コナミの「がんばれゴエモン」シリーズが40周年を迎え、13タイトルを収録したセットが7月2日に発売決定。
【ニンダイ】「ゴエモン」シリーズ13タイトルを一挙収録! 「がんばれゴエモン大集合!」が7月2日に発売決定
 配信番組「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5」にてNintendo Switch用アクション「がんばれゴ…
(出典:GAME Watch)


がんばれゴエモン』は、コナミが開発したコンピューターゲームおよび派生作品の総称。 義賊ゴエモンを主人公とした同社の看板シリーズの1つ。 江戸時代の日本を舞台にしたアクションゲームであり、日本各地の地域性を取り入れたステージを、見下ろし型マップを駆け巡りながら攻略していく作風を初期の特徴としている…
93キロバイト (15,042 語) - 2025年12月20日 (土) 06:58

(出典 x.com)


ゴエモン40周年でまさかの13タイトル大集合!からくり道中から奇天烈将軍マッギネス、ゆき姫救出絵巻まで、懐かしの名作がSwitch・PS5・Steamで蘇るの最高すぎる…巻き戻し機能とかクイックセーブもあるし、今から夏が楽しみ!皆さんはどの作品が一番思い出深い?予約しちゃった人いる? #がんばれゴエモン


1 湛然 ★ :2026/02/06(金) 08:15:55.32 ID:r1Hao7lj9.net
【ニンダイ】「ゴエモン」シリーズ13タイトルを一挙収録! 「がんばれゴエモン大集合!」が7月2日に発売決定
2/5(木) 23:16


 配信番組「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5」にてNintendo Switch用アクション「がんばれゴエモン大集合!」の発売が決定した。7月2日に発売を予定。

 本作はアクション「がんばれゴエモン」シリーズ13タイトルを1本にまとめたセット作品。40周年を迎えるシリーズ作品となっており、初代「がんばれゴエモン!からくり道中」など複数の作品をこれ1本でプレイできる。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


GAME Watch,岩瀬賢斗
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef97c53bd8063ccec00f2660f4dd5c71dfa70d4

写真:GAME Watch

(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)



●がんばれゴエモン大集合! [Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5]


(出典 Youtube)


2 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:17:39.27 ID:4MJDwN4I0.net
3D化でオワコン

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:43:59.83 ID:t5duP45b0.net
>>2
FPSで出して欲しい

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:18:02.02 ID:GOSVEjp40.net
SFC4作だけで十分ではある

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:18:10.26 ID:UUs1uQUP0.net
SFCまでは名作。PSからクソニーになった稀有なケース

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:18:39.08 ID:syS6whnC0.net
うーん
いらん

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:19:31.85 ID:ZmVD0quF0.net
初代から知ってるけど未プレイ
石川五右衛門に興味ないしw

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:21:55.49 ID:sksxhVen0.net
>>10
石川五右衛門に興味あってやるゲームでは無いでしょ

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:19:53.80 ID:UDri+KE/0.net
なんかガキの頃見たファミコン雑誌で
「新作がんばれゴエモンは容量2M!」って大々的に宣伝してた記憶

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:22:18.72 ID:UUs1uQUP0.net
>>11
2Mビットな。昔のFCはCPUが扱えるROMに制限あったからその制限を打破するためにディスクを増設したがFCのセカンドパーティがバンク切り替えであっさり低容量問題を解決してしまったのでディスクも廃れたよな

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:37:38.21 ID:uYDezrDO0.net
>>11
今やちょっとしたメールですらそれ以上のデータ量があることを考えると世の中無駄にデータ使いすぎじゃないかと思う

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:46:56.67 ID:Fk5Nm3k40.net
>>49
スマホゲーとかダウンロードしていざ始めようと思うと
「追加ダウンロード:10ギガ」とかお気軽に言ってくるからな…

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:20:25.12 ID:Wvxs5Qui0.net
ファミコンの最初のしかやった事ない

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:20:45.27 ID:iJgyvxIq0.net
スレ立つのおっそ
やっぱ芸スポ板って無能だわ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:22:51.25 ID:zxsjrizj0.net
コナミのコレクションはケチ臭いのが多いが、これは多く入ってんな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:24:33.28 ID:sksxhVen0.net
初代のアクション性や雰囲気は変えずにイラスト調と現代的に遊びやすいシステムにしてリメイクしてくれないかな
なんだかんだ一番旅してる感じがあったのは初代

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:25:24.23 ID:UUs1uQUP0.net
コナミといえばグラディウスシリーズの横スクロールシューティングよな
縦スクロールシューティングは東亜プランかコンパイル。異論は認める

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:49:50.81 ID:PFLBmw4J0.net
>>23
テクモやカプコンも初期の頃は良かった

25 :2026/02/06(金) 08:26:17.17 ID:kE5yBduY0.net
今からコンテンツを復活させる手はないものか?

