女優・田中みな実さんが帰国子女枠での中学受験の苦労や文化の違いについて赤裸々に語るエピソードを紹介します。
田中みな実が正直告白、帰国子女枠での中学受験で読めなかった4文字熟語「音読みと訓読みが…」
 元TBSアナウンサーで女優の田中みな実(38)が27日放送のTBSラジオ「ガスワンプレゼンツ 田中みな実あったかタイム」(土曜午後6時30分)に出…
(出典:日刊スポーツ)


田中みな実さんのラジオでの告白、非常に興味深かったです。帰国子女としての中学受験の苦労や、4文字熟語の音読みと訓読みの違いについての話は、多くの人が共感できる部分があると思います。特に言語の壁に直面した経験を持つ方々にとって、彼女のストーリーは勇気を与えるものだと感じました。

1 湛然 ★ :2025/09/28(日) 07:57:59.42 ID:m9DN7LmX9.net
田中みな実が正直告白、帰国子女枠での中学受験で読めなかった4文字熟語「音読みと訓読みが…」
[2025年9月27日19時33分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509270001524.html
田中みな実(2025年撮影)

(出典 www.nikkansports.com)



元TBSアナウンサーで女優の田中みな実(38)が27日放送のTBSラジオ「ガスワンプレゼンツ 田中みな実あったかタイム」(土曜午後6時30分)に出演。帰国子女として読めなかった4文字熟語を明かした。

今放送のゲストは2週続けてホフディランの小宮山雄飛(51)。「お受験」の話題で盛り上がった。

田中は米国ニューヨーク州ニューヨークで生まれ、埼玉県朝霞市出身。「海外だったから、中学校。受験みたいのやってなくて。やったのは唯一中学受験。しかも帰国子女枠で入ってるから」と切り出した。

その上で「だから全然出来なかったけど。『春夏秋冬』読めなかったからね。『はるなつあきふゆ』って書いてました。ふりがな。『しゅんかしゅうとう、ですよ、分かりますか?』って言われて、分からない。なんで読み方が2種類あるんですか? 音読みと訓読みが全然分かってないとか。でも英語が突出してできたから、(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:19:13.84 ID:A3fgmoZa0.net
>>1
この人の話 ひとつも面白くないんだけど

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:40:43.08 ID:o9KtxIoF0.net
>>1
餃子定食

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:59:34.13 ID:wdwYgCbW0.net
英語しかできなかっただけ

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:01:50.20 ID:JH/ljxNK0.net
青学で江藤アナと同じゼミだったんだろ?

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:02:28.67 ID:IJDJz6uw0.net
↓泉谷しげるが

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:52:50.22 ID:T48M4IEO0.net
>>6
「俺の唯一のヒット曲だぞ!」

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:03:20.65 ID:8gcpjB8b0.net
ニューヨークで生まれ、埼玉県朝霞市出身
どういうこと

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:24:01.99 ID:N/LRdFXb0.net
>>7
出生から中学卒業の間で一番長く住んだところが出身地
って定義だったはずだ

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:03:56.94 ID:4D55nNEQ0.net
そんな私は可愛いでしょオーラが凄いな

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:04:42.11 ID:msCCfq0y0.net
帰国子女鼻にかけてもオリラジチャラ男にズッコンバッコンやり捨てされてメンタル崩壊しちゃただの痛い自慢オバチャンだな

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:57:31.26 ID:ih51M8vX0.net
>>9
チャラ男は無理矢理やってた設定()だよ!
本当はいい人!

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:20:55.80 ID:WaZzTReT0.net
はるなつあきふゆと読めるだけマシ
帰国子女の家庭では、日本語の口語は教えるけど、読み書きまで手が回らない親が多いのよね。
ソースは非常勤だけど日本語教師やってるオレ。

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:21:41.32 ID:GxH26ViM0.net
☓四文字熟語
◯四字熟語

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:24:53.24 ID:GRt5HONu0.net
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:31:39.23 ID:NxXPJ4Wd0.net
訓読みの 訓 は音読み

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:35:26.94 ID:QcfJl/3R0.net
外国人 日本語でSpringは?

日本人 春=Haru

Summerは?

夏=Natsu

Fallは?

秋=Aki

Winterは?

