緒方恵美が故人AIサービスに反対し、声の使用には故人の意志を尊重すべきと訴え。AI再現は倫理的問題を提起し、尊厳を重視する重要性を強調。
緒方恵美のサムネイル
緒方 恵美(おがた めぐみ、1965年〈昭和40年〉6月6日 - )は、日本の声優、女優、歌手。作詞などのクレジットには主に「em:óu」(エムオゥ)という名義を使用している。東京都千代田区出身。Breathe Arts代表。 所属事務所は青二プロダクション→日音アーティスト→スペースクラフトプロ…
152キロバイト (16,712 語) - 2025年9月15日 (月) 10:12

(出典 image.news.livedoor.com)


「故人AIサービス」の登場により、私たちの生活は便利さを増していますが、その背後には倫理的な問題も存在します。緒方恵美さんの発言は、故人の意志や人格を尊重することの重要性を再認識させてくれます。私たちがどのように故人の記憶を扱うかは、今後ますます重要なテーマとなるでしょう。

1 muffin ★ :2025/09/26(金) 14:55:50.93 ID:CvX6PXVI9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/5679e5d1437b9c2c16b33a6a8a20c7f384aa53a6
9/26(金) 8:36

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる声優の緒方恵美(60)は26日までにX(旧ツイッター)を更新。「故人AIサービス」に対して私見をつづった。

 緒方は「がんで他界した妻をAIで再現…『医師として末期まで気付けなかったことを謝罪したい』 “故人AIサービス”の是非 生前の意思表示が必要に?」と見出しがついた「ABEMA TIMES」の記事を引用。その上で「…改めて。私は私の声を他界後に使って欲しくありません。あなたの目の前にいた私を、作品の声を永遠に」とつづった。

 そして別の投稿では「仮に自分の家族をAIで再現できたとして、いつまでそのAIと共にいられるだろう?」と投げかけた上で「年間30万円の維持費を払い続けられるか。微妙に違う笑顔に耐え続けられるか。未来を共にできないことに絶望した時、そのスイッチを自分の手で消せるのか。結局はどこかで、なのだ」と投稿。「エゴより遺志を尊重したい」と締めた。


 緒方は声優として、自身の声がAIで再現されることに対し、慎重な姿勢を見せている。別の投稿で「『AIで再現』は私達職業声優の話だけですむことではなく、全ての方の尊厳に関わる問題。臓器提供と同様に肖像・声の使用の可否を意思表示することが、今後全ての方に大切になっていく気がします」と指摘していた。

 緒方の一連の投稿に対し「『さよなら、さよなら、さよなら』でお馴染みだった映画評論家の淀川さんも、既に他界していたにも拘わらずHuluサービス開始時のCMで勝手にAI学習音声を使われ、違和感があったのを覚えています。多くの映画愛好家に尊敬された人ですが、ご本人の心から湧いてくる言葉こそ暖かく重みがあったのです」「う墓暴きとかエドゲイン級にまで生成AIビジネスは堕ちていると思います。美空ひばりの生成AI新作?だってその後さっぱりですし、作品自体も気持ち悪い違和感だらけでしたし。ゴルゴ13も欺瞞なビジネスマンの依頼にはきっぱり断ってますし…」などと書き込まれていた。

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:04:45.91 ID:MXgBoiR70.net
>>1
まあ声優の前に活動家だからな

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 14:59:20.17 ID:hQY6plUF0.net
結局他人の肖像権とか著作権みたいなものを侵害して商売してるからな
AIをもてはやすヤツはそこをスルーしてる

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 14:59:42.84 ID:fI0OKYzN0.net
緒方さんの声しょうみ苦手なので賛成です

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:00:28.13 ID:Sti2fKxb0.net
ショート動画とかで声優のAI音声使われてるからそのうちの一つ調べてみたら
友人に声優の声真似させてAIに学習させたから権利侵害してないという主張だった

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:01:27.88 ID:Zg0VFsks0.net
AI美空ひばり涙目

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:06:45.46 ID:d1VXGWZD0.net
>>11
俺はあれ嫌だけどな。

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:10:36.56 ID:rk32I6II0.net
>>11
あれは酷かった

