1
スレタイに競技名ぐらいいれろや
スレタイに競技名ぐらいいれろや
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:46:45.83ID:VWVQ3C2d0
アイスダンスがなあ
5位のビリだもの
5位のビリだもの
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:49:48.67ID:i34UHw3s0
>>3
そこは仕方ない
まだ頑張ったほう
そこは仕方ない
まだ頑張ったほう
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:50:23.53ID:VH6vodF+0
>>3
それでも一生メダリスト扱いだからな
アイスダンスに出た人はラッキーだな
それでも一生メダリスト扱いだからな
アイスダンスに出た人はラッキーだな
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:47:22.74ID:I78l7cvX0
マリニンじゃあかんのは、わかってたわ 鍵山でも負けてたわ
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:52:17.74ID:dKTQ7qfR0
>>5
パリのジュードーのリネールみたいなもんこ
パリのジュードーのリネールみたいなもんこ
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:48:34.98ID:PwSdgPiw0
アイスダンスも含めた
アイスダンスも含めた
アイスダンスも含めた…
アイスダンスも含めた
アイスダンスも含めた…
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:48:44.16ID:ty5r7bTX0
やっぱりくるくる回った方が点数高いだな
🇺🇸あんだけ失敗してるのに
🇺🇸あんだけ失敗してるのに
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:48:48.65ID:r+CumCai0
団体戦居る?
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:55:22.72ID:VmvzFLBp0
>>14
物凄いいる
これで個人への楽しみが増すからな
物凄いいる
これで個人への楽しみが増すからな
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:44.85ID:r+CumCai0
>>50
個人と構成一緒でしょ?
ネタバレしとるやん
個人と構成一緒でしょ?
ネタバレしとるやん
18 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:49:25.44ID:VH6vodF+0
アイスダンスは何とかならんのか
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:49:50.85ID:tjxneM8d0
佐藤は完璧
マリニンはミスしまくり
なのに6点もマリニンが上
なんだかなぁ
マリニンはミスしまくり
なのに6点もマリニンが上
なんだかなぁ
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:50:30.17ID:W2S2NHio0
>>21
構成が全然違うからしゃーない
構成が全然違うからしゃーない
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:54:12.05ID:PqWnZUHm0
>>21
全部成功したら230点超えるからな
あれだけ失敗したから200点
全部成功したら230点超えるからな
あれだけ失敗したから200点
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:54:43.77ID:jA68RO5M0
>>21
ねえ
現ジャッジシステムの欠陥だね
ねえ
現ジャッジシステムの欠陥だね
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:55:27.12ID:8tfeWow50
>>44
もともとの難易度が全然違うから仕方ない
もともとの難易度が全然違うから仕方ない
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:57:14.82ID:jA68RO5M0
>>52
そうだけどさとしゅんはオールグリーン完璧
マリニンの演技は汚かった
このジャッジシステムの欠陥
他の得点系ならば順位はさとしゅんが1位
そうだけどさとしゅんはオールグリーン完璧
マリニンの演技は汚かった
このジャッジシステムの欠陥
他の得点系ならば順位はさとしゅんが1位
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:01.39ID:xb+iLZf90
>>67
佐藤くんはレベルの取りこぼしがなあ
佐藤くんはレベルの取りこぼしがなあ
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:15.26ID:jA68RO5M0
>>70
今回もあった?
今回もあった?
76 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:36.53ID:W2S2NHio0
>>67
小学校の算数で満点取るのと高校の数学で90点取るの比べるようなもん
小学校の算数で満点取るのと高校の数学で90点取るの比べるようなもん
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:15.32ID:zRq1mTpB0
>>44
演技構成の基礎点が違いすぎるんや
ジャッジシステムは一昔前より改善されてきてる
演技構成の基礎点が違いすぎるんや
ジャッジシステムは一昔前より改善されてきてる
69 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:57:43.85ID:jA68RO5M0
>>57
他の得点競技では転ければどっと減点される
他の得点競技では転ければどっと減点される
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:01:20.60ID:GAmMZ54T0
>>69
出来栄えの加点があるしなあ
出来栄えの加点があるしなあ
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:50:10.12ID:W2S2NHio0
大トリで緊張してるだろうにあの演技ができるのはすごい>佐藤
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:52:01.53ID:gcoCIc6x0
メダルランク日本4位
32 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:52:06.79ID:9Q3IPskm0
アメリカもつまずいてたし解説も完璧とか言ってたからほぼ金だと思ったら銀かよ
採点競技はやっぱり解らんわ
採点競技はやっぱり解らんわ
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:52:15.16ID:xb+iLZf90
佐藤くんは後半の構成が弱いんだよねえ
何で3Loに3Lzなの
何で3Loに3Lzなの
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:54:11.50ID:zRq1mTpB0
>>33
後半に4回転1個でも入れられたらね
まぁSB出しても勝てないんだから、マリニンが異次元なだけだわ
それより、ここまで接戦に持ってきた
りくりゅうペアと坂本はすげーよ
後半に4回転1個でも入れられたらね
まぁSB出しても勝てないんだから、マリニンが異次元なだけだわ
それより、ここまで接戦に持ってきた
りくりゅうペアと坂本はすげーよ
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:55:48.83ID:+/JrRgab0
>>41
ショートでマリニン上回った鍵山も「すげーよ」に入れてあげてw
ショートでマリニン上回った鍵山も「すげーよ」に入れてあげてw
39 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:53:49.63ID:mMWWYSlL0
ちょうどEテレ観たら演技終わったあと金みたいな盛り上がりしてたから、てっきり金かと思ってしまった
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:54:04.50ID:Hj3S7DWu0
日本はアイスダンスがひどすぎた
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:55:20.85ID:jA68RO5M0
>>40
彼らは頑張ったよ
本当にこの大会に向けて上手になった
彼らは頑張ったよ
本当にこの大会に向けて上手になった
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:54:42.67ID:8tfeWow50
アイスダンスの強化が必須だな
島田櫛田ペアとか、容姿も良いし
世界のトップに近づかないかな?