冬=Fuyu

外国人
OK, 春夏秋冬=Harunatsuakifuyu

日本人
No,Shunkashyutou

外国人
FUCK

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:38:21.12 ID:NxXPJ4Wd0.net
>>21
春夏冬 二升五合
あきない ますますはんじょう の方が訳わからん

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:36:09.62 ID:PUEbgDxc0.net
この人って帰国*だったのか。

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:39:23.37 ID:NxXPJ4Wd0.net
>>22
海外に*膜再生手術受けに行ったみたいになってる(笑)

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:51:24.31 ID:2d51pHqX0.net
田中エイミーみな実は可愛いからそれだけで充分

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:52:50.56 ID:YcTlnwxE0.net
二重国籍だったのかどっちの国籍選んだんやろ

30 !omikuji :2025/09/28(日) 08:55:46.62 ID:LvX8+zLo0.net
焼肉定食

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:42:43.77 ID:E4bZxFgH0.net
>>30
「焼肉」は湯桶読みになるな

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:52:08.81 ID:BykKqvSX0.net
>>55
赤本とか喪服とかもそうか。。

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:58:46.73 ID:DydbiNrV0.net
生まれた時から勉強し続けてる俺らですら分からない日本語山ほど有るからなぁ
ニュアンスだけで会話できたり便利なトコもあるけど複雑過ぎるわな

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:00:40.89 ID:XBLwPMd20.net
この人のアナザースカイ見応えあったな
あと藤森のも好き

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:50:32.04 ID:IljerAgB0.net
>>33
藤森って本当に下半身は節操ないよな
中絶騒動もあったし、結婚もでき婚だし
ロンハーの*メールでタクシーの中でグラドルにいきなりキスしてお蔵入りさせるし
田中みな実はよく妊娠しなかったよな

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:55:27.14 ID:rCYyvn9Q0.net
>>57
撮影中に遭遇して握手して少し会話したことあるけどスタッフさんと真顔で会話していたりテレビでは分からない仕事への真剣な面を見た

つまりチャラい感じではなかった

握手する時もバッチリ目を合わせてくれてニコッとしてくれたんだけど
それでも何でこの人がそんなにモテるのかはわからなかった

一般社会にこの人よりいいオトコなんて沢山いるからね

みな実ちゃん亀梨くんのほうが誠実そうで良かったと思うけど

長文すみません

79 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:09:18.63 ID:Px1Zyk870.net
>>57
藤森も帰国子女なんだよね。確か香港とか欧州だったような記憶ある

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:08:22.10 ID:3+0qF96+0.net
全く無関係
むしろ大人の本も回し読みして本ばっかり読んでる人達もいる

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:10:24.85 ID:KbrUTevV0.net
ちなみに中国には四字熟語という概念はない

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:15:18.03 ID:4AD1ysA40.net
春夏冬一斗二升五合
これは純ジャパの俺でも読めなかったわ

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:40:20.12 ID:E4bZxFgH0.net
>>41
それだと「あきない」と「ごしょうばい」が重複するんじゃないかね

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:19:44.49 ID:BykKqvSX0.net
東南西北

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:27:28.81 ID:v4bd7y410.net
自強不息、不忘初心とかやな

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:29:23.09 ID:IQ3+tvr/0.net
無知無能

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:30:47.94 ID:TZZ8gCwg0.net
尻穴確定

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:34:40.02 ID:1eY8+3L40.net
春夏秋冬が読めなかったのは本当だろうが音訓を知らないのは作り話だろう

ニューヨークには日本人学校があって現地の学校に行ってても週一はそこで日本語習う
そもそも苗字の田と中もデンやチュウとも読めるのを知らないわけない

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:51:35.38 ID:X5DtwTSI0.net
>>50
おまえは知らないと分からないの違いが理解できないか?

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:37:02.01 ID:hrwtIYYz0.net
キャプテン翼の必殺技
しゅんかシュート

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:51:44.20 ID:sBqTRkOB0.net
「帰国子女枠の中学受験」っていう言葉、初めて見たと思う

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:56:27.40 ID:/807CkUq0.net
太田胃散

63 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:03:20.87 ID:9XoX/o1o0.net
数年前までは完熟感あったけど完熟しすぎて腐って食えなくなった感じ

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:09:21.19 ID:Z/BwMlXO0.net
w
今更*アピールなんていらねw
今更媚びるなよw

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:13:41.39 ID:vFvwoZg80.net
もう40なのにいつまでこんなキャラで行く気なんだよ……
z世代みたいなアホバカクソ餓鬼世代なら仕方ないけど

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:24:12.71 ID:351yukFH0.net
ぜんぶひらがなだってべつにいいけどひとによっては
カタカナのワードをチョイスしてインサートしてみたり
漢字を織り交ぜた文章にしてカスタマイズしてその人なりの個性を出せる
それが日本語

71 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:35:56.77 ID:dZivRQWg0.net
漢字を勉強するときに最初に習うのが日本の漢字には音読みと訓読みがあるって話なんだが…

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:37:55.70 ID:SKA9gU3K0.net
朝霞に帰国子女なんているんだな

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:58:31.31 ID:Lo1mHcLN0.net
>>73
朝霞でインターナショナル要素…
朝霞コマ劇場の踊り子さん?

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:12:57.43 ID:E4bZxFgH0.net
>>77
昔、朝霞に米軍の基地があったような気もする

あまり関係なさそうだが

74 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 10:39:06.28 ID:e5Bg5+qH0.net
亀南無妙

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 11:14:47.70 ID:298V2SA30.net
帰国子女って進学の面では羨ましいよな