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:03:08.32 ID:SFMmUGDw0.net
故人AIとか気持ち悪いことすんな

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:04:43.42 ID:l/SeFaT30.net
演技って時点で偽物なんだし自覚あんのかねこのおばさん

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:06:05.41 ID:elI8A5vn0.net
権利関係うるさそうだから故人の声を解析して
似て非なる声をAIで生成し代用したらいい

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:06:53.14 ID:l/SeFaT30.net
>>21
似てたらダメじゃん

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:31:40.95 ID:ynY6mxgr0.net
>>25
似てる似てない、は数値化できないし基準にはできないから「似てたら駄目」がルールになることはないよ
既存の漫画やイラストレーターに「絵柄がそっくり」な別人の絵は著作権法違反にはならないし
生成AIは既に既存の絵や声の偽物を排出しまくってるが、学習元(オリジナル)を詐称していない以上取り締まれない
初代ルパンの声優が*だ時、その声と生き写しのような声を持つ声優が後を継いだわけだが、初代ルパンの声はもはや国民共有のものとして世間は歓迎し受け入れた
声優本人が明確に「自分の死後、自分の声は使わないで」と意思表示した以上、その声優のそのままの声を使うことはできなくなるだろうが
「似た別人(AI)の声」はどの法律でも取り締まれないし、これを法整備で制限することは限りなく不可能

生成AIはもはやテセウスの船なんだよ
学習しきったらオリジナル(人類)は必要なくなる未来しかない

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:37:50.68 ID:IxZppR+Q0.net
>>25
じゃあこの人に似てる声の人が声優として商売したらだめなの?

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:06:18.21 ID:DrV2Mjup0.net
初音ミクさんの声の人は故人になっても歌わされるんだろうな

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:18:34.11 ID:jGVUxRVT0.net
>>22
ボカロはまた別物だよな

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:06:36.19 ID:J3V8hdwX0.net
演者の気持ちは分かるけど視聴者としては声優亡くなって終わっちゃうの勿体無いって思うな
まあ後進に道を譲らなきゃならんだろうけどさ

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:08:48.17 ID:beDpmsNo0.net
もう既に出てるからな声優AI


YouTubeショートで仰天ニュースのナレーションの声で個人動画の読み上げに使われてるのあるし

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:11:03.25 ID:l/SeFaT30.net
ぶっちゃけ声優に関しては声優本人の顔なんかは見えないほうが創られたキャラのイメージが壊れないから再現AIボイスで十分な気がするけど

34 :2025/09/26(金) 15:12:19.00 ID:VvHwwOuR0.net
女が少年の声やるのキショいんだけどこんなの日本だけだよ知らんけど あと死後にまで声使ってもらえるなんてとてつもなく栄誉なことなのにわかってねーなこの人

68 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:23:28.79 ID:KsQQDp+q0.net
>>34
外国でも少年を女性声優が演じる事あるぞw
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モナ・マーシャル
喋りの演技に限らずオペラでは少年役を女性が演じるのも普通だし

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:12:31.69 ID:vZeVteH60.net
*だ後に遺族が助かるのならいいじゃん

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:13:46.46 ID:L0AC5e5I0.net
>>35
八代亜紀みたいに声の権利買いましたなんて事例も出てきそう

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:12:42.39 ID:73MJ0NyN0.net
いま野沢雅子の学習されまくって
悟空のニュース動画 つべにあるけど
訴えられないのかな

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:12:48.97 ID:ye5NeOZ40.net
渥美清のAI声で落語読ませたい

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:13:15.90 ID:PVi/cHsl0.net
思ってもいないことを死後に言わされて、訂正しようがないのは困るよな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:15:09.90 ID:l/SeFaT30.net
>>39
なりすましは困るな

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:14:32.12 ID:l/SeFaT30.net
人をネタにしてあんだけ大々的に金儲けと売名自分は真似されたくないって女喪黒福造みたいなおばさんに言われても白い目で見るしかないよな

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:15:39.60 ID:279OEqYK0.net
まあこれは緒方恵美の言う通りだわ

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:16:07.03 ID:l/SeFaT30.net
>>43
こいつが言う資格はない気がする

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:17:31.65 ID:ybXhdQX90.net
>>45
なんで?

