神社参拝の正しい作法や芸能人のユニークな参拝スタイルについて解説。信仰心と伝統のあり方を考える内容です。
| 狩野英孝 西川きよしの参拝作法に衝撃 神棚に向かって…結果舞台で爆笑さらい「これもありなんだ」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 狩野英孝 西川きよしの参拝作法に衝撃 神棚に向かって…結果舞台で爆笑さらい「これもありなんだ」(スポニチアネックス) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 西川 きよし(にしかわ きよし、1946年〈昭和21年〉7月2日 - )は、日本の漫才師、お笑いタレント、司会者、政治家。元参議院議員(3期)、文化功労者。高知県高知市朝倉生まれ、大阪市港区住吉区育ち。血液型O型。吉本興業所属。本名は西川 潔(読み同じ)。5人姉弟の二男(姉3人、兄1人)。妻はタレ… 42キロバイト (5,122 語) - 2025年9月6日 (土) 03:55 |
狩野英孝さんが神社で見せた西川きよしさんの参拝作法は、本当に驚きでした!普段なかなか見られない神社での参拝の様子が、あのように独自のスタイルで披露されるとは。また、神棚に向かっての振る舞いには、心を込めた信仰の深さが感じられました。芸能人として多忙な日々を過ごす中で、こうした伝統的な行事を大切にする姿勢は、見習うべきポイントだと思います。
1 冬月記者 ★ :2025/10/01(水) 09:44:58.71 ID:t3aizkTY9
https://news.yahoo.co.jp/articles/69f82c6010a145b966c6585e0b09959a19732a0e
狩野英孝 西川きよしの参拝作法に衝撃 神棚に向かって…結果舞台で爆笑さらい「これもありなんだ」
お笑いタレントの狩野英孝(43)が30日に放送された日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演。タレント・西川きよし(79)の参拝作法に衝撃を受けたことを振り返った。
今回は「家業がスゴい有名人SP」と題して放送された。
宮城県栗原市にある、櫻田山神社の神職でもある狩野が、正しい参拝方法として「本来なら右手を少し下げる。神社本庁の教えだと(礼をする際は)一回これを下ろして」と伝授した。
正しい参拝方法を伝えた後、「一回吉本さんのNGKに出させていただいた時に、舞台袖に神棚があって。きよし師匠がそこにスタスタスタって来て」と、神棚の前で立ち止まった西川の参拝を目撃した出来事を切り出した。
狩野は「どんなお参りされるんだろう」と注視していると、素早く礼をして「よろしくお願いします!」と何度も手を叩いたと、ジェスチャーを交えて伝えた。
スタジオが大爆笑に包まれる中、「マジで五礼七拍手八礼してて…それで、でも大爆笑取って帰ってたんで、これでもありなんだと思いました」と振り返った。
狩野英孝 西川きよしの参拝作法に衝撃 神棚に向かって…結果舞台で爆笑さらい「これもありなんだ」
お笑いタレントの狩野英孝(43)が30日に放送された日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演。タレント・西川きよし(79)の参拝作法に衝撃を受けたことを振り返った。
今回は「家業がスゴい有名人SP」と題して放送された。
宮城県栗原市にある、櫻田山神社の神職でもある狩野が、正しい参拝方法として「本来なら右手を少し下げる。神社本庁の教えだと(礼をする際は)一回これを下ろして」と伝授した。
正しい参拝方法を伝えた後、「一回吉本さんのNGKに出させていただいた時に、舞台袖に神棚があって。きよし師匠がそこにスタスタスタって来て」と、神棚の前で立ち止まった西川の参拝を目撃した出来事を切り出した。
狩野は「どんなお参りされるんだろう」と注視していると、素早く礼をして「よろしくお願いします!」と何度も手を叩いたと、ジェスチャーを交えて伝えた。
スタジオが大爆笑に包まれる中、「マジで五礼七拍手八礼してて…それで、でも大爆笑取って帰ってたんで、これでもありなんだと思いました」と振り返った。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
9 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:51:20.82 ID:t5HXPmA70
>>1
芸能界の大先輩であるきよしをバカにする必要あるのか?
ぶっちゃけ神も仏も本当は存在せずただ心の拠り所としての存在でガチガチに作法や規律を決めているのは
上層部やそれで食っているやつが都合よく価値があるように決めているだけ
そんなガチガチの作法とか気にせずパンパンと手を叩き御礼したらええんちゃうの
そんなことで怒る神や仏などアレやで
なぁ狩野
芸能界の大先輩であるきよしをバカにする必要あるのか?
ぶっちゃけ神も仏も本当は存在せずただ心の拠り所としての存在でガチガチに作法や規律を決めているのは
上層部やそれで食っているやつが都合よく価値があるように決めているだけ
そんなガチガチの作法とか気にせずパンパンと手を叩き御礼したらええんちゃうの
そんなことで怒る神や仏などアレやで
なぁ狩野
20 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:05:02.90 ID:28zAhKRA0
>>9
家業的に気になってしまったって感じでしょ。
家業的に気になってしまったって感じでしょ。
25 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:13:31.56 ID:l/YMGx/10
>>9
生きづらい?
生きづらい?
