オダギリジョーの謝罪と炎上事件を通じて、芸能界の影響力や文化の違い、謝罪の重要性について考えさせられる話題です。
オダギリジョーのサムネイル
2021年2月4日閲覧。 ^ “SakuyoFamilyオダギリジョー先輩”. 作陽高校【公式】アカウント(@sakuyoHS) (2019年10月15日). 2021年2月4日閲覧。 ^ a b 調布FM『髙寺成紀の怪獣ラジオ』第27回より ^ “オダギリジョーと香椎由宇が電撃結婚”. ORICON NEWS…
78キロバイト (9,442 語) - 2025年9月28日 (日) 23:59
倖田來未のサムネイル
倖田 來未(こうだ くみ、1982年11月13日 - )は、日本の女性歌手。rhythm zone所属。京都市伏見区出身。身長154cm。本名は栗山 子(くりやま くみこ)。旧姓は神田(こうだ)。愛称はくぅちゃん。実妹は歌手のmisono、夫はBACK-ONのボーカルを務めるKENJI03。レコード会社はavex…
188キロバイト (8,963 語) - 2025年9月21日 (日) 05:07
オダギリジョーさんの謝罪について、彼の言葉には日本人のお客さんへの配慮があったと感じましたが、やはりその意図が誤解を招いたのは事実です。炎上事件を契機に、文化の違いや表現について改めて考えさせられました。

1 冬月記者 ★ :2025/09/28(日) 11:41:52.75 ID:q6EW57yp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/30f7312ca23d14c63b1f0f960feb06ae2c615717

オダギリジョー〝こうだくみ〟サイン炎上事件をようやく謝罪「心から謝れる自分に成長しました」

 俳優のオダギリジョーが27日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)に出演し、〝こうだくみサイン炎上事件〟を謝罪した。

 映画「マイウェイ12、000キロの真実」(2012年)に主演したオダギリは釜山国際映画祭の記者会見に出席するため訪韓。

 現地の人気クッパ店に行ったオダギリは、店の人からサインを頼まれたという。

 韓国にはサインの横に本人の写真を貼る文化があり、オダギリは「日本人の客が来た時に僕の写真が貼ってあって、サインがまったく違ったら面白いかなと思って」と「こうだくみ」と平仮名でサインした。


 しかし、その行為が「日本語が分からないことをバカにしているのか」と大炎上し、ボイコット運動まで起きた。

 関係者から謝罪するよう求められたが、オダギリは「韓国人をバカにしたわけではなく、日本人のお客さんのためのファンサービスのボケだったので、なんで謝んなきゃいけないんだよ、みたいな感じだったですよ」と謝罪を拒否したという。


 一方でお店には個人的に謝りに行ったが、お店の人から「サインを盗まれた」と聞かされオダギリは「もう1回書きますよと言って『こうだくみcoming back again!!』って書いたんですよ」と明*と、MCの加藤浩次から「何やってんだよ!」と突っ込まれた。

 50歳を前に本気で謝れるようになったというオダギリは「なんであんなことしたんだろう。自分がわかんない。でも、今の自分は心から謝れる自分に成長しました。それはきっと韓国の皆さんのおかげです。カムサハムニダ」と感謝した。

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:55:21.48 ID:DbsLVUhi0
>>1
オダギリジョーは現在の若手中堅芸人よりも笑いのセンス高いな
令和ロマン、ラランド、粗品、ニューヨーク、かまいたち、千鳥にもこんなことできないよ

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:42:32.36 ID:dWIwMEVG0
もう許してやれよ🤣

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:03:58.30 ID:TEvpuLPb0
>>3
この知的障害は何を言ってるの

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:44:40.45 ID:nXUogcQM0
2回目も無反省なのがガチっぽくて草

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:46:01.13 ID:lIhICf3C0
当時、このニュースで笑った記憶がある

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:46:58.90 ID:G2QYi69c0
ボケは通じなかったらただのアホなんだよなあ

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:48:48.67 ID:j4CVtnId0
好感が持てるニダ

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:49:28.63 ID:B2Z7vVVO0
なんだ韓国人か

適当でいいじゃんw

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:49:33.39 ID:NNPWdeAF0
この事件初めて知った
懲りずに2度書いたことでジョーク完成してて
オダギリジョーに好感湧いたわ

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:49:34.73 ID:EQFQX91m0
謝罪の必要性なんかあるかよ

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:49:45.53 ID:dwv3R/qj0
騒ぐほどじゃないニダ

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:50:05.97 ID:B2Z7vVVO0
オダギリジョー全力で応援するわ

叩いてるやつは韓国人w

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:50:57.26 ID:dtx85wEt0
兄さんの言いがかりワロタ

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:50:58.57 ID:n2ARgHBt0
チョンに謝罪したら一生集られるぞ!