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:28:33.31 ID:UUs1uQUP0.net
>>25
コナミ名古屋「リメイクは任せてください」

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:26:23.17 ID:c698UgmU0.net
他にもどんどん発掘していってくれ

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:29:30.14 ID:UUs1uQUP0.net
>>27
マーク3とかぴゅう太とか?

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:27:07.21 ID:cYYFMER20.net
初代は学校の友達を呼んでよく遊んだな
カセットをフーフーしながらな、懐かしい

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:29:14.59 ID:Mz847RZv0.net
ファミコンのえびすフューチャーしたRPGは好きだった

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:32:00.60 ID:uiuXeh5D0.net
スチームパンクな未来が舞台のやつ好きだったな。

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:32:25.30 ID:36/ETv+W0.net
黄金キセルと天下の財宝あるじゃん!
絶対買う?

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:32:26.43 ID:LSrbHycs0.net
これの売れ行きでゴエモンの新作とかあるのか?コナミはゲームあんまり力入れてないと聞くけど

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:35:04.77 ID:UUs1uQUP0.net
>>39
ナムコはいまでもパックマン推しするくるいIP大事にするのにコナミはそれがないよな。コナミのワイワイワールドは例外

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:37:59.50 ID:dh2sqVAF0.net
>>39
一昨年と去年発売したコナミ新作のサイレントヒルはどちらもポーランド外注と中国外注で
コナミは自社制作じゃなくて完全外国に丸投げだからなw

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:39:41.38 ID:zxsjrizj0.net
>>50
スポーツクラブに移動じゃそりゃマトモにゲーム作れんわ
ナムコみたくゲーセン店長ならまだしも

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:38:12.15 ID:zxsjrizj0.net
>>39
月風魔伝のリメイクは何だったのかね?

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:32:38.61 ID:sfDsKu6P0.net
小学生のころ二人でやったのは面白かった

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:33:55.16 ID:l7ULPQyM0.net
2.3.キラキラ道中はおもしろかった
3は小学生には難易度高めだったな

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:35:41.05 ID:YePVlr7E0.net
ウエスタンキッズも入れろ

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:35:46.18 ID:zXqCKer10.net
これでやっと新作スマブラで正規キャラ格上げかなゴエモンも

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:35:55.51 ID:Ed5T/r7A0.net
何で新作出さなかったんだろう?

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:51:52.37 ID:5+7HRQNw0.net
>>46
もう開発チーム解散してる 

53 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:38:14.03 ID:h9DCOtGq0.net
PS4版はねーの?

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:38:30.02 ID:WTWaOQpo0.net
ソニックになれなかった

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:38:48.77 ID:jOhW3tOr0.net
エビス丸は女なんだっけ

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:39:47.17 ID:N7Da+uJR0.net
サブキャラがえびす丸っていう痩せた鶴瓶みたいなキャラだったのが解せなかった

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:42:00.08 ID:BUISKC4M0.net
64のやつないじゃん
一番面白いやつ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:54:21.23 ID:zxsjrizj0.net
>>60
歌モノ入れると一気に再販ハードル上がるから仕方ないね

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:42:58.39 ID:d9/Ry9S/0.net
一揆と差がついたな

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:43:02.55 ID:cQrG2Jqc0.net
RPGのやつは神

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:46:21.89 ID:3UX7u8ro0.net
初代はやったけどセーブ無いから
プレイ時間長くて大変だったわ。マリオ3とかそんな感じなのが多かった

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:46:53.19 ID:ipvrMDOw0.net
この時代のコナミって売上本数出してないから、SFCランキングとかにはゴエモンあがらないんだよね
200万本とかいってるサイトもあるけど、実際そんな売れたんだろうか

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:47:06.02 ID:Anag18B00.net
初代しかやってねぇ

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:47:26.97 ID:6Q6tkt5C0.net
ヤエちゃんからおかしくなった

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:47:55.41 ID:zxsjrizj0.net
カプコンも頑張ってロックマン復活させようとしてるが
ロックマンゼロの延長みたいなのを3Dで作らんと世界で戦えんよな

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:49:07.74 ID:TchtK96i0.net
ゴエモンってPS2まで出てたのかスーファミ以外のゴエモンまったく記憶にないな
スーファミ作品はコミックボンボンで漫画化もされてたから記憶にある

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:50:23.60 ID:P0zA8+E90.net
>>81
おびひろし 結構前に亡くなった

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:50:05.76 ID:aUwd7Ixj0.net
オッサンになってからやっても楽しめないだろう

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:50:48.17 ID:HCS+UP9m0.net
ごえもん、懐かしさはあるけど微妙やな

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:54:30.12 ID:b3Rl96ZP0.net
RPGのやつはやったことないわ
買おうかな

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/06(金) 08:54:33.80 ID:27rH1FWr0.net
子供の頃に音の順番覚えるやつハマったな