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:18:19.35 ID:7aCTriZ50.net
>>48
演じてるキャラがネタだから

67 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:22:45.57 ID:FLWkF5at0.net
>>51 バーカ

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:23:29.33 ID:l/SeFaT30.net
>>67
儲けた金全部消し飛んで大赤字になっていただきたい

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:15:48.42 ID:l/SeFaT30.net
海外の政治家は暗殺後のなりすましというか背乗り多そうだなあ

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:17:43.46 ID:w7IQJbXv0.net
*だ人に敬意がないよな。あーいうのは。
使っていいとなっても、あんまり見たくない。

53 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:18:33.46 ID:TMj9bd3h0.net
亡くなったらエヴァお蔵入り?

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:18:59.93 ID:5StgQn6u0.net
最初からAIボイスで造っていくようになったらいいと思うわ
*ないし劣化もしないし

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:19:12.08 ID:7aCTriZ50.net
緒方には謙虚さがないから黙認しない

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:19:45.68 ID:q5y2TrbO0.net
遺族が勝手にやるのでは?

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:20:17.61 ID:7aCTriZ50.net
>>59
お前は遺族じゃないよね

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:20:07.84 ID:2OqTRWBJ0.net
野沢雅子には聞いておくべき
亡き後はAIかそっくりさんか全く別の声か
AIはともかくそっくりに似せた声も嫌がる人いるだろうし

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:24:52.50 ID:MXgBoiR70.net
>>60
田島はやらないって宣言してるんだっけ

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:22:05.69 ID:pcC6fX9y0.net
ヱヴァでいったら「ダミーシステムの声版」みたいなもんだわな
自分を基にした何かを勝手に使われるのはたしかに気分のよい物ではない

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:22:11.02 ID:l/SeFaT30.net
貞本は黙認しないのを通り越して絶対許さない

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:23:39.35 ID:WwnNvRBM0.net
OKOK
宣言しておけば誰も使わんだろ

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:24:33.78 ID:KsQQDp+q0.net
なんで少年を女性が演じるのは日本だけという間違った認識がいつまでもあるのか

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:25:04.75 ID:JUbFhmaM0.net
声優ってほんとファンのこと考えた発言をしないよな

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:25:46.65 ID:Gvgwcoq/0.net
先日、クイズ番組の再現をやってたよね
逸見さんとか山城新伍さんとかの再現があり、ちょっと考えさせられるものがあった

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:28:11.72 ID:PGAUvtps0.net
今はまだサービスだけど、さらに進めば個人で簡単に編集、作成ができてしまうんだろうな。
声どころか写真、映像まで個人レベルなら無断で使われる時代が来る

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:28:44.11 ID:l/SeFaT30.net
名指ししなきゃいいみたいだから黙ってどんどんデータ取って似た声の関係ないAIとして出力しちゃえばいいんじゃね?

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:30:53.73 ID:l5CDKKAF0.net
まあドナーカードみたいに
生前に言えばそれは有効なのでは

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:30:57.27 ID:cP9VqD6K0.net
それは遺族に言うべきことであって 使うなって念を押しとけよ

90 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:31:29.62 ID:aLaixqn/0.net
ベテランの女子プロレスラーかと

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:34:49.75 ID:ZsP3Fyec0.net
心配しなくても、倫理的な観点や感覚的に気持ちのいいもんじゃ無いから通常の吹き替えには利用はされないだろう。
美空ひばりみたいにそういう企画で再現されることはあっても

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:35:37.60 ID:l/SeFaT30.net
音楽に関してはスッゲー新しい複雑な演奏とかはまだAIもパクリきれてないけど、ベタな表現に関してはもう人間よりAIのほうがいいやってレベル

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:38:22.01 ID:l/SeFaT30.net
斬新な新しいものを生み出せないクリエイターはすでにAI以下

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/26(金) 15:38:57.99 ID:fUGc1SLm0.net
これに関してはそりゃそうやろなあとしか
今のうちに法規制してやりゃ良いのに