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:52:39.76 ID:1rsimLpv0
>>12-21
クウガのイメージしかない

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:51:07.54 ID:27+x442Q0
いや面白いじゃん
「こうだくみ」って選択もまた効いてる

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:53:17.11 ID:P6NDOZrv0
>>22
なんだろうね
絶妙なチョイス

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:59:00.28 ID:WMc0xfqg0
>>22
こうだがアレってことだろwyww

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:52:17.68 ID:L0SR4fnn0
これ初めて見たけど…オダギリがアホすぎる
自分を何様だと思ってんだよ

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:52:59.62 ID:Q/FZgytf0
だったら木梨憲武のペレのサインも炎上ものやんけ

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:54:18.68 ID:p92j0ldN0
この笑いキムチ脳には理解できないだろうな

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:54:21.22 ID:/3tj5IGb0
面白かったのに韓国人には通じなかったな
こうだくみっていうチョイスが絶妙なんだよね

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:10:51.00 ID:XqO0kLgz0
>>32
街の食堂のおばちゃんがジョニーデップにサイン貰ってジェニファーロペスって書いてたらバカにしてんのか?って思う人は居るだろ
問題はおばちゃんが別人の名前書いてある事を理解できてるかどうか

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:54:36.10 ID:4PkplUDu0
クズがやりそうな悪ふざけだな
この件知らなかったけど笑ったわ

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:57:00.97 ID:P6NDOZrv0
>>33
マジックマッシュルームの人と通ずるクズ感あるな

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:54:49.43 ID:1rsimLpv0
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:55:00.94 ID:fd9J5St00
倖田來未をバカにしてんだろ

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:55:56.07 ID:baEFW1aY0
めちゃくちゃ面白いやんw
何故こうだくみなのかは謎だが笑

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:59:52.50 ID:QOSQqkSV0
>>39
咄嗟にその名前を思いつくのは笑いセンスだろうな

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:56:01.16 ID:Z0ofVWku0
バカにしてるんじゃなくてバカ以下だから仕方ない

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:56:26.61 ID:Zw6mWqoy0
オダギリジョー、好きでも嫌いでもなかったけどコレ読んで大好きになった!!
ちょいと前にアマプラでたまたま見た「僕の手を売ります」が全く期待してなかったせいか結構面白かった。

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:59:21.55 ID:HGEFXdFd0
架空の名前ならまだわかるけどなぜこうだくみなのかがアレやろ

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:00:47.24 ID:bYXvL/np0
>>52
ほんこれ
これをおもろいと思うセンスが意味不明

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:59:59.71 ID:bYXvL/np0
面白いと思ってる奴はバイトテロをおもろいと思うくらいセンスゼロ

混沌とするだけやんこんなん
ボケにもならん

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:01:01.46 ID:Nn9V9uL70
実在するタレント名を無断で書いたらダメだろ
アシタノジョーやシシドジョーにしとけ

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:01:44.07 ID:sPq8iENa0
わるだくみ

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:01:45.22 ID:a+1N1NVa0
くだらん事で炎上したんだな
本当に余裕のない世の中だわ

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:03:30.93 ID:bYXvL/np0
>>61
炎上する必要はないよな

でもボケとしてもややこくなるだけやし
おもんなさすぎる

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:03:28.20 ID:WQA/8Omx0
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:03:41.64 ID:TCPTNeNz0
こういう奴に限って全くセンスがない
そして周囲の人間に嫌われている>>56

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:04:11.06 ID:bYXvL/np0
>>66
自己紹介乙w

70 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:04:42.30 ID:UEpQlAAO0
そりゃここの奴らはただの他人だからそりゃ面白いだろ
でもやられた当事者が不快だと感じたらただの嫌がらせだし
謝らないとしゃーない

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:06:02.37 ID:bYXvL/np0
>>70
赤の他人から見てもおもんなさすぎるボケなのよ

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:05:27.28 ID:kRNZEda/0
こうだくみ
リターンズw

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:06:02.96 ID:yWDAiDrw0
こうだくみに謝れよ
大迷惑だろ

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:06:11.67 ID:x0UVTV+n0
一方でお店には個人的に謝りに行ったが、お店の人から「サインを盗まれた」と聞かされオダギリは「もう1回書きますよと言って『こうだくみcoming back again!!』って書いたんですよ」




79 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:06:28.01 ID:mWi54ata0
俺昔某バンドマンにサインくれって言ったら根本はるみって書かれた事ある

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:07:16.98 ID:gBY/C3sK0
木梨がペレのサインを書いても何のお咎めなかったのにな

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:07:25.64 ID:Q68v8ur50
韓国に媚びないとテレビ業界で行きていけない

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:07:54.13 ID:WQA/8Omx0
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:08:15.09 ID:hfbSnfLy0
所ジョージとか、他人の名前かいたり「一」って書いて終わりだったりって聞いたな

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:08:31.64 ID:i2VIAFfD0
何でこうだくみなのか分からん
羊水腐ってる発言で炎上してるさなかだったのか?

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:09:22.60 ID:ZVAMsh2V0
韓国人ってくだらないことで
難癖つけてウゼー

94 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:10:54.67 ID:JK8uBhbI0
まえからこんな人じゃんな

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:11:57.06 ID:KQrnv43Y0
二回目、「こうたくみん」って書けば神だった

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:12:48.14 ID:dp5smcxd0
江角マキコとかデビィ夫人と同列だからな

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:13:36.81 ID:HPgZJInG0
自分がされたらどう思うか考えない人間が増えた
なんにも面白くないし倖田來未が一番嫌だろこんなことされて

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 12:13:52.72 ID:dp5smcxd0
かのうしまい でもok