37 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:34:17.36 ID:T4/zBzXJ0
>>9
誰も*にしてないじゃん
文章読めねえのか
誰も*にしてないじゃん
文章読めねえのか
40 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:39:40.04 ID:wv8ZTUML0
>>1
明治に神社の宮司たちが全国の半分に渡る寺院を破壊したことは忘れない。比叡山は信長以来、寺を焼かれた。逃げ惑う僧侶に火をつけて焼き*たことも伝わってる。神社本庁はこのことに関して未だに謝罪も賠償もない。神道こそ恐ろしいカルト宗教だと思う。
明治に神社の宮司たちが全国の半分に渡る寺院を破壊したことは忘れない。比叡山は信長以来、寺を焼かれた。逃げ惑う僧侶に火をつけて焼き*たことも伝わってる。神社本庁はこのことに関して未だに謝罪も賠償もない。神道こそ恐ろしいカルト宗教だと思う。
2 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:45:21.46 ID:P8IpyeP30
>>2
こいつのことクソムシって呼ぼうぜ
こいつのことクソムシって呼ぼうぜ
3 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:45:40.95 ID:WU5wYVY10
神様はそんな細かい事気にしない
6 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:48:54.50 ID:Wguoesbi0
>>3
これよな
これよな
14 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:55:55.16 ID:v4mRnh/S0
>>3
元々は地方や神社によって違っていた神様によってバラエティーがあった参拝のやり方を 、明治にできた神社本庁が統一して強制したのが今言われてるやり方 だしな
元々は地方や神社によって違っていた神様によってバラエティーがあった参拝のやり方を 、明治にできた神社本庁が統一して強制したのが今言われてるやり方 だしな
45 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:47:43.49 ID:W7tKQVS00
>>3
多いは申し分なし
良きに計らえw
多いは申し分なし
良きに計らえw
5 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:48:30.82 ID:xP4JcB/U0
パンパンやで
10 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:51:24.26 ID:ucRBLtft0
神社じゃなくて神棚だろ
13 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:52:19.10 ID:ucRBLtft0
日本の神は荒ぶる神やぞ
そんな甘くねえよ
そんな甘くねえよ
15 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 09:56:07.63 ID:/JqYD7310
俺が子供の頃は二拍手一礼だったと思うけど、最近は二礼二拍手一礼になっってるね。
17 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:02:30.94 ID:UsVpzcoA0
>>15
何の根拠もない似非マナー
参道の真ん中どうたらも何の意味もない
神社本庁が喚いとるだけ
何の根拠もない似非マナー
参道の真ん中どうたらも何の意味もない
神社本庁が喚いとるだけ
18 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:03:50.42 ID:KgJF4BpW0
祭礼の時の神降臨の太鼓が好きだわ。
21 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:05:22.77 ID:JPxGQajM0
マナー警察かよ
わいもマナー知らんわ
わいもマナー知らんわ
22 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:10:08.38 ID:kA2aG0IQ0
敬う気持ちが有ればいいってことよ
23 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:11:54.04 ID:5xgYtIdE0
鳥居に入る前に一礼する奴は自分に酔ってる
26 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:14:19.14 ID:9LIoFrhc0
>>23
自分に酔ってるだけならいいけど
オマエも礼しろよって言ってくる奴もいるからなぁ
自分に酔ってるだけならいいけど
オマエも礼しろよって言ってくる奴もいるからなぁ
28 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:15:55.70 ID:ntZx5Yqz0
これもあるんだと狩野は西川きよしのやり方も肯定しているだろ
29 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:16:45.27 ID:QIYyjZZK0
ソウカじゃなかった(?
30 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:18:54.37 ID:QO18JV/n0
神社本庁が勝手に統一しただけ
31 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:20:24.06 ID:ntZx5Yqz0
>>30
厳しく統一したわけでもないけどな
散々やり方を聞かれるからやり方の一例として示しているだけ
厳しく統一したわけでもないけどな
散々やり方を聞かれるからやり方の一例として示しているだけ
34 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:24:19.86 ID:QO18JV/n0
>>31
そんなんご自由にどうぞでいいだろ
そんなんご自由にどうぞでいいだろ
35 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:25:47.85 ID:ntZx5Yqz0
>>34
自由と言われると何をしていいのかわからず
ある程度テンプレ的なやり方を必要としている人もいるのよ
自由と言われると何をしていいのかわからず
ある程度テンプレ的なやり方を必要としている人もいるのよ
38 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:36:16.77 ID:HCgmnEEK0
芸能人というか個人事業主は信仰と背中合わせだろうからな。人さまに見せるものとして意識してる部分もあろう
39 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:36:37.67 ID:etPepk2F0
日本の神様がどんどんマナー厨になっていく
41 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:39:51.48 ID:mANhK1WV0
二礼二拍手一礼は明治時代からな
天皇陛下への挨拶の作法が起源
それまでは自由だった
天皇陛下への挨拶の作法が起源
それまでは自由だった
44 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:46:37.69 ID:x3m9/9xY0
>>41
時代劇見ててもそんなシーンないからな
賽銭投げて鈴鳴らして拝むだけだよ
時代劇見ててもそんなシーンないからな
賽銭投げて鈴鳴らして拝むだけだよ
42 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:42:03.13 ID:qKnJsom20
そもそもマナーってなんだろ?
最初にやりだした人のさじ加減だろ
最初にやりだした人のさじ加減だろ
43 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:46:20.48 ID:+EYG2vE10
昔はそんなに細かいこと言わなかったよね。
47 名無しさん@恐縮です :2025/10/01(水) 10:58:07.62 ID:Q1i7Y4DY0
神様は何も禁止なんかしてない



コメントする