島田櫛田ペアとか、容姿も良いし
世界のトップに近づかないかな?
60 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:35.60ID:xb+iLZf90
>>43
まだ組んで1シーズン目だぞ
日本のカップル競技はすぐ解散するから・・・
まだ組んで1シーズン目だぞ
日本のカップル競技はすぐ解散するから・・・
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:38.29ID:Hj3S7DWu0
>>43
やっぱりスタイルよくて美形がアイスダンスには映えるね
日本だけ顔とスタイルが北朝鮮チックでせめて技がすごかったらいいのにそれも見るからに残念だったし
やっぱりスタイルよくて美形がアイスダンスには映えるね
日本だけ顔とスタイルが北朝鮮チックでせめて技がすごかったらいいのにそれも見るからに残念だったし
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:23.91ID:VH6vodF+0
>>43
櫛田さんがシングルでも全日本に出れるレベルだし
まだ本人もシングルに未練のこしてるからね
先日もシングル練習で怪我して大会休んでたし
櫛田さんがシングルでも全日本に出れるレベルだし
まだ本人もシングルに未練のこしてるからね
先日もシングル練習で怪我して大会休んでたし
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:59:29.47ID:xb+iLZf90
>>74
櫛田さんがシングルで大成する未来はないと思うわ
失礼だけど
櫛田さんがシングルで大成する未来はないと思うわ
失礼だけど
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:55:25.47ID:+52s5IER0
てかこんだけクルクル飛びまくる競技なのにスケートにジャンプ競技ができないのが謎
ジャンプ台つくってビッグジャンプすくってそっちでやってもろたらいいやんクルクル勢は
ジャンプ台つくってビッグジャンプすくってそっちでやってもろたらいいやんクルクル勢は
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:07.75ID:kBA3x21x0
>>51
Xスポーツでやってみたいだがつまらなかったとか
Xスポーツでやってみたいだがつまらなかったとか
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:57.10ID:W2S2NHio0
>>56
エキシビでやるなら盛り上がるけどなあ
安藤美姫が2Aひたすら跳びまくるのとか
エキシビでやるなら盛り上がるけどなあ
安藤美姫が2Aひたすら跳びまくるのとか
58 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:20.75ID:rce2hPwa0
アメリカのペアフリーが
5位と僅差の4位な時点で忖度操作されてんだよ
5位と僅差の4位な時点で忖度操作されてんだよ
59 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:56:22.85ID:AN3CoSNy0
あれだけ完璧でもマリニンには
届かんのか…
届かんのか…
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:33.31ID:IBeIz7J60
同点ポイントで
なんで最後
金を狙わない?
なんで最後
金を狙わない?
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:59:03.66ID:jA68RO5M0
>>75
ねらったよ
さとしゅん200越えるかもと思った
ねらったよ
さとしゅん200越えるかもと思った
95 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:00:47.41ID:VH6vodF+0
>>75
今の実力で金を狙うということは
マリニンの大失敗待ちを狙うということだから
今の実力で金を狙うということは
マリニンの大失敗待ちを狙うということだから
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:37.17ID:VWVQ3C2d0
今日はスーパーボウルだっけ
前座としてアメリカは良かったな
前座としてアメリカは良かったな
78 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:44.48ID:y6Qx1M160
アメリカの女子、超絶美人だな
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:00:05.75ID:TyE++kbl0
>>78
現LGBTQで羽生のライバルだったネイサンの元カノ
ネイサンがふった
それでアンバーメンタルがぐちゃぐちゃになっていた
現LGBTQで羽生のライバルだったネイサンの元カノ
ネイサンがふった
それでアンバーメンタルがぐちゃぐちゃになっていた
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 06:58:52.54ID:ku4ZCCLu0
マリニン200なら鍵山がフリーで完璧な演技したら越えれたな
ここら辺はスケ連の戦略ミスじゃね
それとも鍵山どこか故障抱えてたのかな
ここら辺はスケ連の戦略ミスじゃね
それとも鍵山どこか故障抱えてたのかな
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:01:12.57ID:nm0Inomm0
>>79
個人が有るから負担与えない為に決まってんだろ 正しい選択だよ
個人が有るから負担与えない為に決まってんだろ 正しい選択だよ
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:00:13.60ID:eZZSQBip0
マリニンは構成イカれすぎてて、ほとんどのスケーターが自己ベスト出してもミス有りマリニンに勝てない
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:00:56.50ID:TyE++kbl0
>>91
4lzの失敗どころかとにかく今回の演技は汚かった
4lzの失敗どころかとにかく今回の演技は汚かった
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:00:36.18ID:oIr9xxRj0
混合競技の時って必ず女子が足を引っ張って負けるんだよな
97 名無しさん@恐縮です :2026/02/09(月) 07:01:04.71ID:xb+iLZf90
>>93
女子は最高ポイント獲得してますが
女子は最高ポイント獲得してますが



コメントする